先日海外である女性に出会いました。
同じ所に約一週間一緒に暮らしていたこともありかなり仲良くなり
好きになっていきそうでした。
彼女のほうももしかしたらその気になってくれているかな~といった感じでした。
僕は経験上女性を好きになる前に、その人に彼がいるか確認するのですが
その時も同じように訊きました。
彼女は仲の良い友達はいるが彼はいないとキッパリ言っていましたが、結局あとか
いることがわかり正直ガッカリしたとこなのですが・・・。
なぜ女性はそういったときに簡単にウソをつくのでしょうか?
その彼にも失礼だし何よりこちらの気持ちも振り回されてしまいかなり
迷惑です。
しゃべる必要が無いというなら答えたくないと言ってくれればそれで構わない
と思うのですが。
みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして、halohaloさん。



>なぜ女性はそういったときに簡単にウソをつくのでしょうか?

もしかしてhalohaloさんには今回と同様の経験が過去に何度かあったのですか?
私(女)からの意見としては、彼女は別に嘘つきたくてついたわけじゃないと思いますよ。私が彼女と同じ状況でも、きっと同じように答えたと思います。

その理由は、ある人達にとっては、恋愛に関する事はプライベートの最たるもので、恋人の有無を簡単に人に言いたくないからだと思います。
それも状況によりますが。

きっと彼女は、知り合ってまだ1週間ばかりなのにいくら仲良くしてたとは言え、何故halohaloさんがそれを知りたいのか、その意図するところがつかめなかったので、事実を言わなかったのではないかな? その時の話題の流れとか、雰囲気にもよるかもしれないけど、きっと彼女はhalohaloさんの事を少し警戒したと思いますよ。もし質問したのが女性でも、状況が同じなら彼女は同じようにはぐらかしたのでは?

でももし、halohaloさんが彼女に真剣に気持ちを告白したとして、その時に同じ質問をしたとしたら、halohaloさんの真剣な気持ちを汲み取って彼女も正直に答えてくれてたかも。(ただし、遊びたい女性なら”いない”を押し通したと思いますけど。)

>しゃべる必要が無いというなら答えたくないと言ってくれればそれで構わない と思うのですが。
尋ねた人に対して答える事を拒絶するのって、結構しんどいと思います。
ただ ”答えたくないの ”じゃ相手をピシャっと拒絶する事になってしまうし。
また、そう言うために適当な理由を考えて言ったりしないといけなかったりするし。何も理由を言わなかったら、すごく冷たい感じがしませんか?

>僕は経験上女性を好きになる前に、その人に彼がいるか確認するのですが
もちろん悪い事じゃないけど、相手の人や、その時の流れによっては反ってhalohaloさんに対して警戒心を持ってしまい、halohaloさんのその後にマイナスの要素になりかねないので、これからは慎重にタイミングを図って聞いた方がいいと思います。

これらは全部あくまで私の推測ですが、少しは納得していただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。女性のご意見ありがたいです。
たしかに先に自分の気持ちを伝えずに訊いたことは失敗でした。
やはり女性は男と違って簡単には付き合ってる人がいるかいないかは言わない
ものなんですね。男も言わない人いるか・・。
警戒するというと「何でそんなこと訊くんだ?こいつ怪しい」と思われたということですかね~
あまりに時間が無かったのである意味焦っていたこともあると思います。
これからはもっと気をつけたいと思います。有難うございました

お礼日時:2001/11/25 01:29

こん**は。



結構、こういうパターンが多いですよね。
「いない」といっといて「いる」とか。

私は人の恋愛相談を受けることが非常に多いのですが、
この手の質問が多いです。
女性としてははっきり答えませんね。こちらが真剣に聞いた場合は別ですが、酒の席や日常会話レベルじゃしょうがないと思いますよ。

嘘つきといえば嘘つきなんでしょうけども、
そこまではいってないでしょう。
でも男としてははっきり言って欲しいのだけどもね・・・

*でも、全部の女性がそうではないですよ。多いことは確実ですが・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。そうなんですよ~なんではっきり言わないんでしょう?これって永遠の謎ですねきっと。
でも今回のことでけっこう勉強になったのでこの先どうなっても自分にとっては良かったと思ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/26 02:22

彼氏の事を、「男友達」と言うあたりで貴方にチャンスがあったのでは?


貴方の事に全く好意や興味がなければ、「彼氏がいる」と答えたのでは?
逆に、彼氏がいなくても貴方に興味がなければ、彼氏がいることにする
女の子もいますよ。彼氏の有無を聞かれた時点で何かしら自分に興味を
持ってくれていると感じるものだと思うから。
期待されても面倒っていう感じで・・。

その女の子、ずるいと思いますか。私は思わないです。
だれもが色んな可能性を求めているんだと思います。
ただ、彼女が彼について十分満足していたり、夢中だったりすると
他の人に興味を持っても、彼氏いないなんて言わないと思います。

それから、1つの事で女性って嘘つき?と考えるのが短絡すぎませんか?
ある店で食べたチーズケーキが美味しくなかったからチーズケーキは
不味いものだというのと同じなのでは?
恋愛においては感情が強く入ってくる為に、、
極端にものを考えてしまいがちですけど、冷静に考えてみて下さいね。

あと、彼氏がいるかの確認をしてから人を好きになろうとするというのは、
悪い事ではないけれども、可能性が狭まってしまうと思います。
世の中のカップルが全てラブラブでうまくいっている訳ではないです。
誰かの彼女でも、貴方との相性の方がいい場合だってありますよ。
但し、貴方も彼女が出来たとしても
例えば理解し合おうといった努力がないと・・・・
それは相手にも言えることですね。

今回の事は、旅先でのいい雰囲気を壊したくないという軽い嘘というのも
考えられるけど、別のこういう考え方もありますということで。
彼女の本当の気持ちは彼女にしかわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。女性の方ですよね、貴重な意見感謝です
だれもがチャンスを求めているですか・・・なんとなくまだなんとかなりそうな
嬉しいご意見でした。前に実は同じ経験をしていることに今気づきました。
これからの事に参考にしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/26 02:14

“嘘つき”と非難するほどのことはないような気がしますね。


>しゃべる必要が無いというなら答えたくないと言ってくれればそれで構わない
「答えたくない」というのは、肯定したのと一緒ですから(^^)

海外での旅先という特殊な環境で、心細い面もあったことでしょう。
彼がいると言うと、男性の扱いが違ってくるでしょうから。
普段だったら、あっさり「いる。」って言う彼女かもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。なるほど海外では心境の変化も
ありえるわけですね、日本で会いたかったような気もしますが
今はいい経験したな~っという感じですよ。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/26 01:59

まぁ皆さん書かれているようにこれは女性に限った事じゃないですよね(笑)


簡単に言えばあなたに多少なりとも好意を持っていたから彼氏が「イナイ」事にしたのか、貴方と違って人を好きになるのに彼氏の有無を問題にしていないから「イナイ」と言ったのか、その場で楽しく過ごしたいから「イナイ」と言ったのか・・・、逆に彼氏の有無を気にしてる貴方の前では「イナイ」事にしていた方が楽しく過ごせると思っていたのではないでしょうか?
そういう意味では悪意はないでしょうし、そのくらいは受け入れる器を持って欲しいとも思います。

>その彼にも失礼だし何よりこちらの気持ちも振り回されてしまいかなり
>迷惑です。
と言いますが、彼氏がいるかどうかで対応が変わる貴方自身も失礼だと思いませんか?、iwadonnさんも書いてるように彼氏がいるかどうかを気にする貴方を感じ取っていたのだと思いますよ。
私は相手に彼氏がいようと何にも関係ありません。彼女は彼氏の所有物でも付属物でもないのですから、彼女自身を見つめてあげたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。まったくそのとうりですね、いるかいないかで
変わってしまうというのは非常識でした。
もっと人間大きくならないとだめですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/26 01:51

こんばんは。


女性なんてそんなもんです。全部本気にしないで話半分で聞いておいた方がいいと思います。
いえ、女性だけじゃなくて人間なんて皆そんなもんです。(ごく一部の人を除けばね)
僕も何度も嘘つかれたりして傷ついてきましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。やっぱり人間って難しいですね。
しかしそんな簡単にウソつけるもんなんですかね~うーん
人間性にもよると思うんですよね
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/26 01:40

これは女性に限らないのではないでしょうか?


楽しい旅先(?)で出会った異性に「恋人はいるの?」と聞かれて
正直に「いる」と答える男性と、「いない」と答える男性とでは
同数くらいのような気がします(笑)

質問への答えがずれてしまいましたが。
いい方に考えれば、彼女はせっかくの海外でであったあなたと
気まずくなりたくなかったのでは?

ちょっと意地悪く考えれば、あなたと彼氏を天秤に掛けていたのかも。
出会ってたった1週間ではあなたのことを判るはずもないし
彼氏はいないということにしておいて、もっとあなたのことを知りたかったのかもしれませんよ。
だってhalohaloさん、彼女に彼がいるって知ったら
どういう態度をとっていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
おっしゃるとうりです。折角の海外を楽しく過ごしたい、この時だけやさしくして欲しいから今はお茶を濁しておこう。
僕が女ならそう考えるかもしれません。
もし彼女に彼がいるとその時わかったら・・・・たぶんもっと冷たかったでしょうね。でもそのほうが良かったんですが。有難うございました

お礼日時:2001/11/25 01:46

>彼女は仲の良い友達はいるが彼はいないとキッパリ言っていました


この良い友達というのが、男友達であるならば90%は彼氏の可能性大
なので、すでに宣言はこの時点でしている。

女性は基本的に、複数の男性を・・・・
なんだろ・・・
(~ヘ~;)ウーン
候補をあげておいて・・・・
なんとかかんとか、と聞いた事あるんだけど・・・・・・・・

ま、とりあえず、
>彼女は仲の良い友達はいるが彼はいないとキッパリ言っていました
この良い友達というのが、男友達であるならば90%は彼氏の可能性大
なので、すでに宣言はこの時点でしている。
>結局あとか いることがわかり正直ガッカリしたとこなのですが・・・。
で、もし、「>彼女は・・・」の時点で、男友達の会話があったのなら、
気が付くのが遅いですです。
で、逆に男友達の話がでてこなかったパターンだった場合は、
何かで、回答するのをためらった可能性があります。

というのは、書き込みしたかったので、書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
なるほど仲のいい男友達がいると言った時点でもう決定だったんですね。
気がつくのが遅いか・・確かにそうでした。
ありがとうございます

お礼日時:2001/11/25 01:35

こんばんは。

。。

>なぜ女性はそういったときに簡単にウソをつくのでしょうか?

女性は・・・と言われると、同じ女性としてちょっと侵害ですねぇ。(笑)
たぶん、多くの女性の方がそう思われていると思いますが。。。
男性にもそういう人いると思いますけど。

>何よりこちらの気持ちも振り回されてしまいかなり迷惑です。

でも、彼女はあなたの気持ちを知らないんだから、迷惑をかけたとは思っていないと思うよ。
いきなりキツイ回答になってしまって、ごめんなさい。

どんなきっかけで彼女に彼がいることがわかったのかわからないけど、
もし彼女から直接聞いたのなら、彼女なりの「ガード」なのかも。
始めは彼女もあなたと同じように「その気」になっていたのかもしれない。。。でも、やっぱりあなたのことを恋愛の対象としてはみられなくて、彼氏の存在をアピールしたのかもね。

でも、ちょっと気になったんだけど、女性を好きになる前に、彼氏がいるか確認するってさぁ。。。彼氏がいたら簡単に諦めちゃうのぉ~?
彼氏がいたって、その彼氏よりあなたの方が魅力的なら相手だってあなたのことを好きになることだってあるんだよ。もっと、自信を持って恋愛して下さいよ。
そういうところが彼女に伝わったのかもしれないよ。

で、結局彼女のことは諦めてしまったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。キツイ回答も大歓迎です。
なるほど途中で恋愛対象から外れた・・ですね。同じ女性からの意見ありがたいです。残念ながらというか最後まで彼女から直接聞いたわけではないんです。
2人で成田を出て行くところを見かけたというのが実際のところです。
後日メールで聞いたのですが、そのことについては返事はありませんでした。
で、結局彼女のことは諦めてしまったの?
いえまだ諦めてませんどうしても諦められない・・・ですね。

お礼日時:2001/11/25 01:09

その女性というのが、どういう方か分かりませんが、文化にも関わる問題なので解答も難しくなると思います。

東南アジアなどで道を聞くと、知らないと言うのは失礼なので、自分があると思う方向を教えてしまうという文化的背景のある国では、うそをついていると意識がないかもしれません。また、うそをつくという点では、男性にも見られると思います。
なぜ、女性が軽々とうそをついてしまうかという点について述べれば、女性の特質として、その場の雰囲気を壊したくないという思いが強く働くからではないでしょうか。「彼氏いるんじゃない?」という問いには、暗黙裏に、彼氏がいてたら会わないよと言うようなニュアンスが含まれてしまうのかもしれません。また、聞く方としては、いて欲しくないわけだし、そういう気持ちを微妙に感じる繊細さにあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
そうですね、多分おっしゃるようにその場の雰囲気では言いにくかったのかも・・
ならばせめて「ヒミツ」と言ってくれてたらよかったと思うんですよね。

お礼日時:2001/11/25 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘘つき扱いされた時の対応・相手の心理

妹の旦那への対応で困りました。

妹の旦那さんと会話すると、何かと私が嘘つき呼ばわりされます。その頻度が多く、最近、かなりストレスになってきました。

私「うちの子供、熱出したから今日は保育園を休みました」
妹旦那「熱出すわけないだろ、嘘つくな!」
(こちらが病院から処方された薬を見せようものなら、 「バカにしてんのか?!」と言われます。また、「うん、40度まで上がって大変だった~」と話すと「まだ言うか!ふざけるな!」と一喝されます。)


私「台風で電柱が倒れて2丁目の道路は通行止めだった」
妹旦那「台風で電柱が倒れるはずないだろ、バカにしてんのか?」
私「?!バカにしてませんよ?」
妹旦那「いい加減な事言うなよ‼」

最初は冗談で「嘘言うなよ」言っているのかと思って、私も「またまた~(笑)」「私もホントビックリした~」と言うも、相手は真顔でマジギレ…

妹の旦那とは、同じ町会で家が近いのと、保育園等で互いの子供の関わりある為、避けることができません。

普段、妹に対してもこのような感じだそうです。なので妹は、旦那に何か話をふられても「はい」「いいえ」「そうですね」で対応しているそうです。
(それはそれで「聞いてるのか?!真面目に聞け!」とキレるそうです…ですが会社とか外ではニコニコ愛想が良い)

私もいちいち一方的に怒られてばからりで気分がわるいので、なるべく近寄らないように、最低限の対応にしようと思いました。(一応、親戚なので無難に距離を置こうかと)
ちなみに妹はお金が貯まったら離婚しようと準備してます。

こちらが事実を言っても信じないなら、それで結構です。
何度か嘘つき扱いされるうちに、別に信じて欲しいとも思わなくなりました。ただ、大声でキレられるとかなりストレス…頭痛が始まります。

そこで質問です。
実際に見たり体験したことがないと信用できないのはわかります。 が、この旦那のように、相手に対して嘘つき扱い・怒りの感情を出す・攻撃的になるという心理が私には理解できません。  

わかる方、また似たような体験をされた方、回答お願いしますm(_ _)m

妹の旦那への対応で困りました。

妹の旦那さんと会話すると、何かと私が嘘つき呼ばわりされます。その頻度が多く、最近、かなりストレスになってきました。

私「うちの子供、熱出したから今日は保育園を休みました」
妹旦那「熱出すわけないだろ、嘘つくな!」
(こちらが病院から処方された薬を見せようものなら、 「バカにしてんのか?!」と言われます。また、「うん、40度まで上がって大変だった~」と話すと「まだ言うか!ふざけるな!」と一喝されます。)


私「台風で電柱が倒れて2丁目の道路は...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人身近にいます。「耳鳴りがして頭が痛い」って言っても「嘘つけ」って感じです。
外では愛想が良いのに。
酒を飲むとよけい偏見な考え方になります。
世間から良く思われてないような…(^_^;)

Q先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になり

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回喧嘩したのは、彼が県外の共通の趣味の女友達2人とそれぞれ遠くから東京に集まり、飲みに行くというのが発覚したからです。(ケータイを見た訳ではありません)
一時は仲直りしたものの、どうしても行って欲しくない。別れなきゃいけないのかな。と彼に言ったところ、すごく大切だからお前には幸せになって欲しいから。俺じゃ傷つけるだけだから別れようと言われ、お互い泣きながら別れました。

彼との交際には親も高校の教師も反対していました。「あなたならもっといい人いるよ。」「彼がなぜあなたのような子と付き合えたのか不思議でしょうがない」「彼はやめておけ」などたくさん言われました。

しかし、私にはどんなに裏切られても彼しかいないと思って付き合い続けていました。

今回も一ヶ月くらい開けて、好き勝手遊んだらまたお前がいいって戻ってくるような気もします。

そこで相談なのですが、私はまだ好きなのですが、断ち切った方がいいのでしょうか?それとも自分の好きだという気持ちを突き通すべきなのでしょうか?

このような経験のある方、そうでない方もぜひ教えてください!!!!!!
また、偶然会った時にまだ好きだという話を二人で泣きながら話しました。彼氏からは現在も連絡があります。会う約束もあります。

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回...続きを読む

Aベストアンサー

無駄に粘っても後悔するだけです。そんなに裏切りを許し続けてもあなたが疲れるだけではないでしょうか?考えて下さい、付き合う=結婚の前提、もし結婚したら裏切られ続けてあなたの身が持たないと思いますよ?
裏切られていないと思っているのかも知れませんがその場合は考えて下さい、あなたなら1人になりたいとかいう理由で別れる決心が出来ますか?普通は出来ないはずです。もし本当に裏切りではなくても彼は判断をする力がなさすぎです。
残念でしょうが僕は新しい人を探すのをオススメ致します。

Q嘘つきの心理

私の周りに嘘つきがいるのですが・・・、
その子の心理状態はどうなっているのでしょう??
はじめは気の合う子だと接していたのですが、仲良くなって話をしていくうちに、あれ?って思うことが多くなりました。
はじめ話したときは、弟は東京の私大に通っていたって言っていました。
それが、ある日突然、関西の有名私立大になりました。
その子は、外大をでているみたいで、最初のころは留学経験ないって言ってました。
それが、ある日突然、学生時代に1年間留学したことになりました。
これ以外にも、たくさんあれ?この前とまた違うこと言ってる。。。って思うことが多いです。
明らかにおかしいので、また嘘ついてることが分かります。
たぶん、本人は嘘を言っているので、前に言ったことを覚えていないのだと思うのですが、、、
少し人格障害もあるような気もします。
こんなに嘘をつく人って、どういう心理状態なんでしょう??

Aベストアンサー

中学生の時、そういう子がいました。
誰かが「○○ですごい」と言われると、必ず自分もそれに近い、またはそれ以上のエピソードを持ってきます。
自分もすごい、と言われたいのか、注目されたいのか・・・
かまってちゃんだったような感じがします。
後は逆に、平凡な(一般的な)子と同じ要素があるのが嫌なのか←他人を見下している
自分は周りの人とは違う、というのをアピールするために色々言っていましたね。

何代さかのぼっても日本人なのに、誰かがふとイベントでの写真をみて光の加減で外国人っぽいと言っただけで
もう次の日からおばあちゃんがフランスとロシアのクオーターで自分にも少なからず混ざってる、とか言い出したり
(どっち方のおばあちゃんか知りませんが、ザ日本のばあちゃん、といった感じで両親も同じく)

双子の友人が話題にあがったりすると、自分も最初双子だったけどお腹の中で自分しか育たなくて・・・とか

1歳くらいの時の記憶がある子がいるってなると、自分はお腹の中の記憶がある、と言って

TVとかどこかで聞いたようなそれっぽい話をしてみたり(双子の話は一切出ない)

友達が有名企業のお嬢さんで凄いと話題になると、自分もインテリア会社社長の娘だと言い出したり(実際は雑貨屋の雇われ店長)

帰国子女の友達が凄い、となると自分も幼稚園の時アメリカに住んでた、と言い出したり(お隣さんでした)

2人姉妹なのに、本当は歳の離れた弟がいて、わけあって一緒に住んでいない、とか
(妹に弟の名前は?って聞いたらそんなのいないと)


子どもなのでバレないと思って色々言っていたのかもしれませんが明らかにバレるウソばかり並べ立てて・・・
彼女は今思うと、小さい頃からほんの少しだけ周りより色々出来ました。
なんというか、みんなが0からのスタートだけど器用でみんなより1歩だけよく出来ただけ。
0からスタートしたみんなが練習とかすればすぐ追い越されてしまうようなそんなレベルですけど、たまたま出来たんです。
なので当然出来ない子に「すごーい」と言われたりしますよね。
それがよっぽど心地よかったのか、それが勘違いさせたのか、自分は周りよりすごい、周りはバカばっか、といった感覚になったんでしょう。
でも彼女は努力とか練習とか一切しないんですぐ周りに追い越されて、他にすごい、と言われる存在がうまれてしまい、
自分が注目されなくなると取って置きのウソを並べ立てていました。

高校も専属家庭教師の元、有名私立に行く、と言っていましたが結局家から離れた公立に通っていました。
みんな落ちたのを知っていたのですが、部活が強いから仕方なく公立にした、とウソ・・・というか見栄ですね。
あとで聞くと専属家庭教師自体もいなかったそう。

今大学生で、郊外の女子大に行っているそうですが、六大学だったかMARCHに落ちて仕方なく仮面浪人、と言っていました。
(もう2年が経つのですが・・・どこかに編入する話も聞きません)
↑多分私や友人たちがの大学が彼女の大学の偏差値に比べ低いので、
あくまでも滑り止めと言っているんだと思うんですけど・・・
周りは低レベルなバカばっかで正直授業も簡単すぎてつまらない、と言っていましたが、そんな大学ですらついて行けず留年したか、しそうだったと聞きました。

↑ですが六大学に通っているふりをしています。
サークルが六大学のインカレでサークルで作ったジャンパーに六大学の大学名が入っているため、
久しぶりに中学の友達とかと集まったりしても、毎回それをこれ見よがしに持ってきて、
気づいて欲しそうにわざと広げて置いて、誰かが食いつくと「まあねー」と言っていました。
「アレ?郊外の私立女子でしょ?」というと、
一応そこに籍はあるみたいだけど、基本こっち(六大学)だから早く移籍しなきゃいけないんだけど手続き上すぐ出来なくて・・・とわけわからないことを言っています。

また友達が留学生で英語で会話してるから、と言ってたまに会話に英語をはさんできます。
発音めちゃくちゃで、意味わかってる?と言いたくなるような間違った英語をさもネイティブ発音のように使います。
コーヒーも彼女にかかれば「かふぃー」ですし、ファストフードでもテイクアウトは「ていあう」です。
そもそも英語だとテイクアウトじゃないのに・・・

どこまでも彼女は変わらずそういう見栄っ張りな性格なんだな、と呆れました。

ある意味女優ですね。注目される凄い自分、というものを演じているようにしかみえません。
どこか精神的に病んでるんでしょうか・・・

ウソをつかなければ普通にいい子なんですけどね・・・

この間地元のクリーニング店でバイトしてるのをみかけたので、遠まわしにバイト何してるの?と聞くと
青山のカフェと言っていました。
芸能人もよくきてて、たまに話しかけられるけど、普段は超普通でもう見飽きた、と、まで。
もうびっくりしますよ。他の人にはモデルのたまごっぽい仕事をしている、といい
大学では親が芸能事務所の社長だから芸能人の知り合いがたくさんいる、とか
バイトはする必要ないくらいお小遣いもらってる、だとか

うわさは凄いです。
私たちも彼女がホラ吹きなのを知っているので話のネタによく聞くのですが、やっぱりすぐバレるようなウソばっかついてるみたいです。
バレたらそれっぽい言い訳をして誤魔化すんですけど(言い訳できてると思っているみたいですが)それもまたすぐバレるんですよね・・・

ウソをつくのはただの見栄っ張り、注目されたがり、かまってちゃんだからですねきっと。

長々と身近なホラ吹きの話、失礼しました。

中学生の時、そういう子がいました。
誰かが「○○ですごい」と言われると、必ず自分もそれに近い、またはそれ以上のエピソードを持ってきます。
自分もすごい、と言われたいのか、注目されたいのか・・・
かまってちゃんだったような感じがします。
後は逆に、平凡な(一般的な)子と同じ要素があるのが嫌なのか←他人を見下している
自分は周りの人とは違う、というのをアピールするために色々言っていましたね。

何代さかのぼっても日本人なのに、誰かがふとイベントでの写真をみて光の加減で外国人っぽいと言った...続きを読む

Q先日同い年の彼女と別れました。大学生です。友達に戻って欲しいそうです。 言われたその日は泣きそうにな

先日同い年の彼女と別れました。大学生です。友達に戻って欲しいそうです。
言われたその日は泣きそうになるくらい悲しかったのですが、今となればむしろ別れてよかったと思ってます。
理由は彼女は会ったこともない(Twitterで知り合った?)男の人とまでLINEをしてるからです。彼女の性格を考えると付き合う前に自分に言ってきたような(好きだよ〜的な)ことをその人たちにも言ってると思います。
もちろん彼女のいいところはたくさんあります。ですがこのような人と別れたのは正しかったのでしょうか?それとも自分が考えすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

詮索する事はないです!別れてよかったならそれが一番!相手を悪く言ったり思ったりする事は、あなたにもマイナスしかありません!いい経験したのですから何でも若いあなたはこれからのみです!前を向き将来の為失敗等恐れず何でもチャレンジ精神旺盛で頑張る事のみです!
自分が反省したならそれでいい!繰り返しますが、社会に出てもそうですが、人を否定したり悪く言う事は決してしない事です!あなたが相手を嫌いになると相手もあなたを嫌いになり、結果相手の友達もあなたを嫌いになり、敵を多く作る事になりますから!

Q嘘つき&手癖の悪い友人の心理

嘘つき&手癖の悪い友人(そんなに親しくはない)がいます。

中学時代は、放課後、わたしや共通の友人を教室のすぐ外の廊下に待たせて、平気でクラスメイトの給食費を盗んで、笑顔で「おまたせ~!」と平然とやって来ました。後日、それがバレて担任と被害者の親と面談、しかも常習犯、驚愕しました。わたしの友人らにも被害者が何人も。

嘘は、悪質な嘘ではなく どうでもいいすぐバレるような嘘を息を吐くように言います。
「有名な某アーティストと付き合ってる」「実は女優で、今ドラマの撮影してる」とか、楽しそうに嘘をつきます。虚実のラブストーリー(年上の彼氏が居て、また別の人からも言い寄られていて、よくバイクでデートした、その彼が先日事故して危篤...という内容だったり、毎週のように男性からコクられれ彼氏がコロコロ代わる...。等)をして泣き出したり、はしゃいだり。

わたしは特にその人を嫌っても好いてもなかったし、大雑把でバカ(単純?)な性格だったので、普通に「へ~」とかハイハイと普通に接していたので割りと仲良くしていました。

わたしも、彼女に無理矢理彼女の財布を預けられ、中身さえ開けていないしすぐ返したのに、無実なのに窃盗犯にされ、学校中に言い触らされました。が、教師や同級生さえも信じる人は居らず逆に友人達が弁護に回り、特に被害もなかったです。

わたしは特に怒ることも問い質す事もなく変わらず接していましたが、彼女も最中もその後も平然となに食わぬ顔で仲良くして来ました。特にわたしから彼女に何か恨まれる事した記憶もないです。結局、何が目的だったのか不明です。

わたしも嘘は普通につきます、盗みはしたことないですが...。
でも、相手を思ってつく嘘だったり、建前だったり、どうしようもない時とか状況に陥った時のその場しのぎの苦しい言い訳のような嘘だったり。エイプリルフールだったり。

嘘は上手く突き通すほど口が達者だったり頭の回転が速い訳でもなくもないし、嘘をいうような状況が普段ないのでしいて言いません。
正直者という訳ではないですが。
大体の人がそうだと思います、だから不思議に思っていました。

その人は何か病気なのでしょうか?
そういう心理ですか?思考回路が全く理解し難いです。

嘘つき&手癖の悪い友人(そんなに親しくはない)がいます。

中学時代は、放課後、わたしや共通の友人を教室のすぐ外の廊下に待たせて、平気でクラスメイトの給食費を盗んで、笑顔で「おまたせ~!」と平然とやって来ました。後日、それがバレて担任と被害者の親と面談、しかも常習犯、驚愕しました。わたしの友人らにも被害者が何人も。

嘘は、悪質な嘘ではなく どうでもいいすぐバレるような嘘を息を吐くように言います。
「有名な某アーティストと付き合ってる」「実は女優で、今ドラマの撮影してる」とか、楽...続きを読む

Aベストアンサー

 お話を読んでみましたが、あなたのご友人は、何人かの方が書かれているように、劇的群のパーソナリティ障害(人格障害)の疑いがあるかも知れません。病状が進行すれば、自分への注目を集めるために、他人への暴力や自殺念慮に発展する場合もあるということです。一度、精神神経科で診察を受けることをお勧めします。ただ、本人に病気の意識がないそうですので、簡単ではないかも知れません。
 パーソナリティ障害は、現在の医療では、非常に治りにくい病気のひとつですが、症状を抑える多くの薬があるようです。周りのご理解とご協力が必要です。

Q中3男子です。 好きな人がいます。 その人とは、1度付き合ったことがあり(2週間)元彼のことが忘れら

中3男子です。
好きな人がいます。
その人とは、1度付き合ったことがあり(2週間)元彼のことが忘れられないとのことで別れることになりました。
しかし、僕もまだ諦めていません。
どーしたら付き合えるでしょうか。
*すでに、まだ好きだということは伝えています。

Aベストアンサー

やっぱり彼女がやまだしげきさんと居る方が楽しい!と思うような事をされてみてはいかがですか?やっぱりギャップ作戦ですねー、
やまだしげきさんがどのような性格かはしらないのでちょっと難しいですが、女の人は頼られて嬉しい人と自分が頼れるような人が好きという人がいるそうです!!!!だから彼女がいつも誰かのお世話をしているような人やったらちょっと勉強面とかで頼ってみてください。(反対やったら反対で、、)
後は、彼女が、他の男子と喋っていたりしても、あまり顔に出さないほうが良いと思います。顔に出すと、彼女は俺の物だ!という風に捉えられてしまい、逆にダメなんで、「よお!」みたいな感じで接したら印象は凄く良くなると思いますよー。d=(´▽`)=b
頑張ってください!!
(ง •̀_•́)งファイト!

Q欺瞞屋やや嘘つきが自己申告すると

ジャンルをどうすればいいのか分からなくて、とりあえず心理学にさせてもらいました。

普段から欺瞞屋の人が、ある機会に「私は欺瞞屋なのよ」とか、普段から嘘つきの人が、ある機会に「私はうそつきなのよ」とか、自己申告することには、どういった意味合いがあるでしょうか?それを行う事によって、地の「欺瞞屋」「嘘つき」という条件は、大きく変容しますか?

Aベストアンサー

2つ考えられるように思います。
まず、相手を陥れるために嘘を普段から意図的に行使しているような人の場合。
嘘つきであることを自己申告することによって、
→自分に不利なこと(嘘つきであるということ)をわざわざ嘘をついてまで自己申告するはずがない
→自己申告の内容は真実なのだろう
→ということは彼は嘘つきではなかったのだ!
という錯覚(ちょっと考えれば明らかにおかしな理屈ですが、表面的なイメージとしては錯覚という形で受け入れられてしまうこともあるでしょう)を与えることによって、自らの地位を挽回しようとする意識的な防御という意味合い。

もうひとつは、相手を怖れるゆえに普段から防御的に嘘をついてしまいがちな人の場合。
こういった人の場合は、相手に気圧されるようにほぼ無意識的に嘘をついてしまうわけで、自己申告するというのは、そういった自分と向き合って心許せる相手に自身の内面を吐露しているという意味合い。

いずれにせよ、完璧な正直者がいないように完全なる嘘つきも存在しないと思われます。
その質や程度の問題なわけですが、人間が、遺伝的気質→性格→人格といったような変遷を辿るとすれば「>変容」するかどうかということは、それを申告された側の対応次第ではないかという気がしてきます。
 

2つ考えられるように思います。
まず、相手を陥れるために嘘を普段から意図的に行使しているような人の場合。
嘘つきであることを自己申告することによって、
→自分に不利なこと(嘘つきであるということ)をわざわざ嘘をついてまで自己申告するはずがない
→自己申告の内容は真実なのだろう
→ということは彼は嘘つきではなかったのだ!
という錯覚(ちょっと考えれば明らかにおかしな理屈ですが、表面的なイメージとしては錯覚という形で受け入れられてしまうこともあるでしょう)を与えることによって、自...続きを読む

Q彼との付き合いに疲れた。 彼との付き合いに疲れました。 彼とは年の差が7歳あり、私の方が年上です。

彼との付き合いに疲れた。

彼との付き合いに疲れました。
彼とは年の差が7歳あり、私の方が年上です。

私から付き合ってほしいと伝え、彼はしぶしぶ了承し付き合い出して1ヵ月目でフラれました。

理由は「いい人なのはわかるけど、ちゃんと好きなのかわからない。申し訳ないから別れてほさしい」と。

その後1週間程度で彼から「どれだけ大切な存在だったか気付いた。やり直してほしい」と言われやり直しましたが、その後6ヵ月目でまたフラれました。

今度は度重なるケンカや私の嫉妬深い性格もあり「お前との将来が見えない。好きな気持ちも薄れている。正直完璧に冷めた。」と言われフラれました。

もう、この人とは先はないだろうと思っていました。

ですが、2度目の別れから2ヵ月程経ち彼から接触してくることがあり、デートに誘われ、焦った私は「やり直せるならやり直したい」と伝えてしまいました。

彼は「うん。今回でダメならダメで仕方ないけど、お互い理解し合ってやっていこう」と言ってくれ、復々縁してから1ヵ月が経ちます。

最初はやり直したことに嬉しさや、次こそは失敗しないようにと気持ちで彼と合っていましたが最近「このままでいいのか?」という気持ちで毎日しんどくなってきました。

またフラれるんじゃないか?
また嫌われるんじゃないか?
彼は本当に私の事が好きなのか?
将来を考えてくれているのか?

そんな考えばかり頭の中で堂々巡りな状態です。

一緒にいる時彼に電話がかかってきて「会社からだ。」と彼が電話に出なかったり、決まって土曜日の夜は彼がいつも寝る時間よりも早く連絡が返って来なかったり、一緒にいても彼は携帯ばかりとか彼を疑ってしまう行動に目が行ってしまいます。

毎週、私の休みと彼の休みには彼から会いに来てくれ、毎日LINEのやり取りもし、金銭面では8割彼が出してくれたり、私のわがままにも付き合ってくれる彼を信じたい気持ちもあるのです。

ですが、会っていないととても不安で素の自分をさらけ出すことができません。

好きな気持ちはあるのですが、彼の機嫌を伺ってしまう自分、彼に同じように不安になってほしくわざと会うのを断ったり、LINEでもそっけなくしてしまう自分に疲れました。

頭では幸せになれない彼と理解したいのですが、好きな気持ちがある上別れた方がいいのに別れられません。

こんな気持ちで彼と付き合っているのも、彼に失礼なのは分かっています。

ですが、気持ちがある状態で私から別れを切り出す勇気もありません。

どなたかこんな気持ちになって、別れを決心し、どう行動に起こしたかを参考にお聞きしたいです。

別れを決心した場合、また別れるのを思いとどまりどう自分を変えて行ったか、どんな事でも構いません。

アドバイスよろしくお願いします。

彼との付き合いに疲れた。

彼との付き合いに疲れました。
彼とは年の差が7歳あり、私の方が年上です。

私から付き合ってほしいと伝え、彼はしぶしぶ了承し付き合い出して1ヵ月目でフラれました。

理由は「いい人なのはわかるけど、ちゃんと好きなのかわからない。申し訳ないから別れてほさしい」と。

その後1週間程度で彼から「どれだけ大切な存在だったか気付いた。やり直してほしい」と言われやり直しましたが、その後6ヵ月目でまたフラれました。

今度は度重なるケンカや私の嫉妬深い性格もあり「お前との将...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性、既婚です。
主人は20代後半で、6歳差です。

一緒にいて不安になるのには理由があります。
ご自身でも気づいていらっしゃるようですが、彼はあなたの本当のパートナーではないからです。
ご自身を大切にしてください。
男性って意外と都合が良いです。
好きだけど今は付き合う気がないと言って自分を好きでいてくれる人を確保したがります。前置きしたら責任取らなくてもいいからです。
お話を読んで、一人だとさみしいからあなたがギブアップするまではそばに置いておこうと考えているんじゃないかなと心配です。

わたしも以前大失恋しました。
彼が面倒になってふられた感じです。そのあと何故か彼から頻繁に連絡が来るのでよけい苦しみました。まだ戻れるかもしれないって思ったんです。でも彼は、面倒ごとはイヤだけどわたしのことは側に置いておきたかっただけなんです。
思い切って連絡を断ち、共通の場を離れて会わないようにしました。
振り切るように新しい恋愛を探し、気分転換と自信回復を少しずつしていきました。
一人でも楽しい!と思えるようになって完全に恋愛から離れたときに出会った友人と気づいたら結婚していました。会って2年です。
彼はわたしと一緒にいる時間を大事にしてくれます。お互いの考えを隠すこともないですし、だからこそ個人の時間も大事にできます。年齢差を感じることはあまりないです。それも含めての性格とお互いに思っているので違和感は特にありません。

いまは本当に大変だと思います。
でも一番大切なのは自分自身です。
穏やかで幸せな時間を過ごすためにも、違和感のある人にすがってご自身を傷つけるのはやめてください。
来年の今頃はきっと楽しくて笑ってますから。

30代女性、既婚です。
主人は20代後半で、6歳差です。

一緒にいて不安になるのには理由があります。
ご自身でも気づいていらっしゃるようですが、彼はあなたの本当のパートナーではないからです。
ご自身を大切にしてください。
男性って意外と都合が良いです。
好きだけど今は付き合う気がないと言って自分を好きでいてくれる人を確保したがります。前置きしたら責任取らなくてもいいからです。
お話を読んで、一人だとさみしいからあなたがギブアップするまではそばに置いておこうと考えているんじゃな...続きを読む

Q嘘つきは治らないですか?? 些細なうそから大きな嘘まで すぐにバレるとわかっていて嘘をついてしまう

嘘つきは治らないですか??

些細なうそから大きな嘘まで
すぐにバレるとわかっていて嘘をついてしまう心理って何なのでしょうか。

Aベストアンサー

目の前の真実を認めたくないからですよ。
自分自身がウソの存在ですから、本当のことをが無いのですよ。
ウソだから、バレてもいいのですよ。

Q彼は2,3日前から風邪でかなり調子が悪いそうです。

彼は2,3日前から風邪でかなり調子が悪いそうです。
正月休みはずっと寝込んでいたそうです。
昨夜のメールでも、かなり辛そうでした。
3時間ほど前、「今日はメールしないでいいよ」とメールしました。
ゆっくりして欲しかったからです。

なのに、彼はヤフオクで出品しているようです。
仕事始めで疲れて帰ってきて、出品なんて半ば呆れてしまいました。
今日は無料出品できる日なので、現在出品していて落札されそうもない90点ほどを
再出品しているようです。

もちろん?彼からは返事がありません。

私の気持ちが伝わってないのかなと思うと
さみしいです。
ちょっぴり腹も立ったりして。
こういう気持ち、ヘンですか?ワガママですか?

このまま彼の返事待ちをしたほうがいいですか?
それとも、「今日は寝るね」ってメールして、
遠まわしに何か思ってもらったほうがいいですか?

Aベストアンサー

わがままだとは思いません。
私ももしあなたの立場だったら同じ気持ちになると思います。
私も彼に(彼が病気のとき)「メールや電話はしなくて良いよ」と言った事があります。
後で分かったのですが、そのとき彼は「風邪で辛いのにほっとかれて寂しかった」そうです。
私としては、あなたと同じ気持ちだったのですが。
なので、1日の終わりなどに「今日は大丈夫??たくさん休養してね」など、返信の要らない、でもこっちが心配していることが伝わるメールを送ってみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報