「今年のボジョレーヌーボーは出来栄えがいい」と聞きましたが
ボジョレーヌボーと言っても20種類くらいあるとかでどれを買って良いか全くワカリマセン。

そこで皆さんの一押しのボジョレーヌーボーを教えてください。
それと、オススメのポイント、味わい(甘い、渋い、酸味などなど)、合う料理も教えてください。
m(_ _)m

A 回答 (1件)

お奨めの銘柄については、このカテゴリーにあるNo.169838、mimosa2001さんの「2001年のボージョレーヌーヴォー、感想を聞かせて」という質問とその回答をご参考になさって下さい。

ボジョレーヌーヴォーは甘いワインではありません。銘柄にもよりますが、基本的には渋みはほとんどない、あるいは若干感じる程度で、心地よい(赤ワインとしてはやや強い)酸味があります。

元来フルーティさ(果実味)が売り物のワインで、料理と合わせると言うよりは、今年の出来立てのワインそのものを楽しむものですから、食事とともにというよりも、軽いおつまみのようなもの(ナチュラルチーズの、くせの少ないものなど)を用意して食前酒として、あるいは仲間を集めて飲み会を開いてしまうのがよいかと思います。

強いて食事と合わせるのであれば、ワイン自体に酸味がありますのですこし酸味のあるものが合うかと思います。ただ、酢の物みたいに強い酸はお奨めしません。本職の方には怒られたり、ケッ、といわれるかもしれませんが、私はトンカツソースのような酸味と甘みのあるソースとあわせやすいとおもいます。

実は昨日、コーディア(サッポロビール輸入)のボジョレーヌーヴォーでカキフライを食しまして、あえてタルタルソースでなくトンカツソースで食べたのですが、結構よかったので。因みにコーディアのボジョレーヌーヴォーは、ヌーヴォーとしては比較的タンニン分が感じられるものでした。おいしかったけど。

参考URLにもっとおしゃれな料理が紹介されていました。これらもやはり酸味のある料理のようです。

参考URL:http://www.likaman.co.jp/hitosara.html
    • 0