キャベツを栽培したいわけではなく、単純な疑問なのですが、教えて下さい。
キャベツが結球する順序なのですが、私の主人は
「一度開いた葉っぱが丸くなる。ただし、開ききるわけではないよ、少し開いた葉っぱが中から順番に丸くなる。」
と言います。
でも、私は新しい葉っぱが開かないうちに中からどんどん新しい葉っぱが生まれて、中から押されて丸くなると思っていました。
こんな書き方で分かってもらえるのでしょうか・・・?。
ポイントは葉が開いてからキュキュッと丸まるか、開かないで丸くなるか、という所で、このままだと喧嘩になりそうなので、教えてgooに質問することにしました。
本当に興味だけの事なので申し訳ありませんが、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>開かないで丸くなるか


これです。

キャベツは中心が結球した状態で発達してきます。
始めは直径1mm程度の球ですが、徐々にそれが大きくなっていきます。
だから結球というのは様子からすると当てはまりません。
結球しない場合との比較に使うのでしょうが、初めから球なのですから。
キャベツを縦に割ると判ると思いますが、太い茎の先端が小さく球になっています。
茎が太くなってこの大きさの球ですから、茎がもっと細い時期には球の直径ももっと小さくなると解釈してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。
始めから球状でそれが大きくなるんですね。主人はやはり、結球する、と言う言葉から開いた葉っぱが丸まると考えていたようです。二人で、「ほおー、なるほど」と納得しました。これで喧嘩にならずに済みました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春キャベツを使った、美味しいレシピ。

春きゃべつが出回っていますね。
これをまるごと使って何か美味しい料理ができないものかな~、と考えています。
煮込み系とか。
春きゃべつの美味しさを堪能できるようなレシピをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨てないで…)
(3)千切りしたキャベツに(1)の玉葱、にんじんを入れる。
(4)砂糖から順にドレッシングを入れてあえていきます。(塩はお好みで調整して下さい。)
※ドレッシングは先に作る必要なしです。
(5)ラップをし、冷蔵庫で15分も冷やせば出来あがりです。
※パリパリ感がお好きならそのままでも美味しいです。

コールスローといってもマヨネーズなど使わずヘルシーでとっても簡単です。
うちの場合、2歳の子供も大好きなので、キャベツ半分を主人と3人でバリバリ食べてしまいます。。。

煮込み料理で半分余ったら是非作ってみて下さい!

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨...続きを読む

Q丸い障子のような葉っぱの木

冬になると、5cmくらいの丸い障子みたいに葉っぱが変化する植物は何ですか?
白い透ける丸い障子が二重になっていてて、その間に種が入ってた気がします。
高さは、人間の身長ぐらいで、細い木です。
農村のそのへんによく生えてました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしらの所では小判草と言う草かと思います。
全国の標準語では大判草と言うようです。
ただ、質問主様の時期と、私らが目にする時期が違うので、もしかすると私が別物を連想しているかもしれません。
わたしらの所では、夏に刈り取って、乾かしておくと葉の両側が外れて、中の葉脈と種が現れて、乾燥したものを花瓶に生けます。(ドライフラワーと称するかどうか判りません)

Qキャベツを使ったレシピ

お通じとバストアップの両方に効くということで、
たくさん食べたいと思っています(笑)

サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか?
基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。

それから、キャベツを使ったレシピでなくても、
とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしは刻んだキャベツをツナと一緒にチンして食べるのが好きですが、
お好み焼きなんかは和風に入ってアウトですかね、中華炒めとか(豚肉・卵・キャベツ)。
生キャベツに合うのはソース味の食べ物ではないですか?串カツなど

レシピがたくさん載ったサイトです。
http://cookpad.com/search/category/523/

Q新キャベツと普通キャベツの違い

スーパーで売られている「新キャベツ」と一般的な普通の「キャベツ」は品種的に違いがあるのですが?それとも同じものなのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から先に申し上げると、「キャベツ」と「新キャベツ」では、品種的な違いを指す言葉ではありません。
違うのは取れる時期の差です。
新キャベツは他の時期のキャベツより甘く、葉が柔らかいのが特徴です。下記のURLを参照してください。

参考URL:http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm

Qキャベツを使ったレシピ

少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。
サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ…
思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。
冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。
勿体無いので捨てるような事はしたくありません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
キャベツを使ったレシピを教えて下さい。
出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

Aベストアンサー

先日、芯ごとざく切りにして、カレーに入れました。
カレーの辛さとキャベツの甘みが合って、美味しかったです♪

Qミニトマトの葉っぱが周り茶色くなってきています。原因がわかる方教えてください! 全くの初心者なので、

ミニトマトの葉っぱが周り茶色くなってきています。原因がわかる方教えてください!
全くの初心者なので、栽培のコツや方法があれば、教えていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

水が足りない

Q怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。

怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。(丸ごと1個のスタート。一人暮らし向け)

普段、自宅で調理する野菜は、もやしをレンジでチンの味ポンパターンほぼ一択です。

・キャベツは案外、切るのが難しい。雑にやると、残り分を使うのがなぜだか億劫になってしまう時が多い。
・切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなるはずのものが苦いときがある。
・生でかじると、串カツ屋で食べるときの生キャベツより甘くない。なぜだ?

キャベツに対してこんな思いも抱いています。

Aベストアンサー

キャベツは剥いてくと、長持ちしますよ。
あと、一番上の数枚を剥いて、その下から使い、最初の上の数枚でくるんで保存すると、呼吸と水分補給されるので、腐らず1ヶ月位持ちます。
串カツ屋のキャベツは氷水でさらしてあります。キャベツは汁が苦いのです。

一番美味しい食べ方は、ざく切りしてお湯でゆがいで、醤油に和辛子を溶かして、温かいキャベツに混ぜて食べる。
我が家に4代伝わる秘伝レシピ。100年前に上海でコックをしてたひいじいさんが考案しました。

剥いていくと、芯のほうは剥けないので、刻んで塩もみして5分くらい置いてから、よく絞って、マヨネーズ、マスタード、胡椒、酢、はちみつと和えるとケンタッキーのコールスローです。芯が旨い。

Q白菜を結球させるには、縛ればよいのか?

 素人なもんで、畑の白菜が皆開いてしまいます。
 どうすれば球になるんでしょうか?

Aベストアンサー

martinbuhoさんもおっしゃってるとおり、種まきのタイミングが大事だと思います。

私の経験からいうと、以前東京に住んでいたころには、白菜の種は8月下旬から9月の上旬にまいていました。
その後、今の場所(関東地方の北部山沿い地方/冬の訪れが早い)に引っ越してきて最初の年に、同じ位のタイミング(9月上旬)に種を蒔いたのですが、その年は結球せずに冬を越してしまいました。

翌年は、近所の農家の婆さんたちに種まきのタイミングを尋ねたところ、「お盆前後にまけ、9月にまいてもダメ(結球しない)」ということだったので、盆明けに種を蒔いたところ、立派に結球しました。

というわけで、muutaさんが日本列島のどの辺で白菜を育てているのか?わかりませんが、近所で白菜を栽培している農家があれば、そこで尋ねてみてはいかがでしょうか?

ゆとりがあれば、何回か種まきのタイミングをずらして(1週間~10日程度)栽培してみると、自分で実感できると思います。

蛇足ですが、近所の農家で、「結球しない白菜がおいしい、春の花芽も最高!」などど言いながら、わざと種まきを遅らせて結球させない白菜を育てている人がいます。たしかに、白菜の花芽は、とても立派で見応えもあったのを覚えています。私は、まだ味わったことがありませんが、結球しなければしないで、それなりに楽しみがあるようです。

ついつい長くなってスミマセン。

martinbuhoさんもおっしゃってるとおり、種まきのタイミングが大事だと思います。

私の経験からいうと、以前東京に住んでいたころには、白菜の種は8月下旬から9月の上旬にまいていました。
その後、今の場所(関東地方の北部山沿い地方/冬の訪れが早い)に引っ越してきて最初の年に、同じ位のタイミング(9月上旬)に種を蒔いたのですが、その年は結球せずに冬を越してしまいました。

翌年は、近所の農家の婆さんたちに種まきのタイミングを尋ねたところ、「お盆前後にまけ、9月にまいてもダメ(結球...続きを読む

Qキャベツの簡単レシピを教えてください

表題の通りです。
いつもキャベツを余らせてしまい、困っています。さっと茹ででおかかと醤油、または塩昆布で和える、サラダやコールスロー、味噌汁やスープ、野菜炒め、浅漬け、鍋に入れるなどはするのですが、最近これらにも飽きてきました。こんな私に、手軽で簡単なキャベツレシピを教えてください!

Aベストアンサー

キャベツ鍋
カツオとコンソメの混合出汁で
千切りキャベツを
薄切りハムで巻いて食べます 生ハムならもっとOK
有馬温泉で食べ 自宅でも作り定番です
自宅では ベーコン ソーセージでも作ります 

そのままでもOK 胡麻ダレでも美味しいです。

Q客を馬鹿にするキャベツ

お世話になります。

以前、ふと立ち寄ったスーパーで、客のオジサンが、キャベツの切り口付近を見ながら、「これは、客を馬鹿にしている」と何度も、何度も店員さんにクレームをつけていました。

おそらく切り口付近を見ていたと想うんですが、実際には、何処を見てたかはわかりません。

このオジサンは、何を怒っていたと考えられるでしょうか?

切り口から鮮度がわかるのであれば、その見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

カットされたキャベツだったら、芯の部分が変色していたり、カットされた面自体が盛り上がっていたりするものはカットしてから時間が経っている→古いものです。
カットした面からみて「巻きがゆるい」ものはもともとの品質があまり良くないものです。
芯の高さが全体の高さの3分の2くらいが良いともいわれます。

そんなところを見ていたのかもしれませんね。
私もけっこう良く見てから買ってます。半分でも1回じゃ食べきれないから、新鮮なものを買わないといけないですから。
http://www.seikatu-cb.com/iroha/miwakeyf.html

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/iroha/miwakeyf.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報