プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ふと前を走ってる車を見たら、私が乗ってる車と全く同じ形、
同年式の車がありました。夕方だったので色がはっきり見えたわけでは
ないのですが、おそらく色も同じだったように思います。

そして赤信号になり、ナンバープレートを見たらなんと、ひらがな部分と
頭のナンバー以外は全部同じでした。

(例)

私の車 △△500   ま 4*-**

前の車 △△500   ふ 1*-**

(△△は共通する都道府県名・*部分は共通する数字)

↑このような感じです。

私の好きな数字を組み合わせたナンバーでもありません。
ランダムに運輸局がはじき出したものです。

車種によってナンバーを似たようにあわせるとか、そういうシステムが
あるのでしょうか。それともただの偶然なのでしょうか。

A 回答 (9件)

余談ですが同一の車種で集まるオーナーズクラブ等のオフ会だと


結構同じナンバーの車がずら~っと並びます。
(勿論皆さん希望ナンバーでされてますが)
車の型式を表す数字にするのが割とポピュラーですね。
    • good
    • 0

回答にはなっていませんが、


もっと奇遇なことがありました。
12年前のことですが、私が車を買った時、
同じタイミングで祖父が車を買ったのですが、
別に示し合わせたわけでもなく、同じ店で買った
わけでもなかったのですが、
私  ▲▲5× む36-20
祖父 ▲▲5× む36-80
だったことがあります。(車種は違いましたが)
    • good
    • 3

回答ではありませんが、同番号の車と並んだりすると、


その車と他人で無いような、兄弟のような気に(
勝手に)なってしまうことがありますね。
それで失敗したとこがありました。
私が、80ー00で、前の車が80-01だったので、
私が前に行った方が順番になるからなんて思っちゃって、
追い越し禁止だったけど、前にでたら警察官が二人乗っていた。
ユーモアが通じて許してもらいました。
    • good
    • 1

私も経験あります。


20年近く前のことですが、前を走っていた車が同じ車種・同じグレード・同じ色でした。
信号待ちでナンバーを見ると、一つ前の番号。
ひらがなもすべて同じでした。私の車が**40で、
前にいた車が**39でした。

同じディーラーで一緒に登録したのかな、と思いました。
    • good
    • 0

珍しい現場に遭遇しましたね!


ですが、やはり偶然ですね。

ちなみに私は同車種、同グレード、同色の車と平仮名以外全て同じナンバーを見ました。

友人からも○日の夕方、○○○にいたでしょ?
いってないよ。。。。
だって車もナンバー同じだったし。

みたいな事ありました。

最初はびっくりしましたが稀にある偶然なんですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ナンバーは希望ナンバーでない限り、陸運局で受付順に割り当てられます。

私も以前乗っていたクルマと全く同じクルマ(色もいっしょ)で下一桁が2番違いのクルマを見かけます。
父が「パチンコ屋にいただろう」というので、「違うよ。ナンバーが2番違いのクルマがあるんだよ」と説明しましたが、アセりました。仕事中の時間帯のことだったので・・。

今でもそのクルマをパチ屋の駐車場で見かけますが、「あれ?私のクルマ?」って自分でも錯覚します。

また以前はやはり同じ車種のクルマの一番違いの後ろを走ったことがあります。
これは#3さんのおっしゃっているようにディーラーで連番で登録したためでしょうね。
    • good
    • 0

偶然です。


私もありますが、ナンバーはひらがな一文字違い、車はボディの長さが違うだけで、後ろからのぱっと見はおなじでした。
どちらかが犯罪を犯したら警察が来るやろなと思ってました。

また、その私の車はナンバーの連番もありまして、近所で同じ車種の色違いでした。こちらはディーラーが続けて登録したと思っています。
    • good
    • 1

 同じくただの偶然です。


 単純に約1万分の1(使われていない番号もありますので)でひらがな違いの同じナンバーができますので、それがたまたま近所の方に当たっただけです。
 特に今回は、千の位の関係もあり、約千分の1の確率ですので、偶然の確率が上がっただけです。

 ちなみに、ひらがなも同じという条件でも、約35万分の1で同じになります。
    • good
    • 1

ただの偶然です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!