プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の留学を希望に、11月にTOEFLをはじめて受けようと思います。
が、模擬テストをやってみて、自分はものすごく点数が低いことが(全般に)わかりました。 そこでおススメの参考書とか、単語集を教えてもらえたらうれしいです。また、TOEFLの通信講座などは通ったほうがよいのでしょうか??

A 回答 (6件)

息子がアメリカの大学に行っています。

おまけの回答ですが・・・・。
うちの息子はTOEFL満点を取った方から、リーディングは出来るだけ早い速度で読むようアドバイスされ、実行したら、リーディングセクションの点数が大分上がりました。この方法は実際のテストではかなり有効だと思います。頑張って下さいね。
    • 0

私も始めはあまり点数がよくなかったのですが、TOEFLはコンピューターでやるということで、リーディングの際、線などをひけないので、参考書でやる時も線とか引かないで読んで、答える練習をしました。

エッセイもHPに出てくるテーマが載っているはずなので、それで頭の中で構成をねる練習をしました(そうすれば、30分でもちゃんとエッセイがかけるとおもったので)
単語のみを増やすというよりかは、私はリーディングの練習をして、そこに出てきた分からない単語を調べて覚えていました
    • 0
この回答へのお礼

私も英文に線を引かないと文章が読めない状態です。
英作文に関しては毎日英語で日記を書いています。が、なかなか上達しません↓↓
TOEFLの英文って興味深いものも多いので、読んでいても楽しく単語もスムーズに覚えられそうです。なるほどです。
ありがとうございました!!!

今、イギリスにいるものです。

そんなにたいしたスコアを取ったわけだはないですが、いい単語帳があります。
TOEFLテスト 180点突破のための英単語と英熟語 こう書房。この単語帳の単語を覚えていったら、面白いようにその単語がReadingとかListeningのSectionで出てきました。偶然かもしれませんが… おすすめです。
僕は、独学でTOEFLの勉強をしました。特に通信講座に行く必要は感じませんでした。
もうちょっと、具体的にスコアがどのくらいなのか、どういう留学をしたいのかを付け加えれば、もっといろんな人が回答してくれると思いますよ。
TOEFLで何点とろうと、留学に十分ということはないと思います。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました!!!
私もサイトを回っていて、TOEFLテスト 180点突破のための英単語と英熟語を発見しました☆ 今の単語帳を一通り覚えたら買ってみようかと思います。 私も独学で勉強しようと思いますが、TOEFLの点数は取れても会話ができなかったら↓↓と思うと不安です。
会話の方はどうやって勉強されましたか??

留学の目的は、将来音楽関係の仕事に尽きたいとおもっています。
まだ(2)漠然としていて自分も成長し切れていないので、英語の勉強と共に色々な事を学んでいきたいと思います。
ありがとうございました!!!!

私もTOEFLを受けている者です。

私も自慢できるほどの点数ではないのですが、リスニングだけにはちょっとした自信があるのでお役に立てるといいんですが・・・
私の場合は集中力に欠けるところがあるので、飽きる度に洋楽を聞いています。最初は早口で全然言ってる事が理解できないのですが、聞いているうちにこの単語は”~だ!”というように次はセンテンスが理解できるようになり、とどんどん理解できるようになるのでこの方法はすごくオススメです!この方法のポイントはただ聞くだけではなく自分も大声で歌う事です!それによって気持ち的には発音もよくなったのではないか?と思っています。
そして友達とカラオケに行ったときに軽く自慢できますよ!
    • 0

私は実際にTOEICやTOEFLを受ける人を教えています。

TOEFLの通信講座などをやってみるのは、無駄ではないでしょう。

またTOEFLと平行してTOEICも受ける事をおすすめします(TOEICは留学にはつかえませんが)。
 余談ですが、私は生徒サンに言っている事ですが、TOEFLの受験料は高いので、TOEICを受けて、600点代が取れるようになったらTOEFLを受けるといいと思います。

で、私のおすすめの問題集ですがTOEICなんですがTOEIC運営委員会が発行している「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価2940円 税込み)です。

がんばってくださいね。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました!!!
TOEIC公式ガイド&問題集は本屋で見かけて読ませてもらいました。
私もTOEFLはわざわざ大阪まで行かなければ行けないので、TOEFLの勉強も両方していきたいと思います。(なんたって英語にはかわりないんですし☆)

がんばります!! ありがとうございました!!!

somesomeさん、こんにちわ。

具体的な点数がわからないので一般的なことしか申し上げられません。
 もしリスニングのセクションが弱いようでしたら英語のニュースを毎日聞いたり、文法セクションが弱いのでしたらトフル用の文法書を1冊仕上げるとかしてはいかがですか。単語は神戸先生の3800やトフルゼミの単語の本(分野別になっているので使いやすい)はいかがでしょう。参考書・問題集は173点とか213点?とか、250点とか目標別に発行されています。ご自分の点数に合わせて選んで下さい。
 トフルは学校で使う英語をどの位理解しているかを判断するテストです。トフルにむけた勉強をすればするほど留学中の授業がわかりやすくなります。有意義な留学をするためにも頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありませんでした。そして丁寧な回答、本当にありがとうございます!!
TOEFLの点数も返ってきたのでご報告します。
リスニング;9
ストラクチャー16
リーディング;17
エッセイ;3.5
合計;140
でした↓↓
今日、日本の大学の受験も終わり又新たにENGLISH一本でがんばりたいとおもいます!!
早速明日、本屋に行ってきます☆
ありがとうございました!!!