今年の年末の大掃除に部屋の模様替を計画中です。
そこで、押入れの収納の良いまたは面白いアイデアがありましたら教えてください。
ちなみに私の部屋は和室で、押し入れは二段になっています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もよく似た状況で、日経トレンディに載っていた記事にひかれて


近藤麻理恵先生のセミナーに行ってみました。

部屋の写真を持っていったら、無料でアドバイスまで
してもらえて、良かったですよ。

やはりプロのアドバイスが良いのではないでしょうか。

近藤麻理恵さんで検索してみてください。
ブログにはセミナー情報がありました↓



イベント情報-------------------

■10月26日(火)13:00~15:00@上福岡(埼玉県)【満員御礼!】

『二度と散らからない!人生を変える★整理収納レッスン 』

■11月13日(土)13:00~15:00@東日本橋【ありがとうございました!】

定番!『人生を変える★整理収納レッスン 』セミナー


■11月15日(月)13:30~15:30@中野【満員御礼!】

こぶたラボ主催!『子育て中のお母さんのための 究極のお片づけ講座 』

■12月3日(金)19:00~21:00@渋谷

まだ間に合う!年末の大掃除に!『人生を変える★整理収納レッスン 』

■12月5日(日)13:00~15:00@浜松

夢応援プラザ主宰『絶対にリバウンドしない!お片づけの秘密講座 』

■12月9日(木)19:00~21:00@名古屋

株式会社エ・ム・ズ主宰『片づけたいあなたのための整理収納レッスン 』
    • good
    • 0

ふすま戸をはずした状態で使っているため、


押入れの部分が ぽっかり開いて丸見えです。

なので ものを詰め込みすぎても丸見えになるので
ものを 意識して減らすように 
あえてカーテンなどの目隠しは(今のところですが)つけてません。
まだまだ片付け途中で 家の中をどうやって使っていこうかと
落ち着いていませんが

下の段は 布団と、季節家電、
旅行時の(といってもなかなか出番のない)
バックを置いています。

二段の押入れなので奥行きがあり 広さがあります。
1,5畳くらい。
子供が 2歳と まだ小さいので 
押入れの上の段は 子供の遊び部屋としてつかってます。
三段ボックスと小さなテーブル
おもちゃや絵本を三段ボックスに入れて
横に倒して 置いています。
なるべく その場所だけで遊んでくれるように
おもちゃを他の部屋になるべく散らかさないようもなってます。
ステップ台を置いて 自分で上がれるようにもしてます。

いづれは、使う用途が 服を入れたり、物入れになるのでしょうが、
今のところは子供部屋です。
    • good
    • 2

「近藤のりこ」…私も利用しています(何でも利用するパワーに感動。

女性ならではの本格的じゃないDIYが便利です。)
奥行きと高さのことをrakkiさんが解説済みなので、空間利用の計画について。

受け売りなのですが、低い部分は『可動(引き出しや、キャスター)』が使いやすい。重たいものは腰の高さ以上で手前側が良い(布団など)、実際湿気のことを考えてもそのほうがいいそうですよ。そして、あまり使わないものは上段奥か下段奥にしまう。

棚の作り方は、やはり本を見たほうが良いですよ。木の棚以外にもネットを使った奥行きのある収納方法など情報がいっぱいです。好みの方法がきっと見つかりますよ。
ホームセンターにはあらゆる道具がありますので、下調べ(採寸など)したらGO!です。
本を探すのが面倒でしたら参考URLへどうぞ。
『近藤典子のおしゃれな暮らし方』の部分をクリックしてください。

参考URL:http://www.allmighty.co.jp/
    • good
    • 0

「近藤のりこ」彼女は,収納の達人です。

本屋さんで,近藤のりこさんの収納のアイデアを盗みましょう。近藤のりこ意外にも,収納の仕方は,主婦向けにいっぱい雑誌がででますよ。
    • good
    • 0

収納の基本を説明します。

いかに奥行きを生かすかです。
次に高さを生かすことです。
このために押し入れ用タンス、押し入れ用クリアボックスなどは引き出しを有効に活用して、重ねています。
押入れタンスを見ると、引き出しが前後で二つに分かれているものがあると思います。
前半分には日常取り出すもの、奥はあまり使わないものと使い分けるためです。

これらの既製の押入れ家具を使わないときには、自作で棚と引き出しの効果を付加する必要があります。
押入れ全体を大きな整理タンスととらえます。
重いものは下に置きますので、下の段は高め、上には軽いものを置くので段は低めに設定します。
そうして、押入れの左右を使い分けられるように棚板を取り付けます。
本格的につける必要はないので「すのこ」を利用します。すのこを縦にして、すのこの足の角材に板を木ネジで取り付ければ、立派な棚ができます。棚板を増やしたい時には、すのこの足を追加します。
こうしてできた棚に、物を詰め込む時にはすべて箱に入れてください。引き出しの代わりにします。
スーパーなどでいろいろのサイズのから箱をもらってきて、入れるものにあわせて切り刻みます。
引き出しやすいように紐を通しておくのも良いでしょう。
箱の正面には内容物がわかるように大きめの字ではっきりと書いておきます。
薄暗い押入れの奥でも字が読めるようにしておきます。
すのこに付ける棚板はDIY店で12mmくらいの厚さの板をカットして作ってもらってください。
DIY店の店員に相談すれば、材料の選択からカットまですべてやってくれますから。
押入れの内側の寸法をmm単位で測ってゆくことを忘れないようにしてください。
それと、押入れは真四角ではありません。
何箇所か寸法を測って一番小さな寸法に合わせて作らないと、物が納まらなくなります。
効率的な収納庫ができるといいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れをクローゼットにリフォームします

一番使いやすい位置にあるリビングに隣接する和室の押入れが
普段使わない布団やモノでいっぱいなのが嫌で、クローゼットにリフォームする事にしました。
90cmの奥行きの押入れをクローゼットにリフォームする際、
こんな風にしたら、使いやすかった(使いにくかった)という経験談がありましたら、是非教えて下さい。

例:パイプの高さや、棚の位置など。

Aベストアンサー

和室押入れは、鴨居までの高さが間口です。約180cm位。
ですので、クローゼットのユニットですと扉は天井高よりやや低めの物が多いでしょう。
ですから、もうお解かりのように、和室にということですと、天井高やや低め扉ご希望の際は、壁面も剥がないとならなくなるということです。
180cm高の扉もありますからそちらを選ばれたら良さそうです。
ですが、その場合、和室押入れのなかは鴨居高より上にも枕棚(押入内の上部に取り付けられた奥行の浅い棚)が作られている通り、クローゼットとしても奥行き半分は空けておく施工でないと、鴨居高より上のスペースが死んでしまいます。
ですので、クローゼットということで、ハンガー掛けは、奥行きの浅い棚下に施工されることと思いますが、棚を支える押入れ壁裏の下地をきちんと施工しないと強度不足になりかねません。
まあ施工業者さんは、そのようなことは基本ですので、まあここでは片隅の知識程度で。
天井高やや下開口仕様型扉のクローゼットですと、上部棚は、広くつけられますが、扉高鴨居迄の制限ですと棚はクローゼット奥行き半分て事になりますね。
ちょっと使いにくいけれど、できる範囲でのベストだと思われます。
では、このほかの考察は、他回答御先生方に委ねます。

和室押入れは、鴨居までの高さが間口です。約180cm位。
ですので、クローゼットのユニットですと扉は天井高よりやや低めの物が多いでしょう。
ですから、もうお解かりのように、和室にということですと、天井高やや低め扉ご希望の際は、壁面も剥がないとならなくなるということです。
180cm高の扉もありますからそちらを選ばれたら良さそうです。
ですが、その場合、和室押入れのなかは鴨居高より上にも枕棚(押入内の上部に取り付けられた奥行の浅い棚)が作られている通り、クローゼットとしても奥行き半...続きを読む

Q押入れの服の収納

こんにちは。

私の家の収納庫は、クローゼットがなく、
押入れのみです。

よく押入れ収納のサイトなどで、
ホームセンターに売ってる、ハンガーをかけられる組み立て式のに
服をかけて押入れにそのまま収納されていますが、
上着とかの丈が短い服ばかりですよね。

ワンピースとか、ロングコートとかの収納場所に困っています。
やはり丈があるものは
押入れ以外に、縦の収納ケースを用意しないとだめでしょうか?

実際にされてる方、こういうのは?!とか
いろいろな案をお聞きしたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も押入れにパイプハンガーを2本入れて収納しています。
やはり私のショートコートはつり下げられますが、夫のコートや私のワンピースなどは下についちゃいますね。
なので仕方ないのでパイプハンガーを1本外に置いています…。
100均(seriaがおすすめ)で買ったパイプハンガーカバーをかけて、滅多に着ないものは
http://www.st-c.co.jp/product/category/023/158.html←に入れてます。

枚数が多いとだめですが、
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002011C/903775/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP
こういうかわいいポールハンガーにかけておくとインテリアになるかも、と思います。

Q築35年の木造住宅の押入れのカビ

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてなるべく通気させていたのですが、今朝、何気なく見たらすのこに色とりどりのカビが!!!赤、オレンジ、灰色、黒・・・。モコモコしたカビが大量でした。

今、全ての荷物を出し、すのこを外に出し、除菌スプレーした後乾拭きして除湿機をかけてます。

いずれ新築に立て替える予定なので余計なリフォームなどでお金はかけたくないのですが、なにかいい知恵があれば教えてください。(あと2年は住むようになりそうなので)

参考までに、あちこちリフォームされていて、浴室もリフォームされてます。基礎は布基礎。土手の近くに建っている。和室が多い。2階でも押入れは除湿剤はすぐ取替えサインがついてしまいます。家に居ると体がチクチクします。

(辛口ご遠慮ください)

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてな...続きを読む

Aベストアンサー

除菌スプレーはひと時です。
かびの菌はいたるところに浮遊していますのでいづらくしてやりましょう。

畳が多いなら床下には入りやすいのではないでしょうか。
一番は床下からの湿気を抑えるためにポリエチレンフィルムを床に敷きこみ砂袋や砂で押さえつけてしまうことです。これで上に向けて上がる湿気はかなり抑えられます。
そうでなくても土手近くなら何かの水があり湿気が多いのでしょうね。

床がふかふかというのは老朽化してくると、
床板が傷む
床板を支える材料が腐る
床を支える構造がシロアリにやられている
等を心配して調べなければいけません。
2年なら床板の交換や重ね張りで我慢できるかもしれません。
シロアリのときは、補強できればして、少しでも早く立替の計画を進めたほうがいいと思います。
地震の時に大変なことになる恐れがありますから。

つまるところ私のお勧めは床下の湿気押さえです。

Q押入れ収納で困っています。

押入れ収納で困っています。

棚がないため,すべてが重ねられており,使いにくいです。
幅が約120 奥行き約80 高さ約・・・2メートル??

近所のホームセンターにある棚は77センチまでしかのびず
整理べたの私に,この商品を上手に生かせない!!
と思えるものだったので,手が出せませんでした。
なにかいい商品
いい収納方法はないでしょうか?

ちなみに収まっているものは,布団,座布団,着物の入った桐の箱です。

Aベストアンサー

とても使いづらそうな収納ですね・・・
私の実家の押し入れなのですが、整理整頓が好きな私の母が使っているのは、食卓に使うような普通のテーブルです。幅がちょうど良さそうな物を買ってきて(テーブルの脚は、もう少し短い方が良いと母が言ったので、父がのこぎりで切ったそうです)、その上に市販の伸縮棚を置いています。テーブルの下には、トイレットペーパーのストックや、ストーブや加湿器、扇風機などの季節物を置いています。下段はどうしても湿気がちなので、布団や衣類は上段に収納した方がいいですよ。

Q押入れのにおい 何とかなりませんか?

築40年木造平屋建てを3年前にリフォームして入居しました。入居時から俗に言う“押入れのにおい”ってヤツに悩まされています。(押入れはリフォームしていません)
押入れすのこ、備長炭シート、除湿剤など、使用しています。天気のよい日は戸を開けて風通しをよくします。でもあまり効果がありません。天気が悪いとにおいが強くなるようです。
においが移りそうなので衣類・布団など収納できません。狭い住宅なので大変困っています。
よいアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミの糞や尿の乾燥した物、時にはミイラ、自然豊かなところですと、ジバチやスズメバチ、ムクドリ、ムササビなどが巣を造っていることもあります。今はいなくても、何年も前のおみやげが残っています。これらが臭いの元になっていることが考えられます。

質問者さんは、DIYは得意ですか。ホームセンターなどで、厚さ4mmのベニヤ板を買ってきて、天井と壁を貼り替えてみて下さい。柱や下地材まで交換せず、ベニヤ板だけで大丈夫だと思います。古いベニヤをはがすとき、ほこりがどっさり出ますから、家中大掃除の覚悟で挑戦してみてください。

あと、日常心掛けることは、除湿剤などばかりに頼るのでなく、お出かけの時は、開けっ放しにしておくことですね。つねに空気を自然循環させることを考えられたらよいと思います。

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミ...続きを読む

Q部屋の模様替え

今度部屋の模様替えをしたいと思ってますが・・・
(1)電気をオレンジ色の柔らかい色に変えたいですが、間接照明ではなくて
メインでオレンジ色の普通の電球(わっか型)って普通に売ってますか?

(2)簡単な壁(板を使う予定です)を新しく作りたいのですが、何もない空間に板で壁を作る場合天井や横の本物の壁にどうやって接続すればいいですか?ただ単に釘を打ち込んで倒れないのか心配で;;

(3)病院のベットの周りを隠すカーテンみたいなやつって売ってますか?
(例えば脱衣所がない家でお風呂の前にカーテンつけて脱衣所の空間を作りますよね?)あーゆー天井につけて手で横に開ける感じのカーテンが欲しいのですがどこに売ってますか?

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

(1)どの程度の色なのでしょうか。
電球色ならありますが。
http://national.jp/product/conveni/lamp/palook_premire_cir/recommend/p3.html

(3)こんなサイトが参考になるのでは
http://www.matusou.co.jp/curtain-railtop.htm

Q これって、安いリフォームだった?

 これって、安いリフォームだった?

 2LDKの狭いマンションをリフォームしたのですが
風呂とトイレが一緒だったのですが

 風呂新設、トレイ新設、キッチン新設、押入れを一部解体、壁の張替えを行いました。
部品代90万、工事代80万でした。

 これって格安ですよね?

Aベストアンサー

安いって言うより大丈夫?ちゃんと確認した?キッチンだけでも出来ないかも。

Q部屋の模様替えの出張アドバイス

部屋が使いづらく片付きません。
自分で片付けもしますし、必要な家具もつくります。
ただ、何をどうしたらよいかわからない状態です。
我が家のライフスタイルで使いやすいものにしたいです。
少し値段が張ってもかまいません。
リフォームまで大掛かりではないことを希望します。
このようなことをアドバイスしてくれる方ご存知ないですか?
(TBSの金曜日のコーナーのインテリアみたいな感じで)
首都圏では色々あるようですが、田舎でもやってくれるんでしょうか?

希望としては、この部屋・場所にはこれを収納し、こういうインテリアに。
と言う感じでアドバイスいただきたいです。
そのためには出張してきていただかないと…

ホームセンターにそういう方っていらっしゃいますか?
個人のインテリアコーディネーターですか?
どういうところの扉をたたけばいいのでしょう?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、設計を兼ねるインテリアコーディネート会社に勤めていましたが、
インテリアコーディネート会社はたいていリフォームもやってます。
また、設計事務所でもインテリアコーディネートされてると思います。
お近くでは、もしかするとこういったケースを専門で取り扱っている
所がないかもしれませんが、関連会社へ直接聞いてみるのもよいかもしれません。
値段も、リフォームほどかからないでしょうし、色々と相談も含めて交渉してみれば、予算内でやってくれると思います。

また、参考になれそうなページを載せておきます。
ご参考まで(^^)

参考URL:http://www.infoservice.co.jp/cgi-bin/ss_makehtml.cgi?category=4&sub_category=5

Q押入れの構造について

今の部屋をリフォームしようと思います。
せっかくですので、自分でしてみようと思いますが、
押入れの構造について教えていただけますか。
自分で作る場合、どのような材料でどのように
作ったらよいでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

押入れを作るということは床と天井の間に壁を作るということでしょうか?構造体でない後付の押入れはその荷重を支える床や天井の構造がないと危険ですよ。梁や土台があるところならいいでしょうが判らずにつくっても柱や押入れの枠組みが取り付くところがないのでは固定できません。
天井はたいてい構造体から吊形式で作られており押入れのような大きなものを支える柱や枠を取り付けられる部材ではありません。
床板は普通12~15ミリ程度で柱を釘で止めつけて持つ耐力はありません。根太は多少の厚みがありますが、荷重のかかる柱は梁や土台で受けるのが常識です。

非構造壁等で押入れを作るのなら105角材、105*30材などを組、胴ぶちをうって下地ボードは石膏ボードや合板を中外貼り、建具枠を作成して枠セットの折戸などを用意して巾木、周り縁で隙間をかくし、パテ塗りのうえにクロスで仕上げますが、少なくとも固定するところを探すために天井の壊しと補修がが必要でしょう。天井から床までの間で合板を利用して剛性の高いボックスを作っても開口面は剛性が取れないので上段に物を載せたらぐらぐらして使えないでしょう。

押入れのような家具を設置するならいいのですが、押入れを作るという施工は日曜大工ではかなり高度な内容になると思いますよ。
いろいろ書きましたが大工やリフォームやに任せたほうがいい内容だと思います。
サイトは押入れの代わりになる家具です。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/pXO-503/

押入れを作るということは床と天井の間に壁を作るということでしょうか?構造体でない後付の押入れはその荷重を支える床や天井の構造がないと危険ですよ。梁や土台があるところならいいでしょうが判らずにつくっても柱や押入れの枠組みが取り付くところがないのでは固定できません。
天井はたいてい構造体から吊形式で作られており押入れのような大きなものを支える柱や枠を取り付けられる部材ではありません。
床板は普通12~15ミリ程度で柱を釘で止めつけて持つ耐力はありません。根太は多少の厚みがあります...続きを読む

Q部屋模様替えのコツ

築25年のアパートに住んでます。
トイレの照明が裸電球です。
いくら古いアパートでも、これではちょっとさみしい、と思い照明らしくしたいと思います。
簡単なイメチェン方法などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

少し高くなりますが電球型の蛍光燈があります。
最初少し暗いですがちょっと待てば明るくなります。
電力も少ないため今と同じ電力のものを使えばすごく明るくなります。

壁に生地を買ってきてぶら下げればさらに良くなります。


人気Q&Aランキング