北陸から山陰地方にお住まいか、その地方に年末年始、帰省されている方、
              または、詳しい方、お聞きしたいことがあります。
 
 毎年、北陸~山陰地方で1月1日元旦に、初日の出は見れていますか?
  
  その地方での初日の出の名所みたいな所はあるのでしょうか?
     やはり、東尋坊、鳥取砂丘、日御碕などが有名な所なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「北陸での初日の出」っていうと、やはり海からっていうのは限られてきますねー。


能登半島の先っぽくらいの東海岸側ならばひょっとして海からの初日の出が見られるかもしれませんよ。
でも、私のお勧めはやはりココ。
富山県高岡市ー氷見市にかけての、ちょうど能登半島東側"付け根"にあたる東海岸側です。
ココから東を望むと..まず海があって、その向こうにいきなり雪の北アルプスが見えます。太陽はこの海の向こうの北アルプスから昇ってくるように見えて、なかなか不思議な光景だそうです。

ただ、この時期は毎年雪のシーズン真っ最中のハズです。日の出が毎年見られるとは限らないのでご用心を。
まぁ、そんなときは寒ブリでもカニでも食べて宿でひっくりかえってりゃいんですけどね-。

参考URL:http://www.f3.dion.ne.jp/~nakakuni/prodcut12_2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました
  富山県高岡市から、氷見市の先ぐらいまでの能登半島の東側の一部なら、
                  たしかに海の方から昇ってきますね・・・
  海の先の北アルプスから昇ってくる感じですかね?、
                 やっぱり、天候にもよりますけどね・・・
  
  山陰だと鳥取県の”大山”みたいですね・・・
    海からだと、能登半島ぐらいみたいだし、
 大山のように高い山にでも登らないと、この地方では無理みたいですね・・・
 例えにあげた”鳥取砂丘・東尋坊・日御碕だと、山などが邪魔して
                  あまりキレイに見えなそうですし・・・

お礼日時:2001/11/25 08:05

一度認めたミスなのに、肯定的な答えが出たからって


逆ギレするのは感心しませんよ~?(^^;
例えに出した場所ぜんぶ間違ってた、って自分で認めてるじゃないですか。それであなたが満足なら仕方ないですけど。

この回答への補足

 逆ギレなんかしていませんよ?????
    例えに出した場所間違っていると認めましたが、
  最初から、西の方から日が昇ってくる場所聞いてるとでも思いましたか?
       日が西から昇ってこないことぐらい最初から知っていますよ??
 

補足日時:2001/11/26 01:13
    • good
    • 0

私は北陸住まいで、山陰は詳しくないのですが…


東尋坊や砂丘というと、やっぱり海……ですよね?
残念ながら、日本海側は日本の西、日が沈むほうなので…初日の出は海では見られませんよ。

この回答への補足

 あと別に海から昇ってくる場所なんか聞いていませんよ?、
    日本海側は、日本の西ですから、日が昇ってくる場所なんかないし
                      そんな無理な事聞きませんよ!!
 例えにあげた、”東尋坊、鳥取砂丘、日御碕”なんかを書いたのは、
  日の出の昇る方向を見たら、キレイなのかな?と思いましたが、
  どれも場所的に山などが邪魔して、お礼にも書きましたが、
                       そんな事はないと思いました。 

補足日時:2001/11/25 07:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
 よく考えたら、そうでしたね・・・
             例えにあげた場所全て間違っていましたね・・・

お礼日時:2001/11/25 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉の初日の出スポット

鎌倉でおすすめの初日の出スポットを
教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは稲村ガ崎ですね。

あとは七里ヶ浜から高台に登れば良く見えます。(鎌倉プリンスホテルのある方面)

Q3月下旬の山陰地方の気候

関西方面から中国、米子道より、米子市、松江市周辺へ車で向かう予定です。
雪の状態が全くわからないのですが、高速道路は走れますか?スノータイヤの準備がないので無理なら電車にしようと思っているのですが、沢山の荷物を運ぶ予定があるので車で行きたいのです。
市街地、高速共に雪は積もっている時期か、それとも安心できる時期なのか教えて欲しいです。
ちょっとしたことでも良いので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっとしたことでも…ということなので、あまり期待しないでくださいね。

3月下旬なら、市街地は多分ノーマルでも大丈夫だと思います。
3月の中旬に、最後の降り納め!という感じでドカンと降ることがあるのですが、下旬ならもう大丈夫ではないでしょうか。

特に今年は暖冬で、いつもなら積もっていていい時期に全然ですから。

ただ、関西からだと途中山越えがあります。蒜山だったかな?
そこがちょっと注意が必要ですね。
出られる前に高速の情報を確認された方がいいと思いますよ。
そこに雪がなければ、市街地はまず大丈夫です。

Qオススメの初日の出スポット

東京近郊でオススメの初日の出スポットを教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県の銚子はどうでしょうか?
犬吠崎の灯台の方まで行くと混んでいますが
それの手前の海岸沿いでしたら
そんなに混んでいなかった記憶があります。
もしどうしても、砂浜で見たい、灯台まで行きたいと言うことでしたら
31日の夜早目に着くように行って、帰りは日の出直後は渋滞しますので
車の中で仮眠をしてから帰るようにすれば良いと思います。
ちなみに、砂浜の海岸に公衆トイレがあって便利でした。

Q北陸地方で・・・

福井の方で、大きな楽器屋はありますか?主にエレキギターなどを取り扱っている所があれば教えてくれますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「松木屋」というお店が規模が大きいと思います。↓サイトの店舗・会社案内でお店の場所が分かりますので楽器販売がある店舗を一度覘いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.matsukiya-music.com/

Q横浜駅周辺での初日の出・初詣スポット

横浜駅周辺で良い初日の出・初詣スポットはありますか?
電車で30分位、異常に混みすぎないほど(参拝に1時間30分以上並ぶ)の場所
あまりに寂れすぎてるところはつまらないので、ある程度賑わってるところでお願いします

Aベストアンサー

称名寺(京急金沢文庫)で初詣して
海の公園で初日の出
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912300014/

称名寺は朝までライトアップしてます
15分ほど歩くと海の公園に行かれます

もうどこか出掛けちゃったかな、よい年になりますように

Q関西、中部、北陸地方で11ヶ月の赤ちゃんと楽しめるところ

関西、中部、北陸地方で、11ヶ月の赤ちゃんと楽しめるお勧めのスポットを教えてください。
名古屋から2泊3日を予定しています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ホテルグリーンプラザ東条湖。
赤ちゃんプレミアムルームで。
おもちゃ王国も併設です。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z20/hgp/

星野リゾート八ケ岳。
こちらは、波の出るプールがあり、赤ちゃんのプール用オムツを販売しています。
つまり、オムツをしている赤ちゃんもプールを利用できるというわけです。
しかも、スタッフが赤ちゃんのプールデビューをてつだってくれます。
http://risonare.com/poolspa/poolspa01_4.html

Q愛媛県の初日の出スポット

生まれて初めて初日の出を見に行こうと思っています。

ですが、今まで行ったことがないので何処で見れるのか

さっぱり分かりません。

私は松山市近郊に住んでいますが出来れば近場で穴場スポットが

あればと思っています。

というのも、車はあるんですが遠出となると、雪道や凍結した道を

走らなければならない恐れがあります。ですが、今までそういった

道も走ったことがなくて。。。

本当に勝手な質問だとは重々承知しているのですが、どうぞ回答

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松山市なら、城山公園山頂が定番初日の出スポットのようです。
どこのガイドでも必ず紹介されています。
http://www.mapple.net/sp_sunrise/details.asp?NEWSID=48967

他には、今治市の糸山公園も定番です。
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/detail_hinode.asp?SozaiNo=380001

たぶん、元旦当日はいずれもかなりの混雑になると思われますが、
生まれて初めて初日の出を見るなら、まずはこういった定番スポットから体験してみるのも悪くないのでは?

Q関東地方西部で籾からの精米が可能なコイン精米所ご存知ありませんか?

田舎のコイン精米所は投入を籾と玄米いずれかの選択ができました。そのつもりでお米を籾でもらってきたのですが、近所のコイン精米所は玄米のみの投入でした。どなたか籾の投入ができるコイン精米所、または持込みで籾摺りをしてくれる精米店をご存知ないですか? ネットで調べると神奈川県と茨城県にあるとの事ですが、東京都東村山市に住んでいますので関東地方の西部であるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか? 
製麦屋さんのようですが、籾からの精米もやってらっしゃるとのこと。
武蔵村山と非常に近いですし、問い合わせて見られる価値ありと思います。
http://www.murayama.or.jp/oneshop/21.html

Q松島近辺の初日の出スポット

日本海側の住人ですが、一度は水平線から昇る初日の出を拝みたいと思っています。
自宅からだと、仙台付近をを通って松島辺りが一番近い太平洋岸になります。
そこで、その近辺で初日の出を見るのに良い場所があれば教えていただけないでしょうか。
あと、初詣なんかも含めて、ふらっと立ち寄れるようなところもあればお教えください。

Aベストアンサー

少々離れるんですが、牡鹿半島先端の展望台ですかねえ…
幼少の頃行った事がありますが景色までは覚えてません。ごめんなさいね~。

水平線から、と、松島近辺に限定するなら
七ヶ浜の海岸線(#花渕灯台の先は見晴らしが良いですが足場が悪く危険!)や
奥松島宮戸島(名前忘れました。宮戸島では比較的大き目の海水浴場)ですかねえ。
仙台新港も人出があったと思いますが、元朝ここで過ごすのはちと怖い(笑)
間に松島が入ってもいいなら壮観山の展望台でしょうか。

Q東尋坊からレインボーライン近辺のチープドライブ

大阪から日帰りで行く予定です。
大阪から東尋坊まで一気に行ってレインボーラインの誓いの鍵は絶対行きたいのですが、そのコース周辺で見所や、「食べとけ~」「見とけ~」という物、場所があればアドバイスください。
特に今の時期のお土産やおいしいもの、地元の魚料理が安く食べられそうなところがあれば教えてください。特に港町みたいなところやドライブインを教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

他に誰もアドバイスがないようなので…。越前で知っている所を教えたいと思います(^^ゞ  かにを食べたいのでしたら「こてつ」が良いと思います。 いろいろ魚も食べたいのでしたら、「利兵衛」と「ながしま荘」が良いですよ。 この3つは河野海岸の糠(ぬか)と言うところにあります。 東尋坊からレインボーラインの真ん中位になると思うので、お昼には良いかもしれませんね(^_^)
最初のときにも言いましたが、今は蟹のシーズンじゃないから、値段も安く蟹が食べられますよ。
敦賀で言い忘れてましたが、小牧のかまぼこ工場や昆布館もあります。 かまぼこ工場では、試食販売なんで気に入ったものが買えますよ。 昆布館は昆布茶が無料で飲めるので休憩にはピッタリかと…(^^ゞ  
敦賀を過ぎて、国道27号線を走ると美浜という所にドライブインがありますよ。 山の中を出たらすぐなので、わかると思います。    これくらいしか言えませんが、楽しいドライブをしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報