プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6分の1の公式や3分の1の公式みたいに、積分を利用せずに面積を求められる公式って他にありませんか?

A 回答 (3件)

(1)や(2)は高校数学のレベルで十分理解できると思います。


これらは,数値積分と呼ばれるもので,近似的に積分(求積)を実現しています。
参考になれば良いのですが。

(1)台形法
(2)シンプソン法
(3)ルンゲ・クッタ法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式の名前は全然覚えないタイプなんで、名前を聞いただけではサッパリです(笑)これから調べてみますね。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/28 23:07

以下の面積の公式はいかがですか?



http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12分の1の公式などがありますね!ためしに使ってみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/28 23:05

参考になるかどうか・・・。



参考URL:http://www.crossroad.jp/mathnavi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広いサイトですね。まだ見きれてないのでじっくり拝見します。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/28 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!