僕は建築業を生業としていますが、どうも最近
『プロとお客様との感じ方のギャップ』があるような気がしてきました。
例えば、住宅の外観や設備には満足していても、実際に住んでみると『ココ』が不満である。
でも、実際に施工した業者には言いづらいって事は無いでしょうか?
他にも『今、家を直すとしたらココ』って部分があると思います。

そんな今、お住まいの住宅の『ココ(不満)』を教えていただけませんでしょうか。。m(__)m
お客さんに対するアフターサービスの参考にさせていただきたいと思います。

暇なときでかまいませんので、意見をお聞かせ下さい。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建売なので前出の皆さんとは違いますが、近々リフォームを考えております。


【扉】
まず、1階玄関からDKへの扉。開け放しておくとトイレの入り口を塞ぎます。トイレの扉を開けるとDKへの扉が開けられません。つまり開ける時に気をつけないと、お互いが扉を開けた場合「ガツッ」とぶつかるわけです。
次に勝手口。開閉にコツが入るため現在は開かずの扉です。なんか歪んでいるらしいです。地震もないのに…。
三つ目がリビングの扉。DKとの境は広く空間を作るためつけませんでした。で、玄関ホールからDKの扉とは直角の位置にリビングの扉があります。でも!この扉は使ってません。なぜなら階段下収納の扉がぶつかるから、前述のDKとトイレの扉のようになるからです。だから、リビングの扉がというより、階段下収納の扉の位置が気に入らないですね。

【間取り】
建売を購入したので、住んでから思ったのですが、2階の間取りがもっと広くとれたはず(もう一部屋できた)なのに妙な外観(教会に似ている)のせいで2階が狭い。洋室の二つある窓のうちひとつははめ込み式で開きません。おかげで空気の逃げ場がなくて夏は40度を超える室温です。
階段の踊り場も狭く大人一人が正座できるだけのスペースしかないため、同時に部屋を出ることができず、譲り合いです。1階の屋根部分は広いのに…。リフォームするなら、洋室に広いベランダをつけて、6畳の和室か洋室を収納付きで増やすつもりです。専門家の勧めもあったし。
1階の間取りも変です。もっと違う間取りだったら、前出の扉のような配置はならなかったはず。

【雨漏り】
雨が降ると原因不明の雨漏りに悩まされます。何度も修理を頼んだのですが、入居時から雨漏りが発生し、直りません。終いには不動産屋に「使い方が悪い」だとか「2階の人(我々兄弟)が何か水漏れさせているんじゃないか」とか、いちゃもんをつける始末。使い方ってなんだ!?屋根の上でカケッコもバイオリンもギターも弾いてないぞ!2階で水なんか使うか!と文句はつけましたが腹立たしいことこのうえなかったです。リフォーム時には徹底的に雨漏りのない造りにしようと決めています。

以上、なんだか愚痴になりましたが我が家の不満でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【扉】
う~ん。扉の開き勝手でかなりお怒りの御様子で・。[岩蔭|] '')ソォーッ
勝手口の扉は恐らく調整だけでいけると思いますよ。
ですが、他の扉は取り替えや、開く方向の変更になりそうですね。
僕も図面上では『他の扉にあたらないか』『スイッチの邪魔にならない』を考えて
いるつもりですが、実際には使い勝手が悪くなってるかもしれないですね。。(_ _ )/ハンセイ

【間取り】
建て売りは『見栄え重視』って事もあるのかもしれませんね。。
前の方も仰ってましたが「階段・廊下の広さ」はやはり重要ですね。φ(..)メモメモ
洋室については窓と反対の壁(もしくは他の壁)の上部に「換気口」を後付すれば
改善できるかもしれませんよ。(だいたい75~100φのモノで良いと思います。)
以前、アパートのリフォームでこの作業をやりましたが、結露やカビが少なくなりました。
http://www.lin-den.co.jp/bcap/bcap.htm
こんなヤツを付けました。

収納も大切ですね。あって困ることはありませんので僕もお薦めです。
専門家の方の意見も参考にして、理想に近づけていってください。

【雨漏り】
雨漏りは「重要な瑕疵」に値しますので、不動産屋にもっと文句を言っても良いですよ。
施工した業者が責任を持って直すべきところです。

>以上、なんだか愚痴になりましたが我が家の不満でした。
いえいえ、生の意見を頂き感謝します。m(__)m
先程も書きましたが、今度のリフォームでより、素晴らしい住宅に生まれ変わることを
祈っております。

貴重なご意見有り難うございました。。m(._.)m

お礼日時:2001/11/26 22:21

先日、増築が終わったばかりの年寄り用の部屋について、小っちゃな不満です。



ちなみに、この増改築は、
こちらは大雑把な希望を伝えるのみで、あまり細かい注文を付けておらず、
棟梁や、その棟梁を紹介してくれた面倒見のよい知人が万事よいように考えてくれ、
その後で「こうしようと思うがどうか」を聞いてくれて、
こちらは OK ないしダメだしをするだけでよい、という工事パターンでした。

その部屋の床と、隣室の床とで高低差が付いたので、大工さんが、
そこを「バリアフリーにしました」ということで、斜めの床にしてくださってました。
斜めの部分に足を着けるのは、普通に歩いてれば片足1歩だけ、
という短距離ではありますが、フローリングの床(すべすべ)で、
かなり傾斜がきつかったため、隣室との出入りの際、年寄りが足を滑らせて
こけそうになりました。びっくりした~。
(もともと危ないと感じていたので、明日あさってにも滑り止め対策を
 しなきゃとは言っていたのですが、それを見て急いで滑り止めマットを
 買いに走りました。)

あと、この斜めの床と、隣室の床との接合部分も、
ハトメって言うんですか(違ってましたらすみません)、
あれがちゃんとしてなくて、うまく言えないけど、
長年出入りでこすられてるうちに、ベロンとめくれそうな気がする....です。

また、その部屋と別の隣室との間は2枚引き戸になっており、
開放感が欲しいときには、これらの引き戸を全部開いて
戸袋の中にしまうことができるようになっています。
その戸袋に「ふた」(しまった引き戸を隠す役目をする)が付いていますが、
この留め金が....なんて言うんですかねぇ、押すとかぱっと開くタイプの
磁石式の留め金(テレビ台下のガラス戸なんかと同じタイプのもの
なんですけど....)で止めるようになっています。
で....、戸袋の「ふた」は、引き戸を出したときには、敷居の縦の部分の
役目をするんですが、引き戸をちょっと力入れて閉めると、「ふた」の留め金に
衝撃が伝わってしまうもので、「ふた」がカパッて開いちゃうんですよね(^^;

いずれも、解決できたり、さして気にならない不都合ですが、
この辺りが不満と言えば不満です~。
でも、建築そのものは、木の太さ、支えの入れ方、床の強さ、
いずれにも満足してますし、古い家に手を入れるということで、
いろいろわがままも聞いていただいたりしてるので、棟梁には伝えてません。
(戸袋の留め金なんか、棟梁自慢のアイデアみたいで(?)、
「こうやって開け閉めできるからねっ☆」って、
 ニコニコ顔で説明してくれたし....(苦笑))

あと、わたしが子供の頃に手を入れた台所ですが、
(これは同じ知人(の先代)の紹介だけど別の工務店さんでした)
「床下収納も作れそうだけど、いる?」
「いるいる!作って!」
というので喜んでいたんだけど、いざできあがってみると、
すごく狭い~。(もっと大きいの作ってくれるのかと思った。)
しかも開口部より奥にも空間がある~(出し入れしにくい)。
ふたが重い~。(床と同じひのき製なので、仕方ないのかもしれませんが。)
中がセメントばりで、掃除しにくいし、湿気がすごい~。
でした。ないよりマシなんだけど、ちょっとがっかり....。

こんなチンケな話じゃなくて、もっと大きな部分の不満についてお尋ね
だったのだとしたら、こんなハナシを長々と....。お詫びしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>隣室との出入りの際、年寄りが足を滑らせてこけそうになりました。びっくりした~。
ありゃ、これは危なかったですね。お怪我はなかったですか??
でもこれこそ「良かれと思っての事が思わぬ事態に。。」の一例ですね。φ(..)メモメモ

>ベロンとめくれそうな気がする....です。
フロアーとの境ですかね。となると相手はカーペットかクッションフロアかな?
どうしても心配な場合は「へ」の字型の抑え金物があるのでそれで押さえれば上手くいくと
思いますよ。でも、斜めに取り合ってると難しいかな。(^^ゞ

>「ふた」がカパッて開いちゃうんですよね(^^;
なるほど、人の手以外に「戸」が開けちゃうって事ですね。
多分、僕が同様な仕組みを作っても同じ間違いをやりますね(笑)
気をつけにないと。。。。φ(..)メモメモ
でも、色々工夫するのがお好きな大工さんだったようでイイ感じですね。
解決するとなると、フタに「ロック」できる仕組みを付けるのが良いかな・・(~ヘ~;)ウーン

>「こうやって開け閉めできるからねっ☆」って、ニコニコ顔で説明してくれたし....(苦笑))
あぁ、この気持ち解ります。(笑)
『どう?凄いでしょ!色々考えたんですよ~~~』って言いたくなるんですよ。(^^ゞ

床下収納もレール式で出し入れできるヤツはまだ良いのですが、空間だけだと使い勝手悪いですよね。
ウチの台所にもありますが、ほとんど使ってません(笑)
中に重いモノ入れると出すときに困るもので。。。←腰痛持ち

>こんなチンケな話じゃなくて
いえいえ、とんでもないです。とても参考になりました。
こういった生の声はなかなか御施主さんからは聞こえてこないんです。
多分、「文句言ったら悪いし」と思われているのでしょうが、ソコが聞きたかった訳ですので
とても有り難いです。。m(__)m

貴重なお話、有り難うございました。。m(__)m


 

お礼日時:2001/11/25 02:43

まず感じたのは廊下と階段の幅でした。


これはメーター幅でオーダーしたのではないので
仕方ないのですが、普通は半間幅というので
そうしたのですがやっぱり狭い。
特に階段は大型荷物を持って上り下りするのは大変です。
少なくとも階段はメーター幅かそれ以上必要と思います。
  
あとはコンセントやTV・電話の引き込みの位置です。
考えたつもりでも家具などで死んでしまうものが多く
ここはと思った場所は4つ口にしたのですがそれでも
足りずにタコ足で使ってしまいます。
無駄でもいいからコンセントとエアコンのダクト穴は
多い目に用意した方がいいと思います。
  
細かいことですが、雨戸で3枚以上のものは開け閉てが
面倒です。 2枚ずつにするかシャッター等を考えれば
よかったかなと思っています。

またまた細かいんですが、玄関・勝手口の扉は開いた
状態で止まるものでないと荷物を持っているときや
出前や宅配便の時に身体で押さえねばならず不便です。
  
実はこれら以外はかなり満足しています。
設計事務所さんにかなり無理を言って希望を通して
もらったので、18畳大のリビングもカフェ風のカウンターも本棚用に補強してもらった床も和室の寝室のウオーク
インクロゼットも将来は子供部屋二部屋になるようにした
出入口二つの部屋も屋根裏収納も、ほぼ考えていた
とおりに出来上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>廊下と階段の幅でした。
なるほど、実際に使ってみないと図面で見ても解らない部分ですよね。
僕は図面と一緒に実際にスケール(巻き尺)を使ってその寸法を御施主さんの目の前で
見せる事をやってますが、使ってみないと解りませんよね。。φ(.. )メモメモ

>コンセントやTV・電話の引き込みの位置です。
これもいつも思う部分ですね、(~ヘ~;)ウーン
一応、図面上のレイアウトで説明して納得はしてもらうのですが後で簡単には増やせないので
なかなか難しいですよね。。あとは電気の容量についても考えてはいるのですが
あとあと、どの電化製品が増えるか解らないので対応に困る部分です。。

>雨戸で3枚以上のものは開け閉てが面倒です。
これ実は先日やりました。。(^^ゞ
でもソコは雨戸の後付だったので、戸袋のスペース上仕方なかったんですけどね。。
『シャッター』も痛いところですね。予算の都合もあるので積極的には薦めては
いないのですが、「提案」として考えてみたいです。。φ(..)メモメモ

>玄関・勝手口の扉は開いた状態で止まるものでないと
これはやってます『ドアチェック』というモノがついているのを使ってますんで。
shiopochiさんのお宅がもしドアチェック付きじゃないのならドアの構造によっては
後で付け足すことも出来ますよ。

良い設計事務所さんの仕事のようですね。。僕も見習い点です。。φ(..)メモメモ
5年・10年先まで見据えたプランニングが出来るように頑張りたいモノです。

貴重なご意見有り難うございました。。m(__)m

お礼日時:2001/11/25 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★、『新築』・『中古』・『土地だけ購入』 それぞれのメリット、デメリット

・夫36歳(会社員):年収400万(ボーナス込み)
・妻36歳(看護師:パート):年収60万
・子供:2人(小2、5歳)
・貯蓄額  夫婦共有:630万円、子供用(二人分合計):250万円
・現在は賃貸マンションに住んでいます(家賃:月々61000円)
・希望する広さ:150m2、45坪ぐらい
・希望する物件価格:2.500万円程度(諸費用込み)
        ---------------------------------------
夫婦の年齢的な問題(ローン開始年齢をこれ以上遅らせたくはない)、また、手狭になってきたとの理由から住宅購入を検討中です。
子供の学区内で検討していましたが、新築だと2.800~3.000万(建売、若しくは建築条件付・諸費用込み)が相場なようで、もう少し価格を下げるべく、学区を外し、もっと広い範囲(但し同じ市内)で検討中です。

(1)利便性は現在の賃貸マンションには随分劣りますが(この市は中心部が農業区域な為、それを挟む形で住宅が密集しています)、10年ほど前から次々と開発が進み、各社から分譲が始まっている地域の場合・・・相場は新築2.700万前後(建築条件付・諸費用込み)。
この地域は今秋スーパー・コンビニ・レジャー施設等が新たにオープンされ、児童数の増加に伴い数年内に小学校も造られる予定です。
そういう意味でも物件価値は今後上がっていくだろうと業者の弁。
(2)同地域にて中古物件(築10年~15年)1.600~2.400万。
(3)検討している地域には、土地だけの販売は殆どされておらず、仮にあったとしても周辺地域に難があったり(大型スーパー近く・パチンコ店近くなど)、かなり変形した土地であったりします。
また土地だけ購入し、建物は別の業者・・となると、それに伴う別途費用はどれほどかかるものなのでしょうか?

私達としては、やはり“借りられる金額”ではなく、あくまでも“返せる金額”を踏まえた上で検討はしているのですが、なにぶん中古物件でも大して差があるようでもなく、仮に中古物件購入に際して発生する費用や今後の修繕などを考えると、どうすれば良いものかと思っております。

欲を言えばキリがないですが、『日当たり:南向き』『角地』は条件としてあげております。
仮に今回のような価格帯の場合、『新築』・『中古』・『土地だけ購入』のそれぞれのメリット・デメリット、将来的な事(耐久性・メンテナンス・売却)、費用的な事など、具体的な比較・アドバイスを教えて頂けますと幸いです。
また『中古物件』の場合、その土地や建物を判断する際に気をつける点や築年数において注意すべき点(築○年以上前の物件は要注意など)がありましたら、併せてお願い致します。

宜しくお願い致します。

・夫36歳(会社員):年収400万(ボーナス込み)
・妻36歳(看護師:パート):年収60万
・子供:2人(小2、5歳)
・貯蓄額  夫婦共有:630万円、子供用(二人分合計):250万円
・現在は賃貸マンションに住んでいます(家賃:月々61000円)
・希望する広さ:150m2、45坪ぐらい
・希望する物件価格:2.500万円程度(諸費用込み)
        ---------------------------------------
夫婦の年齢的な問題(ローン開始年齢をこれ以上遅らせたくはない)、また、手狭になってきたとの理由から住宅購入を検討中です。
...続きを読む

Aベストアンサー

土地だけ購入は避けたほうがいいと思います。

確か、更地だと固定資産税が高くなるはずです。

それと年収400万ですと、借りれる金額は2000万くらいが上限です。(年収×5倍が目安)

また不動産を購入するとついてまわるのが、固定資産税+将来の修繕積立金です。
月3万は計上しておく必要があります。

例えば2000万、25年(定年を考えると25年以上は無謀)3.2%全期間固定で試算すると
毎月10万近い支払いが発生します。
そうなると先ほどの月3万を加算すると

毎月13万ほどを住宅に回すことになります。


年収400万ではちょっときついと思いますよ。

Q『新築』あつかい?『増築』あつかい?取得税は??

新築戸建の購入の検討をしています。

先日建築確認申請書の写しを頂いたのですが、新築ではあるのですが、地下駐車場として利用されている既設の大きなコンクリート構造物があるために、申請書では『新築』ではなく『増築』という扱いになっていました。

書類上のものなので、特に問題はないと思うのですが、『不動産取得税』の『新築特例』等が適用されてないってことはないでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。最近ご縁があるようで、また回答させていただきます。ご質問に書かれているとおり、「増築」というのは建築確認申請の書類上のことで、特に問題はないと思います。

車庫でも納屋でも敷地内に既存の建物があれば、建築確認申請では「増築」になりますが、不動産取得税や固定資産税においては、「新築」、「増築」にこだわるのではなく、新たに建築されたものが1戸の住宅としての機能を有しているかどうかが重要です。

具体的には、居室を増やすとか台所だけを増築するなどのケースは「新築住宅」にはなりませんが、独立した1戸の住宅として必要な、居室・台所・トイレなど、ひととおり揃っているものを建築するのであれば、それは「新築住宅」として扱われます。

Qm(__)m住宅開口部枠の結露m(__)m

住宅の開口部の枠の結露につき教えてください。
開口はペア硝子サッシなのですがアルミの枠の部分に結露を起こし、下部サッシ枠に水がたまります。
解決したいのは、先ずは結露が出ないようにするにはどうすれば良いか?
枠に貯まった水を排水するにはどうすればよいか?

環境は和室で西と南面に窓があり夜眠って朝起きたときに水がサッシ枠に溜まっています。
眠っている間なので除湿機を使うことも出来ませんし困っています。
サッシ枠に何かを塗布すると結露しにくくなれば一番良いのですが…。
お知恵をお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問は就寝している部屋ということですね?
ひとのいる部屋というのは湿度がかなり高くなります。
そして就寝中は部屋も締め切ることが多いのでその湿気の行き先がなくなります。
そのため温度の低い部分に結露します。

一番よい解決方法は寝ている間、換気をして湿気のある空気を外に排出することです。
静かな除湿機があればそれも効果がありますが、、、そういう便利なものは心当たりありません。

アルミサッシの部分だけ湿気が発生しないように対策するのはあまり好ましくありません。
そこは大丈夫になりますが今度は壁内結露など他の部分がやられることがありその方が深刻です。
まだサッシの下のほうに水を吸い取る雑巾などを十分な量おく方がましです。

昔は家の作り自体の機密性が低くサッシのような機密性の高いものが無かったことからそういう例はあまりありませんでしたが、最近では割とよく見られるトラブルになっています。
最近建築された住宅で換気をしっかりしているものであれば結露の心配はないのですが(機械換気などにより湿度の高い空気の換気がよくなされているため)

あと和室ということですが、1Fですか?2Fですか?
1Fであれば床下からの湿度はどうでしょうか?
日中も結露はしないけど湿度は高めであるということですと、床下からの湿度も影響していますので、畳を調湿作用の高いものにするとか、畳の下などに丁湿シートを敷く(単純には新聞紙なども効果あり)などの対策も効果が見込めます。

基本的には壁や床、天井などが木や珪藻土などであれば調湿してくれるのですが、その量が少ない、あるいはあっても常時湿度が高めの状態ですと飽和してしまって役に立ちませんので、そういう場合であれば日中から湿度を下げるような工夫も効果があります。

今現在日中にその部屋の窓を開放して十分な換気をしていないようであれば、そういうことが原因で夜中に湿度が上昇し、それを兆室してくれるものはみんな飽和状態で、結果として窓に結露ということもあります。

ご質問は就寝している部屋ということですね?
ひとのいる部屋というのは湿度がかなり高くなります。
そして就寝中は部屋も締め切ることが多いのでその湿気の行き先がなくなります。
そのため温度の低い部分に結露します。

一番よい解決方法は寝ている間、換気をして湿気のある空気を外に排出することです。
静かな除湿機があればそれも効果がありますが、、、そういう便利なものは心当たりありません。

アルミサッシの部分だけ湿気が発生しないように対策するのはあまり好ましくありません。
そこは大...続きを読む

Q大手の『不動産会社』・『建設会社』

課題学習で業界研究をする事になりました。
個々に分担して調べる事になったのですが私は全く自分の興味とは異なる『不動産会社』・『建設会社』担当になってしまったので、この分野に詳しい方是非お力を貸して下さい。

【課題内容】
大手(1000人以上)の『不動産会社』・『建設会社』を各3社調べる。
・企業名
・事業内容
・その会社の特徴(他の2社との違い)

企業名だけでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3社に絞るのは難しいですね。

最大手ということでしたら、私だったら、#1さんの挙げている3社の他、不動産会社には三菱地所、建設会社には竹中工務店、清水建設も考慮します(この5社がスーパーゼネコンと呼ばれています)。

建設会社については私だったら竹中工務店と大成建設をまずピックアップします。

それは大きいと言うよりも特徴のある会社だからです。

竹中工務店は土木はほとんど行わず、建築に特化した会社で、創業は江戸時代の普請役からなるというもっとも古い組織です。特命受注(入札など行わないで直接仕事が依頼されるもの)の割合がかなり大きいことも特徴です。
また株式上場をしていない大企業の1つでもあります(だから日経新聞などでは竹中を除いて大手4社と呼ぶことが多いです)。

大成建設は他の4社が元々は同族会社だったのとは異なり、大倉土木(だったと思うがちょっと記憶が曖昧。自分で確認してみてください)を中心に建設会社が数社まとまってできたのが元だと記憶しています。

他の3社については際だった特徴が思い出せませんので、後は自分で調べてみてください。

スーパーとまで行かなくても大手でよいなら、三井住友建設や長谷工などもあります。
長谷工は主力がマンションに偏っている会社、三井住友はバブルの付けで破綻しかかった三井建設・住友建設が合併してできた会社という特徴があります。

それとちょっと規模が小さくなりますがマリコンといいわれる海洋工事を得意としてる会社を入れると比較がしやすいと思います。

3社に絞るのは難しいですね。

最大手ということでしたら、私だったら、#1さんの挙げている3社の他、不動産会社には三菱地所、建設会社には竹中工務店、清水建設も考慮します(この5社がスーパーゼネコンと呼ばれています)。

建設会社については私だったら竹中工務店と大成建設をまずピックアップします。

それは大きいと言うよりも特徴のある会社だからです。

竹中工務店は土木はほとんど行わず、建築に特化した会社で、創業は江戸時代の普請役からなるというもっとも古い組織です。特命受注(...続きを読む

Q工事をする際の挨拶は『隣接』だけ?『近隣』はしないの?

ちょっと分かりにくい文章かと思います。先にお詫びしておきます。

我が家の前の町道(車1台やっと通れる細い道)を隔てた向かい側を宅地造成しています。
工事をはじめる際に何の連絡・説明もありませんでした。
車の出し入れがとっても不便になってしまったので問い合わせたところ、「説明不足でした」と非を認めたものの、「ただお宅は『隣接』している訳でなく『近隣』でしょ?だから行かなかった」と言われました。
たしかに町道を挟んでいるものの目の前なんです。
騒音はすごいし地響きはすごいし…
こういう場合、あくまでも『隣接』していなければ説明などしなくて良いのでしょうか?あくまでも施工側のモラルにまかせるって感じなんでしょうか…
「『近隣』と『隣接』の意味を辞書で調べたら!?」と言われカチン!!ときて喧嘩になってしまいました。
なにか「ギャフン!!(ふるっ)」といわせられないんでしょうかねぇ…。

ちなみに施工側は地元の町議会議員経営…

Aベストアンサー

「むこう3軒両どなり」という言葉はご存知でしょうか。
建築業界の常識では最低この範囲には挨拶するのが当たり前で,それ以上するのが多いのではないのでしょうか。
ましてや道路が広くないのですから工事車両が迷惑をかける範囲は挨拶するべきと思います。
道路に中央分離帯があるとか、片側2車線の道路なら必要無いと思いますけどね。
宅地造成工事による工事公害を受けているのですから,本来は町役場の開発指導課や建築課に苦情を言い、対処してもらうのが一番なのですが,町議会議員がらみとのことですから、これはまったくあてになりません。質問者さんの為に役人が動くと首を切られるなんてこともあり得るので。
主張している内容や言動から察するにあまり良くない町議会議員のようです。県会議員に知り合いがいると話が早いのですが。
だめ元で町役場に苦情を訴えてみてください。間違ったことを訴えるわけではありませんので。その際、町議会議員の件はとりあえず伏せて話した方が良いでしょう。会社名で判ってしまうでしょうけど。まずは、行動を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報