DVD+RWとDVD-RWは何て読むんですか?
ディーブイディープラスアールダブリュー

ディーブイディーマイナスアールダブリュー
それとも後者のほうは
ディーブイディーハイフンアールダブリュー
と読むんですか?
それとネットで自分の力でも
調べたいのでどの検索エンジンで
どんな語句を入力すればいいかも
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

読み方についての回答は出ていますので、



>自分の力でも調べたい…

大変良い事です。検索について回答します。

用語を調べるのであれば「アスキー デジタル用語辞典」をお勧めします。
  ↓
 http://yougo.ascii24.com/

「DVD+RW」を調べたいのであれば、検索窓に「DVD+RW」と入力し、[ 検索 ] をクリックします。いくつかの関連用語が表示されますから、知りたい語句をクリックすると意味/説明が表示されます。

また、商品や使用方法等を検索する場合は、Goo や Yahoo 等の検索エンジンで十分ですが、キーワードが「DVD+RW」だけでは膨大な数がヒットしてしまい、そこから必要な情報を探し出すのは困難です。そこで、絞込み検索(キーワードを追加)してみましょう。

詳しくは、下記サイトを参考にして下さい。
「Googleや専門検索サイトの超活用テクニック!」
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0110/sp3/

参考URL:http://yougo.ascii24.com/,http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0110/sp3/
    • good
    • 0

リライタブルは正式名です。


基本的にダッシュアールダブリュ(DVD-RW)とプラスアールダブリュ(DVD+RW)といいます。リライタブル(書き換え、再書き込み可能)はわからないユーザーもいますからね。


-ReWritable

正式名でいえば、ダッシュリライタブル(-RW)と
(ただのRWでも通じますが、一緒にRWと+RWをいう場合は区別をするためにダッシュをつけるのが良いです、+RWもDVDリライタブルですからね)

+ReWritable

プラスリライタブル(+RW)です。

さらに、詳しくいえばデジタル・バーサタイル・ディスク・ダッシュ・リ・ライタブルと
デジタル・バーサタイル・ディスク・プラス・リ・ライタブルという途方もない横文字が並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
それにしても、2000回以上も回答していて
質問の回数が0とは恐るべきマニアですね。
およそこの世のものとも思えないほどの
パソコンマニアですね。

お礼日時:2001/11/26 22:39

DVD-RWは、「ディー・ブイ・ディー・リライタブル」と呼びます。


デジタルビデオディスクに書き込む事が可能なものを言います。これでよろしいでしょうか?
それと検索エンジンですが、基本的にはどの検索エンジンでも良いと思われます。
キーワードはそのまま「DVD-RW」と打ち込めば、このキーワードに関連するサイトがいっぱい表示される筈です。試して見て下さい。
    • good
    • 0

『DVDリライタブル』と読みます。


"DVD-ReWritable" ですね。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/37/003760.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RW DVD+RW DVD-RAM DVD-R…

もうごちゃごちゃして混乱してます!
なんでこんなにいっぱい作ったのでしょうか!?
うちのDVDレコーダーはRAM対応みたいなのですが
RW買ってしまって損しました!!
どっちも対応させてよ!!!
って感じです…

Aベストアンサー

ビデオのベータとVHSの争いと同じことがまた繰り返された結果ですね。今回はS○NYがDVD+Rを他のメーカーがDVD-Rの規格を作ったらしいです。そのため初期のPS2はDVD+Rしか再生できないとか…。最近は+Rも-Rも再生できるものが増えてますがDVDレコーダーでも一部が未対応のものがあり非常にややこしいですね。最近もHD-DVDとブルーレイの規格が統一されることなく発売したし。メーカー同士の争いに巻き込まれる消費者はたまったもんじゃないですね。

QDVD-RWとDVD+RWの違い 

アスクルのホームページを見ていたら、DVD-RWとDVD+RWというものがあって、この違いは何ですか?

Aベストアンサー

規格が違います。DVD+RWのほうが新しい規格ですね。
追記できるのが一番の特徴です。
互いの互換性は無いですが、最近ではどちらでも可能なPCが多いですので、DVD+RWをお勧めします(個人的にw)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/

QDVD-RWとDVD+RWについて。

DVD-RW搭載のパソコンでRもしくはRWしたものを、DVD+RW搭載のパソコンで読み書きは出来るのでしょうか?また、この逆は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

巷で言われているのは以下のとおり
でも例外もたくさんあります。
(補足:DISKとドライブは違うのでゆっくり読んでご理解を)

DVD-RのDISKは  +Rのドライブでよめることもある。
DVD-RWのDISKは +RWのドライブでよめることもある。
DVD-RのDISK&DVD-RWのDISKはDVD+RWドライブで書き込みが出来ない。

DVD+R、DVD+RWのDISKは-RW/Rのドライブでは読めません。
DVD+RのDISK&DVD+RWのDISKはDVD-RWで書き込みが出来ない。


では

QDVD-RWドライブがDVD-RWを入れても認識してくれない

ビデオカメラで撮った映像をパソコンを使ってDVDに書き込もうとしたのですが、DVD-RWドライブなのにDVD-RWの空のディスクを入れても「ドライブが準備できていません」といわれてしまい書き込めません。ビデオカメラに付属しているDVD書き込みソフトを使ったのですがうまくいきませんでした。同じようなことをされた方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。機器の詳細は以下の通りです。

パソコン:SONY VAIOのPCV-V11/W.DVD-RWドライブ搭載
OS:Windows XP
ビデオカメラ:Victor GZ-MC100
DVD作成用付属ソフトウェア:CyberLink DVD Solution
DVD-RWはPCデータ用4xでDVD-RWドライブも4倍速対応

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のメディアで試してみてください。
相性みたいなのがあるらしいので。

QHDD? DVD±R/RW? DVD-RAM? CD-R/RW? CPU?

パソコン購入にあたり上記の言葉の意味が恥ずかしながらわかりません。
年寄りにも理解できる様になるべく専門用語を使わずに説明して貰えませんか?

Aベストアンサー

初めまして
下記ご説明にて参考にしてみて下さい

HDD ⇒ <Hard Disk Driveの略> ハ-ドディスクはデ-タを記憶する装置。パソコン本体に内蔵されています。外付けタイプも有り。

<デ-タを読み書きする媒体>
DVD-ROM & CD-ROM ⇒読み出し(再生)専用。デ-タの書き込みや消去は出来ない。

DVD-R & CD-R ⇒ 1回だけ書き込み出来る。書き込んだデ-タは読み出し専用となり消去出来ない。

DVD-RAM & CD-RW ⇒ 何度でも書き換え出来る。

CPU ⇒ パソコンの頭脳にあたるところ。各装置に命令を出したり プログラムの実行や計算をする機能がまとめて組み込まれている

判りやすく簡単に書いたつもりですが 参考にして頂ければと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報