我が家の、三才の娘が着た七五三用(産着を仕立て直しました)の着物ですが、七五三も終わり、その後その着物をどうしようか迷ってます。(7才で着る予定はありません。)人にあげるわけもいかないし、だいたい、産着で頂くだろうし、親の面子もあるだろうし、いっそのこと、リサイクルショップに持っていこうかと思ってます。被布も付けて。皆さんはどうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

拝啓、tomonstudさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

いやー、もったいないですゼ
リサイクルショップで売りさばくのも一つの考えですが、
もし邪魔にならないなら、置いておくのがいいと思いますが・・・
パーパパパ家ではちゃんと取り置いています
娘が大きくなったときに手渡すつもりです
あと、どうするかは娘に任せるつもりです
パーパパパでした
    • good
    • 0

3人(そのうち2人は女の子)の母親です。



捨てるなんてもったいない!!7歳できる予定がないと書いておられますけど、7歳になったら(七五三に関係なく)着せてみたくなったらどうしますか?取っておいたらどうです?

利用の方法はみなさんが書いてくれてある通り、自分の孫に着せるとか利用方法があるとおもいます。

ちなみにうちの娘たちは大人の着物から作ったので大人になっても着ることができるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて御礼を書かせて頂きます。結果論としまして、とりあえずとっておくことにしました。リサイクルするにしても、あげるにしても、いつでもできるかなと思いました。孫まで渡せればいいですね。自分がそう言う経験が無かったものだから、気が付きませんでした。皆さんのご意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 10:17

うちも、パーパパパさんと同様で、置いてますよ。



現に、長女の七五三で使った着物は、嫁さんの使ったものでした。
そして、次女が使う予定。

その後は、子供達の誰かに「嫁入り道具」の一つとして持たせてやりたいと思ってます。

そんなに良い着物では無いですが、「思い」がいっぱい詰まった着物ですので、大切に保管して行けたら良いなと思ってます。
(次の代の時は、子供達が考えてくれる事でしょう。)
    • good
    • 0

パターン的には二通りでしょうね。


取っておく。
 ・記念に取っておき、将来の孫?のために使う(結構いますねそういう方も)
 使う使わないに関わらず取っておく。
処分する。
 ・リサイクル、オークションなどで売る。
 ・親戚、友人、知人などに差し上げる。

でも、tomonatuさんは、差し上げないとのことですから、とって置くか、売るのどちらかになると思います。

リサイクルショップですが、買い取り方式の場合、驚くほど安価になります。
どのくらいを希望されているか分かりませんが、場合によっては10分の一にも満たないとも考えられます。
    • good
    • 0

私の場合


オークションで売ります。楽天市場、ヤフーなど

私の母の場合
数十年後に孫に着させる

リサイクルショップは二束三文で取引されるためあまりお勧めしません。オークションのほうが良いと思います。

全くの主観ですが我が子は可愛いのですが田舎のばあちゃん!うるさい!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い着物に金茶の帯・コーディネートの相談

こんにちは。

赤い着物(赤にほんの少し、白を混ぜたような優しい赤い着物、細かい鹿の子の江戸小紋)に
金茶の大きめ七宝柄の袋帯を合わせようと思います。

帯揚げはクリーム色、帯締めは藤色にしようと思うのですが、
コーディネートとしておかしくないでしょうか?

また、同じ帯で着物を抹茶色にした場合、帯揚げも帯締めも藤色っておかしくないでしょうか?
抹茶色の着物は鮫小紋です。濃淡で市松模様になってます。

Aベストアンサー

普段着付けしてます。この帯は、多くの色、柄に合わせやすい良い帯だと思います。
帯揚げがクリーム色、帯締めを藤色は、Okです。
着物が抹茶色だと、色のトーンにもよりますが、
藤色は、コーディネート的には問題ありませんよ。
落ち着いた雰囲気に仕上がりますので、20~30代の若い方ですと、帯揚げに淡いピンク系などで、はんなり感というか、暖色を持ってきたほうが、可愛らしさがでます。

Q3歳女児の七五三 被布or着物か・・

タイトルの通りです。
スタジオアリ○で、写真を撮ろうと思っていますが、迷っています。初めての子なもので・・・

着物は苦しいですよね?被布の方が簡単に着れるんですよね?また、スタジオアリ○なので、どうせだからドレスも撮りたいと思っているのですが、やはり最初に被布を着て、そのあとドレスの方がよいですかね?
何着着てもOKなんて書いてあるけれど、2着くらいが限界ですよね?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の子供も三歳の写真を今月アリスで撮影しました♪私も始めは迷ったんですが、着物もめちゃ可愛かったので着物にしました。着付けを見てても、さほどきつそうでは無かったですよ?お子さんにもよるのかもしれませんが・・・。私も着物がメインに撮影したかったし、後々愚図られたらまずいと思い、子供に先に着物を着るように言ったら、「ドレスが先!」と怒られました(笑)で、先にドレスを撮影→着物撮影更に+ドレス撮影をしました。
全部で3着です。親が思っているより、結構子供の方が楽しいみたいで、ノリノリではまってました。ディズニーのミニーの人形と一緒に撮影したのですが、それも子供には嬉しかったようです。ですから、当日お子さんの様子を見ながら、決めたらどうですか?何着来てもスタジオの方は写真が増えて料金がUPすれば嬉しい事なので、全然迷惑がりませんよ(^_^)bとても親切に対応してもらえます。凄く可愛く綺麗にとってもらえます。

Q着物 小物とのコーディネートについて

 はじめて着物を購入する予定です。
購入する着物は決まったのですがこれに合わせる帯揚げ、バッグ等の色合わせというかコーディネートが難しいですね。
そこで参考になるようなサイト(着物のスナップが掲載されている)や雑誌、コーディネートのポイントをご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
着物の色あわせは洋服以上に難しいですね。
まず着物と帯、それから伊達衿、帯揚、帯締めといろいろ見ていると時間があっという間にたちます。
帯揚は着物、帯締めは帯にあわせて選ぶと素敵ですよ。
帯締めと帯揚はセットで売っていることが多いので、この二つが同色じゃないといけないと勘違いしている人がいますね。
むしろ、違っていたほうがおしゃれなんですよね。

着物にはあまり流行がないといいますが、ゆっくりと流行廃りはあります。
着物のコーディネートには、やはり着物雑誌が一番参考になります。
季刊誌の「美しいキモノ」「きものサロン」がよいです。
「美しいキモノ」は正統派の中でも正統派の着物やコーディネートです。
着物の特集記事など勉強になるページが多いです。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0002193
「着物サロン」は、それよりやや遊び感覚があります。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0001210
「ジャングルのなかの象、ライオン、キリン」柄の訪問着。
「ピアノを弾くネコ」柄の振袖など個性があるけれど上品で正統派の枠を出ない着物が載ってます。
2冊とも読み始めは、着物や帯ばかりに目がいくのですが、
後から見直して、小物までのコーディネートなどを見て楽しでいます。
とても勉強になり、じっくり読める雑誌です。
それから、やはり現物と合わせて見ないとコーディネートはできませんね。
微妙な色あいは置いてみて初めて納得できます。
自分の記憶のなかにある着物に合いそうだと思って買って帰ると、イマイチ合わなかったりしたことがあります。
小物はネクタイと同じで複数もって楽しむと面白いです。
高価な帯揚などを買うときは、面倒でも着物を持って行って合わせてます。
反面、1000円とか3000円くらいの安いものを、気軽に買っていろいろ遊んだりもしてます。

こんにちは
着物の色あわせは洋服以上に難しいですね。
まず着物と帯、それから伊達衿、帯揚、帯締めといろいろ見ていると時間があっという間にたちます。
帯揚は着物、帯締めは帯にあわせて選ぶと素敵ですよ。
帯締めと帯揚はセットで売っていることが多いので、この二つが同色じゃないといけないと勘違いしている人がいますね。
むしろ、違っていたほうがおしゃれなんですよね。

着物にはあまり流行がないといいますが、ゆっくりと流行廃りはあります。
着物のコーディネートには、やはり着物雑誌が一...続きを読む

Q七五三で着る『被布』をレンタルできるところとおすすめの写真館(大阪)

3歳になる姪の七五三です。
着物、草履などは持っているので『被布』だけレンタルしたいそうです。
姪の母親(私の妹)の友達が知っているレンタル店は展示会で予約を受け付けたそうですが、その展示会が終わってしまったそうです。
今からでもレンタルできるところをご存じでしたら、教えてください。

また写真館もお安いところを探しています。9月中に撮ったら安いとか、平日なら安いところの情報があれば大変うれしいです。

できればレンタル店・写真館とも梅田、吹田市、茨木市、豊中市あたりだと助かります。

妹に探してほしいと頼まれたので私では説明不足だと思いますが、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

レンタルで検索してもHP掲載してないこともありますが
下記会社ではカタログに結構商品が掲載されています

カタログ請求でカタログには被布が掲載されています。
ベビーあいらんど
http://www.baby-love-land.com/index.html
双葉堂
http://www2u.biglobe.ne.jp/~futabado/

写真についてはそろそろ地域によっては新聞折込広告に
入ってきていませんか?

これくらいの情報提供しかできませんが、参考になりますか?

Q着物のコーディネートについて

こんにちは。
毎度お世話になります。

着物のコーディネートについて、相談です。

明るい薄ピンクの紬の着物
西陣織の白地の帯
藤色の帯揚げ
薄ピンクの帯締め

というコーディネートはパッとしないでしょうか?

帯揚げを水色
帯締めを赤紫

に変えたらどうでしょうか?

或いは、
帯揚げも帯締めもグレー

というのはいかがでしょうか?

どのコーディネートがいちばん良いか、或いはよくないか、
そもそもピンクの着物に白い帯だとぼんやりするなど、
皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

帯締めや帯揚げの、おすすめの色などありましたら
ご教授願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。いろいろとお悩みですね。

お着物と帯に柄は入ってないのでしょうか?
柄に使われてる色と呼応させたり対比させたりするときれいにまとまりますよ。
ピンクの着物に白い帯なら、どんな小物でも合うと言えば合いますし、逆に言うと小物の選び方で決まります。

色あいばかりよりも色の明度や彩度のバランスも見てください。

ちょっと文面からでは具体的に想像ができないので、的確なアドバイスはできなくて、ごめんなさい。

Qお宮参りの着物を5歳の七五三で着るには(男の子)

まったくの素人で変な質問になるかもわかりませんがよろしくお願いします。
5歳の息子の七五三で着る羽織は、お宮参りで買った着物を使うことができるのでしょうか?
お宮参りの着物って丈が長いので、何らかの手を加えないといけないと思うのですが、仕立て直しとかしないで着る方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。
もし使えるようでしたら、袴セットだけ購入すればいいと思ってます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

息子の七五三の時の事ですがよかったら参考にしてください。
お宮参りの時の着物は羽織ではなく着物として着ました。羽織、袴など揃えようと思い呉服屋さんに行き母が聞いたところ、レンタルなどの場合羽織がセットになっていますが、自分の着物があるならそれだけで十分との事。袴、ぞうり、小物などをそろえ羽織はきませんでした。
着物を買ってくれた私の祖母が息子にあわせ肩と腰で上げをして調節してくれました。仕立て直しの必要はありません。
真冬の行事時ではないのでぜひ羽織を着なくてもすこしもおかしくありません。
しかもこの袴姿は親戚の結婚式でも新郎新婦への花束のプレゼンターとして2回活躍し、袴等はお友達に2回貸し出し、七五三たった1日のためだけでなく元は取ったかな・・って思います。
しかも孫が男の子だったらまた出番かなって考えてます。
男の子は髪のセットが必要ないので、手軽に着れますよね。
ご親戚の方が息子さんのために買ってくださった着物をメインにしてお祝いしてあげるのもいいのではないでしょうか。

Q着物のコーディネート

最近見かける遊びのある着物のコーディネートも気になるので、試してみたいと思っています。

普段ちょっと出かけるときとかに、絽の着物に兵児帯を結ぶのはおかしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

アリといったらアリなんでしょうけど
http://slummy.cocolog-nifty.com/zakki/2006/06/post_3bf2.html

本当にお買い物程度ですね

Q七五三の着物

今年息子が5歳で、七五三のお祝いをしようとおもっています。
といっても喪中であるためお参りにはいけませんので、写真だけでもと思っております。
お宮参りの時に購入した着物と羽織があります。袴は購入するつもりだったのですがおまいりにいけないこともあり、撮影する子供用スタジオでその他一切借りることにしました。
ところで、着物と羽織の縫い上げなのですが、よそで頼むと二人分で5万円くらいかかってしまいます。我が家は双子なので・・・。
自分で肩上げだけしようと思います。
上げかたとか全く分からなくて、HPとかで何となく写真をみたりしてイメージはできているのですが具体的にわかるHPがありません。
どなたか、詳しく乗っているHPを教えてください。
文字だけでも分かるよ!というのであれば、この場をお借りして教えていただけたらと思います。
撮影は10月に予約しているので間もなくなんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も娘の七五三の時に、必至に探しました~。
で、載っているのは女の子の着物なんですけど、同じですよねぇ?ちょっと男の子の着物を見ていないので、判断できませんが(ウチにも2歳の男の子が居ますが、まだ全然見たことが無いので(^_^;))参考になれば幸いです・・・
と言っても、このHPの人に感謝しなければなりませんが。笑

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/child/753/753.html

Q着物と羽織のコーディネート

当方着物初心者(アラサー)です。
着物のあわせ方について教えてください。

ウールの絣では電車で出かけるような場所にはそぐわないでしょうか?

先日化繊の羽織(白と黒の細かい市松模様に少し桜がついている)を購入したのですが、中に着る着物に迷っています。
手持ちの着物は上記の絣(紺色)と格子柄の紬(黄色?からし色?)、白地に花柄の小紋です。

着物はもらい物ばかりなので、購入した羽織ありきのコーディネートを考えています。
本当は小紋がいいのかとも思いますが、初心者過ぎてつるつるの着物を着ると崩れそうで怖いので、今回は紬を考えていました。
しかしいざ羽織と着物を合わせてみるとなんかしっくりこないもので。。。

今回の外出の目的は都心でお買い物およびお茶程度です。

安物とはいえあまりコーディネートを考えず羽織を衝動買いしてしまったことにも若干悔やまれますが、せっかくなのでこれを着るためには上記の着物3択ではどれがマシかご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれと思うものを思いきって着てみる事が大事だと思います。
私は着物歴30年になろうという者ですが、初心者の頃はとくに教わる人もなく、後から思えばあれは失敗だったな、という経験も何度もしています。
それでも良いんですよ。徹底的に恥をかいたとか誰かに迷惑をかけたという事もありません。
失敗を恐れず行動を大事にして欲しいです。
失敗しても笑い話にすれば良いんです。たかが着るものですもの。
好きなものを好きなように着ることを大事にしてください。
フォーマルな場だけはそうは行きませんが、普段のあそび着なんですから。

ところで私は羽織、大好きですよ。
季節を問わずよく着ています。夏は紗の羽織なんかをね。
羽織は洋服で言うところのカーディガンで室内で脱がなくてもマナーには反しません。
しかしコートは脱ぐものです。
なのでフォーマルではコート、羽織は用いません。絵羽のぜいたくな羽織もおしゃれ着の範疇です。
ご質問では桜のついた羽織という事なので今の季節にピッタリですね。
ただし4月に入ると袷の羽織は少々重いです。単衣羽織に変わります。
まあせいぜい上旬まででしょう。

ここからは余談になりますが。
着物であれ羽織であれ襦袢であれ、化繊ものはおすすめできません。
いくら安くても結局は安物買いの銭失いになる可能性大だからです。
何せ着心地が悪い。冬は寒い、夏は暑い、静電気もひどい、着崩れが激しい…。
手入れが楽というメリット以外は良いことありません。
着てみるとわかると思いますが羽織の場合だったら肩からするするとすべって何とも落ち着かないと思います。
でも羽織なら急な雨にも安心だし汚れ除けということで使い道もあるでしょう。
私もポリの着物を一枚だけ持っていますが、その一枚きりで次に買おうとは思いませんでした。
なんでも失敗して学ぶしかないんですよ。だから恐れないでください。

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれ...続きを読む

Q妊婦は着物を着てもよいか?

5月に兄の結婚式に出席します
自分の妻は現在妊娠中であり、5月の結婚式には第24週(6カ月)を迎えている予定です

父は妻にも留袖を着せようとはりきっているのですが、着物は帯を巻いたりかさばったり等、、、
妊婦でも安心して切れるのでしょうか、、、


経験された方、知識のある方、、、助言をお願いしますm_ _m

Aベストアンサー

私も今月結婚式に参列予定ですが、母に手持ちのワンピースが着れなくなったらどうしよう、と相談すると、着物を着たらいい、自分も妊娠中に着物で参列したことがある、と言われました。
良く考えれば、着物は丈が調節できるので妊婦にはちょうどいいですね。
着付けの人が帯の結び方などを工夫してくれたり、キツくないように結んでくれるそうです。
ただ奥さんがまだつわりが残っていて、帯で圧迫されて気分が悪くなるようならやめた方がいいですが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報