アメリカに留学を考えているので留学経験者は情報下さい。どういう風に手配したのか何処がお勧めとか、よろしくお願いします。個人旅行についてもお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ユタに留学しておりました。


自分で手続きをするなら、
1.まず本当に留学したいのか、じっくりと考える
2.本屋で『留学の手引き』とかいう黄色い本を買う(必需品)
3.行きたい大学、州を調べる(治安、費用などを含む)
4.大学に資料と願書を請求する(留学生センターみたいのがあった   ら、こっちとやり取りをする)
5.大学とやり取りをしてI-20をもらう
6.大使館(確か虎ノ門にあったかな?)に行く、または書類を送って  ビザをもらう。余裕をもって申請しよう
7.飛行機のチケットをとる
8.本当に留学がしたいのか、もう一度考えてから渡米

あとはなるようになる。
    • good
    • 0

わたしは、CAに留学しました。

私の場合は、大学へ行きました。私の場合、手続きは50/50だったかな?自分で決めたい事は全て自分でやって、あと、ビザとかは業者にまかせました。goodteacupさんが、長期留学なのか、短期留学なのか分からないのでどのような留学を考えているのか分からないので、あまりアドバイスはしにくいのですが、goodteacupさんが、英語があまりできないのであれば、全てを個人手配は絶対に無理だと思います。学校入学するにしても、アパート借りるにしても英語ができなければ話しになりませんから。あと、1つ言える事は、全部個人手配するとかなり安く上がります。業者を通すとやっぱり高くなりますね。
    • good
    • 0

アメリカ留学の件ですが、私はヒューストンに


留学していた経験があります。
私の場合は語学留学で、現地の学校に通っていました。ただ、6年前の話になるので、今とは違う部分も多く、お力になれるかどうかはわかりません。
どういったコトをお知りになりたいのか、どういった情報を求めておられるのか、等、詳しく教えて頂ければ、何かお力になれるかもしれません。

この回答への補足

語学留学をしたいのですがJTBで出している全部お任せで楽だけど自分の細かい希望は出せないツアーか、自分でアメリカの学校にインターネットで申しこんで航空券もオープンで帰国日を自由に変えれるものにするか迷っています。

補足日時:2000/12/10 17:11
    • good
    • 0

私は直接留学の経験はありませんが、私の周りにはアメリカ留学経験者が多くいますので、あなたがどのような事がしたくて留学を望んでいるのかわかりませんが、友人から情報を収集する事は可能かもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の夏休みの語学留学について

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役高校生です。
私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。

Qアメリカ在住や生活経験のある方回答お願いします

自分は中学三年の男です
高校から外国の日本人学校に行くことになり、アメリカの大学進学も考えているのですが、映画などで見るアメリカの方はバンバンジョーク言ったり、毎週パーティーを開いたり、ハイテンションというか明るく日本人とは全く違うように思います。
生まれも育ちも日本なのでアメリカに行ってもそういう文化やノリに合うかわかりません(勉強のためとはいえ友人も作りたいので)

長くなったので質問をまとめると

アジア人でも偏見等なく生活が送れるか?

皆さんはアメリカのハイテンションなノリにどうしているか?

アメリカ人の女性には相手にされないのか(笑)?
ということです。
下らない質問ですがお願いします

Aベストアンサー

 米国の大学って華やかな雰囲気がありますけど、一部の例外を除いて
ほとんどの大学は郊外にあり、周りには娯楽施設などないような立地の
ところばかりです。だから服装もダサいし( GAPで十分オシャレ )、
飲み屋でコンパなんかもありません。

 だからパーティーばかりやるのもある意味当然で、それくらいしか
やることがないんですよ(笑)。別に無理やりテンションをあげなく
ても、周りとワイワイやるのが当たり前の環境になりますよ。ある意味、
毎日同じダチとダベってばかりのヤンキーの生活に似ています。

 アジア人でも偏見なく暮らせるかどうかですが、よほどアジア人の
少ないところに行かなきゃ大丈夫です。大学はアジア人の割合が高いし、
アジア人だからといって珍しがられることもありません。

 ただ、大学院レベルになると難しいところもあります。某 MBA に
通っていた友人によると、アジア人とチームを組みたがらない人もいる
そうです。自分の足を引っ張られたくないからみたいですね。もちろん、
博愛精神にあふれた人もたくさんいます。そのほうが人間的にも経営者
としても正しい行為だと信じているような人たちです。

 現地女性に相手にされるかどうかですが、知人には現地女性と結婚
した人もいますね。ただ個人的印象だと、その人は少し日本人離れした
ところがありました。ふつうに友だち付きあいするなら平気ですけど、
ほとんどの日本人男性は将来的に日本に帰ることを考えていますから、
真剣なお付き合いは日本人相手のほうが多いんじゃないでしょうか。

 米国の大学って華やかな雰囲気がありますけど、一部の例外を除いて
ほとんどの大学は郊外にあり、周りには娯楽施設などないような立地の
ところばかりです。だから服装もダサいし( GAPで十分オシャレ )、
飲み屋でコンパなんかもありません。

 だからパーティーばかりやるのもある意味当然で、それくらいしか
やることがないんですよ(笑)。別に無理やりテンションをあげなく
ても、周りとワイワイやるのが当たり前の環境になりますよ。ある意味、
毎日同じダチとダベってばかりのヤンキーの生...続きを読む

Q高校生と大学生の留学の違い

高校生の交換留学と
大学生の交換留学の違いを教えてください


ビザは両方同じ”学生ビザ”なのですか?
また、社会的評価など様々な違いがあると思います

教えてください

Aベストアンサー

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校と大学の違いについて:
大雑把に見ると。。。
交換流学の趣旨は、異文化体験を通じて視野を広げ国際的な感覚を持った人を養成しようという事でしょう。
で、両者の違いとしては、大学生の場合は、大学間の協定がある大学が留学先になりますが、高校生の場合は、非営利団体の国際教育交流機関等や地方自治体のプログラム等を通じて、留学先を斡旋して貰うようになります。

また、1982年のサミットで、レーガン元アメッリカ大統領が「国際青少年交流計画」を主唱し、鈴木善幸元首相も賛同し日本政府も推奨して以来、高校生交換留学が盛んになったように思いますが、高校生のような若い時に、ホームステイ等を通じて外国での生活体験をすることで、国際親善のセンスを身に付けさせるという意図もあったように思います。
大学生の交換留学では、留学先で、受講科目の単位を取得しなければならないので、学業が主になるかも知れません。

。。。という所ではないかと思います。

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校...続きを読む

Qアメリカ留学visaが切れた後、国外に旅行して又アメリカに戻ってこれるか?

アメリカに留学している者です。
VISAが切れた後、1ヵ月国内に滞在できるそうです。
旅行先としてカナダにいったのちに、又アメリカに戻りそこから日本へ帰国する事は出来るでしょうか?
知っている方教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず「Visaが切れたあと1カ月国内に滞在できる」は正しくありません。

F-1ビザが切れても、以下の条件下でいつまでもアメリカ国内に滞在し続けることは可能です。条件とは「I-20が有効な限り(つまり学生としての身分を保持している限り)」です。滞在期限はビザではなく、I-20の期限ですからお間違いなく。

そしてI-20(学生の身分)を満了した場合(きちんとすべてのプログラムを修了、あるいは卒業)した場合のみ、I-20の期限を超えて60日間のグレイス・ピリオドが与えられます(帰国準備としての合法滞在期間)。

このグレイスピリオド内にいったん出国したらもうF-1ビザではアメリカに戻れません。
大陸続きのカナダに出た場合は、I-20が有効な時期にカナダ・メキシコ等の隣国に出国した場合は、「出国とみなされない(I-94の回収がない)」という特典(恩恵)がありますが、これはあくまでもまだ学生の場合(再びアメリカで学生を続けることが明らかな場合)のみで、I-20が切れたグレイス・ピリオド中の出国は、「留学の終了」とみなされます。もうF-1で戻っては来れません。

もしどうしてもグレイス・ピリオド中にカナダに行きたければ、きちんとボーダーでI-94を返却し、留学が終了し、出国した記録を残さなければなりません。そして、次にカナダからアメリカ経由で日本に帰りたければ、ビザ免除の観光目的でアメリカに入国するしかないでしょう。(ESTAの申請必要、帰国の航空券の提示必要)

ただし、アメリカ→カナダへの出入国はボーダーの入国管理がずさんですので、I-94の回収が行われない場合があります。そうすると再入国の時にトラぶったり、知らずにout of statusによるオーバーステイ扱いになってしまうこともありえます。
アメリカ・カナダの居っ今日で確実にI-94を返却することが大事だと思います。

まず「Visaが切れたあと1カ月国内に滞在できる」は正しくありません。

F-1ビザが切れても、以下の条件下でいつまでもアメリカ国内に滞在し続けることは可能です。条件とは「I-20が有効な限り(つまり学生としての身分を保持している限り)」です。滞在期限はビザではなく、I-20の期限ですからお間違いなく。

そしてI-20(学生の身分)を満了した場合(きちんとすべてのプログラムを修了、あるいは卒業)した場合のみ、I-20の期限を超えて60日間のグレイス・ピリオドが与えられます(帰国準備とし...続きを読む

Q高校生留学

今高校1年生の女です。
今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか
よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。
下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。
なので、どなたかいい時期を教えてください。
希望の国はEngland、Canada、Australia等です。
向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。
どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。

もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。

費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。

まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。
今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。

疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログ...続きを読む

Q1ヶ月のアメリカ留学 お小遣い

こんにちは、来週から1ヶ月間の留学をしに、アメリカのロスへ行きます。1ヶ月程の留学経験のある方に質問なんですが、お小遣いはどれくらい持って行くべきですか?私は中学生です。

私は今年の夏に2週間の短期留学でオーストラリアへ行きました。その時はお小遣いとして10万円を貰ったのですが、学校までの交通費(バスの定期代など)がかなり高く、プラス毎日の昼食は自費で、多少日本へのお土産も買ったため帰ったときはほとんど残っていませんでした。

私の母がアメリカへは10万円持たせるといっていたのですが、今回は2週間増え1ヶ月ですし、また交通費が結構かかるらしく・・少し心配です。そこで経験のある方のお話を聞きたく、質問させて頂きました。

一ヶ月アメリカで過ごすのに、10万円はきついですか?充分ですか?ピンキリだと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

LAの何処に住むかによって
多少は違いますが
食べ物等は安いです
交通費は1ヶ月定期を買いましょう
$42で1ヶ月バス、地下鉄乗り放題です
(金額多少上がっていたとしても安いです)
結論、$1,000は多すぎですが
各家庭の富裕度は違うので、それは
言いませんが、お金の持ち方は気をつけてね

老婆心ながら言うと
高額紙幣は持たない
現金は少しにしてT/Cを持っていく
(子供が現金を持っている事が犯罪を
誘発する事になると困る)
1,000あれば、たとえホームステイ先の
食事が足りなくても、口に合わなくて
外食しても1ヶ月十分やれる金額だということを
忘れないでね。

みのり多き留学になりますように
祈ってます。

Q留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるの

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

Aベストアンサー

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボ...続きを読む

Qアメリカ公演のチケット手配

ミュージカル「RENT」(マディソン、1月)のチケットをネットで購入したところ、以下のメールが来ました。

日本から、この会場でのこの公演のチケットは購入できないということでしょうか。

11月にボストンに行くのですが、そのときに A valid photo IDとしてパスポートを提示すれば受け取ることも可能なのでしょうか?

Our records indicate that you purchased tickets for the performance of
RENT. Tickets purchased by patrons from States other than
Connecticut, Massachusetts, or Rhode Island will be held at the Box
Office for pick-up. A valid photo ID and the credit card used to
purchase will need to be presented when picking up the tickets. No
exceptions will be made.

Please call (401) 421-ARTS to verify that you will be utilizing the
tickets purchased. Thank you and we appreciate your patronage!

Tickets purchased by patrons from States other than CT, MA, or RI will
be held at the Box Office for pick-up with a valid photo ID.
PPAC reserves the right to cancel any out of state order and/or orders
with the intent for resale.
 

ミュージカル「RENT」(マディソン、1月)のチケットをネットで購入したところ、以下のメールが来ました。

日本から、この会場でのこの公演のチケットは購入できないということでしょうか。

11月にボストンに行くのですが、そのときに A valid photo IDとしてパスポートを提示すれば受け取ることも可能なのでしょうか?

Our records indicate that you purchased tickets for the performance of
RENT. Tickets purchased by patrons from States other than
Connecticut, Massachusetts, or Rhode Is...続きを読む

Aベストアンサー

ざっと読んだところでは、「コネチカット、マサチューセッツ、ロードアイランド以外の州に住んでいる人はボックスオフィスでチケットを預かります」という意味だと思いますよ。
海外から購入した人も当然これらの州以外に住んでいる人、ということになります。
チケットは公演をご覧になるマディソンの劇場のボックスオフィスで、パスポートを提示して受け取ることになるはずです。
ボストンでは受け取れませんので気をつけてくださいね。

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

Qアメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。

1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し)
2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し)
3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子
4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し)

です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。

日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。

どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

Aベストアンサー

意外と普通にカステラとかが喜ばれます(空港で売ってるし)。あんこ系の食べ物は人によっては嫌われます。それ以外にはカップラーメン(そもそも日本のカップラーメンのレベルが高すぎ)とか普通のお菓子(ポッキーとかの最近の豪華?な奴)が喜ばれますよ。

在住日本人…うーん、アメリカは何でも手に入ってしまいますが…やっぱ住んでるとカステラとか羊羹をもらうことが多いです。逆に私は牛蒡とかもらったときはうれしかったです(牛蒡って日本人ぐらいしか食べないんですよ)。それと日本の雑誌とか本とかも住んでると欲しいと思うことが多いです(商社マンとかは社内便で結構雑誌とか持ってる人も多いですが)。あとは日本映画のDVDとか…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報