当方、30人ほどのスタッフと日々精進している美容室経営者です。
私の経営する美容室の名前についてなのですが、下記の理由でリニューアルしようと思います。

1、フランス語であるので横文字表記では一般の方には読みづらい。カタカナ表記ではイメージ的に安っぽくなってしまう事とのジレンマ。よって、ロゴも作りにくい。
2、ある芸能人グループが当店と響きの似た名前で認知されているため(厳密には違う)誤解を受けやすい。

当店の客層はスタイルから年代まで幅広く、年間で延べ1万人を超えるお客様に支持いただいています。
そのすべての方に覚えやすくて受け入れられやすい名前で、上の2はともかく1を解決するような名前はないものでしょうか。

店としてのイメージはフィリップ=スタルクなどのチェアを置き、視覚的色彩ではナチュラルウッドやイエロー、オレンジといった準暖色系と金属はシルバーで統一、
技術的には一過性のものでない本物志向であるけれども、お客様にはそれを過剰に感じさせない自然さが最上である、という考え方です。
つまり商売っ気がないのですが(笑)

気長に待ちます。
直接的なお礼はこのサイトの趣旨に抵触しそうなので出来そうにありませんが・・・・

このサイトは本当に色々な方が出入りしていらっしゃいますが、中でも一番この相談に乗っていただけそうなカテゴリーを選んでみました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

質問が投稿されたときから、気になってずーっと考えていました。

ですが、私にはセンスがないようで。

一つだけ思いついたのは「beauty cutely」(ビューティー キュートリィ)です。わかりやすいでしょ?「綺麗にかわいく」って感じです。でも、日本では、cutelyってのは馴染みがないので、キューティー(cuty? cutey?)って、変えてしまっても良いかも。「キューティーハニー」でみんな馴染みがあるから。「ビューティー キューティー」って、韻を踏んでいて響きも良いし。

…いかがです?スタルクには合わないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ、大変申し訳ありません。

すごく可愛いと思います。特にビューティ・キューティーって韻の踏み方が元気いっぱいですごく好きです。今風でもあると思うし。
「CITIE」っていう言葉は若者向けの人気雑誌の誌名にも使われていて、幅広く馴染み深いですよね。
これ、めっちゃツボにはまりました。

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/01/06 01:30

           【 ナチュラルテイスト・Will 】



ナチュラルはサブタイトル
ウィルは店名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうダメ元でいたものですから、お礼が遅れてすみません。
いい名前ですね。(^^)
未来はここにあり。

お礼日時:2002/02/13 23:25

まだまだ、考えていますがとりあえず


考えついたものだけでも書き込みます。

  ナ・リリヤ    意味はロシア語でゆりの上にとか
           ゆりのためにという意味です
           ナをとってリリヤだけでもいいかも?
           リリヤは植物のゆりです。

  グットゥネス   意味は、女神たちで英語で書くと
           GOODNESSES

  マクグレーネ   意味は、ケルト神話のなかの光、
           豊潤を司る神で 太陽の子

  ラファエル    水曜日の守護天使で太陽の天使よ
           ちなみにミカエル、ガブリエル、カマエル、
           サキエル、アナエル、カシエル
           日曜日~土曜日までの守護天使です。
           1週間の仕事始まりが、水曜日かなと思いまして。
まぁ、とりあえずこんなもんで
  もう少し考えてみましょう。
           
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ、大変失礼しました。
こんなにたくさん考えていただいて感激です。

神話や旧約聖書については無知というほど勉強不足なのですが、なるほど、自然な響きの言葉も色々とあるんですね。

ところで太陽にちなんだ言葉と言うのは色々とあるんでしょうか?

ひとまず、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/01/06 01:49

BauHouseなんてどうですか?


アーツアンドクラフトの本物志向に対し、大量生産に新たな価値観を
見い出そうとした姿勢は今日の流行と模倣という現実に対峙し
よいもののスタンダードを作り上げるブランド力としてアイデンティティを
獲得できないものでしょうか。できればバウハウスの設立なども
調べていただくといいかもしれませんが。
個人的に美容院ってあまり行くことがないので一期一会みたいな
精神が名前に欲しいと思うんですがいまいいのが思い浮かばない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調のためお礼が遅れ、大変失礼しました。
レス、本当にありがとうございます。

BauHouseですか。。。
ちょっと男性的な響きですけれど、本物志向ですよねえ。
私たちの作るものは、少なくとも作る側としては、その性質上まさにオートクチュールであるので共感できる姿勢です。
特にワルター・グロピウスやミース・ファン・デル・ローエの作品は以前よりとても好きだったので、このネーミング、惹かれることしきり。。。
また迷いそうです(笑)

ありがとうございました(^^)

P.S. おわびにライトの作品集のURL貼り付けておきますね。よかったらご覧下さい(^^)
http://www.mitsuihome.co.jp/FLWRIGHT/

お礼日時:2002/01/06 01:23

私の勝手な判断というか、好きな言葉なんですが・・・美容室は皆がきれいに、


そして素敵になって、これからまたがんばろうと思ってくれるような、そんな
ところだと思いまして、私的には、「Happiness」がいいです。

皆の幸せを願って・・・
従業員の皆がそう思って仕事ができれば、来てくれるお客さんも幸せになって
いただけるのではないかと勝手に思いました。

以上です。勝手に私の意見を述べさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね。意味も響きも世代を問わず馴染み深くて、それでいて、力強い。
候補にさせていただきます。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/11/27 22:23

ずばり、お答えしましょう。


あなたのセカンドネームです。
これをローマ字表記します。これに勝るものはありません。
これ絶対です。開運のネーミング。これしかありません。
信じるものは救われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドネーム、とはあだ名のことでしょうか?姓?
勉強不足ですみません(^^;)
姓であれば成功されている方、多いですね。SHIMA、KAKIMOTO、TANIGUCHI、TAYA・・・なるほど・・・
ただ、私の場合、横文字にしたところでどちらも美容室に使えるようなものではありません(^^;)
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/11/25 23:52

・ひらがな


・漢字

または、それらの組み合わせと言うことですか?

余りにも漠然としていて...




びーなす → 「なす」が安っぽく響く
美郷
美ヶ原
美育
美艶[名菜奈那南](ビエンナ)




 ご自分の名前の一字を取るとか、何か方向性が無いと何とも致し方が有りません。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
漢字表記は業界ではどちらかというと奇を衒い過ぎたイメージがつきまとうので
できれば日本人にも読みやすい横文字表記が理想です。
説明が足らず、申し訳ありません。

お礼日時:2001/11/25 23:46

初めまして。

回答に値しないと思うのですが…。
私は色々職を持っていて、いつも名前を考えるのに悩むのですが、そんな時は”辞書”に頼っています。
主に英和・和英辞書です。ただパラパラとめくって”おっ!”と思って書き出したり、自分の伝えたい事(おおまかにでも)を調べてみたり・・・。英語表記にするといっても、頭の中に入っている英単語の数なんてたがが知れていますよね?辞書を引くと、あんがい語呂のいい単語があったり、響きのいい単語があったりしますよ。ただ、そういう感じで決めてしまうと、愛着が湧くかどうかという問題もありますが…。他にも、好きな映画関連(タイトルや主人この名前など)や、好きなアーティストの唄に出てくる単語などなら、愛着はありますよね。
すみません、大したアドバイスが出来てない上に長々しい文面で失礼致しました。少しでもお役に立てると嬉しいのですが…。すてきにリニューアルされると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
やはり人に頼らずに自分のインスピレーションにひっかかる、という意味で
ご回答のような正攻法が一番なのかもしれません。
あせらず、悠々と(^^)

お礼日時:2001/11/25 23:40

ネーミングセンスは無いので、直接的な回答では無いですが...。



漢字で当て字を使うのはどうですかね?
少々、読みに無理が有っても良いと思いますので、字を選べば面白いかも知れません。

それなら、1と2の問題は回避出来る気がしますし、割とインパクトも有るかな?

←自信なしの前に、「全然」と言う文字を入れて、お読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレス、感謝します。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/11/25 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入り(or理想)の美容室

良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。
(今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい)

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
(不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい)

(3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

Aベストアンサー

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行く(行かなきゃいけなくなる)んじゃないかな?って思うんですね。
わたしの行く美容室、と言うか担当の美容師さんは腕が良いからそういう風になると思います。

あと、美容師さんって接客なんでしょうが、色々こちらの事を聞いたり、何せよくたくさん話し掛ける人が多いと思うんですが、わたしの担当の美容師さんはそういう話はしないんです。
これもポイントですね。

それから、ちゃんとわたしの個性、髪の質を把握していて、例えわたしがたぶん似合わないであろうヘアスタイルを希望しても、それはやめといた方が良いよって言ってくれる。ちゃんと相談が出来る美容師さんです。

(2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか?
わたしは神戸に住んでいるんですが、神戸の美味しいお店やブティック、観光スポットetcを紹介しているムックに載っていました。

って感じです。

こんばんわ。

(1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。

基本的に肩下15cmくらいから腰くらいまで伸ばして美容室に行くので、1年に1回程度しか美容室に行かない人です。
そのくらいの頻度でも良いには理由があります。

わたしの行く美容室はカット(パーマ)したて、途中、さてそろそろカット行かなきゃ、それぞれの時期で良いニュアンスが出るんです。
普通ある程度伸びた時点で「良い感じ」がなくなって来て、みんな美容室に行...続きを読む

Q印刷トラブル お客様への説明について

説明がややこしくて長文ですが どうか、教えてください。

わたしは、小さな小さな編集プロダクションに勤めていて、企業様より社内向け冊子の取材・撮影、印刷データ作成を請け負っています。
印刷物はインデザインをデータ入稿しており、PDF入稿ではなくインデザインのパッケージを入稿しています。
外注のオペレータさんに資料を送ってデータを作成していただき、
出来上がったデータをもらって、こちらからお客様にPDFで初稿をお送りします。校正を進め、最終的にわたしが確認してから製版屋さんへ印刷データをお送りします。製版屋さんは外へ印刷を出されています。

昨年末、年末納品の印刷物で写真の間違いがあり、新年号の1月1日発行ができなくなりました。出来上がりが届いたのが28日のため、年末で刷りなおしができなかったためです。
弊社が関西、お客様が関東のため、取り急ぎご担当様に電話とメールにて事情をご説明し、お詫びを申し上げましたが、今週、トップの方に原因と今後の対応策についてご報告しなければなりません。ペナルティ(お値引)については、上司がご担当様と話をします。

当初は、「わたしが責任をとり、担当をはずしてもらう」など、わたしが悪かったとお詫びして決着をつけようと考えたのですが、時間が経って少し冷静になると、この件についてしっかり向き合いたい、その上でご説明したいと思うようになりました。

さて、この間違いの原因について、皆様のお考えを聞かせていただけますでしょうか。

この間違いは、出来上がりのもので初めて目にしました。
製版屋さんからの最終校正PDFを確認したところ異常はありませんでした。

間違いの内容は
見開きで大きく1人ずつ・2名配置していた写真が入れ替わっていたものです。
文字データやレイアウトは変わらず、写真だけです。
右ページAさんのインタビューのところにBさん、
左ページBさんのインタビューのところにAさん。

実は 初稿で、この見開きページの写真の間違いをお客様に指摘され、わたしが修正しています。
このときはAさんとBさんの写真は、大きいの・小さいのを合わせて4点すべてが違っており、修正。
お客様に再校をPDFでお送りし、ほかの写真や文字校正などもすべて確認してOKをいただきました。
製版屋さんへデータ入稿し、校正PDFが送られてきて確認。この時点でなにもなかったので、校了となりました。
そして、28日の午後3時頃、製版屋さんの営業の方が出来上がりを持ってこられ、中面を何気なく見ると、写真がちがっていた・・・・・・というわけです。
初稿で間違っていた写真のうち、小さい2点は大丈夫で、大きいほうが入れ替わっていました。他のページで最後に差し替えた写真も大丈夫で、全部ならまだしも、なぜこの2点だけが・・・。

入稿データは、パッケージで入稿しています。念のため入稿済みのリンクを確認しましたが、異常は見られません。
製版屋さんの営業さんは、わたしがリンクの写真の名前を変えたからではないか、と言うのですが、お客様へお渡しした修正後、変えた覚えがありません。
しかし、わたしの未熟さで、なにか不具合が起きたのかもしれません。
では、わたしがミスをしたとして、なぜ製版屋さんからの校正PDFで写真は入れ替わっていなかったのか?そこで確認できなければ、印刷所へ行って刷りあがりを見るしかないのでは・・・?

ただ、
上記の内容をお客様にご報告すると、どうしても印刷に責任を押し付けているような文章になると感じます。。。
誰かを悪者にしたいわけではなく、なぜ起きたのか?どうしたら防げたのかを知りたいし、ご報告したいのです。

そこで
○なぜ間違いが起きたのか?推察できましたら、お願いいたします。
○皆様なら、どのようにご報告なさいますか?
○対応策として、どのようなことが考えられますか?

皆さんのお知恵をお貸しください。
長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

説明がややこしくて長文ですが どうか、教えてください。

わたしは、小さな小さな編集プロダクションに勤めていて、企業様より社内向け冊子の取材・撮影、印刷データ作成を請け負っています。
印刷物はインデザインをデータ入稿しており、PDF入稿ではなくインデザインのパッケージを入稿しています。
外注のオペレータさんに資料を送ってデータを作成していただき、
出来上がったデータをもらって、こちらからお客様にPDFで初稿をお送りします。校正を進め、最終的にわたしが確認してから製版屋さんへ印刷データ...続きを読む

Aベストアンサー

どう考えても、

>製版屋さんへデータ入稿し、校正PDFが送られてきて確認。この時点でなにもなかったので、校了となりました。
そして、28日の午後3時頃、製版屋さんの営業の方が出来上がりを持ってこられ、中面を何気なく見ると、写真がちがっていた・・・・・・というわけです。

ここで入れ替わったとしか言いようがないですよね。
「誰かを悪者にしたくない」というのは会社が違えども一緒に働いているのですから、お気持ちはよくわかります。
でもミスはミス、きちんと原因をつきとめて責任を取らせるのも努めではないでしょうか。
質問者さんが校正PDFを確認しており、その後の製版が違うなら製版屋の責任です。

>わたしがリンクの写真の名前を変えたからではないか、

これは製版屋の言い訳で責任逃れだと思いますので、ご自分が感じられている疑問をそのまま投げかけては?
「こちらがリンクの名前を変えたとして、なぜ校正PDFは正しいのか?」と。

あなた自身が間違っていないのなら、きちんと強く申し立てましょう。
「自分が未熟だから」とさも自分が詰め腹を切ればきれいに収まるようなことを言っていますが、それは単に製本屋と争いたくない「逃げ」ではないですか?
そこを逃げたら、あなたが会社に損害を与えることになりますよ。

校正PDFを確認した後に一切触っていないなら、それを譲らないこと。
いくら寝ぼけててもリンク名を変えるというのは、結構な作業量です。
普通は覚えてますし、ちょっと指がキーボードに当たったくらいでは無理でしょう。

私も先日ありえないようなミスを印刷屋にされ、しかも自分の責任ではないようなことを言われましたが、嫌な発注元になって指摘しました。
じゃないと同じミスを繰り返されたらたまったものじゃないですから。
それこそお客様に大変な迷惑を掛けてしまいます。

間違いが起きたのは製本屋がきちんとデータ管理していなかったのが原因かと思われます。

報告はありのままにします。
製本屋のデータミスとして報告し、ただ自分の方に管理責任があることは伝え、今後同じようなことが起こらないようさらに厳重にチェックすることを誓います。

当面はその製本屋を使わないか、どうしても使わなければいけないのなら次回から校了PDFを流した時点で、すべての製造責任を負ってもらう誓約書を提出してもらっては。
ペナルティを科さないと直らないこともありますから。

丸く収まることを祈っています。

どう考えても、

>製版屋さんへデータ入稿し、校正PDFが送られてきて確認。この時点でなにもなかったので、校了となりました。
そして、28日の午後3時頃、製版屋さんの営業の方が出来上がりを持ってこられ、中面を何気なく見ると、写真がちがっていた・・・・・・というわけです。

ここで入れ替わったとしか言いようがないですよね。
「誰かを悪者にしたくない」というのは会社が違えども一緒に働いているのですから、お気持ちはよくわかります。
でもミスはミス、きちんと原因をつきとめて責任を取らせるのも...続きを読む

Q美容室について

僕は、高校1年生なのですが、友人はみな美容室に行きはじめました。
美容室は、どの美容室でも男女関係ないのでしょうか?

あと、福岡の大橋あたりに良い美容室があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福岡ですが、大橋はちょっとわかりません。
やっぱり天神のお店を利用している人が多いようです。

私が行く美容室は、天神イムズの上の階
(何階かはちょっと覚えてません)にあります。
男性客も多くて、カップルで来る人もちらほら。
スタッフは男性も女性もいるので、どちらがいいのか
受付で言えば良いですよ。

QWEBサイトやパンフレットの文章はお客様が用意する?

ウチはかなり小さな会社で、ホームページの作成などしています。

それで、WEBサイトや印刷物を作るときには、基本的に文章や資料はお客様にご用意いただくようにお願いしています。(多少は作ったり編集したりますが)

ですが、今回「文章から作れないか」とご相談を受けました。
しかも「新商品」についてで、構造や他社製品との比較、メリット、キャッチコピーetc。
新商品ですから、パンフなどまとめた資料はまだないそうです。
「商品に関する膨大な資料はあるが、それをまとめる専門知識があなたにはあるのか?」といわれました。

そこでお聞きしたいのですが、パンフレットなどでよく見かけるグラフや商品の断面図、比較図、立派な文章など・・(専門のライターさん?がいらっしゃるのかなとは思うのですが)一体、どのような手順で一から作りあげているのでしょうか?

お客さまは「こういうものはプロに頼むもの」と考えて、自分で書くつもりはあまりないようです。
文章を作る人さえいない・できないウチも悪いんですが・・ できません、といってお断りした方がいいのでしょうか。

何かアドバイスいただければ助かります。

ウチはかなり小さな会社で、ホームページの作成などしています。

それで、WEBサイトや印刷物を作るときには、基本的に文章や資料はお客様にご用意いただくようにお願いしています。(多少は作ったり編集したりますが)

ですが、今回「文章から作れないか」とご相談を受けました。
しかも「新商品」についてで、構造や他社製品との比較、メリット、キャッチコピーetc。
新商品ですから、パンフなどまとめた資料はまだないそうです。
「商品に関する膨大な資料はあるが、それをまとめる専門知識があなたに...続きを読む

Aベストアンサー

パンフレット作成の大まかな流れは下記のような感じです。(HPを作成する場合も大体同じです)

クライアントと打ち合わせ→製品資料の整理→他社製品の資料収集&比較整理→ライターによる原稿作成→先方担当者による校正→原稿の修正&リライト→デザイナーによるデザイン&レイアウト作成→カメラマンによる写真撮影・イラストレータによるイラスト作成・オペレータ又はデザイナーによる素材作成(グラフや表組等)→組版作業→クライアントによる校正→修正→完成

私の意見としては、現段階では荷が重すぎるようなので、お断りしたほうが良いと思います。
どれほどのHP(パンフレット?)を作成しようとしているのかは解りませんが、今までやった事が無い事を、なんの下準備も無しに仕事として受注するのは、クライアントに失礼(クライアントは初めてだからそこそこの物を作ってくれれば良いとは絶対に思っていません。)ですし、会社として一番大切な信用を失う可能性が高いです。
今から外注(カメラマン、コピーライターetc)を探して、たとえ見つかったとしても、その外注先のスキルや信用の調査もろくに出来ないまま仕事を発注することになります。
そのリスクは全て発注元であるrosiro様の会社が追わなければならない為、今まで仕事を通して積み重ねてきた信用を一瞬にして失う可能性も非常に高いです。
外注を使えば簡単に仕事が進むように思われるかもしれませんが、実際はクライアントと外注先の両方と打ち合わせをしなければならない等、余計な仕事も増え、想像以上に大変です。
この仕事を断ったとしても、実質上失う物はこのクライアントとの“この取引”だけです。(今後の取引は、その後の営業力でカバーする事は十分可能です)
もし受注して失敗すれば、“あそこの会社は駄目だ”と言うウワサが広がってしまうかもしれません。信用を得るには多くの時間が掛かりますが、失うのは一瞬です。

これを機会に、この様な要求にも答えられるようにしたいのであれば、日頃からインターネット等を通して外注先を探し、小さい仕事でも構いませんから発注してみて、外注先のスキル、値段、納期など信用出来るかを良く調べておきましょう。(カメラマンや、ライター代は一般の人が思っている以上に高額なので、クライアントによっては大変驚かれたりします。特に専門知識を必要とするライターは高額になりがちです。キャッチコピーなども有名なコピーライターに依頼すれば、数文字で何万も取られます。)

専門的になればなるほど、担当者とライターが直接話さないと解らない事も多いので、外注先は近いに越したことはないと思います。
印刷屋さんにはライター等はあまりいないと思いますが、取引先などを紹介してくれると思うので、一度聞いてみると良いかもしれませんね。

新しい事に挑戦しなければ会社は発展しませんが、万全の準備の上に成り立つものだと思います。
頑張ってください。

パンフレット作成の大まかな流れは下記のような感じです。(HPを作成する場合も大体同じです)

クライアントと打ち合わせ→製品資料の整理→他社製品の資料収集&比較整理→ライターによる原稿作成→先方担当者による校正→原稿の修正&リライト→デザイナーによるデザイン&レイアウト作成→カメラマンによる写真撮影・イラストレータによるイラスト作成・オペレータ又はデザイナーによる素材作成(グラフや表組等)→組版作業→クライアントによる校正→修正→完成

私の意見としては、現段階では荷が重すぎるようなの...続きを読む

Q美容室、美容院を変える時

今まで通っていた美容室をやめて、新しい美容室に行きたいのですが、

みなさんは美容室を変える時、何かの情報を得てから行くのでしょうか?それとも目に付いた美容室をとりあえず行ってみるって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はフリーペーパーなどにクーポン券がついてるところを
行ってみたりしてました。
今行っているところは自宅から最寄駅までの間にあって
気になったので電話番号を調べて予約して行きました。
あと、私はしたことがないですが
友達や知り合いからの紹介もあるみたいですね。
そうすると、割引があるし、紹介した人にも
なにかサービスがあったりするみたいですね。

Qお金をかけずにお客様へサービスをしたい。本当のサービス。

お客様の心をつかむために、状況に応じたお客様だけにというようなサービスをしてみたいです。たとえば、雨が降ったら、タオルを貸し出すとか、そのようなサービスでお客の心をつかむサービスをしたく思います。アイディアをください。お願いします。ちなみにネットカフェ経営をしてます。

Aベストアンサー

お金をかけないでサービスっていうのは、なかなかいいポイントだと思います。
そうなるとやっぱり「情報」ではないでしょうか?
最初の画面ポータルはどうして、もっときめ細かくないんでしょうか?

思いつくまま並べます。
1.カフェを出るとき、雨が降ってるかどうかわかるといいですね。
2.多くの人がどんなサイトを見てるかランキングがわかるといいですね。
3.なにかお得なキャンペーンやってるサイトがわかるといいですね。
4.アイデアを作り出すだけではなく、恥ずかしげもなく周囲の競合店でいいアイデアがあったらマネしましょう。
横並びを脱する最初は横並びになるところからですから。

あと、できるのかどうかわかりませんが、ネットカフェは静かであって欲しいと同時に一定時間たったら知りたいですねぇ。

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Qお客様への挨拶文、良い本ありませんか?

毎月、よく買って頂くお客様へDMを送っているのですが、
同封する挨拶文の作成にいつも苦労しています。

文章の書き方や文例の本などは色々購入したのですが、
「拝啓~」で始まる固い文章の物が多く、あまり使えません。

「9月に入って、冷房機の活躍も一休み…」
など、柔らかくくだけた文例が載っている本があると嬉しいのですが、
良い本をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

一般に文例として掲載されているものは、無難な「定番」の表現のものが多いと思います。
大きな本屋さんの「実用書」ジャンルの棚へ行って、ご自分の感性で探された方が早いと思います。

もしくは、「気の利いた感性の一言」のみオリジナルで加える方法を検討されてはいかがでしょうか。
あいさつ文を作るその日、あなたの五感を思いっきり開放して、自然を感じて見ましょう。
日射し、風の流れ、木々の色、香り、草花の移ろい、鳥の声、虫の蠢き、近所のガーデニングや家庭菜園の彩り等々・・・、それらの一こまをあなたの感性で捉えて、ストレートに表現されるだけで、味気ないDMに人の息吹が加わりますよね・・・。
チャレンジしてみてください。

Q福岡市内でキッズ専門美容室ありますか?

この春より福岡に転勤になります。
福岡市内で、キッズ専門の美容室、もしくは幼児の散髪の上手な美容室や、おすすめの美容室はありますでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

キッズ専門の美容室では、岩田屋本館6Fの「ZUSSO KIDS」があります。
http://zussokids.1755.net/menu.html


↓こちらはキッズ専門の美容室ではありませんが、キッズ専用ブースが
あるようです。
http://machi.goo.ne.jp/092-884-0369

ご参考まで

QDreamWeaverで作成したホームページをお客様が更新する方法を教えて下さい。

私はフリーランス初心者なのですが、
雑貨屋さんをされている方からホームページ作成依頼がきました。
写真やコメントの更新は自分でしたいと言われたのですが、
方法がわかりません。

具体的な方法を教えて下さい。

私はホームページをDreamWeaverで作成しています。
お客様はDreamWeaverをお持ちではありません。
ちなみに、サーバーは FC2 ID です。

Aベストアンサー

> 下記部分を検討してみたいと思います。
> もう少し詳しくおしえていただけないでしょうか。
> 参考サイトなどあれば助かります。

有名なところでは、以下の二箇所ではないかと思います。
事業者登録などについては、各Webサイトで方法が明記されています。
● CGI-design 【http://cgi-design.net/】
● KENT WEB 【http://www.kent-web.com/】

掲示板や日記、アクセス解析など、二箇所ともかなり幅広く扱われていますので、お目当てのCGIも見つかると思います。
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報