友人からウイルスに感染し、私のところにも勝手にウイルスメールが送られているから、メールは開けずに削除してほしい。と、連絡がありました。
ウイルスの名前や種類などはわかりませんが、
「windowsのTEMPの中のファイルはすべて削除た方がいい。
ゴミ箱も空にして。」といわれました。
そのTENP自体がどこにあるのか?で、頭がパニックになっているのですが、
それは、マイコンピューターから、windows~TENPのことでしょうか?
で、そのなかにはたくさんのフォルダやファイルがあったのですが、
これはすべて削除してもいい。って事でしょうか。。。。?
どなたか教えてくださいませんか?
おねがいします。
ちなみに、メールはポストペットで先に受信し、メールを削除し、
outlookも受信し、メールを開けないと削除できないので、
開いたら、ダウンロードが勝手にはじまりすぐに、キャンセルをクリックし、
メールごと削除しました。
これで、いいのだろうか・・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もうひとつ 有名なソフトを紹介します。


ウイルスバスターです。

http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index …
    • good
    • 0

すみません MAC版を紹介してしまいました


WindowsMEでしたね
MCAfeeのWindowsMEが見当たらないのですが、参考まで

http://www.mcafee.com/japan/products/r_virusscan …
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagareさま。
ありがとうございます。(*^_^*)
一応、パソコンについていたウイルススキャンと、
みなさんから教えていただいたスキャンをしてみたところ、
ウイルスは見つかりませんでした。(^^♪
もう1度ゆっくり、おしえていただいたすべてのサイトをゆっくり見て、
今後の不安を取り除けるように構えておきたいと思います。
ほんとに、短時間でお返事くださってありがとうございました。
嬉しかったです。
まだまだ勉強不足なのでまた、お世話になるかもしれませんが、
みなさま、ありがとうございました。
今回は、回答のポイントは控えさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 01:43

すみません 補足です。



OUTLOOKをお使いなら、Norton AntiVirusが対応しています。

電子メールに潜むウィルスを自動スキャン
電子メールからウィルスに感染するケースが急増しています。ノートン・アンチウィルスは、受信したメールの添付ファイルを開いたり、保存したりする際に自動的にスキャンし、危険なプログラムが含まれていないかをチェックしてウィルスを確実に検知・駆除します。AOL,Outlook Express,Netscape Messengerなど、あなたが普段使用しているメールソフトに対応。いつでも安心して、電子メールが楽しめます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_m …
    • good
    • 0

「MCAfee ウイルススキャン」を調べてみました。

これで合ってますのでしょうか?
検査・駆除可能です。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/products/r_vscan_mac …
    • good
    • 0

■ ウィルスに感染したかどうかを確かめられるサイトがあります。

このサイトは定番中の定番サイトで、まず下記参考URLのページを開いて、各チェック項目をクリックすると スキャンがかかり あなたのパソコンがウィルスに感染されていないかチェックしてくれます。
 それぞれのPC環境の違いにもよりますが 5分~10分前後でスキャンは終わります !

 そして、その後スキャン結果が表示されます。
 もし、ウィルスに感染していると結果が出たら その感染原因となったウィルスの種類によって それぞれのウィルスの種類に対応する【ウィルス駆除ツール】もそのページ内に表示されるので 画面説明に従ってウィルス駆除して下さい。

▽ あと、「ウィルス感染スキャン機能」の他に、ハッカー対策として 自分のPCのセキュリティレベルもスキャンチェックする事もこのサイトでは出来ます !

 セキュリティーレベルを上げて外部からの進入を防ぐには下記同ページ内の 『 Norton Personal Firewall 2002 for Windows 6800円 』などの市販ハッカー(セキュリティ)対策ソフトを購入して置くのも良いでしょう !
 ↓ 是非、1度お試しあれ~(参考URL) (^_-) ↓


● なお、メールからのウィルス感染を防ぐ対策としては 日頃から、このフリーソフトを使って置くと良いですよ。(^_^)v ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663. … 
※ このソフトを使うと 使っているメールサーバーからダウンロードしないでもメール内容がプレビューチェック出来るので メールサーバーからダウンロード受信する前にメールを削除したり、ダウンロードしないように出来るので迷惑メールなど怪しいメールを事前にチェック出来ます。↑ こちらも1度お試しあれ~ (^_-)

参考URL:http://security2.norton.com/jp/home.asp?venid=sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しく説明してくださって本当にありがとうございました。
教えていただいたサイト、すべて見させていただきます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 01:32

可能であれば、ウィルクをチェックするソフトのインストールをお勧めします。

ツースが検疫してきれるので、自分で削除しなくても大丈夫です。

NortonのAntiVirusをお勧めします。
また、mailerもOUTLOOKを使わない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ウイルスを調べるソフトを入れておいたほうがいいですね。
ホント、無防備でした。(反省)
はじめからパソコンの中に入っていたもので、
「MCAfee ウイルススキャン」というのがありますが、
まだ1度も使ったことはないのですが、
これでもチエックできるのかな。。

お礼日時:2001/11/25 00:27

基本的にtempファイルの中身は削除してしまってかまいません。

同じウィルスについて質問なさっている方がここ数日いらっしゃいますね。開いてしまいましたか・・・。IEのバージョンは6でしょうか?5.5ならばsp2ですか?どちらにしろ最新版のパッチを当てておいたほうがいいですよ。microsoftのページでパッチを入手できます。
 ウィルス対策ソフトを導入して、チェックをしたほうがいいかもしれませんね。海外のものですとフリーのウィルス対策ソフトとかもありますよ。

参考URL:http://www.grisoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
同じような質問をされてた方がいらっしゃったのですね。
すいません。
バージョンは5.5です。
参考のページを見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 00:20

上記の行為でもダメな場合もあります。


ウィルスの種類によって、違いますので・・・・

とりあえず、下記のオンラインスキャンを用いて
ウィルススキャンをしてみてください。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitychec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
オンラインスキャンを今からしてみます。
おりがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 00:17

ウイルスの種類によって対応が異なりますから、どんなウイルスなのかを調べておく必要があるでしょう。


またウイルスはファイルとして存在するタイプもあれば、Windowsのレジストリという動作や設定を保存しておくところに潜むタイプのものもあります。
そのためTEMPフォルダの中身を削除すれば万事解決とは考えにくいです。

最近、パソコンの動作不良を「これってウイルス?」と聞くくせに「添付ファイルを開けたら」と無防備な人が多くて辟易していたところに、angeldogさんのようにちゃんと防備しようとする心構えのある方に出会えて救われたような気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ウイルスの種類(名前)はとっさにダウンロードがはじまってしまったので、
キャンセルをするのに必死で、見てませんでした。(反省)
そのまま冷静になればよかったのですが、すばやくゴミ箱も空にしてしまいました。^_^;

お礼日時:2001/11/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QTEMPファイルの中身(削除したい)

Temporary Internet FilesやCookiesやHistoryの中のファイルは削除しているのですが、
パソコンを使ったり、インターネットを見ると
TEMPフォルダーの中身がどんどん増えて、訳の分からないファイルが一杯になりますよね。
現在、49フォルダー、1020ファイル、94.5MBあるんですよ。
以下のファイルの種類(アプリケーション)ものが一杯あります。
テキスト文書(Notepad)、LOG ファイル(不明なアプリケーション)、TMP ファイル(不明なアプリケーション)、MST ファイル(不明なアプリケーション)、RRA ファイル不明なアプリケーション)・・・など、
以前に見たホームページの HTML Document(Internet Explorer)もフォルダーの中にあります。
いらない物を削除したいと思うのですが、どうなんでしょうか?
最後に書いたファイルは削除可能だと思いますが、その他のフォルダーやファイルは何なのかサッパリ分かりません。
皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは、再びNo2の者です。
私はWindows95の頃からずっとこの方法でやってきました。
昔はハードディスク容量が少なくって、すぐすぐ一杯になってしまいましたから、消せるファイルはとことん消していましたっけ・・・って昔の話は関係ないですね(笑)
私の経験では、トラブルはなかった・・・はずです。あったとしても忘れてしまうくらい些細なことのはず。少なくともWindowsが起動しないと言ったことにはならないはずです。
消していいかどうか不安なときは、No2に書いた方法で残しておきますが、何事も起きないとそのうち忘れちゃいますね。そして、ふと思い出したときに、「ま、いっか」って感じでバッサリと(笑)

TMPフォルダの中身は、No1.の方が書かれているとおり、一時的なもので、利用したアプリソフトが作るものです。通常はそのアプリを終了するときにTMPの中身も自動的に削除されるのですが、アプリが正常終了しなかったりしたときなどに残ってしまうことがあります。
ですので、基本的には今起動中のアプリが使用中のファイル以外は消してしまって問題ないはずです。

ちなみに、ゴミ箱に入らないのはゴミ箱のサイズが一杯になったときです。ゴミ箱のサイズはゴミ箱を右クリック→プロパティで増減できます。

こんにちは、再びNo2の者です。
私はWindows95の頃からずっとこの方法でやってきました。
昔はハードディスク容量が少なくって、すぐすぐ一杯になってしまいましたから、消せるファイルはとことん消していましたっけ・・・って昔の話は関係ないですね(笑)
私の経験では、トラブルはなかった・・・はずです。あったとしても忘れてしまうくらい些細なことのはず。少なくともWindowsが起動しないと言ったことにはならないはずです。
消していいかどうか不安なときは、No2に書いた方法で残しておきますが、何事も...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QTEMPファイルを削除したい

WIN2000(サービスパック4)のユーザーです。
Cドライブ(OSがインストールされているドライブ)のデーターが満杯になってきたので、
空きメモリー確保のため、TEMPファイル(ダウンロードした情報が一定期間保存されているファイル)を削除しようとしたのですが、見当たりません。
C¥WINNT¥Tempではなさそうです。
他のどこかにあったような気がするのですが、いくら探してもみつかりません。
なにかとんでもない勘違いをしているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インターネット一時ファイルは削除されたんですね。

Tempフォルダを表示するには、下記設定を行ってください。
「ツール」
「フォルダオプション」
「表示」タブ
「詳細設定」で「ファイルとフォルダの表示」を「全てのファイルとフォルダを表示する」
これで見えるようになるので、削除してください。

他にも、下記を行ってみればどうでしょうか

・使っていない Windows 2000 コンポーネントを削除する
 「アプリケーションの追加と削除」
 「Windowsコンポーネントの追加と削除」

・Windowsの一時ファイルを削除する
 Windowsディレクトリ\Tempの中身

・ごみ箱を空にする

・拡張子が 001、002、、、、bak、tmp、old も不要かどうか確認した上で削除

・最後に、デフラグを掛ける

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QC:\WINNT\Tempの中身は削除してもよいですか?

タイトルとおりです。
C:\WINNT\Tempの中身は削除しても問題は
無いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常一時ファイルの入る場所なので
消しても問題ありません。
但し、現在使用中で消せなかったりする場合も
あります。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QWINDOWS MEを使っていますが、処理が鈍くなってきたらTEMPファイルを削除していいのでしょうか?

WINDOWS MEを使っています。SOTEC のPC STAION G387AVでPentium (3) 周波数が866MhzでHDDが60GB メモリが256Mです。 症状として処理が遅くなっています。以前、そのようになったらエクスプローラー→ローカルディスクC:→WINDOWS→TEMPで このファイルに入っているものを削除していいときいたのですが、それは正しいのでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

EMPフォルダ配下のファイルは、基本的にインストール等に使用した残骸です。
なので、削除しても基本的に問題はありません。
が、これが正しいかという質問に対しての答えは否です。
先にも言いましたが、TEMPフォルダ配下のファイルはインストール等に使ったものなので、
現在起動しているものが使用している事は殆どありません。
なので、消したからと言って、処理速度が速くなる等は無いでしょう。
それよりは、SwapFileをクリアしたり、スキャンディスク・デフラグを掛ける、
または常駐プログラムを減らす等で改善されます。
メモリは256という事なので、グラフィック系をしないのであればメモリの増設は必要無いでしょう。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QTEMPファイルを削除するには?

Windows2000を使用してますが、アプリケーションの使い方が悪いせいか、
Local Settingフォルダ内のTEMPフォルダの*.tmpファイルが
すぐたまってしまいます。autoexec.batはあるにはありますが、
中身はまっしろでした。どうも使われていないみたいです・・・。

Windows2000のOSのしくみがどうも良く分からないのですが、
Windows2000で、起動時に自動的にtempファイルを除去
する方法をどなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、
是非、お教え下さいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直ぐに出来る方法?を2点ほど

ソフトをインストールして行う方法
1.No1さんが言われているソフトやWindows半標準?のTweakUI等を
使用すればソフトが自動でやってくれます。また、他の人のソフトに
頼りたくなければそういうソフトを自作すればいいだけです。

ソフトをインストールしないで行う方法
2.Tempフォルダの中身を削除するBat(バッチ)ファイルを作成する。

Batファイル中身の例:
del "C:\Documents and Settings\hogehoge\Local Settings\Temp\*.tmp"

作ったBatファイルをスタートアップに入れればWinLogon時に削除できます。
また、別のタイミングでファイルを消したい場合(時間指定等々)は
コントロールパネルにタスクと言うのがあります。これに登録すれば
OS起動時・Logon時・指定時間・何時間置等々指定が可能です。

いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報