我が家の、三才の娘が着た七五三用(産着を仕立て直しました)の着物ですが、七五三も終わり、その後その着物をどうしようか迷ってます。(7才で着る予定はありません。)人にあげるわけもいかないし、だいたい、産着で頂くだろうし、親の面子もあるだろうし、いっそのこと、リサイクルショップに持っていこうかと思ってます。被布も付けて。皆さんはどうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

拝啓、tomonstudさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

いやー、もったいないですゼ
リサイクルショップで売りさばくのも一つの考えですが、
もし邪魔にならないなら、置いておくのがいいと思いますが・・・
パーパパパ家ではちゃんと取り置いています
娘が大きくなったときに手渡すつもりです
あと、どうするかは娘に任せるつもりです
パーパパパでした
    • good
    • 0

3人(そのうち2人は女の子)の母親です。



捨てるなんてもったいない!!7歳できる予定がないと書いておられますけど、7歳になったら(七五三に関係なく)着せてみたくなったらどうしますか?取っておいたらどうです?

利用の方法はみなさんが書いてくれてある通り、自分の孫に着せるとか利用方法があるとおもいます。

ちなみにうちの娘たちは大人の着物から作ったので大人になっても着ることができるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて御礼を書かせて頂きます。結果論としまして、とりあえずとっておくことにしました。リサイクルするにしても、あげるにしても、いつでもできるかなと思いました。孫まで渡せればいいですね。自分がそう言う経験が無かったものだから、気が付きませんでした。皆さんのご意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 10:17

うちも、パーパパパさんと同様で、置いてますよ。



現に、長女の七五三で使った着物は、嫁さんの使ったものでした。
そして、次女が使う予定。

その後は、子供達の誰かに「嫁入り道具」の一つとして持たせてやりたいと思ってます。

そんなに良い着物では無いですが、「思い」がいっぱい詰まった着物ですので、大切に保管して行けたら良いなと思ってます。
(次の代の時は、子供達が考えてくれる事でしょう。)
    • good
    • 0

パターン的には二通りでしょうね。


取っておく。
 ・記念に取っておき、将来の孫?のために使う(結構いますねそういう方も)
 使う使わないに関わらず取っておく。
処分する。
 ・リサイクル、オークションなどで売る。
 ・親戚、友人、知人などに差し上げる。

でも、tomonatuさんは、差し上げないとのことですから、とって置くか、売るのどちらかになると思います。

リサイクルショップですが、買い取り方式の場合、驚くほど安価になります。
どのくらいを希望されているか分かりませんが、場合によっては10分の一にも満たないとも考えられます。
    • good
    • 0

私の場合


オークションで売ります。楽天市場、ヤフーなど

私の母の場合
数十年後に孫に着させる

リサイクルショップは二束三文で取引されるためあまりお勧めしません。オークションのほうが良いと思います。

全くの主観ですが我が子は可愛いのですが田舎のばあちゃん!うるさい!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い着物に金茶の帯・コーディネートの相談

こんにちは。

赤い着物(赤にほんの少し、白を混ぜたような優しい赤い着物、細かい鹿の子の江戸小紋)に
金茶の大きめ七宝柄の袋帯を合わせようと思います。

帯揚げはクリーム色、帯締めは藤色にしようと思うのですが、
コーディネートとしておかしくないでしょうか?

また、同じ帯で着物を抹茶色にした場合、帯揚げも帯締めも藤色っておかしくないでしょうか?
抹茶色の着物は鮫小紋です。濃淡で市松模様になってます。

Aベストアンサー

普段着付けしてます。この帯は、多くの色、柄に合わせやすい良い帯だと思います。
帯揚げがクリーム色、帯締めを藤色は、Okです。
着物が抹茶色だと、色のトーンにもよりますが、
藤色は、コーディネート的には問題ありませんよ。
落ち着いた雰囲気に仕上がりますので、20~30代の若い方ですと、帯揚げに淡いピンク系などで、はんなり感というか、暖色を持ってきたほうが、可愛らしさがでます。

Qお宮参りの着物を5歳の七五三で着るには(男の子)

まったくの素人で変な質問になるかもわかりませんがよろしくお願いします。
5歳の息子の七五三で着る羽織は、お宮参りで買った着物を使うことができるのでしょうか?
お宮参りの着物って丈が長いので、何らかの手を加えないといけないと思うのですが、仕立て直しとかしないで着る方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。
もし使えるようでしたら、袴セットだけ購入すればいいと思ってます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

息子の七五三の時の事ですがよかったら参考にしてください。
お宮参りの時の着物は羽織ではなく着物として着ました。羽織、袴など揃えようと思い呉服屋さんに行き母が聞いたところ、レンタルなどの場合羽織がセットになっていますが、自分の着物があるならそれだけで十分との事。袴、ぞうり、小物などをそろえ羽織はきませんでした。
着物を買ってくれた私の祖母が息子にあわせ肩と腰で上げをして調節してくれました。仕立て直しの必要はありません。
真冬の行事時ではないのでぜひ羽織を着なくてもすこしもおかしくありません。
しかもこの袴姿は親戚の結婚式でも新郎新婦への花束のプレゼンターとして2回活躍し、袴等はお友達に2回貸し出し、七五三たった1日のためだけでなく元は取ったかな・・って思います。
しかも孫が男の子だったらまた出番かなって考えてます。
男の子は髪のセットが必要ないので、手軽に着れますよね。
ご親戚の方が息子さんのために買ってくださった着物をメインにしてお祝いしてあげるのもいいのではないでしょうか。

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q三才の娘に水薬を無理やりにでも飲ませるには?

ありとあらゆる方法をしましたが、水薬を飲んでくれません。

こうなったら、注射式スポイトで無理やり飲ませるしか
ありません。

注射式スポイトを使ってどうやったら上手く飲み込むことができますか?

水薬はかなり甘く(苦味もあります)、どろっとしています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嫌がっても、毅然とした態度をとって。
イヤイヤしたからといって、「じゃあいいよ」と止めさせた事ってないですか?
そんな事をしたら、子供はごねたら止めてもらえると思って、増々ごねますよ。

虐待と言われようが、わが子が健康になる為です。
嫌がる子供に無理矢理薬を飲ませた事があります。
手術後、鉄分のシロップを飲ませたことがあります。大人でも飲みにくい薬です。

それは、最初は説得しましたよ。
でも、甘えて、泣いて、イヤイヤ言って、口にふくませるとペッと吐き出しました。
この薬を飲まなければ、命に関わるかもしれない....。そう思って、私は決心しました。

泣き叫びましたが、仰向けに寝かせ、自分の足で暴れる子供の顔と手をはさみ、子供の頬を両側からグイっと押し、少し口を開かせました。
アヒルのくちばしみたいに開きます。
そして薬をスポイドで口に入れました。
でも手は放しません。

上を向いて泣くので、うがいをしているみたいに薬が喉の奥でゴロゴロなります。
ここからが、我慢比べです。
子供がゴクっと飲むのが早いか、自分が子供の嫌がる顔を見るのが耐えられなくて手を放すのが先か...。
私は絶対に放しませんでした。
「イヤイヤしたってダメ!飲むまで手を放さないからね。飲まないと元気になれないからね!飲まないともっと病気が悪くなっちゃうんだから。もっと苦しくなっちゃうんだから!」

イヤと言われても、薬を飲ませると決めた以上、絶対に飲まなければいけません。
これをしたのは、実は2回くらいのもので、次から
「この薬、飲める?飲めないって言ったら、前みたいにゴロゴロしてても飲ませなきゃいけないけど、どうする?自分で飲める?」
と言ったら、「苦い~」と言いながらでもコップで飲んでくれるようになりました。
もちろん、抱きしめて誉めてやりました。

毅然とした態度をとっていたら、文句は言いますがそのうち飲むようになりました。
真剣な気持ちって、子供に通じますよ。

お子様も、お母さんもお辛いでしょうが、頑張って下さい。

嫌がっても、毅然とした態度をとって。
イヤイヤしたからといって、「じゃあいいよ」と止めさせた事ってないですか?
そんな事をしたら、子供はごねたら止めてもらえると思って、増々ごねますよ。

虐待と言われようが、わが子が健康になる為です。
嫌がる子供に無理矢理薬を飲ませた事があります。
手術後、鉄分のシロップを飲ませたことがあります。大人でも飲みにくい薬です。

それは、最初は説得しましたよ。
でも、甘えて、泣いて、イヤイヤ言って、口にふくませるとペッと吐き出しました。
この...続きを読む

Q着物のクリーニング屋について・・・

はじめまして!東京に住んでいるMakiです。
結婚式で着た着物をクリーニングしたいのですが、
どこでクリーニングをお願いしたらよいでしょうか?
この着物はとても高い着物でしたので良いクリーニング屋を探してます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、もう回答にあるとおり、買ったお店に持っていくのが一番です。
パールトーン(サンライト加工など名前はいろいろ)がかかっている着物は、それようのクリーニングがあります。

事情があってそこに持って行けない場合は、
呉服屋さん、悉皆屋さんと探して持っていくのもいいですが、
呉服屋によっては、あとからセールスがうるさいです。
一番簡単なのは、普通に呉服部門がある大手の百貨店に持っていくことです。
三越、高島屋などの呉服売り場です。
日本橋高島屋にはきものコンサルティングコーナーがあります。
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/floor/f07.html
そこで購入したものでなくてもいいです。
(どの百貨店、呉服屋でもたいていそうです)
しつこいセールスも無く、良い着物を扱いなれています。

東京きもの染洗  加盟店がわかります。
http://www.kimono-sensen.jp/

Q七五三の着物

今年息子が5歳で、七五三のお祝いをしようとおもっています。
といっても喪中であるためお参りにはいけませんので、写真だけでもと思っております。
お宮参りの時に購入した着物と羽織があります。袴は購入するつもりだったのですがおまいりにいけないこともあり、撮影する子供用スタジオでその他一切借りることにしました。
ところで、着物と羽織の縫い上げなのですが、よそで頼むと二人分で5万円くらいかかってしまいます。我が家は双子なので・・・。
自分で肩上げだけしようと思います。
上げかたとか全く分からなくて、HPとかで何となく写真をみたりしてイメージはできているのですが具体的にわかるHPがありません。
どなたか、詳しく乗っているHPを教えてください。
文字だけでも分かるよ!というのであれば、この場をお借りして教えていただけたらと思います。
撮影は10月に予約しているので間もなくなんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も娘の七五三の時に、必至に探しました~。
で、載っているのは女の子の着物なんですけど、同じですよねぇ?ちょっと男の子の着物を見ていないので、判断できませんが(ウチにも2歳の男の子が居ますが、まだ全然見たことが無いので(^_^;))参考になれば幸いです・・・
と言っても、このHPの人に感謝しなければなりませんが。笑

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/child/753/753.html

Q着物に合うヘアスタイル

来年、娘が成人式を迎えます。
着物も着付けも知り合いのところで準備しています。
問題がヘアスタイルなんですが、これも知り合いの美容院で
やってもらうのですが、娘にもそれなりの「こだわり」があるようで
ある程度は自分でヘアスタイルを決めたいみたいです。
いろいろネットで検索もしてみたのですが、なかなか「これ!」というものにヒットしません。
ヘアスタイルがいろいろ掲載されてるサイトみたいなのはないでしょうか?
ご存知な方いらっしゃったら教えてください。
雑誌等でもかまいません。
「この雑誌に、良さそうなの載ってたよ」というのがあれば
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に

http://www.imedia-net.com/

Q3歳女児の七五三 被布or着物か・・

タイトルの通りです。
スタジオアリ○で、写真を撮ろうと思っていますが、迷っています。初めての子なもので・・・

着物は苦しいですよね?被布の方が簡単に着れるんですよね?また、スタジオアリ○なので、どうせだからドレスも撮りたいと思っているのですが、やはり最初に被布を着て、そのあとドレスの方がよいですかね?
何着着てもOKなんて書いてあるけれど、2着くらいが限界ですよね?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の子供も三歳の写真を今月アリスで撮影しました♪私も始めは迷ったんですが、着物もめちゃ可愛かったので着物にしました。着付けを見てても、さほどきつそうでは無かったですよ?お子さんにもよるのかもしれませんが・・・。私も着物がメインに撮影したかったし、後々愚図られたらまずいと思い、子供に先に着物を着るように言ったら、「ドレスが先!」と怒られました(笑)で、先にドレスを撮影→着物撮影更に+ドレス撮影をしました。
全部で3着です。親が思っているより、結構子供の方が楽しいみたいで、ノリノリではまってました。ディズニーのミニーの人形と一緒に撮影したのですが、それも子供には嬉しかったようです。ですから、当日お子さんの様子を見ながら、決めたらどうですか?何着来てもスタジオの方は写真が増えて料金がUPすれば嬉しい事なので、全然迷惑がりませんよ(^_^)bとても親切に対応してもらえます。凄く可愛く綺麗にとってもらえます。

Qお茶会に着ていく着物の帯締め帯揚げについて

明日10/6(金)夕方から夜、観月茶会という一般客がたくさん訪れるお茶会に行きます。
私は着物が好きなので着物で出席したいと思っています。
紫色の一つ紋付の色無地と母が残した帯で出席しようと思うのですが困っているのがこの帯でお茶会に出席してよいのかどうかということと、よいとしたら帯締め帯揚げのことです。
帯の模様は黒字に蜂の巣上に六角形が連なっており金色や銀色で六角形の線や模様は描かれています。
結婚式とかに着る帯なのかなと最初は思っていたのですが、黒地では黒留袖には映えないし、お茶会に着てもいいかなと思ったのですがどうでしょう。
またこの帯にはどんな帯締め帯揚げが合うのか分からないのですが、今私が持っているもので合うものとすれば色留袖用に買った白の帯締め帯揚げになります。
これでお茶会出席はおかしいでしょうか。
なおこの帯での出席が難しければ他に合う帯はあります。
お答えお待ちしております。

Aベストアンサー

私の社中の方に着物の小物を扱ってる方がいます。以前、帯締め一本でイメージが変わるから何種類も持った方がイイよ!と言われたことが有り。。。クリームも一本買っておくと便利だと教わった事が^^それに白の帯締めは格が高いと聞いた事があるような。。。引き締まってイイ感じではないでしょうか?

Q七五三の着物の購入は?(東京)

今年、娘の三歳の七五三です。
着物を購入しようと思っていますが、
どこで買うのがいいのでしょうか?
娘は早生まれなので満年齢でやるつもりです。
確か去年はDMで色々と案内がきていたのですが
全て捨ててしまって・・・。
お雛様とかは問屋街があったような気がします。
七五三の着物も、そういった場所ってありますか?

Aベストアンサー

内も今年七五三です♪
いろいろなお店がありましたので、お近くのお店を探してみてください。

http://gpsearch.hypermart.net/best100/wafuku/

参考URL:http://www.akogareyume.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報