小児感染症検査のAPRスコア法とはどのような検査法ですか?
APRスコアが「acute phase reactant Score」
の略であることと、小児感染に関係しているという以外、詳しく知りません。
何の病気に対する検査なのかなどできるだけ詳しく教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「APRスコア」
スコアの計算方法は分かりませんが、
・α1-酸性糖蛋白 
・ハプトグロビン 
・CRP
の3つの検査からスコアを計算するようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.falco.co.jp/falco/body/kensa/kensa_da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラ検査前の感染症検査

先日、胃の内視鏡検査を受けたときに感染症の検査との事で血液検査を
受けました。 具体的に何の病気の事を検査しているのでしょうか?
どんな事が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

B型・C型肝炎の有無、梅毒などを調べます。
感染症の有無により血液やカメラの消毒などの器具の取り扱いが変わってきます。
主に、医療従事者やあなたの次に検査を受ける患者さんへの感染を未然に防ぐためです。

Q胃カメラの検査前の感染症の検査について教えてください

胃カメラの検査を受ける前に、肝炎の検査を
受ける決まりになっているので検査を受けて
来ました。そこで、なぜ胃カメラの検査前に
肝炎の検査を受けなくてはいけないのかが
わかりません。
なぜ決まりでうけなくてはいけないのでしょう?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
内視鏡の洗浄装置には、1回の洗浄で滅菌レベルまで出来る装置が有ります。
感染症の検査を行うと、少なくても30分位は結果が出るのに必要と成ります。
患者さんの時間を短縮などを考慮されている病院では、滅菌レベルで洗浄出来れば、検査は必要が無くなります。
それと検査を行うと、検査料金が別途患者さんに負担と成ります。
このような理由より、感染症の検査を行わない病院も多々有ります。
現在は、患者が病院を選ぶ時代ですので、目に見えない患者サービスを心掛けている事もご理解下さい。
内視鏡の洗浄には、これ以外にも様々な問題も指摘されています。
例えば、殺菌・滅菌に使用する薬剤の影響も有ります。
洗浄する時、薬剤を使用致しますが、水洗いが弱いと内視鏡の中に薬剤が残る場合も有ります。
この薬剤により、別の問題も起こって来ます。
現在はかなりこの問題は解決されつつ有りますが、機械を使わない施設では起こりうる危険性は有ります。

内視鏡の問題点を上げるときりが有りません。
医師の上手・下手なども実際は有ります。
最近は、患者さんの苦痛を無くす為、口から入れるのでは無く、鼻から入れる鼻腔用の内視鏡も有ります。
これだと苦痛も無く、検査を受けながら話も出来ます。
専門医から見ると視野が狭いので敬遠される医師もお見えです。
検診などには最適と思います。
以上ご参考に成れば幸いです。

No.2です。
内視鏡の洗浄装置には、1回の洗浄で滅菌レベルまで出来る装置が有ります。
感染症の検査を行うと、少なくても30分位は結果が出るのに必要と成ります。
患者さんの時間を短縮などを考慮されている病院では、滅菌レベルで洗浄出来れば、検査は必要が無くなります。
それと検査を行うと、検査料金が別途患者さんに負担と成ります。
このような理由より、感染症の検査を行わない病院も多々有ります。
現在は、患者が病院を選ぶ時代ですので、目に見えない患者サービスを心掛けている事もご理解下さ...続きを読む

QC型肝炎検査で陰性だったのに5週間後の検査で陽性(その間、感染経路に覚えはありません)

妊娠12週目のときに血液検査をし、C型肝炎は陰性といわれました(何の抗体を調べたかなどの検査内容は聞いておりません)。その後17週目のときに、転院したためもう一度血液検査をしたのですが、陽性だったと本日聞かされました。

この間5週間で、輸血、性行為はしておりません。初めの検査のあと、つわりで入院し点滴をしておりましたが毎回新しい針を使っていたはずです。つわりで食事があまりできず、肝臓が弱っていた可能性はあるかもしれません。

再検査で内科の予約をしたのですが、まだ先なので結果が出るまで不安で質問させていただきました。どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

今までの回答での補足ですが、C型肝炎の感染経路で現在証明されているのは、血液でのルートのみで、性行為は証明されておらず性行為で移る可能性は極めて低いとされています。

HCVの抗体が陰性だったのが、今度は陽性に出たとのことですが、調べるときに抗体が第二世代なのか第三世代かで、結果が異なるときがあります。病院によって測定する検査が違いますので、抗体の量が少ないときは、結果が異なるときもあります。

だから、再検査で、一度採血でHCV-RNA定性(C型肝炎ウイルスの遺伝子)を調べてもらうと、本当に血液中にC型肝炎がいるかどうかわかります。こちらでしたら確実です。一度内科の先生と相談されたらいかがでしょうか?

Q妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。ど

妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。どれぐらいの数値で確定するのですか?

Aベストアンサー

抗体の数値が8だと比較的高い方だよね。

>どれぐらいの数値で確定するのですか?
その数値だけで感染確定はしないで、確認検査などの2次検査とかをして総合的に見て判断するもんだよ。
とは言っても8って数値はでかいと思う。
なぜなら、以前いた会社の同僚が1.09とかって値で感染初期か陽性かもしれないって言われてあたふたしてた。
結果的に偽陽性だったけど。

Q感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の

感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の検査結果は信用してもいいでしょうか?
私は、感染行為から2ヶ月と2週間位してから、HIV検査とB型肝炎と梅毒検査を受けました。

検査結果は、どれも陰性と言われました。
もらった検査報告書には、検査項目がHIV抗体・抗原が測定値が陰性で基準値が陰性、検査項目がRPRカード法(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がTPHA(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がHBS抗原(定性)が測定値(-)で基準値(-)となっています。

2ヶ月と2週間位で検査したのでこの結果だと、3つとも陰性であると信用してよいでしょうか?

詳しいかた教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

80日立っていますので、基本的には大丈夫だと思いますが。
確実なのは、検査を受けるときにもらう説明書を確認してみることです。
「○○日以内の感染は結果がでないことがあります」と、書いてあると思いますので、そちらを調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報