同じような質問があったかもしれませんが、
質問が多過ぎて検索もままならない状況なので新規で質問させていただきます。

今、ようやく粘りに粘って気になってた女性と
メールを”交換”するまでに至りました。
ただ単にたまたま彼女の関心事にヒットしただけだったのかも知れませんが。

今回3・4通交換した限りでは1ないし2日以内に返事が返ってきています。
別に今回1・2日以内に返ってきたからどうこう言う気はないのですが、
皆さんは、メール返信の間隔と親密度の関係をどう考えますか?
ちなみに今までは一方通行だったんですけどね。苦笑

例えば、気になっている人にはメールが来てから必ず1日以内に返すとか
恋人なら数時間以内には返すとか・・・(この場合はかえって頻度は減るかな?)
いろいろ状況によって変わると思いますので、
基本的にメールでしかコミュニケーションが取れないという条件にします。
会ったことのあるメル友ってことになりますね。

よろしくお願いしまーす。

A 回答 (4件)

初めまして、sakocchiさん♪

まず言いたいのは、それは全く一概に言えるものではないと思うって言うことです。

私の場合、メール大好きっ子ですから気になる子は勿論のこと色んな人にちょくちょくメールをします。返信も確かに、気になる異性、仲いい友達、という感じである程度の優先順位もあると思います。
けど、いくら気になる子のメールでも、後でゆっくり考えてから返そう♪と思って次の日まで忘れてることもあるし、その反面友達のどうでもいいくだらないメールに速攻返信することもあります(笑)

彼女がメールをどの程度好み、どの程度愛用しているかによってもだいぶ変わってくるでしょう。例えばメールを使ってコミュニケーションを図るということが習慣にない人もいるでしょうし。

ただしっ!今まで一方通行だったメールが返ってくるようになったのは大きな変化だと思いますよ(^-^)
sakocchiさんに幸あれ♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに大きな変化です。ずっと(5~6通は)返信なしでしたから。
ダメもとで送っていたけど
返信があると逆に「何で!?」と思ったりするんですよね。不思議なもので。
でも一度返信があると、次に返信がないと気になったり・・・。
だから嬉しいようなそうでもないような変な気分です。(自分でも???)

僕としては、「気になる女性」といっても彼氏もいるらしいし、
せっかく知り合ったのだから普通に友達になりたいと思っているんですけどね。
古い友達でも返信がないとやっぱり残念に思う方なので、
音沙汰がないと寂しく思います。
ま、どうでもいい話ですね。

ありがとうございました。

初めまして。

メールの返信間隔は、人それぞれであり、個人の生活サイクルにもよるものです。
私の場合、昼休み・夕方・帰宅時等しか返せるものでは有りません。
至急返信の必要なものは、優先して返信しますが、そうでないものは、後回しに
してしまうのが普通だと思います。

No.1の方も言われるようにメールは、相手の状態を考えずに送れると言う
利便性がありますが、相手の状況も考慮して送信してしかるべきだと思います。
普通の会話と同様に考え、相手の感情・状況を考慮してこそのメールでの基本的な
「コミュニケーション」だと思います。(社会人としてのマナーでもありますよ)

最後に、くれぐれも送信相手に負担をかけない程度の心配りは、しておいた方が長続きすると思いますので、頑張って下さい。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、後回しですか。
1ヶ月経っても返信がないときも、まだ後に回されていると考えるべきでしょうか?
冗談です。笑
確かに相手の状況等をある程度考慮することは大切だと思います。
でも、返信がなかったら状況も感情も分からないんですよね。
それに「コミュニケーション」というのは、
投げたボールを相手が受け止めて、投げ返してくるまでのものと思います。

仮に返信がないときの相手の感情を考慮したら、
「今はメール出来ない」ってことになって → 「じゃぁ、メールしない」
ということで何も出来なくなってしまうじゃないですか!
長続きは、僕がどれだけ「返信なし」に挫けずに送り続けるかにかかってます。
でも彼女の負担にならないよう心掛けたいと思います。

まず、優先順位は

1:気に入っている異性
2:普通の友達
3:何も思っていない人
4又は無視:嫌いな人

だと思ってます。

それに加えて、仕事の状況等を更に兼備えて
返信間隔が決定するように思えます。

ちなみに・・
僕の場合は該当=項目4の面識が多かったなぁ・・・・σ(^◇^;)
    • 0
この回答へのお礼

むむ!厳しいお言葉。でも素直に受け止めますよ。
僕自信、非常に親密度は低いものと自覚してますからね。
でも返信があって、その内容が質問で、僕からの返事を求める内容だったってことは
3くらいにはなれたんでしょうか?
2になりたいんですよねぇ。
でも数日前もメールを送ったんですけど、特に返事はありませんでした。
(求める内容ではなかったけど・・・)
現段階では、返信間隔よりも返信の有無がまた問題になってるんです。苦笑

んー、簡単に言えばsakocchiも感じているようにメールの返信の頻度はその人の優先順位に大きく左右されると思います。

好きな相手だとくだらない会話でもちょこちょこしたいと思うから頻繁にメールするでしょうし、普通の友達なら気が向いたときにメールするみたいな感じでしょう。
ただ、だからと言って親密な関係だから一日に何度もメールが来るかどうかは別物です。その人の仕事や生活サイクルによってメールができる時間が限られていたりする事を考えたら、その人なりの頻度というのがありますからね。人によっては一日に1回返事するのが一番親密な人の場合もありうるのですから。

ただ、メールというのは本来相手の状態に関係なくメールを投げておけるという事ですから、あまり回数に拘る必要はないと思いますし、特に催促を感じるような内容は厳禁ですから気をつけて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が欲しいとどうしても質問系の内容になりがちですし
かと言って一方的なものを送っても
「だから、どうしろと言いたいの?」と思われそうな気もしてしまうんですよね。

まぁ、僕は親密度は非常に低いと自覚しているので
皆さんがおっしゃっている内容も素直に受け止めることが出来ます。
でも、少し悔しいというか面白くない部分があるのは隠せませんね。笑