アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、24MのADSLを利用していて、プロバイダはODNです。
速度は1.5Mしか出てません。

そこで質問ですが、住居している部屋は2つしかないのですが、
帰ってきて、電気をつけるとインターネット使えない状態になっていて、数十分後には使える状態になります。
またインターネット使用中に、隣の部屋の電気をつけると、接続状態が、突然切断になります。東京電力に相談したら屋内配線による障害が起きているとのことでした。
そんな不安定なものなのですかね?
またこの屋内配線の問題は壁を壊して行わないとどうにもならないんでしょうか?

A 回答 (5件)

>電気をつけるとインターネット使えない状態になっていて、数十分後には使える状態になります。

プロバイダーに電話して 一度 モデムを交換
してみてはどうでしょうか?

通常電気を付けたり切ったりすることでADSLの接続が 切れたり 繋がったりすることは考えられません

まずは
交換して様子を見てください 

交換する前に モデムで 回線の状態を見てください

例えば、NEC AtermADSL modemの場合は「状態」→「ADSL回線状態一覧」で表示されるデータの中の  ノイズマージン 通常は 4です 

4以上ですと 接続速度を落としてSNRを上げ、ノイズに対して余裕を持たせる 帯域調整がしてあります
そのため 速度が 24Mサービスなのに 速度は1.5M
という訳です

また 距離 損失 も
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

24Mがお得なのは伝送損失20dB以下

線路距離が約1.4kmまでの場合です

また24Mは 12Mより高い周波数を使って通信します  電話線は(銅線)は 高い周波数では遠距離
になればなるほど届きにくいですので

距離 損失が高いのでしたら12Mにすることもよいのでは

参考URL:http://www.acca.ne.jp/support/modem/upgrade.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速ノイズ調べてみます。

>24Mがお得なのは伝送損失20dB以下

>線路距離が約1.4kmまでの場合です

どっちもそれ以上ですので思った以上に
速度が出ないんですね。

ODNでは12Mないみたいなので、YAHOOの8Mあたりにしようかと考えています。

2重質問ですね…

もういっこのほうに書き込みました
    • 0
この回答へのお礼

すいません。気をつけます。

蛍光灯のほかには.

つまみを回して明るさを調節するような伝統(無接点リレーを使ったちょうこうき等)の場合.内部に使っている部品から出る雑音の関係で誤動作するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へーそういうのもあるんですか。
家のは単にスイッチをぱちぱチするだけのタイプでス

電気とは蛍光灯ですか?またグロー管によるグロースタートタイプの蛍光灯ですか?

1ヶ月ほど前に、Yahoo!BB 8Mから@nifty eAccess 960Kbpsに乗り換えたのですが、かつてには無かったリンク切れに悩まされており、よく調べてみると、浴室内の蛍光灯の点灯・消灯にてリンク切れが発生しており、グロー管を電子点灯管に交換したところ、この蛍光灯が原因となるリンク切れはなくなりました。

もし「電気」が蛍光灯の事で、グロースタートタイプでしたら、グロー管を電子点灯管に交換されてみる事をお勧めします。

また回線接続事業者(通信方法)によっては、対ノイズ特性が著しく悪い場合もあるようです。

我が家(借家)の家庭内配線も相応の年数が経っていますが、Yahoo!BB 8Mではまったくと言っていいほどリンク切れは発生していませんでしたので、一概に配線だけの問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「電気」が蛍光灯の事で、グロースタートタイプでしたら、グロー管を電子点灯管に交換されてみる事をお勧めします。

これはやってみます。うちもeAccessなので問題あるのかもしれません。
最短距離はYAHOOがいいのかもしれませんね。

一応、電話線と電灯線を一緒に配線するときは一定距離以上離すようにという決まりだった気がしますが、

実際に家を建てる際には、そんな風にうまくは行かないことが多いです。
それと、極力、電話線やLANケーブルと電灯線は平行には引かないようにした方が良いらしいです。
それが原因かはしりませんけど。

電灯線の引きなおしは難しいでしょう。
電話線を露出配線で引きなおしてみたらいかがでしょう?それで改善されるかは知りませんけど。
露出配線だったら、壁を壊す必要はありません。
せいぜい、部屋をまたぐ際に壁に穴をあける程度だと思います。
線は壁と同系色のモールで隠せば、多少はマシでしょう。
あくまでも想像の思いつきの回答なので、話半分で。

とにかく、電力会社・電話会社と相談してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なので壁をこわして改修はめんどくさいことになりそうなので、やめておきますが、壁内部配線はいつか家を立てるときが来たら注意します。

電力会社には電話しましたが、電気とLAN配線の関係で問題が起きるという例が過去に、ないということでしたので軽くあしらわれました。
回線業者にはまだ電話してません。