これからの季節に親子でハイキング! >>

13年乗っている、MT、1500ccの車の燃費ですが、毎日町乗り・通勤お買い物、で10.3キロ/リットルくらいです。
この燃費、悪いと思ってましたが、軽4WDターボで10キロとか、9年中古カローラで8キロ、とか聞いて、
結構悪くないのかな、等思ってしまいます。

これは、ひいき目でしょうか?

軽~1500位に乗ってる皆さんの実際の燃費はどの位ですか? 何年乗ってるかも一緒に教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私の家の車のデータです。

〇初年度登録2005年-トヨタパッソ1.0X・FF~2013年夏に廃車
 街乗りで16キロ/l、高速(100キロ平均)で19キロ/l ※いずれもレギュラーガソリン

〇初年度登録2013年9月-トヨタ・カローラフィールダー1.5X・FF(オートマです)
 街乗りで11~12キロ/l、高速(100キロ平均)16キロ/l ※いずれもレギュラーガソリン
パッソからの乗り換えだと燃費の差が明らかで愕然としました。家電製品の待機電力の様に、幾ら荷物を積んでいなくても、最低でもこれだけのガソリンを必要です(逆に、4人乗ってもあまり燃費に差が出ないです)
あの「エコ印の丸いシール」この燃費でどうやって取得したのか、明らかに虚偽申告ですね。
1500ccクラスで燃費15キロ/lを超えようとすると、車体が小さくなって使い勝手がわるくなります。
まだ新車ですが、ガックリしてます。

次に買い替えるときは、ニッポンレンタカーとかで、車種指定して燃費計測してから検討しますね。
    • 3

フィアット・バルケッタです(1.8L 5MT)。

登録から12年目になります。

街乗りで、冬がリッター13キロ半ば、夏場で14キロ半ば~15キロ。
高速で、ローギアードのせいか、15~16キロです。
一番良かったのが、下道で遠出して17.4キロというのがあります。

数年前にブレーキの整備を行い、引き摺りが無くなりました。
それ以前は、街乗りで夏冬同様で13キロ弱、高速で15キロでした。
下道で遠出して、14キロ行くか行かないかといったところでした。

つまり、下道で高速の燃費が出ているわけです。
冬場が伸びないのは、水温が上がらないからです。

皆さんあまりご存知ないのが、ブレーキの引き摺りなんです。
エンジンなんてそうヘタるものではありません(そういう場合もありますが)。
距離を重ねて燃費が落ちるのは、ブレーキ動きが悪くなって引き摺っている場合がほとんどです。

参考URL:http://juura.jp/
    • 3

父親のインプ(GC8)2000ccは街乗り7キロ/リッター、

317馬力にしちゃあ悪いですね。
現行GT-Rは街乗り7キロ/リッターくらいですし。
あと母親のミラ660cc4WD切り替え(前々モデル)は
FFで13キロ/リッター、
四駆で9キロ/リッターです。
ミラ燃費悪いな・・・

1500ccで10キロ/リッターはかなり良い方だとおもいますよ。
大事に乗ってくださいねw
    • 4

アンケートチックなのはご法度ですよ

道路事情に左右される「燃費」に関しては、参考にはなりませんョ気温とかも影響しますしね。当方など平坦路でも、3つ先まで信号が見えたりするので、全く燃費を伸ばせませんが・・・
でも、現行のクルマはもっと伸びますね、排気ガス規制などをクリアするには、排気量を上げて「トルクで走らせる方法」を取らざるを得ないので、カローラが1800とかシビックが1700とか発売開始時より随分変わっちゃいました・・・
でも「まだまだ乗れる」と言う考えは捨てた方がイイですョ。MTよりもCVTの方が燃費を伸ばせますし、楽です!ホントに10年前より良くなってます。値段もですが・・・

H4年、軽4キャブ車3A/T走行20万Kmちょっと・・・8.8Km/Lまで落ちてます。ちなみにE/gA/T、キャブも手付かずです。(燃費アップの修理交換>ガソリン代)極力、使いませんが・・・
#9さんへ 「エボ7」はL/4~6Kmでした。一人で押せる車では有りません、大きなブレンボは止っていてもよく利く?重い!
    • 2

ランサーエボリューション3 CE9A

町乗り 10.3km/L~12.2km/L
ブッ飛ばし 9km/Lくらい?

2年くらい燃費を計測して記録してますが大体11km/Lくらいですね
友人にそれを言ったら「はぁ?そんなのスポーツカーじゃねぇ(笑)」と言われました。
目標は改造してでも13km/L越えです(笑)
    • 0

昭和63年式

1300ターボ
FF
スターレット
長距離で14キロ/1L位。
ぶっ飛ばして10~11キロ/1L位。
メーター読みで(ボディは)19万キロ。
エンジンは載せ替えしてるから13万キロ位。
    • 2

皆様が書いているとおりですが、年式を考えるとそれくらいが平均だと思います。

ただ、今の車と比べるとちょっと悪いかもしれませんね。
燃費に関しての最強車は1.5リッター辺りのエンジンにモーターを合わせたハイブリットが日本の道路状況ではちょうどいいといわれているので必然的にプリウスやシビックハイブリットあたりになるでしょう。
あと、1.0~1.5リッターのコンパクトカーもなかなかのものです。
逆に意外に燃費が悪いのが軽のターボ車です。高速道路でアクセルを本気で踏み込んだ状態をずっと続けるとリッター10km/hを切るそうです。
余談ですが、ハーレーやホンダの1.8リッターバイクVTXなどのバイクは本気でアクセルを握った場合、同様に10km/hを切るそうでう。それを考えるとあれだけ重量差がある車がこの程度の燃費で収まっているのを考えるとある意味燃費がいいのかもしれません。
    • 0

地方都市の住人です、通勤で平均40km/hで流せる国道(走行時50~60km/h)を片道20kmほど乗っていたときの燃費です。

1)1400cc NA FR 5MT:13~14km/L(9年、走行距離16万km)
2)1800cc NA 4WD  5MT:11km/L前後(11年、走行距離17万km)
3)1800cc ターボ 4WD 4AT: 9.5~10km/L(10年、走行距離12万km,現役)

娘の軽四
4)660cc NA 4WD 4AT:13~1.5km/L(3年、走行距離2万km,現役)

1500ccクラスの街乗りで10.3km/Lなら普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は片道10kmですが、坂道も多く、平坦地では走行60~80、信号も多く、青信号ダッシュです。11キロ超走ってくれたら、涙モノで嬉しいのですけどね。
ありがとうございました。

年式等からすると、平均的なものではないでしょうか。

平成2年式マーク2で、20万キロ乗ってきましたが、2000ccAT車で8km/lでした。
平成17年1月登録のMRワゴンスポーツは660ccターボですが、AT車で12km/lです。
平成10年式エスティマエミーナ2400ccAT車は、8km/lです。
ちなみに、昭和50年式スターレット1200cc5MTで、17km/lでしたね。
同時期のダイハツのシャレードディーゼル1000cc5MTは23km/lでした。これは参考にもなりませんが、排ガス規制前は燃費が良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ターボって、燃費を期待してはいけないのですね。
軽でもターボならそれなりに走るから、と買換えの候補にも考えていました。
「経費節減」が買い換えの第一目標なので、候補から外します。
ありがとうございました。

10年前以前の1.5LのATでは 10km/Lきつい様です(燃費的には1.8Lクラスの方が良い)

この当時のカローラ、サニーのATに関してはは燃費良くなかったです。

軽ターボはミラクラスのATで12-13km/L
軽ミニバンターボATでは 10-12km/L

町乗り・通勤・買い物でこの数値は良いと思ます。

燃費向上対策 燃費向上のエコタイヤ(コンフォート系タイヤを履く)エンジンオイルは 5W-30を使用する。

燃費悪化要因 プラグ、プラグコードの劣化、サイドブレーキの引きずり(気づかないレベル)、走行中クラッチペダルに足載せをしない(気づかないすべり発生)、ハブベアリングのロス→調整or交換 グリスは地域(温度)に合った固さのものを塗る
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルは10W-??、を使っています。3ヶ月位で交換するので、なるべく安いのにしています。
5W-30がよいのですね。検討してみます。
悪化要因のアドバイスも、ありがとうございました。