ISDNへNECのAterm を使って接続しています。状況は、

1.ネット接続中にアナログポートへ電話が来る。取るとすぐに切れる。
2.一旦ネットの接続を切断し、パソコンからTA内の着信履歴を確認する。
  しかし、着信履歴に番号が表示されていない(これ自体は良くある)
3.もう一度ネットへ接続しようとすると、「モデムが検出できない、使用中か電源が入っていない」
などとエラーメッセージが表示され、接続できない。確認しても他ではきちんと認識されているし、パソコンとも接続もされている。

4.ドライバなどの再インストールや再起動、設定の変更を何度も繰り返し、1時間ぐらいでやっと接続できる・・・(涙)

こんなことって皆さん経験ありますか??

A 回答 (1件)

当方で以前使用していたTA(NEC Aterm IT65Pro)のトラブル、症状は違うんですが、サポートセンターへTELし、指示にしたがって初期化(だと思いました・・・、電源OFF->ディップスイッチ設定->電源ONなどの操作?)をしたら解消したという経験が有ります。




質問タイトルのように不明電話でTAが故障するとは思えませんので、一度サポートセンターへお尋ねになるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、電話だけではならないですよねぇ・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAterm ITX92 BTSTARセットの動作接続確認機器について

NEC社製、Aterm ITX92 BTSTARセットforMOBILEを購入しようと思っておりますが、私の所有するパソコンでうまく作動するのか教えてください。
1.ソーテックe-one500(win98)
2.sony Vaio PCG505GX/4G(winXP)

Aベストアンサー

サポート情報には動作確認したパソコンリストは見あたりませんが仕様によると「ソーテックe-one500(win98) 」のばあいはシリアル接続するのだったら大丈夫ですがワイヤレス接続はwindows98では不可となっています。
winXPに関しては現状ではwindows2000用の物をインストールして使うことになりますがウィザードによる設定は出来ませんので手動で設定を行う必要があります。WindowsXPようのウィザードは12月中には出る予定だそうです。

http://aterm.cplaza.ne.jp/product/btstar/spec_itx92bt.html

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/support/xp/index.html

QTA、そしてVOIP TA 

初歩的な質問ですみません。
TA、そしてVOIP TA とは何なのでしょうか?デジタル辞書サイトを見ても今ひとつ分かりません。ズブの素人にわかるように教えていただけるとうれしいです。 

Aベストアンサー

こんばんは
TA(Terminal Adaptor)は、ISDN回線を使用するときに、アナログ電話やモデムのアナログ信号をデジタル信号に変換するための機器になります。簡単に言えば、ISDNを使う時に必要な機器と思ってください。

VoIP TA(Voice over IP)は、インターネットのようなIP回線を使って電話などの音声を送受信するための変換機のような物です。簡単に言えば、自宅の電話をIP電話に変換する機器と思ってください。

両者は似ていますが、使用する回線の種類が違います。
TAはISDN(デジタル)回線、VoIP TAはアナログ回線経由のIP通信網で使用します。

参考URL:http://www.megabitgear.com/direct/monthspecial/200308/month-special_200308-1J.html

Qシリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイスのポート番号の確認方法

いつもお世話になっています。

プログラムでシリアル接続ケーブルがある制御対象(光学の可動ステージ等)の制御をしようとしています。
現在、ケーブルをパソコン背面のシリアル接続端子、又は変換ケーブルを用いUSB接続端子に繋いでいます。
しかし、制御の際必要な、ケーブルが接続された端子のポート番号が分らず、パソコンからの命令が制御対象に届かずに困っています。

シリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイス等のポート番号の確認方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某メーカーの「通信ポート(COM *)」確認方法 」をご覧ください。

「スタート」「設定」「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」「ポート(COM&LPT)」
・「プリンタポート(LPT*)」プリンタ
・「拡張ポート(USB*)(COM*)USB*を使用接続するUSB端子
・「通信ポート(COM*)」 シリアルRS-232Cケーブルを使用する場合

参考URL:http://dc.casio.jp/faq/photo_loader/serial2.html

QTAに接続可能なルーターについて

現在、フレッツISDNでNECのTA・IT21Lを使用しています。これにプラスして、ルーターを使用したいのですが、可能な機種をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。TAとルーターが一緒になったものはあるようなんですが、価格が・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IO-DATAから、ET-MPSというルーターが出ています。
TAとシリアルケーブルで接続します。実売価格1万5千円前後ですので、ダイヤルアップルーターを買い換えるより安上がりです。

私は、Aterm IT42とET-MPSを接続して使用しています。既存のTAが無駄にならず、重宝しています。
ハブが10base-Tと力不足なのですが、フレッツISDNなら、十分な能力です。アナログ(電話機)は従来どおり、TAのアナログポートに接続します。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm

Q1階と2階で2台のPCをTAで接続していますが・・・

最近オムロンのTA(MT128SDR3W)と無線子機(VIAGGIO640R)を購入し、1Fと2Fで2台のPCを使えるようにしたのですが、2FにTAを置き2FのPCは問題なく繋がるのですが、1FのPCを接続しようとすると30回くらいやってやっと繋がるか繋がらないか...と、いう状況で毎日イライラして死にそうです!
もちろん、同時接続は不可なので1台づつやっています。
設定当初あまりにも繋がらないので、オムロンにTelしたところ、
「機械の電波が弱いのかも...」とか言うことで、代替品を送ってくれたのですが、それも同じ状況です。
普通の一軒家の1Fと2Fなのですが、やはり距離的な問題なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?

また、運良く(やっと!!)繋がった時にメールの送受信をしていたところ、
『サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。』と、いうエラーが出て勝手に切断されてしまいました。
本当にやっと繋がったと思ったらこの状況でイライラしまくりです!!

どなたか原因、解決法、回避策などわかる方がいらっしゃいましたら助けてくださーい!!
宜しくお願い致します。。。

=状況=(フレッツISDN回線)
・1F デスクトップPC(OS‐Win98)-RS232Cケーブル-無線子機オムロンVIAGGIO MW640R)
・2F ノートPC(OS‐Win98SE))-RS232Cケーブル-無線子機オムロンVIAGGIO MW640R)
・2F ISDN‐TA(オムロンMT128SDR3W) 

最近オムロンのTA(MT128SDR3W)と無線子機(VIAGGIO640R)を購入し、1Fと2Fで2台のPCを使えるようにしたのですが、2FにTAを置き2FのPCは問題なく繋がるのですが、1FのPCを接続しようとすると30回くらいやってやっと繋がるか繋がらないか...と、いう状況で毎日イライラして死にそうです!
もちろん、同時接続は不可なので1台づつやっています。
設定当初あまりにも繋がらないので、オムロンにTelしたところ、
「機械の電波が弱いのかも...」とか言うことで、代替品を送ってくれたのですが、それも同じ状況...続きを読む

Aベストアンサー

問題は場所なのか機械なのか区別しましょう。
2FのPCは1Fの傍では使えるのですか?
使えれば場所は問題なし!使えなければ親機
との距離を詰めていく。それで電波の届く範
囲がわかる。
無線子機を入れ替えては見ましたか?

Atermの無線子機の場合に付属のドラ
イバでフレッツに繋がらない場合は標準モデ
ム288でできることはきてますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報