今、時事用語を勉強していました。

そこで、「外形標準課税」という用語が出てきたの
ですが、この本の説明によると・・・

地方税のうちの法人事業税について、法人の当期利益に対して
ではなく、業務粗利益に課税するものである。これによると
不良債権償却中の赤字銀行も納税することになる。

とあるのですが・・・なんだかさっぱりです。
もう少し、詳しく教えていただけないでしょうか。
分かりやすく教えていただければ幸いです。どうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

財政学の議論に、応益課税と応能課税という理論があります。

たとえば、この場合、法人ですが、本社ビルをもっていたり、そこからゴミを出す人がいたり、法人が存在するだけで、地方公共団体に費用がかかってしまうことがあります。そういうとき、そのような公共サービスを受ける利益に対して課税されるのが応益課税と呼ばれるものです。また、法人が利益を上げると、支払える税金の額が増えます。このように支払える能力に注目して課税されるのが応能課税と言われています。
法人事業税の場合、均等割りと呼ばれる利益のあるなしに関わらず課税される部分と、所得割と呼ばれる利益の額に対応して課税される部分の二つで構成されています。
つまり、この外形標準課税というのは、資本が大きければ大きな本社ビルをもっていたり、たくさんの従業員をかかえていますから、たとえば、会社員の住民税の計算などで、小さなところよりたくさんの負担をかけていることになります。で、大きな会社と小さな会社を区別するのに、粗利益の金額で判断するのだという意味だと思われます。
赤字の銀行というのは、利益が出ていないので、均等割りだけでよかったのですが、銀行の前の歩道の舗装や警察官の立ち寄り警備などにも、それなりに利益を受けていると言うことで課税しようとしているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!
では、資本がいくら大きくても赤字経営のところは
大変ですよね?

ご説明、有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 11:09

外形標準課税とは、企業の中身(利益などの業績)では無く、外形、つまり、資本金・建物の広さ・人員等を対象にして課税するということです。


これらの基準になる数値(建物の面積・人員)で、地方自治体の行政サービスを沢山受けていながら、利益が出ないということで、税金を納めていない不公平を是正するために考えられた制度です。

現在でも、事業所税などが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい分かりやすいご説明でした!!

有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本文学科 時事問題 日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください! 例えば

日本文学科 時事問題
日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください!
例えば、紙の本から電子書籍にうつりかわる事や、日本語の言葉遣いなど…

Aベストアンサー

もっと恐ろしいものが来ます、先日文部科学省は国立大学法人の23学科について「打ち切り」を示唆し、当時の文部科学大臣は吊し上げになり、内閣改造で入れ替えになりました。だが省庁は大臣で動くのでは無く、官僚で動く、文部科学省(特に文部省)は東大法学部から国家公務員試験第一種、法律を通った、上澄みは一人も行かない「クズ省」なので、今でも自民党文教部会の太鼓持、社会的影響など考えもしない。
奴らが最も嫌うのが法学部だが、強大すぎて動かせない、で大学の人文系を切り捨てると云う産業界から文句が来そうにない愚挙にでました。日本文学は真っ先に切られます。

Qみなさんの目にとまって頂けたら幸いです。 私は今年、高校2年生に進級しました。 “医療福祉科”とい

みなさんの目にとまって頂けたら幸いです。

私は今年、高校2年生に進級しました。
“医療福祉科”という、3年間で13週間の実習と校内での福祉科目を勉強し、介護福祉士国家試験の受験資格を頂けるという学科に所属しています。

なぜここに入るか、少しだけお話しますと、家族の誰かが福祉に関係があったわけではありません。ただ純粋に“私が曽祖母(ひぃおばあちゃん)のお風呂を祖母の代わりに入れてあげたい”という想いで入学を決意しました。

ですが、両親からも母方の両親も父方の両親からも否定され、先生からも“すぐ嫌になる。辞めておけ”と言われ私に同意してくれる人は誰1人いませんでした。
私がここに入るキッカケとなった曾祖母でさえ“優花ちゃんにはそんな汚い仕事してほしくない”と言われました。
しかし、私は反対を押し退けて医療福祉科に入学しました。入って福祉のことを学び、やはり私の道は間違っていない。と確信を持ちました。

しかし、最近のニュースで老人ホームで介護福祉士が3人の利用者様をベランダから転落死させた。というのを聞いたことがありますでしょうか?
私は最初、なんの知識もなく入って嫌になったのかなと思いました。でもそれは違っていて、その転落死させた方は救急救命士の資格を持っていたのです。(救急救命士とは合格するのがとても困難で命を救う大切なお仕事です)
なのに、夜間がきついから…という理由で人を殺めてしまいました。しょうがないとは絶対なりません。ですが、こういうきつい職業というのは確かです。しかし、それだけの理由で人を簡単に殺めて逮捕され…本当にそれだけでいいのでしょうか?

どうか皆さんの意見を聞かせてください。

みなさんの目にとまって頂けたら幸いです。

私は今年、高校2年生に進級しました。
“医療福祉科”という、3年間で13週間の実習と校内での福祉科目を勉強し、介護福祉士国家試験の受験資格を頂けるという学科に所属しています。

なぜここに入るか、少しだけお話しますと、家族の誰かが福祉に関係があったわけではありません。ただ純粋に“私が曽祖母(ひぃおばあちゃん)のお風呂を祖母の代わりに入れてあげたい”という想いで入学を決意しました。

ですが、両親からも母方の両親も父方の両親からも否定され、先生から...続きを読む

Aベストアンサー

特別養護老人ホームで仕事をしているものです。介護の仕事に興味を持って頂き有りがたいです。
介護の仕事は3Kと言われ、汚い仕事、きつい仕事、給料が少い仕事です。その事で家族は心配されているのではないですかね?私も不規則な仕事をしているので家族には迷惑をかけています。

事件の事ですが、自分のえがいていた介護施設と、実際に仕事をしてみてギャップ、ストレスを感じるはずです。
また、認知症で対応が難しい方も多く居られたと感じます。自分でストレス発散方法がないと虐待に発展すると思いますよ。3Kの解消する事も大切です。
まずは、己を知り、介護に適した人材なのか考える。就職時に適した人材か見きわめる面接官の力量もあると思います。

Q外形図 と 使用上の注意 どちらに重みがあるか?

製品仕様書を作るとき、ユーザーの取り扱いで「こういったことをやっちゃだめ」というような
ことを書きたいとき、外形図 と 使用上の注意 のどちらに書くのが適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

仕様書(能書き)と外形図は別ものですね。普通は取り扱い説明書に仕様書をあわせて書き、注意書きを添えます。
外形図は取り扱いの説明の補助として添付しますが、製品が一品もので、ユーザーの要請でそれらを作成するのなら、ユーザーにどうしたらいいか聞いてみるのが一番の早道です。

Q六法の用語集(用語の説明が書いてあるもの)でいいものはありますか?

刑法序説、刑法、民法序説、民法などの、わかりやすい用語集または参考書があったら教えてください。法学部の1年生なのですが、全然わからなくて困っています。

Aベストアンサー

#1です。

サイトがありましたので、貼っておきます。

一橋出版株式会社―やさしい法律シリーズ― 
http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/dokusha/houritsu/houritsu01.html
http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/

【有斐閣双書】
http://www.yuhikaku.co.jp/series/series_2.html#sousyo01
http://www.yuhikaku.co.jp/

参考URL:http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/dokusha/houritsu/houritsu01.html

Q至急!!今週テストなので時事問題教えてください

中3です。

今週の火曜日に社会のテストがあります
それで時事問題が1割程でるらしいのですが
何がでると思いますか??
お願いしますっ

Aベストアンサー

テストを先生が作り終わった時までのニュースが出ますよ。
1週間ぐらい前のニュースですかね。
Q.金正日(キムジョンイル)の息子で、時期有力後継者は?
A.金正恩(キムジョンウン)

Q.横浜で開かれたAPECを日本語にすると?
A.アジア太平洋経済協力(会議)

Q.TPPとはなんでしょう?
A.環太平洋経済連携協定

Q.現首相の名前は?
A.菅直人

Q.今の与党は?
A.民主党・国民新党

などなど…

日々ニュースを見てさえいれば、大丈夫です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報