プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石膏ボードではなく、セメント系のボードの天井で、天井からボードをはずすことなく一部を切り取りたいのですが、一番簡易な方法を教えていただけますでしょうか?

切り取る形は四角でも、円でもどちらでも構いません。のこぎりや、ドリルを使うにしても木工用では難しいのでは。と考えていますが、いかがでしょうか?

厚みは定かではないのですが、4mmか6mm程度だと思います。

A 回答 (6件)

No.1です。

 補足です。

きれいに切るにはやはり四隅をドリルで穴あけするのが一番だと思います。
回し引きは先が錐状に尖っています。4~6mmくらいでしたらこの回し引きでも穴あけ出来るのではないでしょうか?
通常は、回し引きで一カ所あけて、そこから切り進んで行く、
ノコ形状が細身なので曲がりなどはそのまま切り進みながら角度を付けて行きます。
・・・イメージわきますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「回し引き」で検索かけてモノを見たので、イメージわきました。

補足どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 13:55

セメント系のボードというと、軟質系であれば珪酸カルシウム版、硬質系であれば、大平板あるいはフレキシブルボードと思われますが、いずれにしても材料の中に多少石綿が混入されていると思われます。



のこ引きすると当然のことながら繊維が大気中に飛び散りますよ。

何の目的で何箇所あけるのかわかりませんが、天井からはずして、ノンアスベストのボードに貼り替えたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 1

開ける直径はどれぐらいですか?


 10cm以下ならホールソーと呼ばれる物を電動ドリルに付けて開けるのが一番楽ですね(^_^)v

http://www.monotaro.com/c/057/444/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

円形ですと、直径12cmは欲しいんですよね。もし探せたら、これは楽チンですね。

木工用の電動ドライバー(リョービ1000)でも大丈夫ですかね?

お礼日時:2005/10/29 14:21

いちばんお金を掛けないで済む方法です。


切り取りたい部分の真ん中あたりで下地のないところに、少し太めの釘で穴を穿ちます。ミシン目のような3~5個ほどの連続穴とします。
次に、その釘でもよいしマイナスドライバなどでもよいですから、ぐりぐりとやって穴をつないでしまいます。
あとは、金切り鋸の刃だけを持って少しずつ切っていきます。
釘で開ける穴は、裏側が大きく崩れますから、目的の切りたい位置から始めてはいけません。また、木工用の引回し鋸ではすぐ使い物にならなくなってしまいます。ボード専用の鋸などもありますが、高いしあとで使い道がありません。金鋸刃が安くて汎用性もあるかと思います。

お金を掛けてもよいなら、電動グラインダに専用の刃を付けて切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、穴開け + ノコ引き が現実的でしょうか。
切り取ったものが、さほどきれいでなくても良いと考えてますので。

グラインダは、結構高価ですね。専用の刃というのはグラインダの先端?に小さい丸ノコが付く感じでしょうか?

お礼日時:2005/10/29 13:50

四角に切り取るには、手持ち用電動工具で使うノコギリもデスク(円盤砥石)があります。


ホームセンターで揃います。
ドリルもノコギリも1,2回なら鉄鋼用で良いです。
注意することは、今が問題のアスベスト混入の可能性がありますので調査してから切断することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、金物用のノコや、ドリルですよね。それでも消耗は激しいようですね。

電動工具も頭にはあるのですが、重量を考慮しないと天井面での作業はきつそうですね。

お礼日時:2005/10/29 13:36

>>4mmか6mm程度


であればノコで切れます。
ホームセンター、金物屋でいろんな刃のノコが売ってます。
廻し引きと言う、先の尖った物が使いやすいと思います。
この回し引きでもいろんな刃をたてた物がありますのでお店で見てみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

天井面ですので、ノコの引き始めはやはりドリルで穴を例えば4つ開けて、その穴に廻し引きを差込む形で穴をつなぐ様に切っていくようになるんですかね。

お礼日時:2005/10/29 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!