CDは、何故74分なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

フィリップスとSONYが話し合いをしたときは,フィリップスの主張は60分,SONYの主張は75分(正確には74分42秒)でした。


SONYの主張だと,当時の音楽ソフトの95%が入る計算でした。

と,いろいろと私が書いても仕方がないので,下にURLを入れておきます。
そちらをお読みください。
なお,文字が大変小さいですから,解像度を下げるか,文字の大きさを最大にしてくださいね。

でもね,私のところには99分59秒の音楽CDがあります。(笑)

参考URL:http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-8/h2.html
    • good
    • 0

カラヤンの第九が基準なのは聞いていますが、そうですかぁ?



僕の持っているCD(マーラーの交響曲第6番+α)は79分ありますけどね。でも、そのCD、プレーヤーによっては音飛びがします。やはり74分対応でプレーヤーの方が作られているのでしょうか。
    • good
    • 0

そういった伝説もあるのは確かですが



http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-8/h2.html
http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-7/h3.html
をごらんください。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-8/h2.html
    • good
    • 0

音楽CDの規格を決めるときに


「カラヤン指揮の第九が1枚で録音できる」
ようにしたため、と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

確か、CDの規格を決める際にベートーベンの「第九」が入る容量にするために


74分になったのだったと記憶しています。(カラヤンの指示だったかな?)
    • good
    • 0

 つい最近も似たご質問がありました。



 かの指揮者カラヤンが、ベートーベンの第九を演奏する時間がこの長さだから、という説が有力だったと記憶しています。

 そして、そこに私が、「オーケストラがウイーンフィルの場合の演奏時間が74分だったはず。」と、参加しています。
    • good
    • 0

ベートーヴェン第九交響曲を1枚で録音できる大きさにしたためと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCDーRWで74分を超える音楽の録音について

EasyCDCreator4で音楽CDを焼きたいのですが、74分を超えるものを録音しようとすると、ブランクCDの容量を越えるのでトラックを削除して欲しいとの説明が出て、読み込むことが出来ず録音が開始できません。700MBのCD-Rは用意してあるのですが、どうしてでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

今年の1月に買ったのでしたら多分700MBに対応していると思いますよ。
700MB=80分ですけど80分は超えていませんよね?

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVD/CDコンボドライブでCDのみ読めないのは何故?

USB2.0のPCIカード(メルコ製)を取り付けてから、内蔵DVD/CDコンボドライブでCDが読めなくなりました(DVDは正常に再生出来ます。)。取り付けたPCIカードを外しても駄目、USB、IDE、DVD/CDのドライバーをデバイスマネージャーから削除/再読み込みしても状態はかわりません。DVDは読めてCDのみ読めなくなるというのはどういうことなのでしょうか?どうしたら復旧できるのでしょうか?ドライブはHT-DT-ST RW/DVD GCC-4120Bです。非常に困っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
「OSを入れ替えたら直るかなと思って外付けCDドライブを借りてきてOSを入れ替えてしまったのでシステムの復元ポイントが無くなってしまいました。」と言う事はその外付けがos起動の認識ドライブとなっているため他の物はサブドライブとしての働きになります
復旧としては OSの再インストール ただし ドライブを付け 再認識させる方法しかないと思いますが
(但し 自作と メーカー品ではドライブをいつ付けるかが違いますので注意を)

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-R CD-RW は、万国共通ですか?

日ごろ、私たちが使っている CD-R、CD-RW というのは、外国のパソコンにも使えるものなのでしょうか?海外に送りたいと思っているのですが、果たして、合わないってことがあるのか?と疑問に思いました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>新品を送れば、問題なく海外でそれを使えるということですよね
『メディア』に関して言えば、太陽誘電が日本の信頼ブランドですが、ハードは外国製が多いですね。
CD-Rの新品を送って、そのまま使ってもらう。送り返してもらう?解りませんが、日本ブランドでかなりの数は外国のOEM供給です。(そのまま輸入している安売りCD-Rもありますね)

フォーマットを共通にすれば相互交換できるでしょう。メディアプレーヤー・・RWはダメですが。

こんなのもあります。

http://www.gum.de/cdrid/

http://ruby.isc.chubu.ac.jp/yayoi/program/jpatch/cdrid.asp

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCD-RWでCD-Rの読み、書きはできるのですか?

パソコン初心者なのですが、今度新しくバイオを買おうと思っています。これにはCD-RWがついてるのですが、これでCD-Rの読みこみ、書きこみはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんできます。通常CD-RWと表記されていれば、
それはCD-Rの読み書きも含みますので、問題ありませ
んよ。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QCD-Rで、データが書き込まれる部分は、表なんですか?

日経新聞のNIKKEIプラス1という別刷判の12月9日の記事で、山根一眞氏の「デジタルスパイス」の文中に。
“案外知られていないようだが、CD-Rでデータが書き込まれる部分は、表の塗装面の直下だ”
と、あったのですが、これ本当ですか?悲しいかな、私、CD-Rは持っていないのですが、少なくともCDに関しては、表の方には読みとり装置は見あたらないのですが。

Aベストアンサー

 結論から言えば、「表の塗装面の真下に有る記録層に裏から書き込む」です。

 CD-Rは表から順に

●印刷層
●保護層
●反射層(銀蒸着してある)
●有機色素層
●基盤(ポリカーボネート)

となっていて、この印刷層から有機色素層までが非常に薄くなっています。先の硬い筆記具で書きこめば潰してしまいますし、シールを貼ればはがすときに色素層までまとめてはがれてしまいます。特にシールは禁忌で、ドライブの中で高速回転中にはがれてドライブごとパーにしてしまう危険性もあります。全体にまんべんなく張る専用ラベルや専用ペンなら問題無いと思います。

 CD-Rは裏から高出力のレーザーを当てて有機色素層を加熱し、これによってポリカーボネート基盤を変形させて記録ピットを形作ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報