「今年のボジョレーヌーボーは出来栄えがいい」と聞きましたが
ボジョレーヌボーと言っても20種類くらいあるとかでどれを買って良いか全くワカリマセン。

そこで皆さんの一押しのボジョレーヌーボーを教えてください。
それと、オススメのポイント、味わい(甘い、渋い、酸味などなど)、合う料理も教えてください。
m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 お奨めの銘柄については、このカテゴリーにあるNo.169838、mimosa2001さんの「2001年のボージョレーヌーヴォー、感想を聞かせて」という質問とその回答をご参考になさって下さい。



 ボジョレーヌーヴォーは甘いワインではありません。銘柄にもよりますが、基本的には渋みはほとんどない、あるいは若干感じる程度で、心地よい(赤ワインとしてはやや強い)酸味があります。

 元来フルーティさ(果実味)が売り物のワインで、料理と合わせると言うよりは、今年の出来立てのワインそのものを楽しむものですから、食事とともにというよりも、軽いおつまみのようなもの(ナチュラルチーズの、くせの少ないものなど)を用意して食前酒として、あるいは仲間を集めて飲み会を開いてしまうのがよいかと思います。

 強いて食事と合わせるのであれば、ワイン自体に酸味がありますのですこし酸味のあるものが合うかと思います。ただ、酢の物みたいに強い酸はお奨めしません。本職の方には怒られたり、ケッ、といわれるかもしれませんが、私はトンカツソースのような酸味と甘みのあるソースとあわせやすいとおもいます。

 実は昨日、コーディア(サッポロビール輸入)のボジョレーヌーヴォーでカキフライを食しまして、あえてタルタルソースでなくトンカツソースで食べたのですが、結構よかったので。因みにコーディアのボジョレーヌーヴォーは、ヌーヴォーとしては比較的タンニン分が感じられるものでした。おいしかったけど。

 参考URLにもっとおしゃれな料理が紹介されていました。これらもやはり酸味のある料理のようです。

参考URL:http://www.likaman.co.jp/hitosara.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボジョレーヌーボーとはいいますが

ボジョレーヌーボーとはいいますが なんかいろんな種類のボジョレーヌーボーがあり どれが一番いいものなのか分かりません テレビに出るようなボジョレーヌーボーが常識あるものなのかもわからないので詳しい方いましたら 教えてください お願いします

Aベストアンサー

ボジョレーには、
Beaujolais(ボジョレー)、
Beaujolais Superieur(ボジョレー・シュペリュール)、
Beaujolais Villages(ボジョレー・ヴィラージュ)、
Cru Beaujolais(クリュ・ボジョレー)
この4つがあります。

これらの中でも、クリュ・ボジョレーが、格が上です。
 ボジョレー地区の北部に位置する指定された10の村から産出された
ワインのことです。
 フランスのワイン法ではこれらの村で作られたワインに、生産された村名
(Beaujolais+村名)で販売することを許しており、最上級のボジョレーに
相当します。

・サンタムール(St.Amour)
・シェナス(Chenas)
・モルゴン(Morgon)
・コート・ド・ブルイィ(Cote de Brouilly)
・フルリー(Fleurie)
・ブルイィ(Brouilly)
・ムラン・ア・ヴァン(Moulin a Vent)
・レニェ(Regnie)
・シルーブル(Chiroubles)
・ジュリエナス(Julienas)

ボジョレーには、
Beaujolais(ボジョレー)、
Beaujolais Superieur(ボジョレー・シュペリュール)、
Beaujolais Villages(ボジョレー・ヴィラージュ)、
Cru Beaujolais(クリュ・ボジョレー)
この4つがあります。

これらの中でも、クリュ・ボジョレーが、格が上です。
 ボジョレー地区の北部に位置する指定された10の村から産出された
ワインのことです。
 フランスのワイン法ではこれらの村で作られたワインに、生産された村名
(Beaujolais+村名)で販売することを許しており、最上級の...続きを読む

Qトマトの酸味を増す方法or酸味のあるトマトの入手法

トマトって結構甘いものか、味があんまりないものはよくあると思うのですが、酸味のきちんとあるもって少なくないですか?普通のスーパーにはあまりないのでしょうか?先日普通に買ってきたトマトは3個パックのうち全部酸味があって、美味しい料理が出来ました。(いつもトマトの酸味が足りないと感じてたんです)

若しくは普通のトマトでも酸味を増す方法ってあるんでしょうか?父が熟したら酸味が出ると言っていましたが、熟したら甘くなると思うのですが。。そういう方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃太郎などの生食用の品種は高糖度、低酸度に品種改良されています。
加熱調理に利用する場合は、調理用トマトのほうが良いでしょう。
数年前から、サンマルツァーノ種などの調理用トマトをスーパーでも見かけるようになりました。

生食用でも、一昔前の主力品種だったファーストトマト(先が少し尖った形)は、酸度が高かったのですが、最近のファーストトマトは甘く改良されているようです。

Qボジョレーヌーボー

今日は11月の第3木曜日で、ボジョレーヌーボーの解禁日です。

私は20代前半頃から、毎年楽しみにして買っています。
今年はスパークリングのロゼをお店で予約して買いました。
これから飲む予定です。

皆さんはボジョレーヌーボーを買いましたか?
買った方はどんなものを買いましたか?
教えていただけると、嬉しいです。

Aベストアンサー

これですね、「ハローキティ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」
単純に、ラベルがおいしそうだったので!!
まだ飲んでません・・・

Q2001年のボジョレーヌーボー、感想を聞かせて

ボジョレーヌーボー解禁になりましたね。さっそく買ってきて飲んだのですが
今年は10年来のよいできという評判と比べて、私は例年と比べてあまり好感を持てなかったのです。苦いような…。体調が悪かったのかしら?
私が飲んだのはデュブッフの紙のラベルのものです。
近所の量販店で買ったのですが、この時期ならどこでも間違いないかと思うのですが(たぶんすべて航空便ですよね)…違うかな?
皆様の感想を聞かせてください。おいしかったらどこのものかもぜひ!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん○○は。

 私は酒類関係の仕事に就いていて、ボジョレーヌーヴォーは仕事仲間とともに複数の銘柄をティスティングしています。各銘柄ともそれぞれ個性があって楽しいのですが、今年我々がティスティングした中では、メルシャンが輸入しているアルベール・ビショーのものが、ヌーヴォーの特徴である果実味とか軽やかさ、新鮮さがよくでていたと思いました。モネの絵のラベルです。

 これとはちょっと違うタイプですが、モメサン(合同酒精輸入)から普通のヌーヴォーの他にセダクションというフィルターをかけていないヌーヴォーが販売されています。ご存じの方も多いかと思いますが、ボジョレーはガメイ種という葡萄から造るのですが、このモメンサンのノンフィルターはより高級品種のピノノワールで造ったかのようなしっかりとした味わいです。普通のヌーヴォーよりちょっと高価いですけど。

 pochi523さんのおっしゃる780円のヌーヴォーは恐らく、ヌーヴォーではないか、ボジョレーではないか、今年のボジョレー・ヌーボーではない(昨年のボジョレーヌーヴォーの売れ残り)か、のいずれかではないかと考えられます。もしホントにボジョレー・ヌーヴォーでヴィンテージが2001年で小売価格が780円だったら、是非ともブランド・メーカー・輸入元を教えて下さい(^_^)。

 いずれにしても、こうしたワインが楽しめるのは本当に幸せなことだと思います。

こん○○は。

 私は酒類関係の仕事に就いていて、ボジョレーヌーヴォーは仕事仲間とともに複数の銘柄をティスティングしています。各銘柄ともそれぞれ個性があって楽しいのですが、今年我々がティスティングした中では、メルシャンが輸入しているアルベール・ビショーのものが、ヌーヴォーの特徴である果実味とか軽やかさ、新鮮さがよくでていたと思いました。モネの絵のラベルです。

 これとはちょっと違うタイプですが、モメサン(合同酒精輸入)から普通のヌーヴォーの他にセダクションというフィルター...続きを読む

Qボジョレーヌーボーについて、ボジョレーヌーボーはなぜ日本であんなに注目されるのでしょうか? 盛り上が

ボジョレーヌーボーについて、ボジョレーヌーボーはなぜ日本であんなに注目されるのでしょうか?
盛り上がるのは日本だけというのもネットで見ますが何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人の性格、味の好み、企業の思惑、供給、これら全てが上手いこと合致したのがボジョレー。

まずは日本人の性格。
日本人は昔から「初物」ってのが大好きだよね。

次に味。
ボジョレーってさっぱりした果実味が強い飲みやすい味だから、普段からワインを飲まない人でも受け入れやすい味なんだよね。
フランスじゃ普段の食卓で晩酌感覚で飲むようなワイン。
日本で言ったらビール的な感覚で飲める類いのもの。
だから一般受けしやすいんよ。

そして企業の思惑と供給。
ワインを輸入販売している会社は、当然いっぱい売れて欲しいわけだ。
だから先述の日本人の初物好きという性格を狙って、ボジョレーでイベントうったり、マスメディア使ったりしてプロモーション活動をするわけだ。
で、やはり先述の通りに飲んでみたら飲みやすいから購買層も広がるわけだ。
しかもボジョレー地区ってのは、フランスでも生産量の高い地域だから、大量の需要に対して大量の供給も安定して可能。

てな感じで、日本でボジョレー人気が高くなったんだね。
全てワインを輸入販売している企業の戦略通りだよ。

バレンタインデーやハロウィンだってそうじゃん?
数年前までハロウィンなんて日本じゃ全然やらなかったのに、いつの頃からか当たり前のイベントになってる。
あれだってお菓子メーカーとかが仕掛けたプロモーションが見事に上手く行った例だと思うよ。

日本人の性格、味の好み、企業の思惑、供給、これら全てが上手いこと合致したのがボジョレー。

まずは日本人の性格。
日本人は昔から「初物」ってのが大好きだよね。

次に味。
ボジョレーってさっぱりした果実味が強い飲みやすい味だから、普段からワインを飲まない人でも受け入れやすい味なんだよね。
フランスじゃ普段の食卓で晩酌感覚で飲むようなワイン。
日本で言ったらビール的な感覚で飲める類いのもの。
だから一般受けしやすいんよ。

そして企業の思惑と供給。
ワインを輸入販売している会社は、当然...続きを読む

Qクレープ、ケーキなど甘いものが好き

今日夕方クレープ食べました。
そこで前から気づいた点がありました。
それはクレープを食べに来てる人は殆ど女性ばかりです^^;
男性はあまりクレープとかケーキとか・・・甘いものが嫌いなのかな?
僕はクレープ、ケーキ、和菓子とか好きなんです。

僕の好みっておかしいのかな?(食べ物)
もし僕の同じ好みがいたら良いけど・・・・。
いなかったらガックリきますわ。
僕って変ですか?

Aベストアンサー

ケーキとかアイスとかって女性とか子供の食べ物ってイメージが漠然とありませんか。
そんなイメージがあるから、男性ってそう言うものにあんまり手を出さないんだと思います。
さらに、周りに、ケーキ大好きって公言する男性がいないから余計手を出しにくくなります。
あと、脳みその構造で、男性は女性より甘味の欲求にブレーキをかけられるんだそうです。
で、甘味に対するイメージと欲求の少なさから男性はあんまり甘味に走らないそうです。

でも、みんなが嫌いってわけじゃないと思います。
好き嫌いは個人差ですからね。
当然甘いもの大好きな男性がいても、甘いもの大嫌いな女性がいても良いわけです。
ただ、男性は甘いものが好きでもイメージが邪魔をして店にはいれないだけです。

以前テレビでやっていましたが、コンビニのデザートは男性がターゲットだそうです。
ケーキ屋には恥ずかしくて入れない男性もコンビニだったら気楽に買えますからね。
それで商売をしようと思うぐらい隠れ甘党の男性はいるってことです。

kakakijpさんは別に変じゃないと思います。自分に正直でいいじゃないですか。

ケーキとかアイスとかって女性とか子供の食べ物ってイメージが漠然とありませんか。
そんなイメージがあるから、男性ってそう言うものにあんまり手を出さないんだと思います。
さらに、周りに、ケーキ大好きって公言する男性がいないから余計手を出しにくくなります。
あと、脳みその構造で、男性は女性より甘味の欲求にブレーキをかけられるんだそうです。
で、甘味に対するイメージと欲求の少なさから男性はあんまり甘味に走らないそうです。

でも、みんなが嫌いってわけじゃないと思います。
好き嫌い...続きを読む

Qボジョレーヌーボー=赤ワイン?

そろそろボジョレーヌーボーの季節ですね。
去年までは無関心だったんですが、どういう訳か今年はミョーに気になります。

で気づいたのですが、「ボジョレー…」というのを見ると、赤ワインばかりなんです。

私は白ワインしか飲めないんで(赤ワインの濃厚さがムセるし、喉に引っかかるような感覚がするんです)、白ワインのボジョレーがあればいいのにと思います。

ボジョレーヌーボーは、赤ワインじゃないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ボジョレーというワインには赤・白・ロゼがありますが、ヌーヴォー(新酒)として販売できるのは赤とロゼだけになります。ロゼは実際にはほとんど見かけません。

 ボジョレー以外のワインでは白ワインの新酒があります。有名どころではマコンやマコンヴィラージュ、ミュスカデなど。またドイツワインの新酒もあります。専門店やデパートなどで探してみてはいかがでしょう。

Qスーパーなどで買える甘~い日本酒、知りませんか?

 スーパーや、家の近くの酒のディスカウントストアなどで、手軽に買える、とにかく甘~い日本酒を探しております。月桂冠もそこそこ甘いと思うのですが、これと同等かそれ以上に甘い日本酒をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご一報願います。

Aベストアンサー

スーパーやディスカウントストアでは銘柄の品揃えにも限りがあるでしょうから・・・

日本酒の容器の裏か横のほうに、原材料などの表示がされているラベルがあると思います。
そこの「日本酒度」という欄の数値が目安になります。
+3とか、-1とかの数字が書いてあるはずです。
これは、0を中心に、+が辛口、-が甘口の目安です。
今は辛口が流行りなので、+1~+5位のものが主流と思います。
ですから、0、あるいはマイナスの数値のものなら甘口といえるでしょう。
お近くの店で、見比べて1番マイナスの大きいものをお買い上げになっては?

極端な甘口(-20とか)の酒もありますが、一般的ではありません。(「ああ、不思議なお酒」という名の酒とか・・・)

Qボジョレーヌーボー

今年もボジョレーヌーボーが解禁になりましたとか聞きますが、
ボジョレーヌーボーってそんなにすごいワインなんですか?
無知ですいません。有識者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボジョレーがこんなにマスコミでもてはやされるのは、ひとえにバレンタインのチョコと同じように業界が流行らせたからです。

ボジョレーはその年の新酒ワインですが、ご存知の要に「解禁日」なるものが決められています。
そして日本では、日付変更線の関係で本国フランスより先に解禁日を迎えることが出来ます。
ここに業界が注目し、
「世界でいち早くボジョレーを飲める」ということを大々的にアピールして広めたわけです。

よくテレビで放映される、解禁日の15日を迎えた12時かっきりに
ボジョレーを開けて乾杯する、というのもお祭り好きの日本人の心を捉えたのでしょうね。

とはいえ、ボジョレーは現地ではがぶ飲み用の至って安価なワインになります。
なので、マスコミに煽られてボジョレーに何千円も出すのは正直、如何なものか?
というのが私の個人的な感想です。

Q〖主婦に聞きたい〗酸っぱいフルーツの酸味を抑える工夫を教えて下さい

すっぱいリンゴに塩水つけたら、甘さがでてたべやすくなりました・・・
そのような工夫を教えてください・・・

Aベストアンサー

50代のオバサンです^^
私が子供の頃はスイカに塩を振ってましたね。
昔のスイカは甘みが少なく水っぽかったので
甘みが増しました。
イチゴも塩水で洗ってました。
リンゴを塩水につけるのは、黄色くなるのを防ぐ意味もありますね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報