Mac G4のCD-RWってリード・ライト出来ないですよねー。
なんでRWなのに一回しか書き込みしか出来ないようになってるんでしょうか?それじゃやたら高いCD-Rみたいであんまり意味がない気もしますが。
アップル社の意図が全く分かりません。
だれかその理由について知っていたら教えてください。
何かサードパーティの商品で解決するのでしょうか。
販売店やアップル社に聞いてみても詳しくは教えてくれなくて、困ってます。RWってDATA管理に便利なのに使えないのは悔しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CD-RWは読み書きできますよ。

それも何回も。
ただ、Disk Burnerを使っている場合は書き込みは一度しかできません(追記が出来ないと言う意味で初期化すればもう一度使えますよ)
もちろん使うディスクのメディアがCD-Rの物を使っていたら初期化は一度しかできませんが。

他社製のライティングソフトを使えば追記を行うことが可能になります。
B's Recored GOLDやTOASTなどですね。

http://www.bha.co.jp/product/gold_mac/top.html

http://www.roxio.co.jp/toast5/index.html

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにこのソフトはフリーウェアですか?
売りモンなら買うといくらくらいするのでしょう。

お礼日時:2001/11/25 03:00

>ちなみにこのソフトはフリーウェアですか?



フリーソフトではそういった物は出ていません。

>売りモンなら買うといくらくらいするのでしょう。

参考までにMJSOFTという店では

Toast 5 Titanium \13200
B's Recorder Gold & Clip \5600

ですが機能的にはTOASTの方が抜群にいいです。

参考URL:http://www.bha.co.jp/product/g4clip/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、たびたびすみませんでした。
私の仕事は広告デザインで、作業上MOよりCD-RWのほうがDATAのやりとりがダンゼン、安全度が高く安価で利用価値が高いのでどうしたら良いか困っていたところでした。大変役立ちそうです。
返事が遅れてすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 12:05

こんにちは。

リード・ライトとはフロッピーやMOの様に上書き保存(消去と書き込みを同時に行う)が出来るという事でしょうか?
これは、ハードの問題でなく、ソフトウェアーの問題だと思います。Disc Burnerがパケット・ライトに対応していないんだと思います。RWはリライタブルの略で、フォーマットし直せば何度もRWにデーターを書き込めます。
これに関して、意味が有るか無いかは別として、私は頻繁に書き換えが必要なデーターはMOに保存しています。CD-RW内蔵のマシンを持っていますが、メディアはCD-Rメディアしか使っていません。
kraftwerkさんのお考えの使い方をされるのなら、サードパーティのソフトウェアーを購入するしか方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AM3:00に拝見しました。ありがとうございます。
こんな夜中に無知な私のためにシクシク涙でそうです。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/25 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報