アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、非常に疑問に感じたので質問をしてみました。
なぜ1ダースは10本ではなく12本なのでしょうか?

A 回答 (4件)

鉛筆にかぎらず、ビールなどダース単位で数えるものはほかにもいろいろあります。


これは12進法の名残です。
われわれが普段つかう10進法は両手の指の数かきていますが、12進法は古代バビロニア人が作ったと考えられていて、新月から満月までの間隔約30日を12回繰り返すと1年経過することを知っていてそのことが起源となっているようです。
10は2と5でしか割り切れませんが、12は2,3,4,6で割り切れ、案外使い勝手が良い数字でもあります。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 08:33

ダース(打, dozen)とは数量の単位で、12個を表す。

ラテン語の duodecim (12)に由来する
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 08:31

鉛筆会社のFAQです。



株式会社トンボ鉛筆 FAQ
鉛筆はなぜグロスやダースで数えるのですか?
http://www.tombow.com/support/faq/pencil/questio …

参考URL:http://www.tombow.com/support/faq/pencil/questio …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLを参照させてもらいます。

お礼日時:2005/10/29 08:30

ダースとはフランスの単位です。


フランスは12進法を使います、だから時計もその倍の24時間になります。
1ダースは12を意味します。その上の1グロスは12ダースになります。
何故鉛筆がダースで数えられるようになったのかは判りません。
パリでエスカルゴを注文したら、何ダース食べるのかと聞かれびっくりした記憶があります。半ダース6個にしておきました。万が一まずかったらと思ったからです。でも確かに美味しかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フランスでは12進法を使うのですね。初めて知りました。

お礼日時:2005/10/29 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!