よく、おかまバーって聞くと思うんですが、
レズバーはないんですか?
あと、おかまバーで働く人は・・・おかまなんですか?
じゃあバーに遊びに行く人もおかまの方なんですか?
つまり女の人は一般的にはあんまり行く人はいないんでしょうか?
あと、レズバーの場合、働く人はレズで遊びに行く人もレズなんですか??
そこらへんを教えて欲しいです!!
どのような方が働いててどのような方が遊びに行くのかを。
真剣なのでお願いします。

A 回答 (7件)

レズバーは、新宿二丁目をはじめ、いろんな場所にありますよ。

レズバーと看板を出しているお店はなくて、実際は

1。ウーマンズバー(女性客オンリーのバー)。
__お客はレズビアンが多いが、異性愛の人も少なくない。
2。レズビアンのママさんが経営しているバー。
__女性しか入れないお店と、男性も入れるお店があります。
__店員は、お店のカラーによって違います。
__ママさんが一人で切り盛りするお店もあるし、
__ボーイッシュな店員ばかりの店も、フェミニンな店員ばかりの
__店もあります。やっぱりレズビアンのお客が多いけれど、
__既婚者とか異性愛の人も来ますよ。

などがあります。店員も、レズビアンとは限らないけれど
レズビアンが多いです。どちらかと言うと、フェミニンな店員の
お店より、ボーイッシュな店員のお店が多いです。

初めて行くのなら、新宿二丁目のウーマンズバー(ショットバー)に
行ってみるといいと思います。お店の名前はここには書かないけれど
二丁目を歩いてる女の子や二丁目のお店で聞いたら、たいてい教えてくれるんじゃないかな。
とりあえず、レズバー(レズビアンバーと言ったほうがいい)は
別にいやらしい場所でもないし、女の子が楽しく飲んでる
フツーのバーです。
ショットバーなら値段も安いのでオススメ。
特に心配することはないですよ。
    • 0

東京には、レズバーもありますよ。

男装した女性がいるのではなくて、キレイな女性が待っている女性向けのバーですね。

そのものズバリ「レズ」の方を対象としているので、お客さんのプライバシーを守るため、おおっぴらな宣伝は行われていないのでしょう。

その筋のものではありませんので、どのくらいの数があるのかは知りません。僕は、一軒だけ知っています。しかし、男性禁制なんで入れてもらえなくて、どんなところかはわかりません。

ただ、そこで働いている女性は、すごい美人で「男の人には興味ない」そうです。
    • 0

http://www.job-knowledge.net/
このサイトに「水商売」のHPを集めたコーナーが
あります。
お暇な時に、ご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.job-knowledge.net/
    • 0

あと、「おなべ」バーというのは、数は少ないです。

が、水商売に関する就職雑誌などに募集があるかもしけません。お酒は飲めた方がいいですが、お酒に強くなければやれないと言うものでもありません。バーなどの水商売では、お客さんが来てくれればいいわけで、難しいことまでは要求されないと思います。どちらかというと、接客サービスなどがうまいかどうかなどでしょう。
たとえば、参考URLなどのリンクからも情報を得られるでしょう。
検索サイトで、「トランスジェンダー」で検索するとかなり数のページを見つけることができます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/akiko/girlish/index.html
    • 0

「おかま」さんというのをどのように定義するかというもんだいがありますが、女性になりたい、あるいは、女性の格好をしたいという方を「おかま」さんとすると、そういうバーに行くのは、「おかま」さんとは限りません。

一般の人もいきます。ここで、同性愛の問題をどのように捉えるかについても問題があるのですが、同性を好きな人が、必ず女装したいと思うわけでもありません。いわゆるセクシュアリティーとジェンダーの問題を考えてみる必要があります。「おかま」バーに女性客は来るのかという質問ですが、どういう店なのかというのがわからないと何とも言えません。単にショーを行っているだけの店なら、それを見るためにやってくるでしょう。
「レズ」バーというのは、おそらく「おかま」の対語にある「おなべ」の人がいるバーのことだとおもわれるのですが、これらの方は、男装されいるわけで、女の子の好きな男性がしいて行くようにも思えません。男子禁制でない限り、入る人もいるでしょう。しかし、そこへ行く女性が「レズ」なのかどうかについても決して確実なことが言えるわけではありません。たとえば、タカラジェンヌが好きだからと言って、そのひとが「レズ」だと言えないのと似ています。多くの場合、働いている人は、セクシュアリティーに悩んでいる人が多いので、外形的には、「レズ」に見えても、実質はヘテロセックスであるともいえるからです。
本来は、正確な定義をしてから論ずべき問題ですが、こういう言葉を使うことの問題性については、参考URLに、「性的指向と同性愛」に関するアメリカ心理学会のコメントの翻訳がありますから参考にされてください。原文は、
http://www.apa.org/pubinfo/answers.html
で見ることができます。

参考URL:http://www.wrcjp.org/answers.html
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても参考になります。
バーとは外れて、ゲイやレズビアンの方々のことを考えさせられたし
本当にURLの方も参考になりました。
ありがとうございました。

おかまバー=ゲイバーと解釈してよいなら、女性も店に行きます。

ゲイバーの場合、ショーなどもあり、十分に楽しめます。(趣味じゃなくても)

レズバーは聞いたことないですが、おなべの方がいるバーはあります。
当然、お客の対象は女性のみではありません。

この回答への補足

おなべの方がいるバーについてなのですが、
そこで働く条件みたいなのはあるのでしょうか?
まず、おなべさんであることは前提で、例えば性転換手術を受けてる、
又は男性ホルモンを打ってる人じゃないと働けないとか・・・
あと酒が強くなくてはならないとか・・・
もし知ってたらお願いします。
あと、おなべのさんがいるバーってあんまり聞かないんですが、
都会には結構あるものなんですか?

• 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか、ありがとうございます。

質問が沢山ありすぎてすべてには・・・というか一つ二つくらいしか答えられません。

おかまバーに遊びに行く人は、おかまさんだけではありません。
おかまさんは基本的に明るい人が多くて、歌舞伎町あたり(新宿)では安く楽しくお酒が飲めるそうです。主人がそう申しておりました・・・が、主人はおかまでもおかま好きでもありません。
女性でもおかまバーに行く人はいます。
今は知りませんが、おかまさんのファンでいつもくっついている女の子達を「おこげ」って言ってましたよ。(お釜にくっついている、という事らしい)
お答えできるのは、この二つだけです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか、女の人でもおかまバーに行く方はいるんですね☆
ありがとうございます。