10年以上前に親戚の家で読んだマンガなんですが・・

冬のある日、室町時代のお姫様が現代にタイムスリップして、コーヒー屋の若旦那(といってもかなり若い)と出会うお話で、
最終的には、若旦那も室町時代からのタイムスリップしてきた人で、室町時代で結ばれるストーリーの少女マンガです。
若旦那の家庭は、確か父親とうまくいってなくて(実は養子だった)、年の離れた弟(実子)がいます。
若旦那は姫のことを好きになって押し倒そうとするけど、姫が泣いて抵抗したシーンがあった気がします。
それから、若旦那か姫が子猫をかわいがっていて、その子猫が、最後の場面で(若旦那が室町時代に帰ったとき)「みゃぁ」と泣いたような。。。

同じ作家さんだったと思いますが、
女子高生が、修学旅行か何かで博物館で昔のお姫様の髪飾りを見ていて、ふっと記憶が遠くなって、
「あ、これわたしのよ」とか言って、友達が驚いていると、「この手鏡、わたしが割ってしまったの」と言って、見てみると本当に割れてあって、
実はその子は昔の姫の生まれ変わりかタイムスリップだった、というお話もあったような。。。

幼心に読んでずっと気になっていた本です。
何かお心当たりのある方、教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知ってます!



家出してコーヒー屋の店主になるところもその他のストーリー
も一致しています。やさしい感じの絵柄だったと思います。
普通に少女だけど読後感の良い漫画でした。
私は歯医者さんの待ち合い室で読みました。

質問前半のストーリーは
茶木ひろみさんの「姫」です。
副題に old girl とあって、「姫ーold girlー」
というのがタイトルです。
ただ副題のほうは確かではないです。
この漫画は最近の作品ではないですが
人気のある作家さんみたいで調べようとしたらページが
たくさんでてきたので(URLは貼りませんが)調べや
すいと思います。
質問の後半のストーリーは読んだことがないのでわから
ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁぁ、ありがとうございます!!
こんなに早く教えていただけるなんて思ってませんでした。。涙
わたしにとって、本当に懐かしい作品で、さっそくアマゾンで購入しました。
ちなみに「姫ークラシック・ガールー」でした。
後半の作品は、もしかしたら「真珠姫」かもしれません。
確か転生のお話だったので。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/29 03:17

 No.3です。

早速のお礼のコメント、有難うございます。
「茶木(さき)ひろみ」さんと読みます。この名前も好きでした。絵は少々ぎこちないところもありましたが、登場人物の名前も素敵でした。紅林(くればやし)(「真珠姫」の登場人物です)とか、吹雪(ふぶき)(「銀の鬼」のヒロインです)とか。人名ではないのですが、「銀の鬼」中で「神便鬼毒酒(じんべんきどくしゅ)」なんてものも出てきまして(←これは、茶木さんが考えたものではないのかも知れませんが)、浸ってしまいました…。
 最近は茶木さんの作品が読めなくなったとのことですが、何故なのでしょうね。哀しいです。昔はきちんと物語やロマンがある漫画が多かったですね。今は節操やモラルのない少女マンガが多いように思えます。嘆かわしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、すみません。そしてありがとうございます!
茶木(さき)さんでしたか、「さき」で変換されなかったので、わからなかったんです。。。
多分、幼稚園生くらいのときに読んだんですが、姫と若旦那の恋心や、真珠姫の転生のストーリーとかが、幼心に憧れてしまって。。
10数年ぶりに、ふと思い出して、作品名&作者名を知りたいがためにgoo登録を致しました。
色々教えてくださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 00:57

 もう、ご回答が得られたようですが、懐かしくて思わず投稿してしまいました。


 両方とも茶木ひろみさんの作品で、マーガレットに掲載されていましたね。前半のものは「姫~クラシック・ガール」で、じーんと来るお話でした。読みきりでしたよね。
 後半は連載ものの「真珠姫」で、ちょっと切なかったですね~。
 「銀の鬼」もよかったです~。特にラストが。茶木さんはタイトルの付け方がとても綺麗だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストーリーのワンシーンをうろ覚えだったので、
こんなに早く色んな方に教えていただいてとても嬉しく思っております。
ちなみに、「茶木」さんというのは、なんて読むのでしょうか。。。恥&汗

お礼日時:2005/10/30 23:53

私も茶木さんの作品、大好きです。


後半のお話、おっしゃるとおり「真珠姫」です。
懐かしいです・・。

ちなみにご存知かもしれませんが同様に茶木さんの作品で「銀の鬼」もオススメです。
今では茶木さんの作品が全く読めなくなってとても残念です。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり「真珠姫」でしたか、ネット検索したらそれらしい本がみつかり、もしやと思っておりました。
「銀の鬼」も探してみます♪
でも、茶木ひろみさんの作品はどうしてもう読めなくなってしまったのですか?
もし御存知なら教えてくださいませ。。

補足日時:2005/10/30 23:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ『同窓会』で流れていたover the rainbowは誰が歌っ

ドラマ『同窓会』で流れていたover the rainbowは誰が歌っているのでしょうか?

『同窓会~ラブアゲイン症候群』7話で三上博史さんと高橋ひとみさんの場面で、
とっても素敵なover the rainbow が流れました。

http://videonavi.blog66.fc2.com/blog-entry-2300.html より

第7話 もう、逃げるしかない 【Mega 02】を再生すると3分経過したくらいのところで、

女性ボーカルでover the rainbow が流れます。

誰が歌っているか、ご存知の方、教えてください!!

-----

もし他にもおすすめのover the rainbow があったら教えていただけるとウレシイです。

Aベストアンサー

とても伸びやかで素敵な歌声ですね。バックは流麗なストリングスと洒落たピアノですが、このピアノもなかなか良い。

さて、歌ってる女性歌手ですが、もと宝塚出身で女優・歌手の純名りさではないでしょうか。アルバム「ミスティ・ムーン」に収録されていますが、ご質問で提示なさっているドラマで流れている曲の部分と、アルバムの紹介をしているページで試聴できる曲の部分とが同一ではないので、同じものかどうか断定まではできません。でもそれっぽく聴こえます。

下記の参考URL (純名りさのアルバム ミスティ・ムーン)で、一部分だけ試聴できますので聴いてみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3-%E7%B4%94%E5%90%8D%E3%8

Q現代と恐竜時代をタイムスリップする漫画のタイトル

・主人公は双子の男の子(A、Bとします)。
・Aは現代っ子(こっちの方がメイン主人公)
・現代では恐竜研究が進み、クローンで恐竜を誕生させ、恐竜動物園がある
・Bは生まれる前にタイムスリップし、恐竜時代で恐竜に育てられ生活している
・恐竜時代には、Bのように恐竜に育てられた人間が何人もいる
・AとBが入れ替わりタイムスリップ、しかし顔が同じなので周囲はなかなか気づかず
・AはBの彼女と悪友に助けられ、どうやって現代に戻るかを考える
・BはAの彼女に助けられて快適生活。身体能力が優れているため、トラブルを起こす
・2つの時代が徐々に繋がっていき、恐竜時代には密猟者がたくさん現れる
・Bの彼女と悪友も現代にやってきて、酒や薬に手を出してしまう→Aが止める

思い出せる限りでこんな内容でした。
10年以上前に数巻だけ読んだ少女漫画の続きが読みたいのですが、タイトルが思い出せず探せません。
心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
お探しの作品に心当たりがあります。
佐々木淳子(著)「青い竜の谷」全7巻 角川書店あすかコミックス
ではないかと思います。
1990年~1993年頃の作品です。
作者・作品名で検索すれば、画像等、確認できると思います。
恐竜時代、入れ替わりタイムスリップ等、条件通りだと思いますが、お探しの作品であれば幸いです。
それでは用件のみですが、失礼致します。

Q同窓会の大量の写真の配布はDVDか、CD-ROMか

同窓会の過去の大量の写真を配布するときに、DVDに焼くか、CD-ROMに焼いて配布した方がよいか、お教え下さい。
不特定の人が見ることが出来る可能性が多いのは、どちらでしょうか?また、コストと手間を考えるとどうでしょうか?
また、DVDには色々なタイプがあるとのこと、どの様なタイプに焼けばよいのでしょうか?その他注意点があればお教え下さい。

Aベストアンサー

配布先のメールアドレスなど
わかってらっしゃれば
一斉メールでアンケート統計
をとってはどうですか。
まったくの赤の他人に
聞くよりは。
それとも 今後にある
同窓会で配布するのでしょうか

でしたら時代の古い
CD-Rに入れることをおすすめします。
DVD-Rより容量は少ないですけど
読みとる機械のコストが安いことから
ほぼみなさんみることが可能でしょう。

Qタイムスリップや時代物、転生モノでオススメの少女漫画♪

いつもお世話になっております。
表題の件でご相談です。

主人公がタイムスリップしたり、歴史モノ、転生モノで
オススメの少女漫画はありますか?
あまりファンタジーチックなものは好きではありません。
(敵と戦ったり、世界を守ったりとか)
割と古典的というか、オーソドックスな方が好きです。
あと、ハッピーエンドがいいです。

ちなみに、好きな作品は
・茶木ひろみ『姫-クラシックガール-』
・氷室冴子『ざ ちぇんじ』『なんて素敵にジャパネスク』
・篠原千絵『天は赤い河のほとり』等

夜に読んだあと、ちょっと悠久を感じられるような作品があれば、ぜひ教えてください♪
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
「天は赤いほとり」ぐらいのファンタジックさが大丈夫でしたら・・・
★ふしぎ遊戯(渡瀬悠宇)
→→受験生の美朱と唯。
ひょんなことから四神天地書に取り込まれてしまい・・・?!
これは敵と戦います~^^;
↑は朱雀開伝の紹介なのですが今現在玄武開伝も発売しています。
こちらは明治時代の女の子が主人公。
朱雀とは全く違った雰囲気なので読み比べでも良いかもしれません^^

★王家の紋章(細川知栄子)
→アメリカの富豪の娘キャロルは古代エジプトが大好きそんな彼女がひょんなことから古代エジプトへタイムスリップ!
そこでファラオとなるメンフィスに見初められ・・・?!
これはかなり古い漫画で(多分30年ぐらい続いてるかも・・・)絵も昔風のキラキラした感じなのですが「天は赤い河のほとり」はこの漫画を基にかかれました。
しかし本当に長いの集めるのはちょっと苦労するかも・・・?

転生モノでしたら日渡早紀作品がおススメです。

★ぼくの地球を守って
→前世の記憶がもどってしまった(前世は地球人ではない。)少年少女の苦悩と愛憎物語です。
SFチックですが最後は感動もので未だにファンが多い作品です。

★未来のうてな
→小説家になるのが夢のたける。
高校入学した際ある女の子に一目ぼれ!
そんな時たけるの恋を応援する不思議な少年にであい・・・?!
僕の~より軽い感じのノリです。

時代モノでは平安時代を舞台にした恋愛漫画「心に星の輝きを」「もっと☆心に星の輝きを」(松葉博)をおススメします。
読んでいてとても微笑ましい作品です。
他には名作ともいえる「あさきゆめみし」(大和和紀)こちらは源氏物語が基の漫画で光源氏とその女性の物語です。
もう一つは「天上の虹」(里中満智子)。
日本の歴史上最も有名とも言って良い女帝である持統天皇自身の恋愛やその子供達の恋愛模様を描いた作品です。
「あさきゆめみし」も「天上の虹」もどちらも史実に基づいて書かれているので古典と歴史の勉強になりますよ~!
私もこの2作品実は中学の頃「よくわかんない!」と言ったら先生に進められてよみました(笑)

こんばんは^^
「天は赤いほとり」ぐらいのファンタジックさが大丈夫でしたら・・・
★ふしぎ遊戯(渡瀬悠宇)
→→受験生の美朱と唯。
ひょんなことから四神天地書に取り込まれてしまい・・・?!
これは敵と戦います~^^;
↑は朱雀開伝の紹介なのですが今現在玄武開伝も発売しています。
こちらは明治時代の女の子が主人公。
朱雀とは全く違った雰囲気なので読み比べでも良いかもしれません^^

★王家の紋章(細川知栄子)
→アメリカの富豪の娘キャロルは古代エジプトが大好きそんな彼女がひょんな...続きを読む

Q新しいタイムスリップの仕方

今雷がゴロゴロ鳴ってて思ったんですが・・・

落雷の拍子にタイムスリップしちゃうことってよくありますよね? あと、高い所から落ちた拍子とか、霧のような時空のゆがみに迷い込んでタイムスリップしちゃったり。

今までに無い「え?こんなキッカケでタイムスリップ!?」というアイデアありませんか?面白いものはいつか私が書くSF小説で採用させて頂きますw

Aベストアンサー

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )
「そうそう、よくありますよね~!!」( ゜д゜)/
「なにが?」ヾ(゜д゜ )
「タイムスリップ!!」( ゜д゜)/
「あるかい!!」ヾ(゜д゜ )

洗濯機できれいに洗われて物干し竿に吊るされて、
いい匂いのしてくる真っ白な下着が風に揺れる様子を、
ぼんやりと眺めていると、数時間経っていたりします。
これを、さらに長く続けていると、未来に行けます。
黒い下着の場合、過去に行ける、かも…。

「これがホントのタ~イム『スリップ』!!」( ゜д゜)/
「アホか!!」ヾ(゜д゜ )

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Qタイムスリップ

主人公がタイムスリップするようなアニメがあったら教えてください!
タイムスリップものならなんでもOKです。
できれば、どういう内容かもすこし書いていただければありがたいです。お願いします!

Aベストアンサー

>タイムスリップものならなんでもOK

『マンガはじめて物語』
 実写のお姉さんと小さなモンスター(モクダン)が、「電話」や「天気予報」等の現代の便利な事物が発見&発明された時代にタイムスリップして(ここで一転してアニメ絵になる)、社会の歴史を学習する教養アニメの傑作です。

『天地無用!in LOVE 』
 テレビシリーズの劇場版。 超能者の血族の主人公が、自分の母となるはずの少女を助ける為に、超科学力で過去にタイムスリップして怪物と戦います。

『御先祖様万々歳!』
 タイムマシンで未来からやって来た孫娘と自称するヒロインの訪問で、崩壊していく家族の姿を描いた成年向け?SF喜劇アニメです。
http://pierrot.jp/title/gosenzo/index.html

『トップをねらえ!』
 スポ根マンガ『エースをねらえ!』のノリでロボットアニメを作ったパロディ作品。光速で宇宙怪獣と闘うヒロインが、「ウラシマ効果」で地球の仲間と時間差が出てくるのが物語のポイントです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T26B0/

>タイムスリップものならなんでもOK

『マンガはじめて物語』
 実写のお姉さんと小さなモンスター(モクダン)が、「電話」や「天気予報」等の現代の便利な事物が発見&発明された時代にタイムスリップして(ここで一転してアニメ絵になる)、社会の歴史を学習する教養アニメの傑作です。

『天地無用!in LOVE 』
 テレビシリーズの劇場版。 超能者の血族の主人公が、自分の母となるはずの少女を助ける為に、超科学力で過去にタイムスリップして怪物と戦います。

『御先祖様万々歳!』
 タイムマ...続きを読む

Q今連載中の?お姫様願望がある小学生の男の子が主人公のマンガを教えて下さい

こんにちは。
上記のマンガの続きが読みたいのですが、掲載雑誌、タイトル、作者名がわかりません。
・主人公は小学生の男の子でお姫様願望がある。
・お姉ちゃんにいじめられている。
・お姉ちゃんの友達にはモデルをやってる美人の友達がいる

という話だった気がします。メジャーな雑誌ではなかった気がします。
ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

志村貴子(著)『放浪息子』ですね。

私も好きで読んでます。

『コミックビーム』に連載中です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757715226

Q一人称 タイムスリップ

日本人作家の一人称で書かれたタイムスリップものを教えてください。
タイムスリップではなくても、一人称の「青天の霹靂」的なものでも結構です。ブレイブストーリーは三人称でしたね。

Aベストアンサー

 それなら北村薫さんの『スキップ』なんかどうでしょうか。
 この作品は昭和40年代、17歳だった女子高校生が学校帰りうたた寝してしまい、目を覚ましたら平成の時代へと世界が移り変わっていた、というお話でした。
 しかし、一般のタイムスリップみたいなものとは違い、この作品の主人公の女の子はタイムスリップした際にタイムスリップした時間分だけ歳もとってしまっていたのです。つまり、17歳だったはずの自分が目を覚ますと42歳のおばさん。しかも旦那も17歳になる娘もいる高校の国語教師。
 普通はこんな状況になったら逃げ出しそうですが、この主人公は「国語教師としての自分が居なかったらこの世界に存在していないようで嫌だ」といって高校二年生の知識のまま、教師として学校へ勤めることにする。
 大体のお話はこんな感じです。まぁ、ぐちゃぐちゃな説明になってしまったので此処は一つ質問者様も一度読んで確かめてください。500頁以上あるお話ですがテンポもいいので私はすらすら読めましたし。

 あと、ちなみにこの作品は終始主人公の一人称で話が進んでいきますから、そういう点でも条件クリアしていますよ。

 それなら北村薫さんの『スキップ』なんかどうでしょうか。
 この作品は昭和40年代、17歳だった女子高校生が学校帰りうたた寝してしまい、目を覚ましたら平成の時代へと世界が移り変わっていた、というお話でした。
 しかし、一般のタイムスリップみたいなものとは違い、この作品の主人公の女の子はタイムスリップした際にタイムスリップした時間分だけ歳もとってしまっていたのです。つまり、17歳だったはずの自分が目を覚ますと42歳のおばさん。しかも旦那も17歳になる娘もいる高校の国語教師。
 普通は...続きを読む

Qタイムスリップする内容の漫画

タイムスリップをする内容の漫画を探してます。

今まで読んだ漫画でタイムスリップものは
「天は赤い河のほとり」「リョウ」「T.P.ぼん」「漂流教室」
あとは思いつきません・・・。
少女マンガ、少年誌、青年誌どのジャンルでもかまいませんので
面白いと思う、タイムスリップモノのを教えてください。

Aベストアンサー

かわぐちかいじのジパングはとっても面白いです。
最新鋭のイージス艦が太平洋戦争にタイムスリップし、歴史が変わっていくという内容です。
「戦国自衛隊」と似てますが、こっちの方が深く楽しいです。

今までに沈黙の艦隊などの「かわぐちかいじ」を読んだことがないならぜひおすすめします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063287319/250-5826084-5893805


人気Q&Aランキング