プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは~??

知人でとても困っているので、是非お知恵を貸して下さい。

知人のご主人が離婚届けを残し失踪してしましました。居なくなって数ヶ月後にクレジットカード会社と消費者金融○ロ○スから、支払い延滞の通知がきて、総額400万弱だそうです。

知人には小学生の子供が3人います。工場でパートで働いていますが、返済金額はパート代をはるかに上回っています。

ご主人からは連絡が全くないそうです。
失踪の原因は借金が原因では無いそうです。

ご主人不在でも債務整理や自己破産って出来るものなのでしょうか??

離婚した方が良いと私は思っているのですが、知人曰く、自分が離婚したら義父母が全てを背負って可愛そう!本人不在でも債務整理ができないものか??と悩んでいるのです。

籍を抜かぬまま自己破産した場合は、知人ももれなく自己破産者になってしまうのでしょうか???

詳しい方どうアドバイスしてあげたら良いか教えて下さい。

A 回答 (5件)

他の方がおっしゃっている通り、本人がいなければ破産などの法手続きをすることは不可能です。


また、離婚しないからと言って支払い義務も発生するものでもありません。
(ちなみに払っても追認にはなりませんよ。しかし今まで以上に払ってくれ、と言ってくるでしょうが・・・)

今回の件で感じたのは、知人の方は優しい方だと思います。

しかし、おそらく頻繁にかかってきているであろう督促の電話や取立てについては、何か対策はしているのでしょうか。
子供さんの教育上とても良くない状況ではないかと思います。

確かに督促の電話を待って、本人はいない、ガイドライン違反だ、と言うのはいいのですが、業者としては本当にいないのか確認するでしょうから、何かにつけて連絡はしてくると思います。
借りている業者はわかっているようですから、ここは先手を打って内容証明でも送られてはいかがでしょうか。

内容は、
(1)いついつから債務者(夫)は行方不明であり帰宅していない。
(2)代位弁済する気は無い。
(3)今後連絡はしないでほしい。違反した場合は貸金業規正法、ガイドライン違反として財務省に通報するとともに、損害賠償訴訟を提起する。
などの内容で出せば、ほとんど督促はなくなると思います。

ただそれをしても借金は無くならず、根本的な解決にはなりません。
早くその方の旦那さんを見つけて、きちんとけじめをつけさせたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。気丈で優しくていい人なんです。

内容証明の件を詳しく教えて頂きありがとうございます。このコピーを知人に渡します。かなり安心出来るって思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 10:48

回答が殆ど出ていますが補足をします。



相手がTV等のコマーシャルをしている上場企業だとの前提で回答をします。
(ヤミ金は法律が通用しないところが殆どだと思いますので・・・)

●金融庁ガイドラインでは、借金の当事者(ある意味では家族を含む)でも電話での催促は夜9時から朝8時までの電話は禁止されています。それと、その時間帯での電報の送達も禁止しています。また、複数人が訪問して威嚇的な取り立てもNGです。

●電話はナンバーディスプレーにして、該当の会社は非通知設定にすれば静かになります。親が電話でペコペコ言い訳をしている姿は子供の教育上は良くないと思います。

●取り立ての方に出会った場合には、こちらも主人が居ないので困っていることを伝えるともに、どうしても返済をして欲しいのであれば私宛てに請求(文章)をしてくれと言うと帰るでしょう。(請求書をくれたら法律違反ですから・・)

●離婚に付いては、夫の署名捺印の離婚届を役所に出すと即離婚が成立しますが、離婚届が無くても音信不通で3年間不明のときは家庭裁判所に届出ると民法770条第3項にて離婚が成立します。また、7年間音信不通ですと失踪宣告にて死亡と同じ扱いに出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金融庁のガイドラインがそんなに事細かに規定がもうけられてるとは知りませんでした。

ここのページ全てをコピーして彼女に渡しますね。

このサイトは、以前から便利だとは思ってましたが、今回は本当に助けになりました。

私も、自分の得意な分野でこうして人の助けが出来るといいな~って実感しました。

こういう事を知らないで代わりに借金払ってる親御さんとかきっと多いのでしょうね。

本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:08

ANo.1です。


 離婚届にご主人の署名・捺印があれば,離婚届を作成して,提出することは可能です。これで,離婚は成立しますが,慰謝料はともかく,財産分与をどうするかという点では問題が残りますね(例えば,ご主人名義の車を使い続ける場合等)。

 余談になりますが,知人の方が義父母のご心配をされているようですから,離婚しても心の整理がつくまでには時間がかかるのではないでしょうか。籍を抜いて,「これから新しい男を見つけなくちゃ!」と切り替えができるのであれば,離婚して新たな生活を,という選択肢もありますが,いつまでもご主人や義父母のことが心に引っかかっているような状態であれば,離婚しても精神的負担は小さくならないかもしれません。むしろ,離婚したことによって「夫を見捨ててしまった」という自責の念にかられてしまうことはないでしょうか。
 知人の方の性格まで勝手に推測したうえでのアドバイスですので,的はずれでしたらご容赦下さい。

 とにもかくにも,ご主人が戻って来られて,きちんと債務整理をして,そのうえで,先々のことを決められれば一番良いのですが・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

知人の本心はご主人を待ちたいそうです。
ただ、今後の生活及び子供達の事を考えると、一端離婚する事も視野にはいれたくないけど、そう決断しなくては・・って思っているようです。
ただ、自分が離婚すると義父母に負担がかかってしまうのが辛い・・と話してました。
早速、内容証明の話などさせて頂こうって思ってます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 12:53

親・兄弟・妻と言えども、支払い義務は ありません。


『本人が いないので、わかりません』と 答えればいいですよ。

クレジット会社や消費者金融が、『1000円でも いいから、払ってくれ』と言われても、絶対に 払っては 行けません。

追認したことになり、返済義務が 生じます。

とにかく 関係有りませんので 無視してください。
(道義的には 返したいですけどネ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね~。
私も知人も道義的には返済した方が良いって思ってました。

最初は、クレジットカードのキャッシングの明細だけが出てきたので、リボ払いだったのもあって、知人も家族の援助を受けつつ支払いしながら、ご主人を気長に待って見ようって思っていたそうです。
でも消費者金融の○ロミ○の方が出てきて、もう自力ではどうにもならないって思ったそうです。
延滞金は1日で1500円づつ増えて行くそうで、さすがに気丈な知人も、チョットパニックになってます。

親兄弟でも支払い義務無いんですね。少しホっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/29 09:39

 残念ながら,ご本人が失踪している場合は,自己破産も任意整理もできないと思います。

弁護士に委任するにしても,ご本人が契約書を取り交わさなくてはいけませんし。
 債権者から破産を申し立てるということも制度としてはできますが,個人が債務者の場合は,まずありえないと言っていいでしょう。
 クレジット会社や消費者金融は,保証人をつけないで貸し出すのが一般的ですから,奥様やご両親に支払義務は(原則的に)ありません。業者によっては,奥様やご両親に請求(懇願という方法を取る場合もあり)することがあるかもしれませんが,「このような取り立ては,旧大蔵省銀行局長通達2602号違反です」と追っ払いましょう。
 とにかく,ご本人を見つけ出して,弁護士に依頼をして,債務整理を行うのが先決です。離婚は,ご主人が失踪していますから,裁判となります。時間もかかりますから,後回しでもよいでしょう。
 もっとも,ご主人が簡単に見つかるようなら,苦労はしないのでしょうが・・・。
 

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚の件は、ご主人が離婚届に署名捺印して置いていったので、知人の気持ちが固まれば、すぐにでも出来るのですよね。それとも相手が失踪している場合は難しいのでしょうか??

お礼日時:2005/10/29 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!