私は今高1です。中学のとき顔にニキビがたくさんできてしまいました。今はだいぶ落ち着いたのですがまだニキビができるしニキビのあともすごく気になります。肌に凹凸ができてしまいとてもきれいとはいえない状態です。
お菓子とか油分を控え、健康的に過ごそうとしてもちょっとよくなったかなと思えばまた復活してしまいます。主に頬、おでこ、あごも少し気になります。鼻もちょっと・・・。
きれいな肌になりたいんです!いろいろ検索してみるとたくさんあったのですが、よくわからないので、質問してみました。同じような質問と重なってすみません・・・。
家で手軽に出来る事や具体的な商品とかがありましたら教えてください!よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校一年生というと、まだ若々しく、新陳代謝も活発で、ニキビなどのトラブルを起こしやすい年齢であることは間違いがありません。

普段の清潔管理(アフタに感染をおこさせないため)も大切なケアの1つですし、化粧品など皮膚本来のターンオーバーを阻害するようなものは極力排除しなければいけません(日焼けも同じ)。

そうしたケアを見につけた上で、将来的にニキビ痕がどうしても苦になった場合には、現在の美容外科の方法では、レーザー皮膚トリートメント(毛穴の処理、脱色)やケミカルピーリングなどでかなり効果のある方法も出てきていますので試されるのも一法でしょう。

年齢的な観点から考えると、あまりに極端な食事療法などはお勧めできませんし、コスト的に割高なケア用品も勧められません(というかそれ以上に肌本来の力が自然発揮できれば、これらは不要な年齢)ので、健康管理(特に夜更かし厳禁、10時、少なくとも11時には寝る!)と清潔管理で十分であると思います。

以上美容外科的な観点から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!専門家の方からという事で、すごく参考になりました。。化粧品は、リップグロスくらいしか使わないので、そこのところは大丈夫だと思っているのですが・・夜更かしはかなり多いです・・反省しました。shu_sさんのアドバイスを参考に頑張ってみようと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 01:25

私はここのトピで、無添加の化粧水について質問したときに


あるHPを教えてもらいました。
そこのHPに、ニキビに効くという備長炭で出来た石鹸を紹介してたので
それを試しに買ってみたら、肌の状態がすごくよくなりました
そのHPでは他にも肌が綺麗になるための秘訣とかがあったので参考にするといいと思いますよ
備長炭の石鹸は宮城県のある工房でひとつひとつ手作りしているものです
今まで使った石鹸の中では、いちばん使い心地が良かったですよ
連絡先とかはそこのHPにありましたので、買うときはそこを見るといいと思います

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&参考URLありがとうございました!!備長炭の石鹸、よさそうですねー。。親に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 01:28

こんばんは、snow0961さん。

ニキビ対策、今がきっと大切ですよね。
いろいろ気をつけていらっしゃるのですね…。

基本になる洗顔について、書き込みますね。
回数は、多くなくていいと思うんです。
しっかりと泡立てて、優しく洗う。ニキビに、というよりは、きれいな肌のために。
100円ショップ、お近くにありませんか?
洗顔用の泡立ちネット、という商品があります。それを使うといいかもしれません。
ちなみに、私も使っています。
石鹸は、ミノンにしました。セパメドも使ってみたのですけど、肌がつっぱってしまったので。

それから、気になっても、触らないこと。
つぶしたりしない。一応、手を洗うときは、殺菌のできるハンドソープで。

あとは、お医者さんにお願いすることも良いのではないでしょうか。
それでは。がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!とても参考になりました!さっそく試してみようと思います☆☆

お礼日時:2001/11/26 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。

Qおでこにたくさんニキビができました。 早く治す方法を教えてください。

おでこにたくさんニキビができました。
早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

肌が汚れているからニキビが出来るのですから、

1に洗顔。2に洗顔、、で、1日何度も洗顔して下さい。

Qニキビ(赤・白)ニキビ跡(赤・茶)毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)角栓が治りません…

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時くらいには寝ています。

「ニキビは乾燥させて治すんだよ」と知人から言われたのですが、乾燥させたら余計油がでてきませんか?毛穴が目立ちませんか?それでいいのでしょうか??
ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すということは不可能なのでしょうか?

こんな私にオススメのコスメを教えてください。
皮膚科へは行ったのですが、「やっかいなにきびだねぇ」と言われ、漢方薬と塗り薬を渡されましたがあまり効果はありませんでした。

不明な点があれば補足します。
長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

今まで@コスメやこちらを見ていろいろなコスメを試してきました。
ですが、一向に良くなる気配はなく、最近はあごに白いぼつぼつ(やがてにきびとなりそうな…)と、赤いにきび(つぶすと白いのが出てきて、その後血や水っぽいものが出てきます)が大量発生しています。

@コスメにランクインしている手ごろなコスメはほとんど試しましたが、良くなる気配はこれっぽちもありません。
ちなみに、生息地帯は頬、鼻、あごの広範囲です。
生活は今実家で家族と同じものを食べています。
睡眠は大体1時~2時く...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを考えて欲しいです。


にきびあと
ダメージが色素沈着を起こしてしまっています 美白化粧品プラスサプリ1日1000mgほどのビタミンC摂取おすすめします


毛穴の開き
今の時期は仕方ないです。どんな人も開きます。(紫外線と、温度で。)
言い換えると開きやすいので 洗えば上手に黒ずみは落ちるのですよ^^
冬よりずっとケアしやすい時期です。



これを踏まえて。
私は美白化粧品⇒にきび用化粧品⇒徹底的に保湿 化粧品と
3つの化粧品を1日もしくは3日周期で使っていったらいいのではないかと思います。
なぜかというと美白化粧品は肌に負担をかけ。肌を乾燥させます。
にきび化粧品は肌を乾燥させ 皮膚から脂が多く染み出しテカリをうみます。
保湿化粧品は保湿できるが にきびができやすくなります。


いいところもあれば悪いところもあるということなんです^^
なので、どれかをずっと使うことはなにか肌にもいい影響の反面
悪い影響があります。
ですので 肌のコンディションを見ながら3つの化粧品を
ローテーションして使っていって欲しいと思います。


美白を求めるなら 美白化粧品。にきび部位には抗生物質。 とか
肌が生き生きしていない。そういうときは保湿。ただ、にきびができる部位は塗らない。もしくは塗ったあと抗生物質でカバー  など。


毛穴の黒ずみは体を温めた後 オイルクレンジングをします。
きちんと洗えていれば カクセンはのこりますが、
黒ずみはなくなります。皮膚に元気があれば
カクセンは自然と生まれ落ちていくものです。
とどまるカクセンが多いときは 肌に保湿力がなく元気がないときです。
肌にとって一番のエネルギーは保湿です。
保湿していれば シミは薄くなり つやつやぷっくりしています。
ただ、にきびはできやすくなります。
にきびのくすりは市販のものはよくないので
一度かかって抗生物質を出してもらってください。
1本140円くらいで抗生物質ジェルが買えます。
それで十分です。


にきび用化粧水だけつけていると てかって来るので
そんなときは 保湿重視で。



こんな感じで時間はかかるけど トータル的に
肌自身の力を回復して 治して行くという考えはどうでしょうか。
今日つける化粧品は 洗顔後肌に化粧水を漬けたときに判断してください。
調子がよければ どんな化粧水でも もちもちと手にぺとっと
くっついてくる感じがしますよ

ニキビ(赤・白)、ニキビ跡(赤・茶)、毛穴(開き・黒ずみ・凹凸)、角栓を一度に治すのは難しいですね。一度に抑えつつ長期戦で治すというような言い方で提案したいと思います。


にきびの原因
質問者様の場合 睡眠不足 ストレスなどがホルモンバランスを崩していて ホルモンバランスから来るにきびだと思います。(あくまで部位からの推測です)
このにきびの場合 体質が大きく関わってくるので 自分自身が原因を突き止めないと治らないと思います。なので抗生物質(医師の処方)で悪化させないことを...続きを読む

Q肌の肌年齢・水分量・油分などを計測してくれるカウンター(町田、横浜、新宿)

町田、横浜、新宿あたりで、肌の肌年齢・水分量・油分など肌の調子を計測してくれるところを探しています。

どこかの化粧品カウンターでやっていると聞いたことがあるのですが…。
無料にこしたことがないですが、有料でもかまいません。
どこかいい所をご存知の方いらしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資生堂系列なら、マシンを使った肌診断を行なっています。
私が体験したのは「IPSA」です。
横浜だと高島屋、町田だと東急百貨店、新宿は高島屋に入っています。
水分量と油分量、及びそのバランスのほか、ターンオーバー、
肌色診断(ファンデだけでなくチークやシャドウ、口紅にも適用)をしてくれました。

Q思春期ニキビに悩んでいます。 おでこに小さなニキビがいくつかあります。 何か良いスキンケア方法やオス

思春期ニキビに悩んでいます。
おでこに小さなニキビがいくつかあります。
何か良いスキンケア方法やオススメの洗顔などはありますか?
ちなみに、乾燥肌です……。

Aベストアンサー

乾燥すると肌がもっと脂を出さなければ!と思ってニキビがでるみたいですよ。
なので決して洗いすぎず、いらない脂だけ丁寧に落とすことと、保湿をしっかり行うことが大切です。
洗顔も化粧水などもご自分に合うものを使うのが1番ですが、洗った後にキュッとなるような洗浄力の強いものはあまりオススメしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報