素朴な質問ですが、インターネットは一体いつ頃から(本格的に)できるようになったのですか?ここ2・3年からブームというか、今や当たり前のように定着してますよね。インターネットの歴史について、日頃お世話になってるので知っておきたいです。是非、教えてください。

A 回答 (3件)

• 1
この回答へのお礼

ビックリしました。日本で最初のホームページが1992年にできたなんて。
まだ、9年前じゃインターネットすらないかと思ったから・・・
大変、勉強になりました。

Q/いつ頃から(本格的に)できるようになったのですか?

A/本格的にというと、92年ではなく、95年です。
windows95やMACOS(バージョンいくつかは忘れました)が登場し、95がブラウザ機能やネットワーク機能に正式(あくまで正式対応であり下位のOSでも使おうと思えば使えないわけではありません)に対応してから世界中で一般のユーザーが利用するようになりました。

もう一つ、92年にできた国内サイトは確か学術ネットワーク(NFSnet)の一部として登場した物で、一般のユーザーがふれることはほとんどありませんでした。
(日本では92年ですが、本家アメリカでは86年に学術ネットワークNFSnetが成立しています)

一般に正式に商用でWWWが利用されたのは94年(アメリカで開始)
これが、現在のインターネットです。
本格的は95年以降です。
    • 3

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93248

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68268

に、詳しい説明が有ります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93248,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68268
    • 0