先日トロイの木馬を駆除し初期化したのですがOSが正常にインストール出来なくなってしまいました。何度入れ直しても「インターネットアクセスをインストールしています」というところで止まってしまいます。無理に続けると「完全にはインストールできませんでした」というような表示が出ます。そして入れ直すたび時間の表示が17分→20分→24分と長くなっていきます。サポートセンターに問い合わせ指示に従いリストアCDでOSを入れたのですが起動時に「?」マークのフォルダが出るようになり、後は普通に使えるようになるのですが、ノートンのDiscDoctorをかけると「重度の問題が見つかりました」という結果が出るのでとても不安です。ランチャーも毎回選択しなければ起動しません。どうにか改善する方法はありますでしょうか?どうかご助言をお願い致します。
(環境はPOWER MACG4,OS9で購入1年目です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディスク自体に障害が起こっている可能性があります。


必要なデータをバックアップしてディスクを初期化してからインストールをした方がいいでしょう。

また、起動時の?マークはコントロールパネルの「起動ディスク」で起動ディスクを指定してやれば出なくなります。

これはウィルスの動作などとは違って通常のことです
初期化してインストールした後にも出たら起動後にコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するディスクを指定してやっておいて下さい。
次からはちゃんと起動できるようになります。

もし指定しても出るようでしたら内蔵電池が無くなっていることが考えられますがG4でしたらまずそういったことはないでしょう。
本体のコンセントを抜いて起動したら日付が1904年などになっていたら電池切れの可能性はありますが。

ちなみにノートンの「重度の問題」というのが「Apple Menu Pref」でしたらそのファイル祖システムフォルダの初期設定フォルダから削除してやってもかまいません。よく起こることです。その後でノートンをかけてもまた「重度の」と出るようでしたらハードディスクの初期化を考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております!
迅速かつ的確なアドバイスを感謝いたします!
お返事が大変遅くなり申し訳ありません!

初期化→インストールは何度か試してみたのですがやはり同じところでつかえてうまく入らないのです。
今もリストアで入れていて、ノートンの「重度の問題」も出たり出なかったりします。
(調子が良くても問題ありと出たり、悪いのにナシ、と出たり)
「Apple Menu Pref」はいつも削除するようにしています。

起動時の?マークはすぐに解決しました!有り難うございます!

気になったのは最初に初期化した時に日付が1904年になっていたことです。
確かに今までなかったことだったので「?」と思ったのですがなるほど、内蔵電池が無くなっているかもなんですね。日付も初期化したのはその一度きりだったので気にしなかったのですが変えてみます。

それにしてもやはり正常にインストール出来ないというのが解せないでいます。
あまり高額でなければ修理を考えてみます。

どうも有り難うございました!

お礼日時:2002/01/15 18:14

asucaさんがおっしゃっている通りにウィルスとは関係ないところの


話だと思います。
とりあえずハードディスクに支障が出来ているようですね。
長くなっていると言うことは、ハードが損傷しつつあるとおもいます。
ひょっとしたら、HDを交換した方がベストかもしれません。

あと、トロイの木馬と言うのを聞いてちょっと気になったのですが、
どういった内容のものだったのでしょうか?
内容によれば、ハードを損傷させるようなウィルスで発病してしまう可能性のものがありますので、(ただ、私の経験では10年以上前のPC98であったのでマックではあるかどうかわかりません。)その辺も調べてみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有り難うございます!
お返事が大変遅くなり申し訳ありません!

>HDを交換した方がベストかもしれません。
やはりそうですか…
何度か再インストールを繰り返してみましたがやはりうまくいかず今もリストアで入れているのですがとりあえず作業には問題ないのでそのままにしています。

>どういった内容のものだったのでしょうか?
トロイの木馬は発見したと同時に棄ててしまいました…。
原因をつきとめる唯一の手がかりと知った今すごく後悔しています。

どちらにせよやはり修理に出すべきなのですね。(--;ゞ
どうも有り難うございました!

お礼日時:2002/01/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリストアディスクからOS9のインストールができません

ミラードライブの初期モデル、867デュアルのG4をセットアップ中です。

HDを初期化してTigerをインストールしました。
おなじHDに付属のリストアディスクから
OS9をインストールしようとしましたが、うまくいきません。
解説ムックによると、「SoftwareRestore.pkg」をダブルクリックで「ソフトウェア復元」画面が現れるそうですが、
1枚目のディスクをセットしているにもかかわらず「ディスクをセットして下さい」から進みません。

もともとはOS10.2がインストールされていたマシンなので、
先にTigerを入れたのが悪かったんでしょうか?
HDを初期化した時に「OS9をインストールする」にはチェックを入れました。

また、今使っているグレーのG4にもTigerとOS9が入ってますが、
インストールがうまくいかない場合、
このOS9をミラードライブにコピーして使うことはできますか?

Aベストアンサー

>もともとはOS10.2がインストールされていたマシンなので、
>先にTigerを入れたのが悪かったんでしょうか?

その通りです、MDDの付属CDからはOS10.2で無いとインストールできません。

>このOS9をミラードライブにコピーして使うことはできますか?

違反です。
しかしコピーしたとしてもビデオカード等のドライバーが入ってませんから多分途中で凍りますよ。

QOS10.3インストール後のOS9.2.1のインストール

初期化したHD上に新規にOS10.3をインストールしました。後にG4にもともと付いてたOS9.2.
1のディスクで起動してインストールしようとしたのですが、インストール先が選択できず、マウント先が見つからないとのエラーで、インストールが完了できません。
どういうことでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
使用ハードはPower Mac G4で、OSは10.1と9.2.1が付属していました。

Aベストアンサー

OS 9.2.1のインストーラは起動時にClassic環境が必要になります。

ですから通常はOS 9.2.1を入れた後でOS 10.3を入れなければないりません。

また#1にあるようにOS 9用のドライバも入っていない可能性もあります。

一度試してみてほしいのはOS 9.2.1 CD-ROMの中の「ドライブ設定」を起動して「ドライバの更新」をしてみてもインストール先に現れないか確認してください。

それでだめだったら初期化して9.2.1を入れてから10.3を入れてやってください。

QOS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

友人のG4のインストールで困っております。
機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。
パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、
リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、
一緒のHDDにしかインストールできません。
(インストール後に起動ディスクは選べます)
そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで
探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に
9.2.1のインストールは可能なのでしょうか?
もともと入っているOSより古いバージョンだと
CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが
やはりそれにあたるのだとしたら、
インストールはできないでしょうし・・・
購入に悩んでおります。

Aベストアンサー

9.2.1だったらインストール可能だと思います。
CD-ROM起動も可能だと思います。
うちでもOS 9.2.2の入っているG4にOS 9.2.1から起動してインストールしましたので。

QOS Xインストール後にクラッシック環境のOS 9はインストールできないのでしょうか?

一度、HDを初期化してOSXをインストールしたんですが、その後OS 9をインストールできなくなってしまいました。この場合先にOS 9をインストールしなくてはならなかったのでしょうか?システムフォルダがみつかりません、と言うエラーとCDから起動するとインストール先が選択できません。なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

OS X上でOS 9のインストーラを起動したいときにはClassic感児湯が必要になるのでインストールしていない状態では「システムフォルダがみつかりません」とでてしまいできません。

お使いのマシンがわかりませんがoS X標準のマックだったらレストアCD-ROMからOS 9だけを選択して入れることができるはずです。

もしそういった機種でなかったらoS 9をインストールしてからOS Xを入れるしかないです。

QOS10.4のリストアとは

いつもお世話になり 大変助かっております。
またよろしくお願い致します。

ソフトをインストールしていた際に”シリアル番号”の打刻ミスがありその後の承認がエラーになってしまいました。

インストールをしなおしたいのですが再開すると
「インストールされています」っと警告され先に進むことが出来ません

リストアし再インストールをしたいのですが
やり方がわかりません。

【使用機種】PowerBookG4 M8973J/A

マシンに付属していたCD(以前のOSX10.2)でゼロフォーマットを行えばよいのでしょうか?

それとも現在のOSX10.4で行うのでしょうか?
(インストール)としか書かれてなくて不安・・・・。

暑い中・・・お手数ですが
教えてくださいm(_ _)m

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ソフトをインストールしていた際に”シリアル番号”の打刻ミスがありその後の承認がエラーになってしまいました。

Adobe製品なら、次のファイルを削除してください。
起動ディスク先頭>ライブラリ>Application Support>Adobe>Adobe Registration Database
ただし、インストールされているほかのAdobe製品のシリアル番号も初期化されます。
対象のアプリケーション名がわかれば、システムのリストアをせずにすむかもしれません。

> インストールをしなおしたいのですが再開すると
> 「インストールされています」っと警告され先に進むことが出来ません

Adobe製品がいい例になると思いますが、シリアル番号を保存している場所が別なので、アプリケーションのアンインストールで、問題解決になるケースはまれでしょう。

> リストアし再インストールをしたいのですが
> やり方がわかりません。

システムはMac OS X 10.4インストールディスクからインストール。
付属ソフトウェアは、PowerBook G4のインストールディスクからインストールという手順になります。
ハードディスクのフォーマットに「ゼロフォーマット」は不要です。

とはいえ、システムの新規インストールをしない方向で、解決しましょう。

> ソフトをインストールしていた際に”シリアル番号”の打刻ミスがありその後の承認がエラーになってしまいました。

Adobe製品なら、次のファイルを削除してください。
起動ディスク先頭>ライブラリ>Application Support>Adobe>Adobe Registration Database
ただし、インストールされているほかのAdobe製品のシリアル番号も初期化されます。
対象のアプリケーション名がわかれば、システムのリストアをせずにすむかもしれません。

> インストールをしなおしたいのですが再開すると
> 「インストー...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報