PCを自作しました。

CPU:ATHRON 1400-266MHz

マザーボード:GIGABYTE
         GA-7VTXH
    チップセット:KT266A

ビデオカード:JACE  INTERPEED
           JN400/64D
      メモリー:64MB DDR

CD-R/RW:I/O DATA
           CDRW-AB20J

ハードディスク:SYNNEX 7200rpm 60GB

すべてリテールで買いましたが、FDDはバルクです。
BIOSは「Dual BIOS」です。
本題に入ります。最初BIOSがうまくいかなかったので、Windows2000をインストールしてみたら、次のような表示がでて、どのキーをおしても動きません。

「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windos2000を起動できませんでした。
選択されたブート ディスクを読みとれませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。
ハードウェア ディスク構成については、Windows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」

だれかどうすればいいか教えてください。至急お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たぶんCMOSクリアか2000の再インストールで直ると思います。

多分再インストールになるとは思いますが、作業の煩雑さを考えるとまずはCMOSクリアをしてみた方がいいですね。

CMOSクリアはBIOSの設定値を消して初期設定に戻すもので、お使いのマザーボードによって、単なる金属端子(ハンダが載っているだけのような)かジャンパピンとして存在しますので、金属端子の時は何かの金属などでショートさせ、ジャンパピンの時はジャンパキャップを刺してショートさせてまたはずしてください(重要)。電源を落とした状態で作業してください。

マニュアルには多分Clear CMOS FunctionかCLRTCとあるはずです。多分前者だと思います。うちのGIGABYTEのDualBIOSマザーのマニュアルにもそうありますので。

ご質問のメッセージはWindows2000が出して居るものですから、BIOSは起動しています。BIOS起動しないと2000の起動は始まりません。

マザーボードのCDはいわゆるチップセットドライバ(INFパッチ)というヤツです。Windows2000インストール後に(最新のServicePack2をあててから)チップセットドライバをインストールしないとせっかくのAthronを初めとするハードウェアがきちんと高速にかつ正常に動作しません。そのあとにDirectX入れましょう(このへんは2000/Me/9x関係有りません、OSより後に出たマザーボードはまず必須です)。

2000のインストール方法は3番の方の方法でまず間違い有りません。

なお、CMOSクリアは結構重要で、450MHzのpentiumIIIを700に差し替えたら動作せずに大変苦労したことがあったのですが、CMOSクリアを思い出し(忘れていた私も私なんですが)、やったら一発成功でした(苦笑)。

あ、そうそう、CMOSクリアの後のBIOS再設定をお忘れなく。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアをするとうまくいきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 12:13

>どうしても質問で書いた表示がでて、BIOSは起動しないし、どのキーを押してもうんともすんともいわないんです(泣)。


 BIOS画面に入るキーですが、起動画面になって 1~3秒くらいでメッセージが消えてしまいますので、起動画面に換わったら 直ぐに「DEL」を押して下さい。AMD製CPUに「AMI」、Intel製CPUに「Phenics」を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみると大成功!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 12:14

>そしてHDDの設定の間違いに気づき、Masterにすると、質問のようになりました。

HDDにインストールしたものを消去する方法ってありますか?

事態がわかりました。おそらく、単にブートさせると、HDDのWin2000が起動しかけてエラーでとまってしまう、という状態ですね。

BIOS設定のところで、Bootという項目(もしくはそれに相当するもの)を開き、Bootの順番をHDD(HDDの型番名、もしくはIDE HDDなどと表示されているかも)よりもCD-ROMを上位に持ってきてください。CD-ROMドライブにWin2000のCD-ROMを入れ、BIOS設定を保存して再起動すれば、CD-ROMブートしてWin2000セットアップが起動します。
この先は不明ですが、Win2000を上書きしてしまうか、可能ならばいったんHDDのパーティションをクリアしてしまい(fdisk相当の作業)、(->ここからは新品のHDDに入れるのと同じ)パーティションを再設定してクリーンインストールすればOKです。

Win2000は基本ハードウェア設定に神経質な傾向(ディスク関係ドライバなどに不適切な部分があると、Win9x系のようにDOS互換モードでごまかせず、すぐに起動不能になる)があるOSだと思います。堅牢性の裏返しともいえますが。

この回答への補足

どうしても質問で書いた表示がでて、BIOSは起動しないし、どのキーを押してもうんともすんともいわないんです(泣)。

補足日時:2001/11/25 01:25
    • good
    • 0

>最初BIOSがうまくいかなかったので、Windows2000をインストールしてみたら・・・


この文章が気になります。
BIOSとは
Basic Input/Output System
の頭文字で、コンピュータのもっとも基本的なソフトウェアです。対してWindows2000はOS
Operating System
で、全く異なるものです。BIOSはOSが起動する以前に動作する、コンピュータとその周辺ハード(FDDやCD装置など)を橋渡しして、使えるようにするためのものですから、BIOSに異常があればコンピュータはまともに動きません。
基本的にはBIOSは基盤上のROMなどに入っているはずですし、「Dual BIOS」ならばメインBIOSが万が一壊れてもバックアップBIOSが働くので問題はないはずですが、
>最初BIOSがうまくいかなかったので・・・
という1行がひっかかります。後からBIOSをインストールしたのでしょうか?。もし、それがうまく出来ていなければ(BIOSのインストールに失敗していたら)Windows2000をインストールしてもコンピュータは動きません。もう一度確認してください。それでも駄目なら(すぐにでも良いか!?)部品購入店に相談してください。
自作PCは、基本的に動作保証はされてませんから(個々の部品は動作保証があっても、組み上げたときに動かない場合がある)そういったリスクは覚悟しておかなければなりません。メーカー品ですら部品の相性があります。出荷時に動作確認しているので良いのですが、拡張のための追加部品を付けた場合、相性で動かない場合があるのです。
とにかく部品購入店での確認をお勧めします。

この回答への補足

最初HDDの設定をSlaveにしていたのでうまくいかなかったのです。だからどうしようまなくなってWindows2000のCDROMを入れてみたらインストールできました。そしてHDDの設定の間違いに気づき、Masterにすると、質問のようになりました。HDDにインストールしたものを消去する方法ってありますか?
あとマザーボードに入っていたCDROMが何なのか気になります。これにBIOSが入っているのでしょうか?

補足日時:2001/11/25 00:07
    • good
    • 0

Win2000のインストールは経験ないんですが、トラブった時は最初からやり直すのがセオリーです。

自作なんですから、あなたがマネージャーですよね?あせったところでよくなるものでもないですから、マザーボードのCMOSクリアからはじめましょう。ボタン電池を外して1時間以上してから上記の構成で再度起動させてください。

この回答への補足

CMOSクリアってなんでしょうか?ボタン電池は丸いヤツですよね?

補足日時:2001/11/25 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP4B266-EのBIOSとCPUについて。

結構古い物なのですが現在P4B266-Eを使用しています。
現在の環境は
M/B P4B266-E
CPU Pentium4 1.8A
メモリ 2G
OS WindowsXP
です。

これ自体もらい物なのでよくわかっていないのですがまずCPUのパワーアップをしようと考えています。

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4B266-E
↑のサイトを見て疑問に感じたのですが
今のBIOSのバージョンは1002なのですがCPUはPentium4 1.8A
が乗っていますこれは別に不思議なことではないのでしょうか?

換装しようと思っているCPUはPentium4 2.6GHzなのですが使用するためにはBIOSのアップデートが必要なのでしょうか?

BIOSをアップデートした場合でも今のCPUは使えるのでしょうか?(もしかしたら戻す可能性もありますので)

Aベストアンサー

> BIOSのバージョンは1002なのですがCPUはPentium4 1.8Aが乗っています

P4-1.8A GHz (Socket478, 400 FSB, L2 cache:512KB) は、
BIOS バージョン 1001 から対応とあります。
現状、1002 ならば 1001 より新しいので動作していても不思議でも何でもありません。

> 換装しようと思っているCPUはPentium4 2.6GHzなのですが

BIOS バージョン 1003.004 へのアップが必須です。

> BIOSをアップデートした場合でも今のCPUは使えるのでしょうか?

何か勘違いをしているようです。
新しいバージョンの BIOS で対応する CPU は、
それまでの古いバージョンで対応していた CPU も全て含みます。

よって、最新(最後)のバージョンにしておけば、
結果として、そのマザボで対応している全ての CPU に対応することになります。

Qメモリ増設相談:DDR333/266/200

デスクトップPCにメモリを増設したいのですが、アドバイスをお願いいたします。

マザーボード:ASUS P4S533-MX
メモリーサポート:DDR333/266/200
↑これは次のサイトを参照しました。
http://www.gsack.com/estimate/price/P4S533-MX.html

現在、512MBと256MBを搭載しています。
仕事でイラストレーターCS3を導入したのですが、メモリ推奨1GB以上とあり、現在のメモリでは動作が遅く困っています。

PCパーツの店に行ってみると、今は1GB以上のメモリがたくさんあるのですね。しかも安価で。驚きました。
メモリ増設したいのですが、規格など、どれが合うのかイマイチわかりません。(ネットで調べたりもしたのですが)
この規格だと512MBより上のメモリは存在しないのでしょうか??

PC屋さんの店員さんに聞いてみても、今までの経験上、店員さんの答えは適当な返事であることが多いので(店頭在庫を売りたい、取り寄せや調べるのが面倒くさいので嘘を答える、など)、こちらで相談してみました。

以下、その他のスペックです。
OS:Win XP
P-4 2.66GHz
HDD:380GB

目的は、快適にイラレCS3を動かすことですので、
512MBのメモリを増設するより、マザーボードを変えたほうが良い、などのアドバイスもありましたら、お願いいたします。(メモリ増設込みで予算は2~3万以内で済ませたいです。)

どうぞよろしくお願いいたします。

デスクトップPCにメモリを増設したいのですが、アドバイスをお願いいたします。

マザーボード:ASUS P4S533-MX
メモリーサポート:DDR333/266/200
↑これは次のサイトを参照しました。
http://www.gsack.com/estimate/price/P4S533-MX.html

現在、512MBと256MBを搭載しています。
仕事でイラストレーターCS3を導入したのですが、メモリ推奨1GB以上とあり、現在のメモリでは動作が遅く困っています。

PCパーツの店に行ってみると、今は1GB以上のメモリがたくさんあるのですね。しかも安価で。驚きまし...続きを読む

Aベストアンサー

> 512MBのメモリを増設するより、マザーボードを変えたほうが良い

お使いの CPU は Socket478 という規格です。
既に、その CPU の規格は存在せず、中古店で探すしかありません。
つまり、マザーボードも同様に中古店で探すことになります。

よって、交換するなら、現在主流の規格の CPU とマザーボードと
メモリーへの全交換が必要になります。
新しいパソコンを作り直すようなものです。


やはり、少しでも安価に抑えたいなら、
メモリーを増設交換で留めるのが良いと思います。
現状のメモリー2本は取り外して、1GB×2 本を搭載するのが良いでしょう。

DDR333 よりは、上位の DDR400 の方が若干安価です。
上位互換ですので、お使いのマザボでも問題ありません。
ただし、よくある「相性」は別物です。

下記は、決して最安値のメモリーではありませんが、
品質に優れ定評のあるメモリーブランドです。
また、1GB×2 本のセット品であり、相性保障も1ヶ月付いています。
搭載チップは日本製ですので、お勧めできます。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR400+1GB%2A2%CB%E7+CL3+ELPIDA%A1%BFJEDEC+%A1%D82GB+DUALSET%A1%D9/code/11700144

> 512MBのメモリを増設するより、マザーボードを変えたほうが良い

お使いの CPU は Socket478 という規格です。
既に、その CPU の規格は存在せず、中古店で探すしかありません。
つまり、マザーボードも同様に中古店で探すことになります。

よって、交換するなら、現在主流の規格の CPU とマザーボードと
メモリーへの全交換が必要になります。
新しいパソコンを作り直すようなものです。


やはり、少しでも安価に抑えたいなら、
メモリーを増設交換で留めるのが良いと思います。
現状のメモリー...続きを読む

Q外付けハードディスクのローカルディスク(F:)が突然消えた?

I O DATEの外付けハードディスクが、以前は、ローカルディスク(F:)とローカルディスク(G:)でした。今日パソコンを立ち上げたら
ローカルディスク(F:)が消えて、ローカルディスク(G:)とローカルディスク(I:)に変わっていた。以前のローカルディスク(F:)がローカルディスク(G:)に、以前のローカルディスク(G:)が、 ローカルディスク(I:)に変わっていました。
外付けハードディスクの型番 HDA-iU120です。元に戻すことが、できるでしょうか? USB2から抜いたり挿したりしても同じでした。

Aベストアンサー

下記参照

http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm

QBIOSのUSBブートについて

お世話になります。

最近、HD-PSG120U2-WHを購入し家にある複数台のPCのバックアップを
とっていましたが、Let's note CF-T2EW1AXRが起動時にTrue Imageと仮想CDを認識してくれませんでした。
Baffaloのサポートページを参考にしてみても認識しないため
「BIOSが古い」という結論に至ったんですが、USBブートできるBIOSを
判別するためには何を調べたら良いのでしょうか?
現在中古のノートPCの購入を検討しており、その検討材料にしたいのです。
また、Let's noteの製品ページにはBIOSのアップデータは存在しませんでしたが、他のサイトから入手してきたアップデートモジュールで
アップデートは可能でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>起動順位に「USB CD/DVDドライブ」がありますが

専用周辺機器の光学ドライブ用でしょうね。

>判別する方法は一度BIOSの画面を表示させるしかないのでしょうか?

実際に起動させてみるしか判別方法は無いでしょう。
BIOS画面にメニューがあるから、と思っても、先述のように専用周辺機器用だった、なんて事もありえるわけですし。

>EeePC(4G-X)を所有していますが、これは外付けHDを接続するとUSBブート

汎用マザーボードメーカーと、国内家電メーカーの考え方の差でしょうね。
国内家電メーカーの場合は、それ単体で一つの商品として完結させたがる傾向がありますし。(余計なトラブル・サポートの手間がかかる事は避けたい)

>家電ショップに外付けのHDを持って行かないとダメでしょうか?

お店で試させてくれるかどうかは判りませんが、事情を説明すれば確認させてくれるかもしれませんね。
そういう事はさせて貰えない前提で、店員さんに交渉するのが良いと思います。

QデュアルブートのHDD・bios設定方法

現在2台RAID0で(windows xp)、1台保存用で使ってます。raidドライバはインテルからダウンロードしたのをos入れる時に入れました。

保存hddは後付でbiosの設定することなくsataに接続しただけです。

この保存用にahci設定をしてvistaを入れたいと思ってます。

biosを見るとraid,achi設定するところが1つしかなく、xp使うときはraid0,vista使うときはahciにbios書き換ないといけないんでしょうか?マザーボードの説明書やネットで調べてみたのですがいまいちよくわかりません。。

設定などデュアルブートするときの注意点などありましたら教えてください、よろしくお願い致します。

cpu: Core 2 Duo E8400
mb : GIGABYTE GA-EP45-UD3P Rev.1.1
メモリ:4G
vga: Radeon HD4670
hdd: ST3500418AS (500GB SATA300 7200)*2 raid0
HD502HI (500GB SATA300 5400) 保存用
電源:600w
os:windows xp 32bit

現在2台RAID0で(windows xp)、1台保存用で使ってます。raidドライバはインテルからダウンロードしたのをos入れる時に入れました。

保存hddは後付でbiosの設定することなくsataに接続しただけです。

この保存用にahci設定をしてvistaを入れたいと思ってます。

biosを見るとraid,achi設定するところが1つしかなく、xp使うときはraid0,vista使うときはahciにbios書き換ないといけないんでしょうか?マザーボードの説明書やネットで調べてみたのですがいまいちよくわかりません。。

設定などデュアルブー...続きを読む

Aベストアンサー

参考に・・
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imst/sb/cs-015988.htm

私ならRAIDモードでRAID0アレイを外してVistaを単独にインストールしてから、
RAID0アレイを繋いで起動順位で立ち上げるOSを切り替えるようにします。
これなら「親亀こけたら皆こけた」にならなくていいですし、不要になったxpもただ単にアレイを外せばいいだけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報