同じような質問があったかもしれませんが、
質問が多過ぎて検索もままならない状況なので新規で質問させていただきます。

今、ようやく粘りに粘って気になってた女性と
メールを”交換”するまでに至りました。
ただ単にたまたま彼女の関心事にヒットしただけだったのかも知れませんが。

今回3・4通交換した限りでは1ないし2日以内に返事が返ってきています。
別に今回1・2日以内に返ってきたからどうこう言う気はないのですが、
皆さんは、メール返信の間隔と親密度の関係をどう考えますか?
ちなみに今までは一方通行だったんですけどね。苦笑

例えば、気になっている人にはメールが来てから必ず1日以内に返すとか
恋人なら数時間以内には返すとか・・・(この場合はかえって頻度は減るかな?)
いろいろ状況によって変わると思いますので、
基本的にメールでしかコミュニケーションが取れないという条件にします。
会ったことのあるメル友ってことになりますね。

よろしくお願いしまーす。

A 回答 (4件)

初めまして、sakocchiさん♪



まず言いたいのは、それは全く一概に言えるものではないと思うって言うことです。

私の場合、メール大好きっ子ですから気になる子は勿論のこと色んな人にちょくちょくメールをします。返信も確かに、気になる異性、仲いい友達、という感じである程度の優先順位もあると思います。
けど、いくら気になる子のメールでも、後でゆっくり考えてから返そう♪と思って次の日まで忘れてることもあるし、その反面友達のどうでもいいくだらないメールに速攻返信することもあります(笑)

彼女がメールをどの程度好み、どの程度愛用しているかによってもだいぶ変わってくるでしょう。例えばメールを使ってコミュニケーションを図るということが習慣にない人もいるでしょうし。

ただしっ!今まで一方通行だったメールが返ってくるようになったのは大きな変化だと思いますよ(^-^)
sakocchiさんに幸あれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大きな変化です。ずっと(5~6通は)返信なしでしたから。
ダメもとで送っていたけど
返信があると逆に「何で!?」と思ったりするんですよね。不思議なもので。
でも一度返信があると、次に返信がないと気になったり・・・。
だから嬉しいようなそうでもないような変な気分です。(自分でも???)

僕としては、「気になる女性」といっても彼氏もいるらしいし、
せっかく知り合ったのだから普通に友達になりたいと思っているんですけどね。
古い友達でも返信がないとやっぱり残念に思う方なので、
音沙汰がないと寂しく思います。
ま、どうでもいい話ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 23:52

 初めまして。


メールの返信間隔は、人それぞれであり、個人の生活サイクルにもよるものです。
私の場合、昼休み・夕方・帰宅時等しか返せるものでは有りません。
至急返信の必要なものは、優先して返信しますが、そうでないものは、後回しに
してしまうのが普通だと思います。

 No.1の方も言われるようにメールは、相手の状態を考えずに送れると言う
利便性がありますが、相手の状況も考慮して送信してしかるべきだと思います。
普通の会話と同様に考え、相手の感情・状況を考慮してこそのメールでの基本的な
「コミュニケーション」だと思います。(社会人としてのマナーでもありますよ)

 最後に、くれぐれも送信相手に負担をかけない程度の心配りは、しておいた方が長続きすると思いますので、頑張って下さい。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、後回しですか。
1ヶ月経っても返信がないときも、まだ後に回されていると考えるべきでしょうか?
冗談です。笑
確かに相手の状況等をある程度考慮することは大切だと思います。
でも、返信がなかったら状況も感情も分からないんですよね。
それに「コミュニケーション」というのは、
投げたボールを相手が受け止めて、投げ返してくるまでのものと思います。

仮に返信がないときの相手の感情を考慮したら、
「今はメール出来ない」ってことになって → 「じゃぁ、メールしない」
ということで何も出来なくなってしまうじゃないですか!
長続きは、僕がどれだけ「返信なし」に挫けずに送り続けるかにかかってます。
でも彼女の負担にならないよう心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 00:14

まず、優先順位は


1:気に入っている異性
2:普通の友達
3:何も思っていない人
4又は無視:嫌いな人

だと思ってます。

それに加えて、仕事の状況等を更に兼備えて
返信間隔が決定するように思えます。

ちなみに・・
僕の場合は該当=項目4の面識が多かったなぁ・・・・σ(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ!厳しいお言葉。でも素直に受け止めますよ。
僕自信、非常に親密度は低いものと自覚してますからね。
でも返信があって、その内容が質問で、僕からの返事を求める内容だったってことは
3くらいにはなれたんでしょうか?
2になりたいんですよねぇ。
でも数日前もメールを送ったんですけど、特に返事はありませんでした。
(求める内容ではなかったけど・・・)
現段階では、返信間隔よりも返信の有無がまた問題になってるんです。苦笑

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 00:21

んー、簡単に言えばsakocchiも感じているようにメールの返信の頻度はその人の優先順位に大きく左右されると思います。

好きな相手だとくだらない会話でもちょこちょこしたいと思うから頻繁にメールするでしょうし、普通の友達なら気が向いたときにメールするみたいな感じでしょう。
ただ、だからと言って親密な関係だから一日に何度もメールが来るかどうかは別物です。その人の仕事や生活サイクルによってメールができる時間が限られていたりする事を考えたら、その人なりの頻度というのがありますからね。人によっては一日に1回返事するのが一番親密な人の場合もありうるのですから。

ただ、メールというのは本来相手の状態に関係なくメールを投げておけるという事ですから、あまり回数に拘る必要はないと思いますし、特に催促を感じるような内容は厳禁ですから気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が欲しいとどうしても質問系の内容になりがちですし
かと言って一方的なものを送っても
「だから、どうしろと言いたいの?」と思われそうな気もしてしまうんですよね。

まぁ、僕は親密度は非常に低いと自覚しているので
皆さんがおっしゃっている内容も素直に受け止めることが出来ます。
でも、少し悔しいというか面白くない部分があるのは隠せませんね。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q5日前に告白しました!嬉しいです!!ゆっくり考えますねとのことでした、しかし返ってくる様子はありませ

5日前に告白しました!嬉しいです!!ゆっくり考えますねとのことでした、しかし返ってくる様子はありません。LINEは6ヶ月やっていてLINEが終わりそうになったら話題を振ってくれたりもします。電話も嫌がることはなく時間を作ってやってくれます、
僕はもうLINEはやめた方がいいのでしょうか?
彼女のことを諦めた方がいいのでしょうか、お願いします、

Aベストアンサー

LINEを6か月もしてるなら(毎日って事かな??) 
すぐ返事くれたらいいのにね((+_+))
生殺しだね…

しばらく(今月いっぱいくらい?) 待ってみたら?

付き合うってどういうことだろう?って考えすぎてるのかもね?
嬉しい という言葉を信じて 待ってみよう。
で正月過ぎたら 良いお正月を過ごしてる?ってLINEしてみたら???

まだ 諦める必要はないと思うよ?

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q「誘ってね」ってメールに「誘ってね」って返信する男

よく女性は好きな男性がいても誘わずに誘わせた方が恋が実りやすいと言いますよね?

たとえば「このお店行ってみたいです♪」って送ったら、
「ホントだね。素敵なお店だ。行ってみたいね!」って返信してくる男性。

「都合のいい時に誘ってください」って送ったら、
「都合のいい時に誘ってください」って返信してくる男性。

こういう男性に誘ってもらうというか、追ってもらう術ってあるんですかね?
もっと言うと告白させる術みたいな・・・。

Aベストアンサー

#2です

お礼ありがとうございます。

自信家タイプなら「誘ってください♪」で「ふふ、俺に気があるな…ちょっと誘ってみるか…」となるかもしれませんが、普通の男性であれば、まだ様子見のラインな気がします。

好意を匂わせてください。
あなたが好きかも知れませんよ~と匂わせる言動で誘ってみてください。
あなたに誘われたら断りませんよ、大丈夫ですよとアピールしないと、断られたら立ち直れないタイプの人は動かないと思います。

好意を見せまくりながらも、あなたからは直接的な告白をしない、誘われたら嬉々としてついていくし、デートになりそうな話題にはめちゃくちゃ食いつくという方向で良いと思います。

そして、誘うときは恥らいつつも大胆に!!
「誘ってくださいって言ってたから誘っちゃいますね、○×に一緒に行ってもらえませんか?」と誘ってください。
この場合デートですが、誘っているのはこちらですからしっかり割り勘でにこやかに過ごしてください。
そして「凄く楽しかった!!次は○×さんが誘ってくださいね♪」と誘えアピールをして待ちます。

これで誘ってこない男なら…おそらくあなたを恋愛対象外としているか、相当なヘタレです。こちらがリードするつもりでいないと恋愛成就とはならないかも知れません。

#2です

お礼ありがとうございます。

自信家タイプなら「誘ってください♪」で「ふふ、俺に気があるな…ちょっと誘ってみるか…」となるかもしれませんが、普通の男性であれば、まだ様子見のラインな気がします。

好意を匂わせてください。
あなたが好きかも知れませんよ~と匂わせる言動で誘ってみてください。
あなたに誘われたら断りませんよ、大丈夫ですよとアピールしないと、断られたら立ち直れないタイプの人は動かないと思います。

好意を見せまくりながらも、あなたからは直接的な告白をしない、誘われた...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qメールが、返ってくるときと返ってこない時がある。

僕は、好きな人のメールアドレスを高校で、手に入れてメールをしているのですが、メールが返ってくるときと返ってこない時があります。それは、なぜでしょうか?
また、メールが返ってこなかった次の日に、同じ内容を送るのは失礼でしょうか?

Aベストアンサー

・メールが得意ではない
・内容が他愛なさ過ぎて、返事するにも返事しにくい
  今日はこんなことがねぇ~と日記的内容だったりすると、「へぇ。」「ふぅ~ん」しかいえないこともあります。
・たまたまその日忙しかった
  遅い時間に着信に気づいたりしたとか
・メールをする気分じゃなかった
・特に特別な感情もなく、メールが来るから返してるだけ
・メールが届いていない

でしょうかね。
同じ内容を送るのはやめたほうがいいですよ。
返事がないと困るメールだったんですか?
サーバの問題とかで、届いていないなら、いいだろうけど、それは相手に聞かないとわかりませんからね。
約束とかの確認だったら、再度送るのもアリでしょうけど、そうじゃなくて『返事がないから』という理由だけで送るのはよしましょう。

私は21歳ですが、届いてるメールが時間を置いて二通くると、はっきり言ってうっとおしいです。
たまに誤操作して送ってくる子がいますが、返事に困ります。
返事していないメールだったりすると、催促されているみたいで、怖いです。
約束の確認だったら、返事しなかったことを謝ってきちんと返事しますが……そうじゃなかったら、『誤操作?』と思って無視しますね。
内容によっては返事するかもしれませんが……それはそのときにならないとわからないです。


見えない相手の気持ちを考える。汲むというのも、人間関係で大切な事柄です。
今好きな人が目の前に居て、恋人になるためには……と色々と悩んでいる時だと思いますが、焦りは禁物です。
すぐ誰とでも友達関係になれる人でしたら、何度でも二人で遊びに行って、いづれ告白すればいいでしょう。
逆に、警戒心の強い人だったら、その人が仲の良い友達を含めて数人で遊びにいって、相手の警戒心を解いてから、いづれ告白すればいい。
何事にも段階があります。
がっつき過ぎると引く子もいますので、お気をつけて……


ちなみに、私の彼氏は、メールを送っても2・3日返ってこないことは日常茶飯事です。
忙しくなると、なお音信不通状態に……
付き合う前からそうだったので、2年以上経った今では諦めてます。
なので、私も時々眠かったり、慌しかったりすると返事しません。
でもお互い結構どーーーーーでもいいことばっかりのメールなので、気にしてません。
返事がないと困るものは、返事がなければ、1日まって翌日に再度メールしたりします(文面は多少変えます)

世の中には色々な人がいますからね。
お相手の性格を考えれば、意外と答えはすんなり見つかるかもしれませんよ。

・メールが得意ではない
・内容が他愛なさ過ぎて、返事するにも返事しにくい
  今日はこんなことがねぇ~と日記的内容だったりすると、「へぇ。」「ふぅ~ん」しかいえないこともあります。
・たまたまその日忙しかった
  遅い時間に着信に気づいたりしたとか
・メールをする気分じゃなかった
・特に特別な感情もなく、メールが来るから返してるだけ
・メールが届いていない

でしょうかね。
同じ内容を送るのはやめたほうがいいですよ。
返事がないと困るメールだったんですか?
サーバの問題と...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q「毎日楽しそうだね」「悩みなんかなさそうだね」に対するベターな回答とは

「毎日楽しそうだね」「悩みなんかなさそうだね」に対するベターな回答とは

こんにちは、質問させてください。

結構ネガティブな友人から「毎日楽しそうだね」「悩みなんかなさそうだね」「うらやましい」と頻繁に言われます(月2~3回くらいですが)。

本当は悩んだり考えていることはいろいろあるのですが、どうも何も考えていないように見えるようです。

その問いに対し「まぁね」とか「楽しいよ」とか「そうでもないよ」とか「いつもでもないよ」とかその時の気分で答えているのですが、なんだか何を言ってもなんだかぎくしゃくした感じになってしまいます。
(「俺なんか…」と愚痴が始まったり、「ウソつけ」とかいわれたり)

また、別に悩みがないわけでもないのに勝手にいろいろ言われて時折イラッときます。

私は無茶苦茶ポジティブというわけでもなく、かといって凄くネガティブでもないせいか。彼の気持がよくわかりません。
彼の問いに対してどのように対応するのがよいでしょうか。
お知恵をお貸しいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

にっこりわらって「あなたもね(*´∀`*)」
でいいんじゃないですかね。
深く考えずに他人にそんなことを言える神経は
めでたいとしか言いようがないです(^_^;)
相手にしないことです。
サラリとかわしましょう。
変に律儀に相手をすると相手は図に乗るだけですので
手短にさくっと返しましょう。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q17歳女子です。 男性から、LINEで「うん!笑」と返信が返ってきたら、もう返して欲しくないですか?

17歳女子です。

男性から、LINEで「うん!笑」と返信が返ってきたら、もう返して欲しくないですか??
いつもの私なら既読無視してるんですけど、好きな男性なのでどうしようか悩んでいます。

Aベストアンサー

前後が無さすぎて答えようがないです…。
どの内容、どのタイミングでの『うん!笑』なのか、それによっても変わってくると思います。

でも“アナタとのLINEを拒んでるわけではない。”といった印象なので、“もっと話したい。”と思うなら、話題を変えるとかしたらいいんじゃないですか?


人気Q&Aランキング