プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校1年の弟から大学進学の相談を受けたのですが、私自身知識が乏しいので質問させていただきます。
弟は大学で建築を学びたいらしいのですが、どの大学の建築学科に進学すればいいのか悩んでいるらしいのです。有名な建築学科といえば、私などは早稲田の理工学部をすぐに思い浮かべてしまうのですが、その他に有名な建築学科・お勧めの建築学科を有する大学などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

私は都内の建築学科在学中です。


やはり偏差値が高いところのほうがなにかと良い点は多いと思います。学校の設備、周りや先生のやる気、就職時の知名度など。
そのほかには建築は学校の中で、ただ単に机に向かっているだけではなにもなりません。有名建築を見学したり展示会や講演会、美術館にいったりすることも勉強です。ですからそのような機会の多い都会の大学のほうが良いと思います。田舎には田舎のよさもあるとは思いますが都会のほうがいろんな刺激を受けられるチャンスは明らかに多いです。
あとは偏差値だけで選ぶのではなくてその大学ごとにどの分野に強いかそれぞれですから
まだ1年生ですし、これから情報収集をどんどんしていくと良いと思います。
建築は大きく分けて設計・構造・設備です。どの分野にすすむかによって選んだり、でもそれを大学受験時に決めるのはむずかしいでしょうし、実際大学で勉強してみたら他の分野に興味がわくということもあるでしょう。ですからなるべくいろんな分野を学べる学校をオススメします。
パンフレットなどで興味をもった大学の学校説明会に行ったり、その大学で学生に話しかけてみるのも手だと思います。
    • good
    • 4

建築設計をやっている者で、そのあたりの事情はかなり詳しいつもりです。



そうですね。一口に建築学科と言っても、デザイン、計画、設備、構造では、専門分野に限れば全く違う学問と考えても差し支えないほどです。

既出の大学は、デザインに強い大学が多いかもしれませんね。構造系なら、やはり他の工学系の学問と同じように、旧帝大系が良いと思います。

中堅校では、個人的には総合力で日大(理工)が、まだ一番マシかと思いますが。。。

このサイトの情報は玉石混交で、個人的には???と思われる情報も含まれている場合がありますから、最終的には、もっと信頼できる筋に確認してくださいね。
    • good
    • 20

デザイン系なら


東大・早大の他に東工大
最近では横国もイイって聞いたことがあります。
関西では京都工芸繊維大です。
デザインではなく、耐震なら神戸大が一番だと思います。
    • good
    • 7

確かに上記の大学も有名ですが、


一般的に建築学を学ぶなら・・・
東海大学や芝浦工業大学なんかも
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 142

東京工業大学も、東大、早大に並んで有名だと思います。


卒業生は全然知りませんが、谷口吉郎なんかいませんか?
    • good
    • 21

 建築関連学科といえば、有名建築家を輩出したり、その関係者がいるところが、とりあえず思い浮かびます。



  早稲田大学・・・・・・・坂倉準三、 菊竹 清訓他
  東京大学工学部建築学科・・・・丹下健三、磯崎新
  東京藝術大学・・・・・・吉村順三
  
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!