アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD+RWとDVD-RWは何て読むんですか?
ディーブイディープラスアールダブリュー

ディーブイディーマイナスアールダブリュー
それとも後者のほうは
ディーブイディーハイフンアールダブリュー
と読むんですか?
それとネットで自分の力でも
調べたいのでどの検索エンジンで
どんな語句を入力すればいいかも
教えて下さい。

A 回答 (4件)

『DVDリライタブル』と読みます。


"DVD-ReWritable" ですね。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/37/003760.html
    • good
    • 1

DVD-RWは、「ディー・ブイ・ディー・リライタブル」と呼びます。


デジタルビデオディスクに書き込む事が可能なものを言います。これでよろしいでしょうか?
それと検索エンジンですが、基本的にはどの検索エンジンでも良いと思われます。
キーワードはそのまま「DVD-RW」と打ち込めば、このキーワードに関連するサイトがいっぱい表示される筈です。試して見て下さい。
    • good
    • 0

リライタブルは正式名です。


基本的にダッシュアールダブリュ(DVD-RW)とプラスアールダブリュ(DVD+RW)といいます。リライタブル(書き換え、再書き込み可能)はわからないユーザーもいますからね。


-ReWritable

正式名でいえば、ダッシュリライタブル(-RW)と
(ただのRWでも通じますが、一緒にRWと+RWをいう場合は区別をするためにダッシュをつけるのが良いです、+RWもDVDリライタブルですからね)

+ReWritable

プラスリライタブル(+RW)です。

さらに、詳しくいえばデジタル・バーサタイル・ディスク・ダッシュ・リ・ライタブルと
デジタル・バーサタイル・ディスク・プラス・リ・ライタブルという途方もない横文字が並びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
それにしても、2000回以上も回答していて
質問の回数が0とは恐るべきマニアですね。
およそこの世のものとも思えないほどの
パソコンマニアですね。

お礼日時:2001/11/26 22:39

読み方についての回答は出ていますので、



>自分の力でも調べたい…

大変良い事です。検索について回答します。

用語を調べるのであれば「アスキー デジタル用語辞典」をお勧めします。
  ↓
 http://yougo.ascii24.com/

「DVD+RW」を調べたいのであれば、検索窓に「DVD+RW」と入力し、[ 検索 ] をクリックします。いくつかの関連用語が表示されますから、知りたい語句をクリックすると意味/説明が表示されます。

また、商品や使用方法等を検索する場合は、Goo や Yahoo 等の検索エンジンで十分ですが、キーワードが「DVD+RW」だけでは膨大な数がヒットしてしまい、そこから必要な情報を探し出すのは困難です。そこで、絞込み検索(キーワードを追加)してみましょう。

詳しくは、下記サイトを参考にして下さい。
「Googleや専門検索サイトの超活用テクニック!」
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0110/sp3/

参考URL:http://yougo.ascii24.com/,http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0110/sp3/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!