アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパートの主婦です。主人の扶養(第3号保険者)です。
主人が転職し、前の会社は9月29日に退職、新しい会社の資格取得日は10月3日です。

本日、社会保険事務所から、
「9月30日~10月2日まで、配偶者が厚生年金に加入していないため、市町村役場、当事務所へお届けください(国民年金第1号被保険者の期間)」  と、郵便が届きました。

1.どこに何を届ければいいのでしょうか?

2.届出をすると、国民年金保険料、国民健康保険料の支払いが発生するのでしょうか?

主人の現在の勤め先から、被扶養者の健康保険証はいただきました。上記の期間、病院には行っておりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.市役所の国保年金課です。

(役場によって名称が違うかもしれません。)

2.あなた方夫婦の場合、9月度は厚生年金保険の被保険者ではなく、国民年金1号被保険者なんです。そのため9月度分は国民年金の保険料支払いが発生します。

国民健康保険の方は、短期なので考慮してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答くださり、ありがとうございます。

すると、9月分の国民年金保険料(13580円×2人分)27160円を市役所に支払うことになるのでしょうか?
それとも、主人については、何の書類も届いていないので、私の分だけ(13580円)支払うのでしょうか?

それから、9月分給与(10月支給)から差し引かれている保険料は、8月分ということになるのですか?

何度もすみませんが、教えていただけると有り難いです。

お礼日時:2005/10/29 15:22

9月は旦那さんも貴方も国民年金1号被保険者です。


9月分の国民年金保険料(13580円×2人分)27160円の方です。
ただ、市役所では支払えません。市役所で手続きをして、後日送付される書類(納付書)で支払います。

>9月分給与(10月支給)から差し引かれている保険料は、8月分ということになるのですか?

会社の締め日や支払日の関係等で、何月分を控除されているのかは分かりません。一応会社に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親切に教えていただき、有難うございます。

社会保険のことは、ちんぷんかんぷんでしたので、とても参考になりました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/10/30 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!