プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に両親とヨーロッパへ行こうと思っています。
年寄り連れなのでいつもならJALってことになるのですが
最近の不祥事続きで親があまりいい顔しません。
(ANAは昔ひどい目にあわされた経験から選択肢に入れてません)
それで、外資系航空会社にしようと思うのですが、母が
においに敏感というか弱いんです。一昨年、フランスに出かけた際、
帰りの便がエールフランス運航のJAL便だったのですが、
客室乗務員(日本人)の香水のにおいにやられて具合が悪くなって
しまい、帰国後も2日くらい「においが残ってる」と言ってろくに
食事もできない状態でした。
私も母ほどではないのですがノースで香水つけすぎの乗務員に
サーブをされて、食事がろくにできなかった経験があります。

そこで皆さんに参考までにお伺いします。
これまで利用された外資系航空会社で、乗務員もキャビン(空間)
も臭くなかった、「においの気になる人にお勧め」な航空会社って
ありますか?また、あわせてトイレがきれい(掃除が行き届いて
いた)外資系航空会社などもお聞かせいただければうれしいです。
特に今回の旅行先であるヨーロッパにはこだわりません。
においさえクリアできれば両親ともに体力はあるので南回りもOKです
(タイ料理は臭くて食べれないのでTG以外で)。

変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おっしゃるとおりAFは本当にすごいですね。

前回ギャレイの近くの席に座った時は最悪でした。スチュワーデスもスチュワードもしょっちゅうシューシューと凄い勢いで浴びるようにかけています。仕事の合間に軽食を取っているようで、その匂いを消す為なのでしょうか。
むせ返るくらいでしたので今度はギャレイの近くは避けようと思いました。

これまでの経験でとにかくAFが香水NO.1ですね。他社は乗り合わせるスチュワーデスにもよりますが、遠い記憶でKEがあまり匂いがしなかった気がします。SQもそれほどでなかったような。最近乗っていないので定かでありませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりAFは「シューシューやってる」の
ですね。SQも自分の住んでる地方都市に乗り入れてるので検討して
みます。

東南アジアのエアラインは、消臭のため香りの強い芳香剤を機内で使うこともあり、JALよりも匂うと思いますが、たまたま隣に乗った乗客や、たまたま乗り合わせたスチュワーデスが香水をつけているかいないかまでは、神様でないと分からないのではないかと思います。

あくまでも素人考えですが、世界の民族で日本人が一番香りに敏感なので、そういった意味で一番安心なのはJALかANAしかないと思いますが…。
トイレも、外人は信じられない使い方をしますので、これも何とも言えません。
もしどうしても匂いが気になるのであれば、いっそのこと、飛行機に乗ること自体を諦めるしかないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり「におい重視」なら日系に
なるんでしょうね。

こんばんは。

CAがどんな香水を愛用しているかは、個人差があるのでわからないです。香水のにおいに弱いのなら、機内の料理の匂いでCAの香水の匂いを消してしまうのはいかがですか?
 私が乗った中では、エアー インディアのカレーのにおいはすごかったです。CAの香水はまったく気になりませんでした。あとはKEのキムチの匂いですかね。これは、日本と韓国の便だけでした。ただ、私は普段からあまり気にしていませんから、確実な情報とはいえないので、すいません。
 トイレが汚い飛行機には今まで一度も乗ったことがありません。そんなに気にしなくてもいいのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいアイデアだと思います。
個人旅行の時にエアインディアに乗ってみる価値ありとみました。
私は母ほどにおいに過敏ではないので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

その航空会社で、その便で、どんなシフトで、どの国の、何人の乗務員がいて、その人は香水を着けているか、なんて・・判りません。

乗務員が香水禁止の航空会社なんて、聞いた事無いです。
航空会社のリクエストにもその様な項目は無いですし・・

確かに私の乗った色々な航空会社で中には”臭いの少ない”便はありましたよ。
だからといって、それが”臭いの無い”航空会社とは言えないです。
隣に香水のきつい人が乗ればそれまでです。

乗務員が欧米人より東洋人のほうが香水がきつくない、”かもしれません”。
がJAL便の件が過去にありますね。
候補に入れたくないTGはまだ少ない”かも知れません”
あとは、キャセイか、チャイナエアラインか・・?
これも判りませんね。

結局の所、全く判らないんですよ。
判るはずが無い。

つまりNo1のいう通りなんです。

質問者さんがご自身の満足の行く答えが得られなかったといって、そんなに皮肉なレスつけるのはどうかと。

トイレは、どんなに綺麗に掃除していても、何人かのトイレを綺麗に使う習慣の無い国の人が使ったらそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は別に皆さんの回答に確実性を求めて
いるわけではないんです。なので別に回答される方が「そう思った」
「私がのったときはこうだった」で十分なんです。同じ「分からない」のであってもNo4さんのようにいろいろ説明の上で「結局、わかりません」ならそれでいいんですが、ただ「わかるわけないだろ」に等しい一言だけを書くのはどうかと思います。私ならわざわざそのような
ことを書くくらいならスルーしますけど。

欧米系は体質上香水は不可欠です。

日系か大韓航空は比較的には薄いですが。
乗務員は長時間労働なので汗を抑えるため香水はきつのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり欧米系は香水不可欠なのですね。
大韓航空は地方在住なので選択肢に入れてみます。

航空会社に要望というかクレームを出されたら如何でしょう.成る程なと思いました.まじめな会社ならそれなりに乗務員に指示がでるかも.一

流料亭では匂いはさせていません.教育が行き届いています.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応エールフランスの件はクレームして
おきました。一流料亭の件、納得です。そういえば、外国でも
きちんとしたレストランのギャルソンはにおいしませんものね。