アメリカに留学を考えているので留学経験者は情報下さい。どういう風に手配したのか何処がお勧めとか、よろしくお願いします。個人旅行についてもお願いします

A 回答 (4件)

ユタに留学しておりました。

自分で手続きをするなら、
1.まず本当に留学したいのか、じっくりと考える
2.本屋で『留学の手引き』とかいう黄色い本を買う(必需品)
3.行きたい大学、州を調べる(治安、費用などを含む)
4.大学に資料と願書を請求する(留学生センターみたいのがあった   ら、こっちとやり取りをする)
5.大学とやり取りをしてI-20をもらう
6.大使館(確か虎ノ門にあったかな?)に行く、または書類を送って  ビザをもらう。余裕をもって申請しよう
7.飛行機のチケットをとる
8.本当に留学がしたいのか、もう一度考えてから渡米

あとはなるようになる。
    • 0

わたしは、CAに留学しました。

私の場合は、大学へ行きました。私の場合、手続きは50/50だったかな?自分で決めたい事は全て自分でやって、あと、ビザとかは業者にまかせました。goodteacupさんが、長期留学なのか、短期留学なのか分からないのでどのような留学を考えているのか分からないので、あまりアドバイスはしにくいのですが、goodteacupさんが、英語があまりできないのであれば、全てを個人手配は絶対に無理だと思います。学校入学するにしても、アパート借りるにしても英語ができなければ話しになりませんから。あと、1つ言える事は、全部個人手配するとかなり安く上がります。業者を通すとやっぱり高くなりますね。
    • 0

アメリカ留学の件ですが、私はヒューストンに

留学していた経験があります。
私の場合は語学留学で、現地の学校に通っていました。ただ、6年前の話になるので、今とは違う部分も多く、お力になれるかどうかはわかりません。
どういったコトをお知りになりたいのか、どういった情報を求めておられるのか、等、詳しく教えて頂ければ、何かお力になれるかもしれません。

この回答への補足

語学留学をしたいのですがJTBで出している全部お任せで楽だけど自分の細かい希望は出せないツアーか、自分でアメリカの学校にインターネットで申しこんで航空券もオープンで帰国日を自由に変えれるものにするか迷っています。

• 0

私は直接留学の経験はありませんが、私の周りにはアメリカ留学経験者が多くいますので、あなたがどのような事がしたくて留学を望んでいるのかわかりませんが、友人から情報を収集する事は可能かもしれません。

• 0