出産前後の痔にはご注意!

来週1泊2日で函館一人旅をすることになりました。函館はそれほど広くないので、レンタサイクルがいい、という意見を聞いた事があるのですが、実際はいかがなのでしょうか?元町あたりの坂はきついと思うのですが、それ以外のところを観光するのであれば自転車で大丈夫でしょうか?それから、自転車を貸してくれるお店の情報が全くないのでそれも合わせて教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

函館のものですが、レンタサイクルについてはこちらをどうぞ。


http://kanemori.hakodate.jp/bay/default.htm

貸し出しは10月末までということですので、「来週」というのが11月でしたらもうやってないかもしれませんね。
ちなみに、これが函館で唯一のレンタサイクルです。

函館の主な観光スポットは西部地区(ベイエリアや元町方面)にまとまっていますので(他には五稜郭と湯の川のトラピスチヌ修道院が主ですかね)本当は自転車があると横の移動にはとても便利なんですよね。
もちろん、坂道の登りはすべて押して上がらなければなりませんが、脚力に自信があれば函館山の両端に当たる立待岬と外国人墓地に行くことも自転車なら可能です。

レンタサイクルの営業がもう終わっていましたら、歩きと電車やバスの利用ということになりますが、西部地区の主なところだけなら歩きだけで大丈夫です。

あと、湯の川のトラピスチヌ修道院に行くのに便利なのは「循環フリータイム」というバスです。
http://www.hokto.co.jp/s_hako_junkan.htm

上手に利用すると五稜郭でも西部地区でも便利に使えますが、8の字を一方向のみに走りますので注意が必要です。

とりあえず乗り物に関する情報など、観光に関していろいろ詳しく載っている観光協会のサイトを貼っておきますね。
http://www.hakodate-kankou.com/

函館はそろそろ紅葉が美しくなり始めているところでして、来週はちょうど見頃かもしれません。
西部地区ではあちらこちらの壁や塀にツタが絡まっているのですが、これが見事に真っ赤になるんですよ。
明治館も正面はほとんどツタで覆われていますし、八幡坂の途中にも見事に覆われている建物がありますし、カール・レイモンのお店もすごいですしね。

また、ナナカマドの並木もあちこちにありますが、すでに真っ赤になっている実に加えて葉っぱももう少しで真っ赤になりまして、それは見事な眺めになります。
日本の道百選にも選ばれている大三坂の並木はナナカマドですし、坂に面しているカトリック教会の塀はツタで覆われていますし、カール・レイモンのお店も見えます、是非ともこの坂も散策なさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。旅行は11月なので自転車は×ですね・・・。残念!市電、バス、徒歩で楽しんできます。ご紹介頂いたサイトも大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/30 12:58

私は函館がダイスキな関東人です。


おととし?の6月に自転車借りました~。
元町の辺はもう押すしかないですね(笑)
たまには自転車でも!と思われるようでしたら自転車での散策もよいと思いますが、初めてor函館を楽しみたい!ってことでしたら最初は市電。バス乗り放題の方がおすすめです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~okkipapa/kippu/hokka …
(これは空港でも買えたはずです。)

ちなみに自転車はBAY函館(金森倉庫)のレジで言えば貸してもらえるばずです。http://kanemori.hakodate.jp/bay/

予断ですが函館山の夜景は何度見ても最高です。
http://www.334.co.jp/
こちらから割引券を・・・

素敵な旅になりますように☆

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~okkipapa/kippu/hokka … http://kanemori.hakodate.jp/bay/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!空港で市電、バス乗り放題の切符が買えるのは知りませんでした。是非活用したいです。

お礼日時:2005/10/30 12:55

自転車もいいけど、市電もいいですよ。

市電のある街は少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市電とバスにすることにしました。楽しんできます。

お礼日時:2005/10/30 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館で自転車

こんにちは~

函館駅からレンタサイクルを借りて西部・元町地区まで行って観光するのは可能ですか?
初めての函館なのでどうも距離がわからないので教えてください。
あと、そこまで行くのにどれくらいの時間がかかるのかと、道はわかりやすいかも知っていたら教えてください。
よろしくお願い致します!
体力はまぁまぁある方です。

Aベストアンサー

何度も失礼いたします。

さっきベイはこだてまで行って来まして、レンタサイクルを確かめてきました。料金は午前10時から午後5時までで1,000円となっています。1時間いくらというものではないので、利用するならたっぷり乗らないと損ですね。

建築にそれほど興味がないようでしたら、坂道をあっちこっちという♯4に書いた旅程よりも、どんどん遠くに行って景色を楽しんだ方がいいかもしれませんね。
天気のいい日でしたら、なおさらそうです。今日は本当にすばらしい天気で、空気も澄んでいて遠くの山並みや海岸線がくっきりでしたから、こういう日でしたら啄木小公園の方まで行って大森浜の見事な眺めを見るのもいいでしょう。

その手前には有名な回転寿司「函太郎」というところもありますし。

また、そこから五稜郭へも自転車で20分くらいで着く距離なんですが、道がわかりにくいので無理かも。

駅の近くの旧青函連絡船摩周丸が係留されているところは「イカ広場」という海に突き出た広場になっているのですが、ここから函館山方向を見た眺めも本当に素敵ですし、すぐ近くを通っている「ともえ大橋」という湾岸道路、この上からの眺めもすばらしいです。
この道には自転車や歩行者用の通路もついていますので、安心して通れます。

函館はそんなに広くないので、その気になれば自転車でどこでも行けます。地図を見たり人に聞いたりしながら、あちこちさまようのもまた楽しからずや!

何度も失礼いたします。

さっきベイはこだてまで行って来まして、レンタサイクルを確かめてきました。料金は午前10時から午後5時までで1,000円となっています。1時間いくらというものではないので、利用するならたっぷり乗らないと損ですね。

建築にそれほど興味がないようでしたら、坂道をあっちこっちという♯4に書いた旅程よりも、どんどん遠くに行って景色を楽しんだ方がいいかもしれませんね。
天気のいい日でしたら、なおさらそうです。今日は本当にすばらしい天気で、空気も澄んでいて遠くの山...続きを読む

Q函館市内の観光は、レンタカーor市電どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
私は今度北海道に旅行に行きます。
函館にも立ち寄るので、函館市内の観光について質問があります。

1日目は電車で函館入りして函館駅近くのホテルに一泊し、
2日目に函館市内を観光しようと思っています。
そこで質問なのですが、市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか?

函館駅近くの朝市をぶらぶらした後、五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも行ってみたいと思っています。
函館での滞在時間は6時間ぐらいであまり時間には余裕がなさそうなので、市電の待ち時間や歩く時間を考えるとレンタカーを使った方が時間が有効に使えそうなのですが、函館市内だけでレンタカーを使うのも多少もったいないような気もします。市街地をぶらぶら歩くのも良さそうですし。。

よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 個人的には市電で十分だと思います。五稜郭公園は市電の電停から
けっこう離れているので、バス移動が望ましいです。実際のところ
タクシーで行ってもさほどの金額ではありません。

 また、湯の川温泉は観て回るだけなら、ほとんど面白味はあり
ません。観光の対象としては外してしまって問題ないと思います。
レンタカーがあると立待岬や啄木小公園にも行きやすいですが、
両方とも決してマストな観光スポットではないでしょう。

 実際のところ、歩いて回るだけで主要スポットはほとんどを
押さえることが可能です。観光コース例を以下に示しますが、
5時間もあればかなり回ることができますよ。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/index.html

Q函館から洞爺湖までの車での所要時間は?

7月の3連休に函館から洞爺湖まで往復するのですが、車で所要時間はどの位でしょうか?
又、北海道は一般道と高速道路で所要時間が変わらないといわれますが、この区間は高速と一般道、どの位所要時間に差がありますでしょうか?

Aベストアンサー

函館は函館新道を利用、国縫までは5号線しかないので、大型トラック等と一緒のため時間が掛かります国縫から虻田インターまで高速のほうがいいでしょう、長万部町から倶知安町・余市方面は車両が少ないけれど洞爺・室蘭方面はそのまま大型トラック等が37号線に向かいます、静狩峠がありますので時間が掛かります。高速は1車線ですが走りやすいです。時間の差については国縫と洞爺湖までの間ですから、1時間ぐらいでしょうか。5号線でオービスが増えていますのでご注意。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング