素朴な質問ですが、インターネットは一体いつ頃から(本格的に)できるようになったのですか?ここ2・3年からブームというか、今や当たり前のように定着してますよね。インターネットの歴史について、日頃お世話になってるので知っておきたいです。是非、教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビックリしました。日本で最初のホームページが1992年にできたなんて。
まだ、9年前じゃインターネットすらないかと思ったから・・・
大変、勉強になりました。

お礼日時:2001/11/25 04:42

Q/いつ頃から(本格的に)できるようになったのですか?



A/本格的にというと、92年ではなく、95年です。
windows95やMACOS(バージョンいくつかは忘れました)が登場し、95がブラウザ機能やネットワーク機能に正式(あくまで正式対応であり下位のOSでも使おうと思えば使えないわけではありません)に対応してから世界中で一般のユーザーが利用するようになりました。

もう一つ、92年にできた国内サイトは確か学術ネットワーク(NFSnet)の一部として登場した物で、一般のユーザーがふれることはほとんどありませんでした。
(日本では92年ですが、本家アメリカでは86年に学術ネットワークNFSnetが成立しています)

一般に正式に商用でWWWが利用されたのは94年(アメリカで開始)
これが、現在のインターネットです。
本格的は95年以降です。
    • good
    • 3

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93248

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68268


に、詳しい説明が有ります。


 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93248,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68268
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q「インターネットは便利」なんて当たり前ですがソレデモ・・・・

こんばんは。

「インターネットは便利」なんて当たり前ですが、ソレデモ、またあらためて、その便利さを痛感したという体験を教えてもらえませんか。

私は、今日、400キロほど離れた老舗のサイトで買い物をして、それを贈り物としてプレゼントしたのですが、いやはや、便利なので驚きました。(いつも利用しているかたにとっては当然のことかも知れませんが)

ネットてツクヅク便利だな、とあらためて思う御経験を教えて下さい。

Aベストアンサー

図書館に調べに行く事や参考書を買う事が無くなりましたね
古いデータから最新データまで 瞬時に調べられる事ですね

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Qインターネットについて素朴な疑問

「404 File Not Found」
の「404」とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

エラー番号です。

エラー番号404で意味は「File NOT Found」ということです。

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Qインターネットについての素朴な質問です

世界中にネットサービスが氾濫しています。ヤフー、グーグルなど含め、一般人が自由に各種の膨大な情報を閲覧、投稿、ブログ、メールなどに使用していますがその使用量は莫大なものになるかと思います。素朴な疑問としてこんなに情報が蓄積されても情報はいつまでも残るものでしょうか?会社ではコンピューターの容量オーバーでデーターの見直し、削除を指示されます。ネットでも必ず限界があるかと思いますが現状でどのくらいの余力があるのでしょう?ネット上の個人情報はセキュリティの問題もありますが能力以上になってしまうことはないのか?また、資産もネット上で管理されているが戦争や災害でメインコンピューターが破壊された場合どうなるのか?退職して暇になるとこんな素朴な疑問がわいてきます。一番の問題はコンピューターウィルスだとは思いますがこれは別にして基本的に能力は今後もどんどん増強されるため全く問題ない??
素人の素朴な疑問です、漠然とした質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

現状、容量オーバーの限界はないです。データのアップロード量より、記録媒体の高密度化のほうが早く、物理増設が2乗倍レベルで進行していますので、
インターネットで扱われるファイル形式が劇的に変化しないかぎり(した場合も高圧縮になるので減ります)、容量オーバーは迎えません。
会社の容量オーバーも一時的なものであり、1台サーバーを交換or増設しただけで、保存可能領域が2乗倍の4倍や8倍ほどに増えるのが普通です。まっとうなサーバー管理をしていたら、削除の指示は出しません。人的事故によるデータ消失が発生しますから。

ありうるのは、戦争や災害でのデータの物理消失。
ただ、相談者さんが想像するメインコンピュータというものが存在しない、分散リンクシステムがインターネットなので、
局所的な企業データの全消失はありますが、インターネット全体としては、バックアップの復元による、直前のデータで復旧可能ですので、混乱はあっても、個人情報の完全消失という形はまずあり得ません。
実際問題として、3月11日の震災にからみ、みずほ銀行が3月15日から1週間ほどサーバーダウンし、8000億円強の未処理取引と二重振込を発生させ、店頭取引しかできなくなりましたが、現在復旧できています。

コンピューターウィルス自体は、さほど問題じゃないんですよ。あくまで人力のプログラムなので。
コンピューターウィルスを侵入させる経路が、セキュリティホールが外部から守りがガチガチになるほど、バックドアからの内部犯行以外になくなってきている事のほうが問題になっています。
正規雇用ではない不特定多数が出入りしている会社ばかりですし、システムが複雑になるほど、正規プログラムにあらかじめウィルスが混入していることの発見が難しくなっています。
デジタルデータが複雑になるほど、人対人の信用の戦いになっていくのです。

現状、容量オーバーの限界はないです。データのアップロード量より、記録媒体の高密度化のほうが早く、物理増設が2乗倍レベルで進行していますので、
インターネットで扱われるファイル形式が劇的に変化しないかぎり(した場合も高圧縮になるので減ります)、容量オーバーは迎えません。
会社の容量オーバーも一時的なものであり、1台サーバーを交換or増設しただけで、保存可能領域が2乗倍の4倍や8倍ほどに増えるのが普通です。まっとうなサーバー管理をしていたら、削除の指示は出しません。人的事故によるデータ...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

QPCを軽くするには日頃から何を?

PCを軽くするには日頃から何をすれば良いか考えました。
クリーンアップ、Tempウォルダの削除、デフラグ(最適化)、ゴミ箱を空にする、こんなもんでよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

インターネット一時ファイル
 インターネットで閲覧したHTMLファイル・画像などを次回見るときに
 再度ダウンロードしなくていいようにハードディスクに保存しておきます。
 その保存されたファイルのことです。
 消してしまえばディスク空容量が増えます。
 が、次回再度ダウンロードする必要があります。
 パソコンの動きかインターネットの速さのどちらを選ぶかです。
 消したければ、ツール(T)→インターネットオプション(O)→全般タブ
 →真ん中あたりの[ファイルの削除(F)]
 で消す事が出来ます。

クッキー
 インターネットで入力したメールアドレス・名前などを
 再度入力しなくていいように保存します。
 なぜ、「クッキー」というのかは知りません。
 パソコンの動きか、再入力の手間のどちらを選びますか?
 消したければ、ツール(T)→インターネットオプション(O)→全般タブ
 →真ん中あたりの[Cookieの削除(I)]
 で消す事が出来ます。
 ちなみに、僕のパソコン(XP)には1000ファイルほどのクッキーがありました。
 XPなら"C:\Documents and Settings\***\Cookies\"
 にあります。(***はユーザー名)
 クッキーファイルは特殊な構造でテキストエディタで編集すると壊れます。

IE6.0を使っておりますので多少表現が違うかもしれません。

そうだ、フォントを減らしてもいいな。
コントロールパネル→フォント
要らないフォントを削除(deleteを押すか右クリック→削除)

インターネット一時ファイル
 インターネットで閲覧したHTMLファイル・画像などを次回見るときに
 再度ダウンロードしなくていいようにハードディスクに保存しておきます。
 その保存されたファイルのことです。
 消してしまえばディスク空容量が増えます。
 が、次回再度ダウンロードする必要があります。
 パソコンの動きかインターネットの速さのどちらを選ぶかです。
 消したければ、ツール(T)→インターネットオプション(O)→全般タブ
 →真ん中あたりの[ファイルの削除(F)]
 で消す事が出来...続きを読む

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q2・3週間前にノートパソコンを購入し、初めて無線ランを導入して、

2・3週間前にノートパソコンを購入し、初めて無線ランを導入して、
ルーターをTVの隣に置いていたところ、
(ルーターが原因かはわかりませんが)
2・3日前からTVが誤作動するようになりました。
ルーターが原因かと思い離して置きなおしたのですが、直りません。
ルーターが原因で故障したのでしょうか?
それとも単なるテレビの故障でしょうか?
こんな事ってあるんでしょうか?(TVは地デジ対応です)

Aベストアンサー

>誤作動は、リモコンでチャンネルを変えようとしても変わらず・・・
無線LANは関係なさそうですね。
デジタルTV等デジタル機器はソフトウエアで作動している部分もあるので、ダメ元で、コンセントを抜いて1分程度して電源をつなげてみてください。
正常になるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報