os8.6(ibook)を使っているのですが、変換しても出てこない漢字を
出す場合は、どうすればいいのでしょうか?
特に困ってる訳ではないのですが、たまたま年賀状を作成している時に
相手の名前の漢字が出てきませんでした。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ことえりを使っているのだと思いますが、まずは画面右上の鉛筆をクリックして「文字パレット」を選択して文字パレットをだし、部首索引などで調べるのはどうでしょう。



ただ、昔の漢字の場合はOSに含まれていない場合がありますのでその部分だけ開けて後で手書きにするか、どうしてもということでしたら外字作成ツール「漢字職人」などを使って漢字を創ってやるしかないでしょう。

ATOKなどを使っていても基本的に同じですが「漢字検索」機能がありますので少し楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、どうも御親切にありがとうございました。
やってみたところ、ちゃんと出てきてほしい漢字が出てきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos 8.5 が入ってるibookにos8.6やosXを新しく入れなおしたいです。。

今os8.5が入ってしまっているのですが、それを消去してos8.6かosXを入れたいと思っています。
全部消してから?8.6はいれられそうですが、メモリ160くらい、HD4ギがなんですが、Xは入れてしまっても大丈夫でしょうか?

また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法などに詳しいホームページなどがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(CDを入れてCのキーを押しながら起動)して、
HDを初期化、OSのインストールをすればいいです。
ただ、初期化すると何もかも消えてしまいます。
それでは困る様でしたら、初期化はせずに新規インストールしましょう。

OS8.5から8.6へは無料アップデータが使用できるので
ただ8.6にしたいだけならOS8.5を消してしまう必要はないです。


>また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~

この部分の意味がよくわからないんですが、8.6も入ってるんですか?

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(C...続きを読む

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QPowerBook1400csシリーズにOS8.6をインストール

PowerBook1400csシリーズを譲り受けたのですが、本体のみで付属品はなくOSのCDRもありません。(OS8.0がはいっています)そこで、OS8.6のCD-Rがあるのですが出荷状態(初期化)にもどしてインストールできるのでしょうか?使用手順を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

そのCDが市販品であれば可能かも知れませんが、インストールできるかどうか判らないのに初期化するのは危険です。もしインストールできなければ起動もできないただの箱にしかなりません。

とにかくCDを入れてシステムインストールを新規インストールの形で手順に従ってやってみてください。ダメならダメだと言われてそこでおしまいになるだけです。新規インストールなら何も壊しませんから失敗しても最低でも元の状態で使う事はできます。成功すれば古いシステムフォルダを捨てればいいでしょうし、気になるのならその時点で初期化してインストールすればいいでしょう。
絶対にインストール可能か確認する前に初期化してはいけません。

QOS8.6はクラシック環境として使えますか?

MacOS8.6をインストールし、
OSXのクラシック環境(OS9の代用)として使用することは可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、クラシック環境の必要条件がOS 9なので、代用は不可能です。

参考URLはOS X 10.2のものですが、10.3でも10.4でも同じことです。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60738

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106966

QOS 8.6でサイトのBMP画像を観る方法

タイトルそのままで、「まだ8.6なんて
使ってるのかよ」というツッコミも
多々あるとは思うのですが……

どこから何をダウンロードするとか
(日本語サイトでなくても可……かな……)
IE5の設定のどこをどうするとか、
詳しく教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もMacOS8.6です。
IEは使っていませんが、BMPファイル自体を見たいのであれば、一旦bmpファイルをファイルに保存してQuickTimeで開いてみて下さい。
わたしはNetscape7.02ですが、もちろんブラウザ画面から
直接bmpファイルを見ることができます。また、一旦ファイルに保存してからQuickTimeで開くことができました。

良い機会です。セキュリティに問題が有るIEを捨てて
Netscapeに切り替えられては如何ですか?
よく、”見られないサイトが多い”と云われますが
私の場合全く困ったことは有りませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報