フリッパーズ、コーネリアス、AIRのお薦めアルバムを教えてください!

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



既に僕の過去の回答が参考として紹介されているのでその辺は省略します。
(要するにNo.2さんと同意見)
敢えて代表作を挙げろ、と言われたら僕は3rd「ヘッド博士の世界塔」ですかね。とかいいつつも最近よく聞き返すのは1stだったりもしますが。
とにかく3枚ぽっちなので全部聴いて欲しいですね。
その上で「オンプレジャーベント(ライブ盤)」なんか聴くとかなり楽しいはずです。

で、コーネリアスなんですが、彼もまたアルバムごとにまるで違う事をやってくれますので、どれかひとつを選ぶ事が出来ません。
(それにベスト盤も無いし)
オリジナルアルバムで言えば、
「First Question Award」
「69/96」
「Fantasma」
「Point」
の4枚になります。
一番「聴きやすい」のは1stです。この頃は正に渋谷系のプリンスでしてフリッパーズの2nd辺りに通じるポップさとおしゃれさが同居しています。
それが2ndで暴走しヘヴィメタルに。(彼のブラックサバス好きは有名です)
3rdでは膨大な情報量を詰め込んだサンプリング手法の極地を極め、ポップの金字塔を打ち立てます。
3rdを期に世界中から舞い込むリミックスのオファーをしつつ欧米ツアーをこなしている間に感覚が空き、ようやく出した4thでは今度は正反対に音数を減らしてミニマルテクノというかエレクトロニカというか、新たな境地に突入。
(結婚、第一子誕生も影響しているでしょう)
その後は再びツアー&リミックスの日々を経て、他のアーティストへの協力(特に元YMOの3人)や映像関係が多く、新作は企画モノ以外ほとんど出していません。

どれか1枚有名な作品を、と言われれば3rd「Fantasma」かなとは思います。なんせロッキンオンによれば「90年代世界で最も良く聴かれた日本人のアルバム」ですからね(笑)。

残るはAIRですが、実は僕も車谷君はそれほど詳しくはないんですよね。むしろスパイラルライフの頃の方が好きだったりするので。
彼もまた激しくジャンルをまたぐタイプのアーティストだと言う事は知っています。
ポップな曲もやればハードロックもやるし、最近ではジャジーな曲もやっているようです。
「My Life As Air」なんか好きなアルバムなんですが、全作品を聴いている訳ではないので、要点を抑えられているかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーネリアスとAIRのご回答嬉しいです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/30 07:41

フリッパーズばっかりですみません。

。。

NO.2のご回答者様の回答を見て、全く同感です。
聴けるならぜひともオリジナル3枚全部聴いてください。

ただ、1枚だけというなら私が個人的に一番好きなアルバムは「Camera Talk」です。

今でも時々無性に聴きたくなって引っ張り出して聴いてますが全然古さを感じません。
1枚目は全部英語詞だし、3枚目はサンプリングしまくりでちょっとマニアックな方向へ行ってるので2枚目の「Camera Talk」が一番ポップで「わかりやすい」のではないでしょうか。
ヒット曲「恋とマシンガン」も入ってますし。

ベストも良いですが、アルバムごとの世界観を感じていただきたいので私は「Camera Talk」を入門編としてお薦めします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナル3枚まずは聴いてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/30 07:36

一般的に、そのアーティストを初めて聴く人には、


ベスト盤か最新アルバムから入ってくることが多いのですが、
フリッパーズ・ギターに関してはそれが通用しません。

参考URLの過去質問の回答#1と、私も同意見です。
オリジナルアルバム3作品を、発売順に聴いてください。
そうしないと、フリッパーズ・ギターというアーティストは理解できないと思います。
とにかく一作ごとに全然違うことをしているから
ベスト盤(一応あるけど)としてまとめるのが難しい。
また、好みも人によって分かれやすいので。

コーネリアスや、ソロデビュー後の小沢健二についても、
同じことが言えると思います。
AIRについてはわかりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1509141
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリッパーズはベスト盤だけでは語れないんですね。。
オリジナルアルバム3作品聴いてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/30 07:34

フリッパーズ。

。。ベストが良い
コーネリアス。。。ファーストインプレッションが良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストとファーストインプレッション聴いてみようと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/30 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの曲ありませんか?

邦楽、洋楽問わずなのですが、なにかおすすめの曲はありますか?

ちなみに、普段は、
スーパーカー・コーネリアス・spangle call Lilli Line・capsule
sweet EQをよく聞きます。

他には、100S(中村一義)・くるり・キセル・airなども聞きます。

Aベストアンサー

基本ですが、CDならジャケ買いしてみるとか、あとSHOUTcastなんかを何時間か聞いていると思わぬ方向に自分の関心が拡がっていって楽しいと思いますよ。

スーパーカー・コーネリアス・中村一義・くるり、というラインナップをみてですが、レイハラカミとかエレクトロニカ系いいんじゃないですか。

Q堂島孝平ファンの方!!ご回答お願いします。。

こんにちは。
私は堂島孝平さんのファンなんですが、ファンレターを書きたいと思い、所属事務所のホームページなども調べたのですが、ファンレターの宛先が書いてありませんでしたm(__)m
どこに出せばいいんでしょう??出したことのある方、宛先を知っている方、教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

ファンレターは、所属事務所か所属レコード会社に出すといいかと思います。

【ソニーミュージックアーティスツ】

〒150-8518 
東京都渋谷区神宮前3丁目1番30号 
コンセプト青山6F
(株)ソニーミュージックアーティスツ 気付
堂島孝平様

http://www.sme.co.jp/sme/corporate/sma.html

【徳間ジャパンコミュニケーションズ】

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル
(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ 気付
堂島孝平様

http://www.tkma.co.jp/tjc/company/index.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%82%E5%B3%B6%E5%AD%9D%E5%B9%B3

Qフリッパーズ コーネリアス AIR

フリッパーズ、コーネリアス、AIRのお薦めアルバムを教えてください!

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

既に僕の過去の回答が参考として紹介されているのでその辺は省略します。
(要するにNo.2さんと同意見)
敢えて代表作を挙げろ、と言われたら僕は3rd「ヘッド博士の世界塔」ですかね。とかいいつつも最近よく聞き返すのは1stだったりもしますが。
とにかく3枚ぽっちなので全部聴いて欲しいですね。
その上で「オンプレジャーベント(ライブ盤)」なんか聴くとかなり楽しいはずです。

で、コーネリアスなんですが、彼もまたアルバムごとにまるで違う事をやってくれますので、どれかひとつを選ぶ事が出来ません。
(それにベスト盤も無いし)
オリジナルアルバムで言えば、
「First Question Award」
「69/96」
「Fantasma」
「Point」
の4枚になります。
一番「聴きやすい」のは1stです。この頃は正に渋谷系のプリンスでしてフリッパーズの2nd辺りに通じるポップさとおしゃれさが同居しています。
それが2ndで暴走しヘヴィメタルに。(彼のブラックサバス好きは有名です)
3rdでは膨大な情報量を詰め込んだサンプリング手法の極地を極め、ポップの金字塔を打ち立てます。
3rdを期に世界中から舞い込むリミックスのオファーをしつつ欧米ツアーをこなしている間に感覚が空き、ようやく出した4thでは今度は正反対に音数を減らしてミニマルテクノというかエレクトロニカというか、新たな境地に突入。
(結婚、第一子誕生も影響しているでしょう)
その後は再びツアー&リミックスの日々を経て、他のアーティストへの協力(特に元YMOの3人)や映像関係が多く、新作は企画モノ以外ほとんど出していません。

どれか1枚有名な作品を、と言われれば3rd「Fantasma」かなとは思います。なんせロッキンオンによれば「90年代世界で最も良く聴かれた日本人のアルバム」ですからね(笑)。

残るはAIRですが、実は僕も車谷君はそれほど詳しくはないんですよね。むしろスパイラルライフの頃の方が好きだったりするので。
彼もまた激しくジャンルをまたぐタイプのアーティストだと言う事は知っています。
ポップな曲もやればハードロックもやるし、最近ではジャジーな曲もやっているようです。
「My Life As Air」なんか好きなアルバムなんですが、全作品を聴いている訳ではないので、要点を抑えられているかどうかは分かりません。

こんばんは。

既に僕の過去の回答が参考として紹介されているのでその辺は省略します。
(要するにNo.2さんと同意見)
敢えて代表作を挙げろ、と言われたら僕は3rd「ヘッド博士の世界塔」ですかね。とかいいつつも最近よく聞き返すのは1stだったりもしますが。
とにかく3枚ぽっちなので全部聴いて欲しいですね。
その上で「オンプレジャーベント(ライブ盤)」なんか聴くとかなり楽しいはずです。

で、コーネリアスなんですが、彼もまたアルバムごとにまるで違う事をやってくれますので、どれかひとつ...続きを読む

Q2004年お薦めアルバム!

30歳を過ぎると、とんと音楽を聴くことがなくなりました。
ふと考えると、2004年に買ったアルバム(2004年発売)は十数枚・・・。
「宇多田」「くるり」「スーパーカー」「バンプ」
「アジカン」「佐野元春」「エゴラッピン」「MISIA」「オレンジレンジ」等
しかも、買ったアルバムは
「惰性」(今まで買ってきてるから)や「話題」になってるから・・・と言う受動的動機です。
何か新しい刺激が欲しい!と感じます。

そこで皆さんが絶対!お薦めの2004年のアルバム教えてください。

洋楽でも結構ですが最近は
「レディオヘッド」「シャーラタンズ」「ケミカル・ブラザーズ」「U2」「ストロークス」「ホワイトストライプス」
程度しか聴いてませんが・・・。

Aベストアンサー

邦楽はちょっと思いつかなかったので、洋楽ロックで。
といっても私はHR/HMが好きなので、ちょっとお気に召さないかな?と思って↑にあがってるのに近いと思う中で若手のをオススメします。

FUNERAL FOR A FRIEND
http://www.funeralforafriend.com/
エモとかスクリーモとか呼ばれてるらしい、ウェールズ出身のバンドです。
激しい演奏や歌の中によいメロディとアレンジが隠れてて、惹かれます。

MY CHEMICAL ROMANCE
http://www.mychemicalromance.com/
こちらもちょっと似た系統ですが、もうちょっとキャッチーでパンキッシュかな?

どちらも去年デビューした中でも特に気に入ってるバンドです。FUNERALのほうは海外では'03年デビューだったかもしれません。

ついでに大好きなTHUNDERというイギリスのバンドのVo.とGt.のユニットのセカンドも出ましたが、枯れた味わいでとても染みてくるアルバムです。
BOWES & MORLEY
http://www.thunderonline.com/thunder/bm/

ほかにもオススメしたいのはいっぱいありますが、とりあえずこんなところで。

参考URL:http://www.thunderonline.com/

邦楽はちょっと思いつかなかったので、洋楽ロックで。
といっても私はHR/HMが好きなので、ちょっとお気に召さないかな?と思って↑にあがってるのに近いと思う中で若手のをオススメします。

FUNERAL FOR A FRIEND
http://www.funeralforafriend.com/
エモとかスクリーモとか呼ばれてるらしい、ウェールズ出身のバンドです。
激しい演奏や歌の中によいメロディとアレンジが隠れてて、惹かれます。

MY CHEMICAL ROMANCE
http://www.mychemicalromance.com/
こちらもちょっと似た系統ですが、もうちょっと...続きを読む

QYOGABBAGABBA(アメリカ)のコーネリアス

アメリカ在住です。子供向けテレビ番組YOGABBAGABBAを見ているとコーネリアスが出演していました。先月中は何度か放映されました。バンドのドラムスの女性について、英語もネイティブのようなのでプロファイルに興味が沸きWEBで検索しても分かりませんでした。コーネリアスについては昔から良く聴いていましたがここ数年は子供中心の生活です。どなたかご存知でしたら教えてくださいね。

Aベストアンサー

コーネリアスのバンド、THE CORNELIUS GROUPのドラマーは、
あらきゆうこ という女性です。
公式サイト http://www.office-augusta.com/araki/
コーネリアス以外にも、多くのアーティストのツアーやレコーディングのサポートに参加している実力者です。
生い立ちなどについてはわかりません。

Qフリッパーズ・ギターのアルバム

こんにちは。
最近フリッパーズ・ギターの恋とマシンガンを初めて全部聞いて、可愛い曲だなぁと思ってフリッパーズ・ギターの曲をもっと聞いてみたくなりました。
なのでアルバムから買ってみようかなと思っているのですが、何から入ればいいでしょうか?おすすめのアルバムを教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
前身のLollipop Sonic時代からフリッパーズ・ギターをリアルタイムで聞いていた者です。
お勧めのアルバムということですがオリジナル・アルバム自体は3枚しか出していませんので
全部買い揃えてもいいとは思うのですが
「恋とマシンガン」がお気に入りでしたらやはり収録アルバムの
「CAMERA TALK」が一番無難かもしれません。
1枚目の「three cheers for our side~海へ行くつもりじゃなかった」は
主にイギリスのネオアコ系アーティストの影響を受けた
全英語詞の爽やかなギター・ポップ満載のアルバムで
2枚目の「CAMERA TALK」は一転全日本語で前作より音楽的幅も広がった
ポップでより聞き易くなった作品集だと思います。
3枚目の「DOCTOR HEAD'S WORLD TOWER~ヘッド博士の世界塔」は
全2作とは少し趣が異なりサンプリングを取り入れたり
当時のマンチェスター・サウンドやグルーブ感を前面に押し出した作品です。
もし彼等の音楽性の全てを網羅したいのでしたら
とりあえず編集盤の「colour me pop」から入るのもいいかもしれませんね。
あとPV集の「THE LOST PICTURES, ORIGINAL CLIPS & CM'S plus TESTAMENT TFG Television Service」も
予算に余裕が有れば購入をお勧めします。
ちなみに下記サイトで各ジャケットをクリックすると試聴できます。↓

http://www.bounce.com/article/article.php/1177/4

最後に参考になりそうなサイトがいくつかありましたので
よければそちらもご覧になって下さい。↓

http://www.silverboy.com/silverboy/dg04fg.htm

http://eonet.jp/music/sp_live/index_060803.html

http://pinoko-web.hp.infoseek.co.jp/flipper's%20guitar.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B3

今晩は
前身のLollipop Sonic時代からフリッパーズ・ギターをリアルタイムで聞いていた者です。
お勧めのアルバムということですがオリジナル・アルバム自体は3枚しか出していませんので
全部買い揃えてもいいとは思うのですが
「恋とマシンガン」がお気に入りでしたらやはり収録アルバムの
「CAMERA TALK」が一番無難かもしれません。
1枚目の「three cheers for our side~海へ行くつもりじゃなかった」は
主にイギリスのネオアコ系アーティストの影響を受けた
全英語詞の爽やかなギター・ポップ満載の...続きを読む

QコーネリアスのI love love

コーネリアスのI love love という曲を聴きてみたいんですが、どこか手に入る場所を知らないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うーん、あれは限定発売でしたからね。
(ツアー販売のみだったが、後に少しだけ一般発売)
しかもコーネリアス物ですから、市場に出ていても結構な値段になってしまうと思います。

ダウンロードももちろん無し。
そもそもCD収録なし。(アナログです)

中古屋をこまめに探すかオークションか...

Qご回答お願いします。

ご回答お願いします。

斎藤和義さんが作った楽曲に、NEWS・関ジャニ∞の錦戸亮くんの恋愛エピソードを参考にしたものがあるとお聞きしました。
その楽曲のタイトルを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

斉藤さんの
13th.オリジナルアルバム
「月が昇れば」
の、12曲目に収録されてる曲のようですね。
「アンコール」という曲名です。

Qピチカートファイブリスナーにおすすめの曲

ピチカートファイブや、フリッパーズギターがはやったころ音楽を聞き出して、トラットリアレーベルの曲や、フリーソウルなどもよく聴きました。でも最近は、ピチカートも解散してしまって、オザケンとかコーネリアスとかそういう系統の人もあまりアルバムを出さないので見かけなくなってしまいましたね。みんさん最近どんな曲を聴いてますか?
私はくるり、キリンジなども聴いていますが、前のような盛り上がりがないです。

Aベストアンサー

再々々登場。
しつこいですね、僕も(苦笑)。

ちょっと語弊がある気がしたので。
教授と小山田君の関係ですが、直接的には細野さん高橋さんとは関係ありません。
僕の書いたエピソードは昨年のSonar Sound Tokyoでの話。一昨年、すでに本場スペインでSKETCH SHOWと教授は合体しており、同様に日本での開催にあたって3人に正式オファー。その時点で既に教授は小山田君とアルバムを制作中。その流れでSonarを「見に行く」と言った小山田君に「どうせ来るなら一緒にやろう」となったわけです。
ちなみに二人がストリートライブをやったのは偶然のハプニング。前日に突然決まったそうです。

SKETCH SHOWと小山田君のコラボはさらに数年前に遡ります。おそらく2000年前後は「一度すれ違っただけ」の関係だったはず。その後中目黒ラジオで競演した辺りから親交が深まったと思われます。

教授と小山田君は近くて遠い感じでしょうか。正確にいつ親しくなったのかは僕にも分かりません。ただ、テイさんと小山田君は親交があるので、その辺のつながりはあるのかも知れません。

WAVE懐かしいですね。あれタワーが買ったんですよね、確か。僕は渋谷系MAX時は大阪でしたから梅田の方のお店に行ってた覚えがあります。今もあるのかな?

ボンジュールはね....(汗)
そういやアプレミディもレコ屋始めてますね。行ってませんけどどんなもんなんでしょ?
個人的にはやっぱりZESTとかに行っちゃうかな。
エスカレーターもレコ屋やっててかなり面白いらしいんですけど、残念ながら原宿はテリトリー外なので未チェック。まあ、でも仲社長の趣味なんだろうなあ。うん、いいや別に(笑)。

さらに余談を続けますが、Oui OuiはTシャツまで持ってますよ(自慢)。多分、本来はレディースであろうそのTシャツを迷わず購入した当時の自分が恐ろしい。(でも僕はちびなのでサイズはばっちり)
どうでもいいけどその時の野宮さんの衣装は、意識したのかしてないのか、beatmania(小西ver)のジャケで野本かりあが着ていた衣装にそっくり。

僕のプレイリストすごいですよ(笑)。
自分用とゲスト用、プレゼント用はちゃんと分けてます。そうしないとせっかく作り上げたパブリックイメージが(汗)。
もう半分以上歌謡曲~日本語ロック。残り半分がベタベタの渋谷系。ちょこっと洋楽。これで8時間分くらいの仕事モード専用プレイリスト=自分が気持ちよく仕事に没頭できる選曲。

あ、ここへ来て思い出した。
Maroon5ってアメリカのアイドルみたいな奴らいるでしょう?(言い過ぎた。タヒチみたいってことにしておきます)
チャーベ君が推薦していた「Sunday Morning」って曲があるんですが、確かにあれは良い。ずるい。あの声とキーボード。弱いんだよなー。
ピチカートでも「メッセージソング(最高のギターポップですよね)」の間奏のオルガンソロとか大好きだし、ファットボーイでも一番好きなの「Praise You」だし、仲社長の「Kiss」とかも着うたにしてるくらいだし。

ああ、また戯れ言ばかり。

またどっかでお会いしましょー。チャオ

再々々登場。
しつこいですね、僕も(苦笑)。

ちょっと語弊がある気がしたので。
教授と小山田君の関係ですが、直接的には細野さん高橋さんとは関係ありません。
僕の書いたエピソードは昨年のSonar Sound Tokyoでの話。一昨年、すでに本場スペインでSKETCH SHOWと教授は合体しており、同様に日本での開催にあたって3人に正式オファー。その時点で既に教授は小山田君とアルバムを制作中。その流れでSonarを「見に行く」と言った小山田君に「どうせ来るなら一緒にやろう」となったわけです。
ちなみに二人...続きを読む

QHITOMI のシングル・アルバム・DVD、お薦めは?

カッコイー!と思います、HITOMI。

歌もいいけど映像もイイ。
デビューから現在までを揃えたいと思います。
予算に限度があるので、「全部」はおそらく無理です。
でも DVD はできるだけ、と思います。

お薦め、教えてください。
同じ曲でもアレンジが違うとかありますが、
その辺りの情報もあれば嬉しいです。

あと、ビッグアーティストの原点も知りたいです。
(つまり HITOMI が通った幼稚園など・・・)

どうぞよろしく。

Aベストアンサー

DVDは
nine clips 2と  
hitomi live tour 2004 TRAVELER
なんていいかなと思いました。
最初のは曲多いので。
アルバムは、hというアルバムが
確か昔のベストアルバムで、昔のままの
CDの曲が入っています。
SELF PORTRAITは比較的最近のベストで
初期の曲は再録音しています。
他にもアルバム、DVDあるので探してみて
下さい。
hitomiさんで良かったですか?
違う人だったりして。。

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/hitomi/disc/album.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報