自分は現在高2なんですけど、将来に海外企業。具体的にはボーイングやエアバスに技術者として就職したいのです。
それには各国の永住権などが必要だと思うのですが、まったくそのあたりの事情について知らないので教えていただきたいです。
また、ボーイングなどの会社への就職条件などご存知の方が見えましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1でお答えした者です



目的を持つのは良い事ですが狭い目標に貴方の将来のすべてを賭けるのはお薦め出来ません

まず日本の大学で日本人としての教養をしっかりお付けになるのが貴方の人生に大事な事で無いでしょうか

マサチュセッツ工大やカリフオルニア工大など航空工学で著名な大学院は東大や九州大学と交流があって卒業生を受け入れていると聞きます、日本の一流大学を出られる頭脳が無いと広範で至難な講義に付いて行けないのが実情のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
とても勉強になりました。とにかく今まで通りに名大の機械航空工学科を目指して頑張ることにします。

お礼日時:2005/11/02 17:51

アメリカ在住者です。



友人がアメリカの大学院で航空工学の修士をとりました。
書かれているような会社に就職を希望しており、3次面接まで行きましたが、最終的に、国防産業である会社なのでバックグラウンドとSecurityの調査を受けて落ちました。(テロ事件以前のことです)
(おそらく彼以上に専門分野であり、バックグラウンドチェックを通ったアメリカ人がいたのだと思います)
そして彼の就職の条件は、国防産業の企業である以上、労働visaでなく永住権をとらないといけないというものと将来的に市民権をとるということが条件でしたから、おそらくアメリカ人以上に彼を雇い入れるのにお金がかかるので、会社に敬遠されたのだと思います。

特に911のテロ以降は、外国人は学生visaから労働visaに切り替えるのに、会社の保証なしには切り替えることが難しいですし、学士卒よりも労働visaや永住権に切り替えてもらいやすい修士卒でも、上記のような国防産業に従事している会社では機密保持という面からも外国人を雇うのに大変神経質です。
そのような現実があるということも理解したほうがいいと思います。
visaの件は、あなたが会社の望むような人材であれば労働visaも、将来的には永住権も取得の援助や保証をしてくれるものです。
まずは学位をとることと、できればアメリカ人に候補者が少ない分野の専門を身につけ会社が望む人材になることです。

私の上記の友人は、同じ大学院でも彼の専門はたった3人しかいなかったというくらいの特出した人材でしたが、やはり(結果的に)アメリカ人にかなうだけの実力がなかったということです。
彼がほかの人より優れていたら、当然のことながら会社は彼の労働visaも永住権もサポートしてくれたと思いますので。

これで少しはわかるでしょうか?
    • good
    • 1

アメリカで暮らす者です、技術者ではありませんがかなり前の事で良かったら経験した事をお話します



外国の有名メーカーへの就職の条件は永住権の有無では無く学歴と成績と言つて良いと思います

留学した大学は航空工学で有名な大学(コーネル大学)でした、日本人の留学生が航空工学の大学院に2人居ましたが一人はボーイングに、もう一人は戦闘機メーカーのマクドネルに奪い合いされて就職しました

永住権は会社が保障しました、先端技術産業の関係者の永住権発行が優先されました

30年目のことですが今でも事情は同じと思います、欧米の会社が求めるのは日本と同じで一流大学を優等で卒業した頭脳と意思の力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくこのような情報が手に入ることがなく困っていたところ助かりました。
付け加えて質問なんですが、自分は日本の大学を出てからアメリカへ渡って進学しようという考えを持っているのですが、やはりそれでは不利になりますでしょうか?狙うなら、大学からアメリカへ渡るべきなんでしょうか?

お礼日時:2005/11/01 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーイング787ビジネスクラスの座席

夏の終わりに6歳の子供と2人で羽田からミュンヘンまでANAのビジネスクラスに搭乗予定です。
ボーイング787でSTAGGEREDの座席配列となりますが、なるべくお互いが行き来しやすく視界に入りやすい座席を確保するには以下のどのパターンがよいでしょうか?

1.中央の横並び2席
2.窓側と中央で通路挟んで2席
3.窓側と中央で通路挟んでさらに1行ずらす

搭乗経験のある方からのアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

6歳のお子さんともなると、確かにみえる位置でないと不安でしょう。
Stagger の本来の意味は「よろよろと歩いていく[歩き回る]」であり、
そこから転じて「ジグザグ配置.」という意味です。
Staggered Seat はどの席からでも通路にでられる構造になっています。

顔が見えて話ができ、手が届いたりするには中央2席でしょう。
通路鋏では距離があり、さらに前後にも離れるので、難しいです。

添付画像はある方のブログからの写真です。
顔がしっかりと写っていますが、それはブログの投稿者の判断でしょうから。

参考URL:http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/24/69/50/500_24695075.jpg

QDV2008 アメリカ永住権について

アメリカ永住権について質問させて頂きます。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html

上記米大使館HPにて以下記載されています。
  
応募条件として、
少なくとも2年間の研修か実務経験を必要とする職業
(米国労働省の定める基準に準ずる)に
過去5年以内に2年以上従事していることが必要です。
職業経験の詳細については travel.state.gov をご参照ください。

travel.state.gov を参照してもどこにあるか
みつけられませんでした…。
内容ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください☆
初心者ですが、宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

DV2008の応募条件は
高校卒業あるいは同等の教育を修了していれば研修や実務経験は必要有りません。

お探しのHPは↓です
http://travel.state.gov/

DV2008アメリカ永住権Kentucky Counsular Centerの受付が10月4日から始まっているので、申請される方はそろそろ準備をしてください。
ただし、同一人が複数の応募をした場合はすべて無効になるので注意してください 

 

 

Q大丈夫なのかボーイング787-9型機

全日空が世界で初めてボーイング787-9(B-787-9)型機を就航させた。
ボーイング787は、例のバッテリーの件等トラブルが目立つ。
B-787-9型機は、改善されて安心して搭乗できるのだろうか?

Aベストアンサー

バッテリートラブルがあったからといって墜落はしてませんよね。
統計学的に旅客機はもっとも安全な乗り物です。通勤で電車を使っているのならむしろ電車で事故に遭う方が確率高いです。「電車に安心して乗っている」のならそれ以上に旅客機には安全に乗ることができます。

この手のことって話題になるから不安になるだけで、統計学という点からみると「杞憂」であることがほとんどですよ。
古い話なら狂牛病で大騒ぎしましたが、結局日本での死者は0でした。いったい何を心配して大騒ぎしたのかばかばかしくなりませんか? むしろ、日本そばで中毒死したり、O-157で死ぬ確率の方が高かったのですから。

ちなみにオスプレイも大騒ぎしてるけど、事故率はほかの軍用機と変わりません(むしろ日本で飛んでいるF-15の方が事故率が高い)。

Qアメリカ コミカレ~4年制大学~航空関係就職(パイロットなど)

私は、今高校二年生です。将来はアメリカへ留学し、航空関係の仕事につきたいとおもいます。現在は、アメリカ留学の情報収集をしているところですので情報はゼロにちかいです。さらに自分の今の5段階平均評価は3.1しかありません。さらに英語力はほとんどゼロに近いです・・・なのでESLに通いながらコミカレ~4年制大学というふうに進学したいとおもっています(現在も英語を必死に勉強中ですが、)
そこで質問ですが、エアラインのパイロットなどになるにはどの大学のどの学部へ行ったらいいのでしょうか?それと5段階評価があまり高くなくてもいける大学もおしえてください。最後に最終的な留学費用などもわかったら教えてください。ちまみに私的には修学旅行で見学したUCLAへ進学したいとおもいました。(意味不明な日本語と注文のおおいしつもんですみません)

Aベストアンサー

まだ高校二年生ということなので、英語力については全く心配ありません。これからTOEFLを中心に勉強をしていけば全く問題ないと思います。

UCLAはアメリカでも非常に人気の高い、日本的に言えば偏差値が非常に高い大学です。アメリカ人の中でも頭の良い人たちが集まる大学です。大変さは、他国の留学生が日本に来て東大で授業を受ける、という感じで想像すればわかりやすいと思います。ただ、不可能なことではありませんので諦めずに頑張ってください。

学費については参考HPに記した公式HPに書いてあります。英語ですが勉強だと思ってがんばって読んでください。留学生はNonresidentsにあたるので9ヶ月のおおまかな費用はアパートに住む場合で、$40,200(約450万円)となっています。(普通に暮らす場合、大学の表示している額よりかかる場合が多いです。)コミカレになれば学費はかなり安くなりますが、カリフォルニアの場合生活費が比較的多くかかります。大学留学の場合4年~5年間と長期間なうえ、UCLAなどは日本の大学と比べ、非常に高額なのでご両親ときちんと相談してみてくださいね。

欠点ばかり書いてしまいましたが、留学は得るものがとても多いです。航空関係もアメリカのほうが進んでいると聞いています。ぜひ留学成功させてくださいね。

参考URL:http://www.admissions.ucla.edu/prospect/budget.htm

まだ高校二年生ということなので、英語力については全く心配ありません。これからTOEFLを中心に勉強をしていけば全く問題ないと思います。

UCLAはアメリカでも非常に人気の高い、日本的に言えば偏差値が非常に高い大学です。アメリカ人の中でも頭の良い人たちが集まる大学です。大変さは、他国の留学生が日本に来て東大で授業を受ける、という感じで想像すればわかりやすいと思います。ただ、不可能なことではありませんので諦めずに頑張ってください。

学費については参考HPに記した公式HPに書いてあります...続きを読む

Qついにエンジンまで故障のボーイング787

ボーイング787がバッテリーだけでなくエンジンまでトラブルになりました。今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?乗り心地が良いと評判で今度乗る予定なのですが、機材変更になると残念です。ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか?


***************************************

日航787型機がホノルルに緊急着陸
3月9日 18時07分

東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空の旅客機ボーイング787型機が、日本時間9日午前、片方のエンジンにトラブルが発生し、ハワイのホノルルに緊急着陸しました。乗客・乗員171人にけがはないということです。

ホノルル国際空港によりますと、東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空002便(ボーイング787型機)が、現地時間の8日午後1時ごろ(日本時間9日午前8時ごろ)、ホノルル国際空港に緊急着陸したということです。この旅客機には乗客・乗員合わせて171人が乗っていましたが、けがはないということです。
ハワイの地元メディアがホームページに掲載した緊急着陸直後の写真には、機体の周辺に化学消防車などが集まっている様子が写っています。
日本航空によりますと、右のエンジンの潤滑油の圧力が低下したことを示すメッセージが出たため、パイロットがこのエンジンを停止したうえで、ホノルル国際空港に緊急着陸することにしたということです。
ボーイング787型機を巡っては、去年、バッテリーから煙が出たり出火したりするトラブルが続いておよそ4か月半にわたって運航が停止され、ことしに入ってからも成田空港に駐機していた日本航空の機体のバッテリーから煙が出ているのが見つかり、日本航空では今回のトラブルについても、今後原因を詳しく調べることにしています。
また、日本航空によりますと、着陸後に機体を調べたところ、右のエンジンでオイル漏れが見つかりましたが、火災の発生はないということです。

ボーイング787がバッテリーだけでなくエンジンまでトラブルになりました。今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?乗り心地が良いと評判で今度乗る予定なのですが、機材変更になると残念です。ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか?


***************************************

日航787型機がホノルルに緊急着陸
3月9日 18時07分

東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空の旅客機ボーイング787型機が、日本時間9日午前...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンはボーイングじゃないからね。

B787はロールスロイス製とGE製の二種類のエンジンを取り付けることができるのですが、どちらだったのでしょうか。

もし、エンジンに設計上の欠陥があれば、B787型以外でも、そのエンジンを使用ている飛行機に影響がでます。

>今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?

いいえ。ならないでしょう。

>ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか?

いいえ。ならないでしょう。

QNYなどの他州の大学出身でCAの会社に就職することは可能?

NYやMI、IN、MAなどの他州の大学出身でCAの会社に就職するとなると
やはりCAの大学出身者より就職できる可能性は低くなるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに永い者です
そのような事は聞いたことはありません
私自身東部の大学を出てカリフオルニアに就職、娘もワシントン州の大学を出て故郷のカリフオルニアで就職しています

Qボーイング787のJALとANAの違い

全日空に続き日本航空もボーイング787を導入した。
JAL仕様とANA仕様では、どういう違いがあるのだろうか?

Aベストアンサー

戦略が違う
 ANAはB767の代替機・・・国内でも乗れる
 JALはB777の代わり・・・海外就航のみ
塗装が違う
 ANA・・・1、2号機に「787」の大きなロゴを入れ
      グイグイアピール(大宣伝)
 JAL・・・地味(787ロゴ無し)
エンジンが違う
 ANA・・・ロールスロイス製Trent1000
 JAL・・・GE社製GEnx
長さが違う
 ANA・・・B787-8、座席数186
      (55機のうち15機を-9モデルに変更)
 JAL・・・約6m長いB787-9モデル、約250席
      国際線使用のためか?

サービスやコンテンツも違うと思います。

Q英語圏の各国のレベルについて。

英語圏の国へ留学を考えているのですが、アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・アイルランドのどこにするか迷ってます。できたら全体的な費用安くて、治安がいいところがいいです。

でもアメリカ以外の国は全て教育レベルが高いと聞きます。私はやる気はありますが、そんなに学力に自身がありません。高校も中の下くらいの高校です。
金銭的にアメリカは避けたいと思っていたのですが、
アメリカ以外の国でついていけるか不安です。
大体それぞれどれくらいのレベルなのでしょうか?
あと英語力も授業を聞けるほどはないので、入学前か入学語の英語の授業?(ESLのような)がちゃんとしているところはどこですか?

ややこしい質問なのですが、教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

質問者さんがおっしゃる

>アメリカのレベルが低いと思ってるのか謎ですとあったのですが、4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。
カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。<

というのは、アメリカに比べてイギリス、カナダ、オーストラリアなどは大学の数が圧倒的に少ないからだと思います。日本と同じように猫も杓子も(表現は悪いですが)大学に進学する国はピンからキリまでのレベルの大学がありますが、他国では専門学校教育に力を入れていたり(必ずしも大学を出ていなくても職につくことができるよう)、本当に学力があるものや財力があるものだけが大学に進学するケースが多いです。イギリスなどは中等教育のレベルから大学進学コースと専門職コースとに分化しますよね?
アカデミックな大学の数が少ない=進学する人が限られてくる、と言う意味で、大学教育のレベルが「平均的には」高くなるのだと思いますが・・・

また特にカナダでは留学生は入学時のTOEFLが550(もしくは600)以上必要という条件の大学が多く、これはアメリカの大学のように海外からの学生に対するESLなどを完備させることにあまり力を入れていないからではないでしょうか?入学時から英語に不自由なく授業についてきて欲しいということです。その意味で(学問のレベルというより最初から高い英語力を要求されると言う意味で)留学生にとっても敷居が高いと思えるのでは?

質問者さんがおっしゃる

>アメリカのレベルが低いと思ってるのか謎ですとあったのですが、4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。
カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。<

というのは、アメリカに比べてイギリス、カナダ、オーストラリアなどは大学の数が圧倒的に少ないからだと思います。日本と同じように猫も杓子も(表現は悪いですが)大学に進学する国は...続きを読む

Qボーイング社に対してB787で罰金を払わせる事は

B787の試験飛行が始まった。

当初からバッテリーの安全を十分に確認せず、不完全な飛行機を
販売していたので、これに対して日本政府はボーイング社に対して
罰金を払わせる事は出来ますか。

Aベストアンサー

> 日本政府はボーイング社に対して罰金を払わせる事は出来ますか。

「罰金」は、刑事犯に対して発生するもので、損害に対して支払うものではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

今回、ボーイング社が、日本の刑法に触れる具体的な条文はないと思われるので、罰金を払わせることはできないと思われます。

QNZのビザ。レジデントビザ?永住権??

いまNZに住んでいてレジデントビザを申請中です。NZ人と結婚したので、ファミリーカテゴリーのパートナーシップビザからのレジデントビザです。

よく他の人のブログを読んでると「永住権」と書いてありますが、パーマネントレジデントビザっていう名前のビザを見たことがありません。しかもNZ移民局の説明には「パートナーとNZに住むためにはレジデントビザを取得しておく必要がある。」としか書いていなく、他の人から聞いた話では「レジデントビザの次は永住権」と言われて、「え、レジデントビザが永住権じゃないの??」とウンザリしました。

他の移民してきた人に聞いたらレジデントビザの取得して2年経ったら永住権申請が出来ると言ってましたが、彼らは韓国人のカップルで背景が私達と違うのでなんだかよく分かりません。

もっと分からないのが、学費についてです。ドメスティックとインターナショナルで全然金額が違うので、
レジデントビザが取れたらこっちで大学に行こうとウキウキしてたのに、レジデントビザが永住権ではないのなら、レジデントビザではドメスティック価格で大学に行けないのではないか?と夫に問いただすと彼にもわからないようで、正直将来の目処が建てられず本当に困っています。

NZ人と結婚した方がいれば、ぜひ教えて下さい!!
(1)レジデントビザの永住権(英語で何て言うのですか?return resident visaが永住権なのですか?)
 の違い。

(2)レジデントビザで学費がドメスティック扱いになるのか。

いまNZに住んでいてレジデントビザを申請中です。NZ人と結婚したので、ファミリーカテゴリーのパートナーシップビザからのレジデントビザです。

よく他の人のブログを読んでると「永住権」と書いてありますが、パーマネントレジデントビザっていう名前のビザを見たことがありません。しかもNZ移民局の説明には「パートナーとNZに住むためにはレジデントビザを取得しておく必要がある。」としか書いていなく、他の人から聞いた話では「レジデントビザの次は永住権」と言われて、「え、レジデントビザが永住権じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者は無いのですが。。。

(1) レジデント・ビザとパーマネント・レジデント・ビザは、永住する権利は同じで旅行条件が異なるようですよ。
レジデント・ビザは、ニュージーランドのレジデントとして入出国可能な特定期間があり、通常24か月の期限付きで、パーマネント・レジデント・ビザは、レジデント・ビザを24か月以上保持した後に申請して、旅行条件の無い永住資格を得たビザでしょう。
詳細は次のサイトを見て下さい。
・「What is the difference between a resident visa and a permanent resident visa?」:http://www.dol.govt.nz/immigration/knowledgebase/item/3704

(2)レジデント・ビザ保持者は、ドメスティック・スチューデントと見なされるのではないかと思います。
次のサイトの「Definition for tertiary」の項に、レジデント・ビザ・クラスの保持者もドメスティック・スチューデントと定義されているようですので。。。
詳細は、次のサイトを見て下さい。
・「Definition of domestic student」:http://www.minedu.govt.nz/NZEducation/EducationPolicies/InternationalEducation/ForProvidersOfInternationalEducation/DefinitionOfDomesticStudent.aspx

また、このサイトの「Definition for schools」の項に、教育省への問合せのメール・アドレスが載っていますので、確認して置くと良いのではないでしょうか。

経験者は無いのですが。。。

(1) レジデント・ビザとパーマネント・レジデント・ビザは、永住する権利は同じで旅行条件が異なるようですよ。
レジデント・ビザは、ニュージーランドのレジデントとして入出国可能な特定期間があり、通常24か月の期限付きで、パーマネント・レジデント・ビザは、レジデント・ビザを24か月以上保持した後に申請して、旅行条件の無い永住資格を得たビザでしょう。
詳細は次のサイトを見て下さい。
・「What is the difference between a resident visa and a permanent reside...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報