専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

口臭で悩んでいます。簡易な口臭チェッカー(測定器)がオークション等で出回っていますが、実力のほどはいかがなものでしょうか?どなたかお持ちの方おられませんか?肝心な原因ですが、胃腸の調子は良い方で、考えられるのは口の中(歯垢、虫歯やかぶせ)、蓄膿などの鼻の方・・・個人的には・・・鼻は昔から悪いのですが、年中つまるようなことはありません。歯槽膿漏はありませんが、すきっ歯で歯垢がたまりやすく、これが原因かなと勝手に思っています。におい的には「ウンコ臭」なので、やはり歯垢が要因かなあ~どなたかアドバイスお願いします。ちなみに、虫歯治療後のかぶせとかで匂うこともあるそうですが、歯医者さんではどのように「ここが匂う!」と判断するのでしょうか?どなたか虫歯治療後が原因だった方いませんか?_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

口臭チェッカーを実際に使っていました。



数年前のモノでしたので、息のかけ方で結果が変わったりしてました。
まあ、でも臭いときは、それなりの数値が出ますので、
ご自身でチェックするのを心がけるのはいいと思います。

主人と結婚前の付き合っていたころ、口臭が気になっていました。
付き合って1年経ち、意を決して言いました。
そして、歯磨きは1日に何回しているかを・・・。

まず、寝る前に1回しかしておらず、時間も短いようでした。
主人もすきっ歯で、歯にモノがよく詰まり、
向かい合って話していると見えたくらいです^^。

なので、まずは1日3回必ず食後に歯を磨くことです。
(できれば、歯磨き後に液体ハミガキで仕上げるといいです)
今は、職場にも携帯歯磨きを持参させハミガキをさせています。

歯ブラシ以外に、歯間ブラシや糸ようじなどを使って、
時間をかけて丁寧に磨いてみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8322451072 …

あと、舌は白くなっていませんか?
舌が白いのは「カビ」の一種で口臭の原因のひとつです。
    • good
    • 0

口臭に関しては以下のHPに詳しく書いてありますのでご参照ください。



また、よくある誤解なのですが、胃が悪くて口臭がすることはありません。げっぷのにおいと口臭を混同されているせいだと思われます。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • good
    • 0

私も、ひとまず歯科医院で調べてもらうことをお勧めします。


>すきっ歯で歯垢がたまりやすく
そのような自覚があるのでしたら、歯石除去のために定期的に(半年毎位)歯医者さんに通っているかもしれませんが、その際に相談すれば、口の中が原因かどうか教えてくれます。当然、対処法や予防法なども教えてくれますよ。
    • good
    • 0

口臭は胃からと口の中からですが,先ず歯医者さんで調べて貰うのが一番です.治療後が原因はまずないでしょう.チェッカーを購入しても治る

わけではないので意味ないですよ.歯磨き,うがいをまめにして下さい.歯医者さんで治らなかったら,次は胃腸内科で調べて貰ってください.
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTANITAの口臭チェッカーで気が狂いそうになります

TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。
よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。

なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブラシを使用しても、数値が0になりませんでした。

しかし、朝起きて、自分で自分の口臭がわかるなーというとき計ってみたら、数値が0だったりすることもあります。

明らかに、朝のように口の中の菌によるニオイが発生しているときでも高い数値がでなかったりするときがあるので、本当にこの機械を信じていいのか……振り回されて気が狂いそうです。
自分は一人暮らしで、周りに私の口臭があるかどうかなんて聞ける人がいません…

何か、確実にニオイが分かる・取れるものってないのでしょうか?

TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。
よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。

なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブ...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLを観てわかるように、口臭の成分は様々で、日常的に気にならないていとに存在する物がほとんどです。
つまり、測定器の性能によっては臭わなくても感知してしまう事になります。
高いレベルが続くようなら歯医者でキチンと診断してもらい、必要なら治療すべきでしょう。この場合は口臭を専門、或いは標榜している歯医者を探す事です。サイトなどで確認しましょう。
一般歯科では機械もないし、厳密な対応が出来ない場合が多いです。

市販の測定器はいずれも、正確を求めるものではなく、日常での目安となるだけ。
使うなら、専門医で測定する直前・直後に計測し、その誤差を考慮した上で、説明書に従って判断し、早めに病院に相談するようにすればよろしいでしょう。

参考URL:http://www.badbreaths.net/05/13/


人気Q&Aランキング