前の会社を辞めてからそろそろ半年になります。以前は工場に5年働いていたのですが、毎日同じ作業の繰り返しに耐えられなくなり辞めました。それから違う道に進みたいと思い医療事務の勉強を始めたのですが、これも自分がやりたいことではないような気しました。そんな気持ちからか2回も試験に落ちてしまい挫折してしまいそうです。親にも迷惑をかけているしこのままでは怠け癖がついて働く気力がなくなってしまう(すでになくしかけているかも・・・)ので仕事をいろいろ探しているのですが、自分がどんな事をしたいのかわかりません。
みなさんはどんなふうにやりたい仕事を見つけているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は何となく入った会社に5年勤め、リストラされました。


仕事自体は嫌ではなく、周りの人間も良い人ばかりで、
今でも個人として、つながりがあります。
仕事内容が、合わなければ仕方ないですが、
会社に行くと言う事は、仕事をして、金を貰うと言う
事だけではないと思うのです。
そこで、色々な人種に出会い、個人として良い関係を築ける
場合も有るわけですし、それこそかけがいの無い財産になります。
逆に悪い点は、会社がどんな状態になろうと、ずるずると情に引きずられ
辞められないと言う所でしょうか。
営業をやっている知り合いが、小さく店をはじめましたが来る客は
知り合いばかりです。
仕事上での良い人脈があれば、別の職にも生きると言う事を学びました。

・・・と、言っている自分もやりたい仕事が何かなんて良くわかりません。
2度目に入った会社は、探している最中に金が無くなり仕方なく入りました。
仕事は慣れましたが、周りの雰囲気はあまり良く無かったです。
そこも生産減でリストラされ、
3度目には今月に入った会社は、残業代が出ない&上司が使えないとの理由で
すでに退職予定です。

結局金が無いとあせって変な会社に入ってしまいがちですが、
これからはとりあえず、入ってみて雰囲気を見て、決める事にします。
どこぞやの富豪の子ならまだしも、只の貧乏人なので働きながらも
求人に目を光らせるしかないです・・・
そして、どこか一つでも自分に合う会社が見つかればそこに
長居することになるでしょう。

ちなみに、自分の会社を良く言う人に会った事ってありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も前の会社の人間関係はうまくいってて楽しかったし、今でも時々遊んだりしてます。私がまだ職が決まってないことをすごく心配してくれてはげましてくれます。その友達に心配かけないためにも自分の為にも良い会社をじっくり選びたいと思います。
>ちなみに、自分の会社を良く言う人に会った事ってありますか?
う~ん、よく考えてみるとあんまりいないですね。みんな何かしら文句をいってるような・・・ 

お礼日時:2001/11/28 22:58

私は仕事が楽しくて楽しくてしかたありません。



「こんな事やって一生暮らせたらイイな~」と漠然と思うものでもいいのでそれを職業にしてみる努力をしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が楽しいなんてうらやましいです。私にもそんな天職がみつかったら幸せでしょうね~。あせらずがんばります!!

お礼日時:2001/11/28 22:43

仕事にやりがいを見つけられればベストですが、そういう人はごく一部と思います。

みんな、「ああ、こんな仕事は嫌だ」と思いながら、しかし、仕事を続けているのではないでしょうか。僕もそうです。子供を養っていくため、仕事に選り好みをしていられる状況ではありません。生き甲斐は仕事以外に求めていくべきではないでしょうか、現実問題として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。    
そうですよね、確かにごく一部の人しかいないと私も思います。
世の中甘くないですよね・・・                      

お礼日時:2001/11/28 22:40

自分がしたいことをしている限り、人生において本当の満足感は得られないでしょう。


いうなればこれは自己満足に陥るからです。
社会的に自己満足に陥ると、自己欲求が高まれば不満へと変化します。
このことは社会的に見て何の意味もありません。何のメリットもありません。
社会全体が、自分の利益のために人生はあるものだとの風潮ですから無理もないことですが、自分の社会的責任を見間違えている方が多いと思います。
自分が何をしたいかではなく、自分の力を誰が欲しているかを探してください。
世の中にいなくて良い存在などありません。
誰でもどこかで役立つはずです。
しかし、自分中心に考えるあまりに、自分の力、能力を必要としている社会を見つけることだできないでいます。
まずは視点を変えましょう。
自分がしたい仕事ではなく、自分のできる仕事を見つけましょう。
金儲けの仕事でなくても良いと思います。
経済的評価は後からついてくればよいのです。
困っている人、困っている団体、困っている動物、何でも良いです。
人の助けを欲しているところへ飛び込んでみましょう。
そうして始めて自分に何ができるのかがわかります。
夢を追い続けることも大事ですが、他者の夢をかなえてやることもそれ以上に大事なことだと思います。
まずは身の回りから見つめなおしましょう。
自分が助けられることは何かないか。
福祉団体では人手が足らなくて困っているはずです。
人のためになる、他者のために自分の能力を生かす、これが人が働くということの基本だと思います。
これからの第一歩が自分の新しい仕事の第一歩だと思って、自分の頭で考えて行動してください。
あなたの助けを待っている方はたくさんいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自分のしたいこと、と考えすぎなのかもしれませんね。
人の為に働くことってすごく素敵なことですよね。私の友達にも福祉の仕事をしている人がいるんですがとてもいきいきとしています。
私がこの仕事で働くかはわからないけど選択肢が増えました。

お礼日時:2001/11/28 22:30

私もまったく同じ気持ち、状況です!


abichanさんの言うように日記作戦など良さそうですよね。
私は日記を書きつづけてますがいちいち考えたりして書いてました。
とにかく自分を知ることが第一だと思います。
生きていくためにはお金は必要ですが
生活=仕事じゃあまりにも人生味気ない気がします。
趣味が仕事となるにはものすごい執念や執着心がないと
成し遂げられそうもないですが
自分にできそうなことから始めて次にできること次にやりたいこと、というふうに順をおって進んで行きませんか。

資格も良いですが、それは掛け捨ての保険のようなもので
使わなければ意味がありません。
私も試行錯誤してる段階なので良いアドバイスができてませんが、お互いこれだ、というものに出会えるよう
がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じように悩んでる人達がいると思うとすごくはげみになります。
お互いにがんばりましょう。

お礼日時:2001/11/27 14:36

まずは、やりたい事がないと働いてはいけないという


固定概念を捨てる事ですね。

もし、あなたに、親がいなければ
そんなことも言ってられませんね。

理系の大学を出ても、
営業をしている方もたくさんいますよね。

じゃー、どうれればいいのでしょうか?

宜しければ、下記URLを参照ください。
あるメルマガのURLです。
これの12号から「やりたい事発見シリーズ」なる
連載があります。

多分、参考になりますよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net/mag/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見させてもらいました。良いリンクを教えてくれてありがとうございます。 >もし、あなたに、親がいなければそんなことも言ってられませんね。
確かに私は親に甘えて迷惑かけてしまっています。今はとりあえず単発の派遣アルバイトをしていますが、生活面ではかなり親に助けてもらっている状態です。
早くちゃんとした職について親を安心させたいのですが・・・でもあせらずにがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/11/27 14:32

>でも今の私は自分が何が好きなのかもわからない状態です。



そういうケースは多いです。
ひとつの方法として、日記(雑記)をつけることをお勧めします。これには少々のテクニックがありまして、文章を考えてはいけません。アタマに浮かぶこと考えつくことをそのまま乱筆にて書きます。1ケ月もすれば、自分の特性・考えていることが明確になってきます。
 これで上手くいけば、自分でもビックリする自分を再発見するでしょう。(自分の嗜好、信念、考え方、自己の強み弱み等)
 
>趣味をいかした仕事ができればいいんですが自信がないです。

お気持ちは分からないでもないです。
趣味を生かした仕事から企業的価値・経済社会的価値は出ないかも知れません。また本人の能力によっては高い成果(高い評価等)も出ないかもしれません。しかし好きなことを出来ることはすばらしいですよ!人生は1度きりですし。

>でもあせらずによく考えてみたいと思います。

考えることは大事です。更に「感じること」も大事です。
あまり頭でっかちになりすぎると先へ進めません。

んんん・・・少し抽象的だったかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日記をつけるのはいいアイデアですね。日記をつけるなんてもう何年もしてない事だからいい機会かもしれません。
この休みの間に(もうかなり休んでいるけど・・・)自分の発見をして見つめ直してみたいです。

お礼日時:2001/11/27 14:15

 難しいですよね~ やりたい事が世の中に溢れていればいいんですが 中々、そうはやりたい事があるもんじゃないしね。


 ただ、見つけ方としては 自分が小さい頃から楽しかった事、楽しめた物などが、実際 やったとしても 長く続く仕事になるんじゃあないですかね !?

 この楽しい事、楽しかった事と言うのは人それぞれ違いますから、後は自分の記憶、感覚など・・自分と向き合って(自分を見つめ直して)から、仕事探しを始めた方がいいんじゃあないですかね。
 また、そうした方が 後々になって後悔する事も少ないと思いますよ。 (^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>自分と向き合って(自分を見つめ直して)から、仕事探しを始めた方がいいんじゃあないですかね

ホントにそのとおりだと思います。前の仕事を決めた時も医療事務の勉強を始めたときもあせってよく考えないで行動したから後悔するような結果になったのかもしれません。今度はあせらずによく自分を見つめてから行動しようと思います。

お礼日時:2001/11/25 03:50

monja310sukiの好きなことは何でしょう。



趣味は何でしょうか?
自分は何をしている時が一番輝いてるでしょうか?

その中で職務(職業)を探すのがベターだと思います。

また、自分に向いている職務という考え方もあります。
性格、情緒、行動特性、能力とか、いわゆる職務適応性といわれるものです。
でも、職務適応性があっても「好き」ではないと仕事が続かないのでは・・・
との心配もありますね!

理想は「好きなこと」に「職務適応性がある」のが良いのですがネ!

いずれにしてもわたしは「好きなこと」の中で、職務(職業)の選択を行うのが良いと思いますが・・・

わたしは学校を卒業する時に自分が何がやりたいか分からずに、なんとなく優良企業の営業職を選択し、
やはり5年勤めて退職しました。
転職し、現在は「好きなこと」の中で職務を選択し仕事をしてます。

なにか、加えてご質問があれば補足要求ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
そうなんですよね、すきなことを仕事にできたら良いですよね。
でも今の私は自分が何が好きなのかもわからない状態です。
趣味をいかした仕事ができればいいんですが自信がないです。
でもあせらずによく考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q美容部員を辞めた方に質問です。 どれくらいで辞めましたか? 私はまだ勤めて1ヶ月くらいですが すでに

美容部員を辞めた方に質問です。
どれくらいで辞めましたか?
私はまだ勤めて1ヶ月くらいですが
すでに辞めたいです。

Aベストアンサー

やめてもいいと思います。
簡単に決断はできないと思いますが

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q転職して3日、すでに挫折ぎみ(長文です)

業種も職種も未経験で転職して3日目です。すでに挫折ぎみです。

今月末に退職する方からの引継ぎをしているのですが、その方がベテランで
経理関係以外の事務を一手にやっていた人です。
それを未経験の私が引き継ぐということで、3日目にして自信喪失です。
引継ぎ期間が短いということで、基本的なことがまったく判らないまま
どんどん仕事を詰め込まれ、メモも取れないほど説明が早く、マニュアルもありません。

更に、11月から忙時期になるらしく、面接の際「休日出勤もあります」
とは言われていたのですが、実際は「あります」というより、この時期は
1ヶ月半ほど一切休みなし、毎日早出&残業、お昼休憩もおにぎり片手に仕事・・・
これが当たり前だから、と言われました。

仕事についていけない上に、休みがないのは辛いです。
ただその分、休出手当ても残業代もきっちり出るそうです。
忙しいのもこの時期だけなので、仕事に慣れれば続けていけるのかも・・
という思いもあり、辞めるか続けるか揺れています。

もし辞めるのなら、早めに言わないと迷惑をかける事になるので、
あと二日頑張ってみて、来週からどうするか考えようと思っています。

【さて、そこで質問ですが、もし辞める決心をした場合、5日間働いた
 お給料や交通費、退職の手続きはどうやってするのでしょうか?】

辞めるのなら電話でその旨を伝えて、出来れば職場には行きたくありません。
それは会社に対してとても失礼だとは思いますが、1週間仕事を教えてくれた人に
申し訳なくて顔をあわせられません。

現在、試用期間中ですが、採用に関する書面はなにも交わしていません。
更に、試用期間中は日給制と言われたのですが、その金額も知らされておらず、
もちろん交通費、給料振込み口座なども会社に伝えていません。

社長が頭の固そうなワンマン経営なので「給料は払わない」
と言われたら、それはそれで貰わなくてもいいと思うのですが、
手続きで会社に来て欲しい、と言われたら郵送で済ませたいと
言ってもいいものなのでしょうか?

本当なら会社に行って、皆さんに頭を下げて辞めるべきなのでしょうが。。。

どうかよろしくお願い致します。

業種も職種も未経験で転職して3日目です。すでに挫折ぎみです。

今月末に退職する方からの引継ぎをしているのですが、その方がベテランで
経理関係以外の事務を一手にやっていた人です。
それを未経験の私が引き継ぐということで、3日目にして自信喪失です。
引継ぎ期間が短いということで、基本的なことがまったく判らないまま
どんどん仕事を詰め込まれ、メモも取れないほど説明が早く、マニュアルもありません。

更に、11月から忙時期になるらしく、面接の際「休日出勤もあります」
とは言われ...続きを読む

Aベストアンサー

大人ならば、きちんと最後の筋は通したほうがいいでしょう。
申し訳ないと思うならば、そう伝えりゃいいんです。
採用する側も、未経験者を採用するっていうリスクは
承知のはず・・・。
働いた分のお給料は、もらう権利がありますし、会社側は
支払う義務があるはず。

郵送で済ましたいお気持ちはわかりますが、身勝手に感じます。
きちんと面と向かって伝えるのが、あなたの義務ではないかと。

合わない仕事は、やはり合わないんです。
辞める事は悪い事じゃありませんよ。
転職する側も、そういうリスクはわかってないと勉強したと
思ってみては。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q会社を辞めることを言えず躊躇していやす。 いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も4

会社を辞めることを言えず躊躇していやす。
いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も40代です。しかし、入社前の仕事内容が全く異なり仕事にやりがいがありません。そんな中、最近、知り合いの会社からうちに来て欲しいと言われました。競合会社ではありません。そして実際に話を聞き仕事内容もやりがいがありますし、収入も上がります。また、自分の好きな業界にも関われます。
しかし、働いて半年で辞めて次に行くのは今の会社に申し訳ない気持ちがありなかなか辞めると言えません。
こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社から借金しているとか、色々と苦しいときに金銭的・物質的な援助をしてもらったのでしょうか?
あるいは、新人で役にたっていないのに、最初から過大な給料をくれていたとか?

そういうのが無くて、さらに転職先の会社が自分にとって十分に魅力的であれば、半年であっても転職すればいいと思います。

>>こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

「やりたいと思った仕事ができて、しかも収入が上がるので転職したい」と、それだけ条件が揃っているなら、辞めて転職するに十分な状況でしょう。

普通の転職なら「やりたい仕事だけど、収入が下がる」とか「収入の安定性が無い」など、いろいろとマイナス要素があるものですからね。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q今働いている会社を今月いっぱいで辞め 新しい会社で働こうと思っています。 しかし、会社は言うのが遅い

今働いている会社を今月いっぱいで辞め
新しい会社で働こうと思っています。
しかし、会社は言うのが遅い、1ヵ月に言うべき、6月いっぱいまで働いてと言っています。

ですが、この間、愛車が壊れて車を買わなければならくなり、そのためにお金を払っていたら生活できなくなります。
このような場合は会社の言うとおり
6月いっぱいまで働かなくてはいけないのでしょうか?

新しく働く会社は知り合いの紹介で決まっている状況です。

Aベストアンサー

社会人やったら常識もて
今の会社にも都合がありお前みたいな身勝手な行動とられたら迷惑や
でもお前のその状況を話して辞めるべき

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q辞めるに辞めれない… 就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者… 職員みんな辞めたくて仕

辞めるに辞めれない…

就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者…
職員みんな辞めたくて仕方ないけど、他の人に迷惑かかるから辞められない…
私も毎日辛くて辛くて…食欲もなく、帰りは車の中で涙することばかり…
でも、少人数の職員さんたちのことを考えれば辞めれない…
こんな時、みなさんなら耐えますか?

Aベストアンサー

貴方自身が病んでしまったらどうにもならないと思うので、
どこかで辞める決断をするしかないように思います。
辞めて他人に迷惑がかかるのは、貴方のせいではなく所長の管理が悪いからです。
辞める時にそのことを上から言われるかもしれませんが、上の管理責任を貴方に転嫁しているだけです。

噂話ですが、ある部署の職員が会社に耐えかねて全員辞めたなんて話も聞いたことがあります。
私は経験上、身体や心を壊す前に辞めるのは仕方がないことだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報