プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住です。当地の水道水にはフッ素が添加されてあり、こちらの歯科医院ではフッ素塗布をしているところがありません。(シーラントはあります。)

そこで質問ですが、子ども(水道水を常時飲用)が日本に帰国する度に歯科医院でフッ素を塗ってもらっていますが、その必要性はあるのでしょうか?

1、水道水にフッ素が入っているのであれば、わざわざフッ素塗布をする必要なし。→意味のない行為

2、必要ないどころが、フッ素塗り過ぎで歯に良くない。→歯科医院でのフッ素塗布止めるべき。

3、水道水にフッ素入っていても、更にフッ素塗布をすると虫歯予防の効果が高まる。→ 歯科医院でのフッ素塗布続けるべき。

上記のどれが正しいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

確か、フッ素は子供の時から飲み水で取るのが一番効果があって、塗るのは一時的予防の意味しかない、と聞いたことがあります(歯科知識のある友人より)。

中学生くらいとか、そのくらいの歳までフッ素添加水をほぼ毎日飲んでいるのであれば、それ以降はフッ素を塗る必要はないようです。
日本に帰国される期間はどのくらいなのか、お子さんが何歳かは分からないですが、もし、これからもフッ素添加された水を飲まれるようであれば、わざわざ歯科に行ってフッ素を塗られる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
フッ素添加水の飲用のみで十分効果があるんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/30 14:01

私も、1)で良いと思います。


短期間の帰国であれば、普段摂取しているフッ素が役立ってくれるでしょう。
2)の様な害は無いと思いますが、フッ素コートは長期間保てる物では無かったと思いますよ。

どうしても気になるなら、帰国時のみフッ素洗口剤の「ミラノール」をお休み前にしたらいかがでしようか。 

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se27/se279080B … http://www.bee.co.jp/contents/products/04_preven …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
帰国期間は長くて2ヶ月位ですので、その間心配であれば、ご紹介頂いたフッ素洗口剤を使用してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/30 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!