スタッドレスを購入したいのですが、サイズでわからない点があり困っています。

(1)は車を購入した時に付いているタイヤですが、運転席ドア下の空気圧表を見ると、(2)も推奨サイズとして記載されています。

無雪県に住んでおり、雪道を走るのはシーズンに2, 3回スキー場に行くときだけなので、なるべく安いスタッドレスを買いたいと思っています。

そこで、タイヤ外周が(2)とほぼ同じになるように(3)を選ぶのもありかな、と思っているのですが、これでも問題ないでしょうか。高速での安定性が非常に悪くなったりなど、大きなデメリットはあるでしょうか。また、???のところに入る数字は何を意味しているのでしょうか。(3)の場合は何が入るのでしょうか。この数字はスタッドレス購入時に気を付ける必要があるのでしょうか。
(1) 205/50 R16 88H
(2) 195/60 R15 87V
(3) 185/65 R15 ???
ちなみに、レガシーB4 RS '00年です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、(2)と(3)ですが、外径がメーカーによって


多少ばらつきがありますが、約7ミリ違います。
(1)と(2)では2ミリの差ですので(3)より(2)のほうが良いと思います。ちなみに???の部分ですが
88Sです。(2)の荷重指数は88です。
>この数字はスタッドレス購入時に気を付ける必要があるのでしょうか。
荷重指数はサイズが同じであれば各メーカー統一です。
荷重指数表というのが各メーカーのパンフレットの後ろのほうに載っているので参照してください。
数字の後ろのアルファベットですが、スタッドレスの場合
TOYOの一部を除いて全てQです。(乗用車のみ)

タイヤの幅を小さくすると、上の方も述べられたように、
ブレーキ時にタイヤがロックしやすくなります。
しかも扁平率が高いのでカーブ等でロールしやすくなります。
また、タイヤの幅を大きくすると、轍にとられやすくなったり、ハンドルが重くなったりします。しかし直進安定性
は格段によくなります。カーブでのロールも少なくなります(外径を変えずにタイヤ幅を大きくする=扁平タイヤ)
スタッドレスを履くなら幅広の、接地面積の多いものを
選んだほうが良いと思います。すなわち、(3)はおすすめ
ではありません。(1)か(2)にされたほうが良いと思います。
タイヤは命を乗せています。ほんの何千円かの差より
自分の命のほうが大事じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
高速を走る時間が長いので、直進安定性がよいというのも重視したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

タイヤの幅は細くするとブレーキ時にロックしやすくなります。



数字の部分はロードインデックス
タイヤの最大負荷能力を示す数値です

アルファベットの部分は速度記号です
L  120 km/h
Q  160 km/h
S  180 km/h
T  190 km/h
H  210 km/h
V  240 km/h
W  270 km/h
Z  240 km/h超

事故った時に面倒なことになるといけないんでメーカ推奨サイズをはいた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
推奨サイズにします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q195/45R16をインチダウンしたい

現在純正のタイヤをはいています。コンパクトカーで195/45R16です。
互換性検索サイトで検索してみると、例えば165/60R15などは変えられそうなのですが、実際のところはどうなのでしょう。
ハーシュネス(路面からの突き上げ)を減らして、乗り心地を改善したいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのサイズだと、スイフトスポーツかデミオスポルトですか?
185/55R15・195/50R15などがベストではないですか?
しかし幅もインチもダウンすると、バネ下が軽くなって余計に路面に敏感になるような気がします。
重いホイールのほうが安定感はありますけど、、
インチダウンはいい考えですね。
タイヤ代は安くなるし、乗り心地はサスペンションとのバランスですが、大抵よくなる と思います。
僕もインチダウンしました。
195/45R17→205/50R16
純正ホイール:6.5J・8キログラム
社外ホイール:7J・7キログラム

Qスタッドレスタイヤを夏タイヤとして使えますか?

5年間スタッドレスタイヤを冬期間使用しましたが、今年買換えのために、夏タイヤとして履きつぶそうと思っています。果たして、夏場でも問題ないでしょうか?ゴム質も硬くなってきていますが、高速道路での使用や燃費、安全面等でのアドバイスをお願いします。周囲で夏タイヤとして使用している人もいますが、気になっています。

Aベストアンサー

(残り溝が有れば)夏タイヤとして法的には問題無いですが、性能がわるいです。それなりの運転が維持出来れば使えます。

逆に登山のアプローチ等で林道(未舗装)に入ったりすると、夏タイヤよりグリップは良いです。

自分の使った限りでは燃費は変わりませんでした。もしかすると「減ったタイヤ」「夏タイヤより細い」と言う事で良くなるかも知れません(転がり抵抗が小さい)。

もし使うのであれば、安全な場所でブレーキテストしてみる事を勧めます。ABS付きだと(夏タイヤと比べて)結構早くABSが動作するのが分かりますよ。場合によっては恐くで使えないと思うかも知れません。

いずれにせよ性能が悪いという事を心に刻んで、安全運転でお願いします。

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことです...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの新品タイヤとは1年前でも新品?

新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
 今年そろそろスタッドレスタイヤを交換するため、ちっと早かったのですがタイヤショップへ行き早速価格交渉の上(間違いなく新品の値段か確認済み)、MZ03を購入の運びとなりタイヤを購入してきました。
しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に保管しており順番に出荷される来るタイヤを装着います。1年までのものでも新品としています、と言うのです。
私は、スタッドレスタイヤは未使用でも1年は1年で、1年過ぎておりすでに劣化は始まっているのではないのですか?と、聞いたらメーカーで倉庫に大切に保管しており、また保護材も塗ってあり大丈夫で、使用して初めて劣化が始まると言う説明でした。
 しかし、それならば店頭になぜ今年製造のタイヤが陳列されているのか聞きました。それは違うサイズだからですよと言われました。と、こんなやりとりで結局、粘り勝ちで今年製造のそれも4205の刻印のもので作りたてのものを購入することが出来ました。(ラッキー!)
 ということで、今後の参考にもなりますので教えて頂きたいのですが、昨年製造されたものでも新品と言い、使用年が今年からカウントしても良いのでしょうか。よろしく、ご教授お願いします。

新品タイヤの定義・範囲は1年前のものでも新品というのでしょうか(もちろん未使用で)?と言いますのは、今日の出来事です。
 今年そろそろスタッドレスタイヤを交換するため、ちっと早かったのですがタイヤショップへ行き早速価格交渉の上(間違いなく新品の値段か確認済み)、MZ03を購入の運びとなりタイヤを購入してきました。
しかし、ホイールに付いていた新品タイヤの製造番号をよく見ると、4004とあり2004年40週目の製造年で1年前のものでした。タイヤショップでは、メーカーで大切に...続きを読む

Aベストアンサー

その年に生産された分はその年の内に、が普通だと思います。
シーズン終わりには半額近くにまで値段を下げて売り切ってしまいますよね。
最近は見ていないのですが、わたしが良く行く大手用品店で
シーズン入り前に前年の生産分をシーズン終わりに近い低価格で
セールをやっていた記憶があります。
売り切るのには在庫を持ちたくないとか他の理由もあるはずですが
実際の性能面については別として
前年生産分のスタッドレスタイヤは完全な新品としての価値はないというのが
普通の感覚だと思います。

Q韓国製タイヤメーカーのスタッドレスタイヤの性能?

 もうすぐ、冬に入りますが、私はスタッドレスタイヤを持っていないので(非金属チェーンは有)この冬、購入を検討しているのですが、インターネットショップでハンコックやクムホなどの韓国製メーカーのスタッドレスタイヤが国産メーカーより、安く売られています。
 価格が安いのは魅力ですが、本当に積雪路、凍結路等でグリップ性能は満足行くものなんでしょうか?
 国産のBSやDL,YH、トーヨー、オーツ、F1活動実績のある海外のピレリ、ミシュラン、GYならある程度、安心、信頼が持てるのですが、韓国の2社のタイヤの性能はどうなんでしょうか?

 私の弟がクムホタイヤを付けていましたが(夏タイヤ)かなりロードノイズが大きく、良くないと言っておりました。買ってから後悔するのも嫌です。
 現に付けたことがある、つけている方が居られましたら、正直なコメントをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのいわれている通り、韓国製のスタッドレスタイヤは全く効きません。
トレッド面を触ると国産と明らかに柔らかさが違います。というか、材質は夏タイヤで、
トレッドパターンだけがスタッドレスと言った感じでした。はっきり言って、
これでスタッドレスとして販売しているがいいのか?というくらい効きません。
スタッドレスなら、ブリジストンのブリザックが一番効きますよ。ただ、価格が高いですが(^^ゞ
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報