プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの職場でも忘年会や新年会などの会が開かれていると思います。でも自分には、この飲み会が非常に苦痛です。課や部の公式のものでも、同期同士のものであったとしてもです。何故、飲み会になると、あんなに皆騒ぎ出すのでしょうか?普段はそんな人ではないのに。もちろん、全員が全員ではありませんが、かなりの人が陽気になって饒舌になったり、お互いに馴れ馴れしくなったりします。自分も楽しいふりはしていますが、心の中では思い切り冷めていて、「こんなとこで騒ぐ元気があるなら、もっと他のとこで有益にエネルギーを使えばいいのに」と思い、飲み会に行くと、本当に馬鹿馬鹿しくてしょうがない気分になるのです。世の中には「ノミニケーション」と言われる様に、アルコールが職場の潤滑油的な役割を果たしている面があることも全くわからないわけではないのですが、正直誘われても、「お酒が飲みたければ自分で行くから誘うなよ」と思ってしまいます。もちろん、口には出しませんが。なので、最低限のものにしか最近では参加していません。皆さんは、どのように仕事での飲み会を捉えているのでしょうか?私のように考えて断ってしまう人、いらっしゃいますか?これも仕事のうちと割り切って参加しているのですか?それともちょっとした楽しみの一つなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は職場の飲み会を有効活用しているつもりです。

普段口数の少ない人でも酒で口が軽くなって実は仕事や上司に不満がある などということを聞き出しておいて人間関係を把握できることもあるし、仕事で直接関わりのないとなりの部署の人とバカ話をして仲良くなっておくといざ仕事でその部署と関わったときにものを頼みやすくなったりします。

また、自分が仕事に不満があるとき、仕事中に直接上司に言うのは決意がいりますよね。そんなときは宴会の席でさりげなく言って反応を見る。で言うのが逆効果だったらその場で流してしまうし、脈ありと思ったら翌日「昨日話した件ですが...」と核心に触れる。

逆に部下に注意するときも同様に、宴会でソフトに話してその反応に応じて職場で指導するようにしたほうが、職場でいきなり注意するよりうまくいきます。

バカ騒ぎにはテキトーに付き合っておくことにして、宴会を仕事のコミュニケーションのために有効利用してやろう、という気持ちに切り替えれば苦痛ではなくなるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有効活用できるようにする!ぐらいの気持ちがもてるように心がけたいと思います。ありがとうございました。

私の場合、取引先の人とよく飲みに行きますが、皆さん何故かやたらアカデミックな話を居酒屋でしています。

ですから、そんなに嫌な思いをしたことはありません。

中には馬鹿騒ぎをするような宴会もありますが、真のプロフェッショナルは、あらゆる物事を有効活用するものです。馬鹿な飲み会も、それを活用できるかどうかはその人の能力です。
もちろん、人間には得手不得手がありますから、飲み会を活用するのが苦手だというのであれば、それも仕方ありませんが、その分、何か別の手段で同等以上の効果を得る努力は必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、やっぱり飲み会を活用するというのはできなさそうです・・・。ほんとに飲み会の日は憂鬱で、テンションが飲み会始まっても上がっていかないんですよね。おっしゃるように僕には他の手段が必要になると思います。

ご質問者様は、会社・プライベートに関わらず、意味のない大騒ぎをする飲み会自体が嫌なのでしょうか?

それとも、会社の飲み会に限って嫌なのでしょうか。

>故、飲み会になると、あんなに皆騒ぎ出すのでしょうか?普段はそんな人ではないのに。もちろん、全員が全員ではありませんが、かなりの人が陽気になって饒舌になったり、お互いに馴れ馴れしくなったりします。

大抵の人がお酒を飲めば、アルコールの働きで、ある程度は陽気で饒舌になり、馴れ馴れしくなったりするものだと思いますが…。それすらいけないのですか?

酒を強要する人がいるとか、セクハラ騒ぎを起こす人がいるなど、明らかに嫌~な雰囲気なら断ってもいいと思います。
ただ、社会にでたら酒の付き合いも仕事のうちと割り切らないと、後々様々な局面に影響があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、私は酔っ払っている人が大嫌いなんです。迷惑顧みず、大声で笑い、叫び・・・、特に、後になって「あの時は飲みすぎてしまって」とかアルコールのせいでみたいな言い訳する人が許せないんです。飲んだのは自分だろ!と思うんです。

はじめまして。

やはり仕事の延長上と考え、参加される事をお勧めしたいと思います。確かに面白くない展開も考えられますが、普段は見れない貴重な体験も有るかと思います。後に笑い話で話題が出来るかもしれません。途中から帰りたくなったら帰っても良いかと・・・付き合い程度で深く考えずに顔を出していれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この意見、参考にさせていただきます。

仕事と割り切りますね。

日本人全般にいえますが、酒が入らないとなかなか本音でしゃべりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、アルコールを入れてまで本音で話さなくてはいけないことには私はまだ出会ってませんね。