今、別窓でチャット中なんですが、なぜか、XPに最初から入ってた顔の記号(丸の中に笑ってる表情のやつとか)や星の記号(☆以外。画面では四角で表示)、それに音符(♪以外)の絵記号を使ったら、文字化けどころか、文字の大きさまでタグを使ったように大きくなったんです!

 いったんチャットから出て、入りなおしたら元の大きさの字になりました。

 IME記号辞書も使うように辞書設定はしていたのですが(下にあって気づいてなくて、チェックをはずしてませんでした)、それにしても、文字化けに限らず大きさまで変えるっていうのは、影響力が強すぎないでしょうか?

 絵記号は、チャットやメールでは使用禁止なんでしょうか・・・教えてください。

A 回答 (1件)

IME辞書のエラーじゃないでしょうか。


症状が軽ければ立ち上げなおすとかの操作で復帰する場合があります。
ただ文字の大きさまでは通常変わらないと思いますので、その点についてはわかりかねますが、送信した文字がサーバーから帰ってきて表示されたものが化けたのであれば送受信時にデータがエラーを起こしたのかも。

今回の原因ではないかもしれませんが、機種依存文字ということも考えられます。
通常の文字は決められたコードに割り振られていますが、例えば音符や丸囲みの数字などは、機種によっては空いてるコードに独自に割り振る場合があります。すると、他の機種では文字化けを起こして読めません。特にWindowsとMacでは起こりやすいそうです。最近ではだいぶ統一されているようであまり聞かなくなりましたが、まだあるのかもしれませんね。数年前まではけっこうありました。特にパソコン通信などではいろいろな通信環境の方がおられるんで、そういう文字を禁止しているところが多いです。
代表的な依存文字としては
「♪」「I、II、○囲み数字」などがあります。
ちなみに数字のほうはパソコン側では表示されるのですがサーバーから返ってきた場合自動的に(1)のように変換されて表示されました。

場合によっては発生する可能性がありますので、あまり使わないようにしたほうがいいのではないかと思います。

個人的な推測ですので、もしかしたらまったくハズしてるかもm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございました。
 
 絵記号などはネット上では使わないほうがいいんですね・・・。チャットの相手もOSがXPだったら見れるんだって思い込んでたんですが、そういうことではないんですね。^^;

 相手にも迷惑になることですから、使用しないようにします。^^

お礼日時:2001/11/26 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報