キャベツを栽培したいわけではなく、単純な疑問なのですが、教えて下さい。
キャベツが結球する順序なのですが、私の主人は
「一度開いた葉っぱが丸くなる。ただし、開ききるわけではないよ、少し開いた葉っぱが中から順番に丸くなる。」
と言います。
でも、私は新しい葉っぱが開かないうちに中からどんどん新しい葉っぱが生まれて、中から押されて丸くなると思っていました。
こんな書き方で分かってもらえるのでしょうか・・・?。
ポイントは葉が開いてからキュキュッと丸まるか、開かないで丸くなるか、という所で、このままだと喧嘩になりそうなので、教えてgooに質問することにしました。
本当に興味だけの事なので申し訳ありませんが、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>開かないで丸くなるか

これです。

キャベツは中心が結球した状態で発達してきます。
始めは直径1mm程度の球ですが、徐々にそれが大きくなっていきます。
だから結球というのは様子からすると当てはまりません。
結球しない場合との比較に使うのでしょうが、初めから球なのですから。
キャベツを縦に割ると判ると思いますが、太い茎の先端が小さく球になっています。
茎が太くなってこの大きさの球ですから、茎がもっと細い時期には球の直径ももっと小さくなると解釈してください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。
始めから球状でそれが大きくなるんですね。主人はやはり、結球する、と言う言葉から開いた葉っぱが丸まると考えていたようです。二人で、「ほおー、なるほど」と納得しました。これで喧嘩にならずに済みました。ありがとうございました。