この度遅蒔きながら、iモード(P503i)に変えました。
メールの受信をしたとき、iモード受信マークが点滅しています。これは、接続中という意味ですよね?もしそうならば受信に気がつかない場合、料金がかさんでしまうと言うことでしょうか?
受信後、自動的に切れる方法はないのですか?おしえて下さい。

A 回答 (2件)

どうしても、点滅していると、料金がかかってしまうような気がしますよね。

でも、大丈夫!
iモードのマークが点滅していても、料金はかかりません。
パッケト料金方式なので、データーを受信した量について料金がかかりますので、通話と違って繋がっているだけでは、料金はかかりません。
ただ、iモードが点滅中は、他から電話が入った場合などすぐ繋がらなかったり、留守電を設定している場合は、留守電のセンターに回ってしまうので、できれば気づいたときに切るか、No1のmaro-maroさんのいうとおり、接続設定を最少の60秒にした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

点滅では料金はかからないのですか...?!それなら安心です。知らないことばかりで、お恥ずかしいです。お忙しい中教えていただいてありがとうございます。これで安心して、楽しめます。
本当にありがとうございました。

自動的に切れる方法はあります。

機種によって異なるかもしれませんが、機能が無い機種は無いと思います。私の携帯は60秒と90秒の2つから選択できます。
「iモード」というのを選択するとメールとかメッセージなどのメニュー画面が出てきます。そこに「設定」とか「iモード設定」という表記でiモードの設定が出来る画面があります。それを選択すると「接続設定」といのが表示されます。そこで時間を選んでください。メールを受け取った場合も勝手にiモードが接続中になります。接続は3秒でも60秒で同じ料金を取られますので、60秒を選択しておくのがベターでしょう。多分60秒以下の時間設定は無いと思います。(家にはSOとNがあります。)早く切りたいときは自動に頼らず、自分で切断してください。(元関係者)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「接続設定」ありました。
教えていただいたとおり、60秒に設定しました。
これで、安心できます。
本当に早くに回答していただいてありがとうございました。