スタッドレスを購入したいのですが、サイズでわからない点があり困っています。

(1)は車を購入した時に付いているタイヤですが、運転席ドア下の空気圧表を見ると、(2)も推奨サイズとして記載されています。

無雪県に住んでおり、雪道を走るのはシーズンに2, 3回スキー場に行くときだけなので、なるべく安いスタッドレスを買いたいと思っています。

そこで、タイヤ外周が(2)とほぼ同じになるように(3)を選ぶのもありかな、と思っているのですが、これでも問題ないでしょうか。高速での安定性が非常に悪くなったりなど、大きなデメリットはあるでしょうか。また、???のところに入る数字は何を意味しているのでしょうか。(3)の場合は何が入るのでしょうか。この数字はスタッドレス購入時に気を付ける必要があるのでしょうか。
(1) 205/50 R16 88H
(2) 195/60 R15 87V
(3) 185/65 R15 ???
ちなみに、レガシーB4 RS '00年です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、(2)と(3)ですが、外径がメーカーによって

多少ばらつきがありますが、約7ミリ違います。
(1)と(2)では2ミリの差ですので(3)より(2)のほうが良いと思います。ちなみに???の部分ですが
88Sです。(2)の荷重指数は88です。
>この数字はスタッドレス購入時に気を付ける必要があるのでしょうか。
荷重指数はサイズが同じであれば各メーカー統一です。
荷重指数表というのが各メーカーのパンフレットの後ろのほうに載っているので参照してください。
数字の後ろのアルファベットですが、スタッドレスの場合
TOYOの一部を除いて全てQです。(乗用車のみ)

タイヤの幅を小さくすると、上の方も述べられたように、
ブレーキ時にタイヤがロックしやすくなります。
しかも扁平率が高いのでカーブ等でロールしやすくなります。
また、タイヤの幅を大きくすると、轍にとられやすくなったり、ハンドルが重くなったりします。しかし直進安定性
は格段によくなります。カーブでのロールも少なくなります(外径を変えずにタイヤ幅を大きくする=扁平タイヤ)
スタッドレスを履くなら幅広の、接地面積の多いものを
選んだほうが良いと思います。すなわち、(3)はおすすめ
ではありません。(1)か(2)にされたほうが良いと思います。
タイヤは命を乗せています。ほんの何千円かの差より
自分の命のほうが大事じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
高速を走る時間が長いので、直進安定性がよいというのも重視したいと思います。
ありがとうございました。

タイヤの幅は細くするとブレーキ時にロックしやすくなります。

数字の部分はロードインデックス
タイヤの最大負荷能力を示す数値です

アルファベットの部分は速度記号です
L  120 km/h
Q  160 km/h
S  180 km/h
T  190 km/h
H  210 km/h
V  240 km/h
W  270 km/h
Z  240 km/h超

事故った時に面倒なことになるといけないんでメーカ推奨サイズをはいた方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
推奨サイズにします。