勝沼の原茂ワイン(白ワイン)をある方からいただきましたが、お酒が飲めないので、友人にあげようと思っています。ワインというのは、早く飲んだ方がおいしいのでしょうか。日持ちはするものでしょうか。早く差し上げた方がよいものなのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワインは種類によって、飲み時があります。

古くなればなるほどよいというイメージがありますが、
実際には、その手のワインはそれほど多くはありません。

同じメーカーでも商品によって飲み時の早い遅いが有るので
どれくらいということはいえません。
たぶんそのワインは、比較的早く飲むものだと思います

しかし、飲み頃と言ってもそれほど気にすることはありません。
栓を開けてなければ、数年経っても飲めるはずです。
人にあげるのに、引き延ばす必要はないですが、
急ぐ必要もありません。

ワインは、あまり高温の状態には弱いですが、
いまぐらいの季節だったら特に冷蔵庫に入れる必要はないと思います。
(開け閉めで温度の変化がある冷蔵庫よりも、
押入れなどの冷暗所に置いておいた方がよいかもしれません)
あと日光には当てないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有り難うございます。
美味しい時期を逃したら差し上げるのに申し訳ないと思いましたので。助かりました。

コルク栓がしてあるものなら、横にして

冷暗所においておけば、年月が経つほど
美味しくなると思います。

飲めなくても料理に使ってもいいですよ。

この回答への補足

早々にどうも有難うございます。常温よりも、冷蔵庫で保管した方がよいのでしょうか。

• 0