フィアットのバルケッタという車について調べていて
「CarEx」95年5月号(vol.31)490円
という雑誌で特集が組まれていることがわかったのですが、この雑誌はどこの出版社から出ている物でしょうか。
また、現在も刊行されているのでしょうか。

検索サイトではうまくかかりませんでした。

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A 回答 (2件)

世界文化社(参考URL)から刊行されていたのですが、ホームページにCar Exの項目がありませんね~。

(^_^;
最近見ていないので何とも言えませんが、撤退したのかもしれませんね。
とりあえずバックナンバーがあるかもしれませんので、書店に頼むか、出版社に直接コンタクトをとってみては如何でしょうか。

#私はこの雑誌結構好きでしたが…。

参考URL:http://www.sekaibunka.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
世界文化社というところだったんですね。
早速私もサイトを見てきたのですが
CarExについては一切ふれられていませんでした(^^;
残念ながら既に廃刊してしまったようですね、
気長に古本などで探してみようと思います。

ありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/26 03:07

Mens' Exを発行している世界文化社から刊行されていた雑誌ですが、残念ながら廃刊となりました。

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Q雑誌のふろくのデザイナーは?

子どもの雑誌には、紙で組み立てるふろくがよくついてきますが、そのふろくのデザイナーやデザイン会社などについて情報はありませんか。
また、古いふろくの企画者で今は有名なデザイナーなんて人もいたら教えてください。

Aベストアンサー

ペーパークラフトデザイナーの高橋孝一さんは雑誌の付録も手がけていたと思います。

「雑誌の付録」というより「ペーパークラフト」という観点で探すとたくさんのデザイナーさんやデザイン会社が見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.np-g.com/npi_yoshi/yoshi/vol47.pdf

Qフィアット・クーペフィアット

現在、「小さくて運転の楽しい車」ということで車を捜しておりまして、
選択肢の一つとして、前々から興味のあったクーペフィアットについて調べているのですが(小さくないぞ!という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・)、すでに絶版車になっている事もあり、車自体もマイナーなのかカタログデータ以外の情報があまりありません。そこで、オーナーの方がいらっしゃったら是非お聞きしたいのですが、

■16V・20V・ターボプラスの運転フィーリング、維持費の違いは?
■型式によっては、エンジンを下ろさないとタイミングベルトの交換が出来ないらしいのですが、これに該当するグレード及び年式は?
■不具合等は、どのようなものが出やすいか?またその修理費は?
■右ハンドルを捜しているのですが、ペダルレイアウト等に無理はないですか?
■インプレッション

等々・・、一つでも分かれば教えていただけると幸いです。その他、「これも知ってたほうがいいよ!」という情報がありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼の回答です

>いくつかHPを見ていると、逆にそれが楽しいと言う方もいらっしゃる様ですが、
僕も始めは確かにそう思いましたが
最初だけで、すぐに飽きます
(まあ、ターボってみんなそうですが)

加速だけを楽しみたいのであれば
ランエボかインプレッサの方が刺激はあります
(比較するのも酷ですが・・)

>下のトルクはそんなに少ない(略)街乗りでも不満を感じる程なのでしょうか?

「街乗りでもとりあえず走るけど
もうちょっとあればなぁ・・・」
と、いった感じです(個人的感想です)

蛇足ですが
この時代のオススメは
・アルファロメオのスパイダー(エンジン音最高で す)
 (GTVは乗ったことありません)

・フィアット・パンダ
 自動車の根源的な運転を楽しめます
 (早い話がボロ車って事ですけど)
 
薦めない車
・フィアット・プント
 出来の悪いマーチを買うようなもの
 (雑誌なんかには「運転が楽しい」と
  書いてましたが国産車と何が違うの?
  と思いました、カッコはイイとは思いますが) 
 壊れない分マーチの方がイイ

・MGF
 ロードスターの方が開放感タップリ
 MGFはもひとつです
 ミッドシップが欲しいならビートの方が
 断然楽しいです
 街乗ドライブフィールは
 特に特徴なし

お礼の回答です

>いくつかHPを見ていると、逆にそれが楽しいと言う方もいらっしゃる様ですが、
僕も始めは確かにそう思いましたが
最初だけで、すぐに飽きます
(まあ、ターボってみんなそうですが)

加速だけを楽しみたいのであれば
ランエボかインプレッサの方が刺激はあります
(比較するのも酷ですが・・)

>下のトルクはそんなに少ない(略)街乗りでも不満を感じる程なのでしょうか?

「街乗りでもとりあえず走るけど
もうちょっとあればなぁ・・・」
と、いった感じです(個人的感想で...続きを読む

Q雑誌のふろく

雑誌のふろくってふろく独特の匂いしますよね
特にかばんとか
あの匂いを取りたいんですがなにかいい方法知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

中表にして、風通しの良いところに陰干しすれば、2~3日で気にならなくなると思います。

ファブリーズのような製品は、鞄の素材によっては染みになるそうですし、
プリント部分や装飾(スパンコールなど)に影響を与えることもあるみたいなので、
むやみに使わない方が良さそうですよ。

参考になれば幸いです。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。
 本来、95D31Lのバッテリー(容量は95AH相当)を搭載させるところを、46B19Lのバッテリー(容量は46AH相当)のバッテリーを搭載する、という意味でしょうか。
 46B19Lのバッテリーが新品で容量劣化していなければ、たぶんエンジン始動可能です。95D31Lのバッテリーでも使っているうちに劣化して容量が小さくなり、やがては新品の46B19Lのバッテリーよりも能力的に劣ってくるときがきますが、それでも(あまりにも劣化しすぎていない限り)エンジンは始動できますから、本来の容量が95AHあるバッテリーに代えて、容量が半分の46AHでもエンジン始動は可能と思われます。
 しかし本来より小容量のバッテリーが劣化すると、はやく使えない状態になりますし、バッテリーあがりの心配も早く来ます。また、エンジン始動できても電装品を多用していると、苦しいでしょうね。
 

Q幼児雑誌の紙ふろく

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。

子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするのですが、それもこどもにとってはバージョンアップしたようなもので嬉しいらしく、「またおかいものごっこか」ではなく「おかいものごっこのパーツが増えた」という感覚のようで喜んでいます。

で、ここまではいいのですが、私は付録をつくるのが上手ではありません。長く遊ぶこどもに応えるようになるべくうまく作りたい(丈夫につくりたい)のですが、テープで補強するくらいしか方法を知りません。(なるべく裏側・内側にテープするよう気をつけていますが、結構見栄えが悪いです。)

工作の上手なお母さん・お父さんならもっとかっちりと丈夫な付録にできるんだろうなと思いをはせたりします。丈夫なふろく、遊んでたのしいふろくにするためによい補強方法、参考になるもの・用意しておくと良い道具などあれば教えてください。

こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。
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子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするので...続きを読む

Aベストアンサー

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておくと本格的)

またコピーなどをとっておいて別のボール紙を切り出して予備パーツを作る、などの場合、穴あけポンチがあるとクオリティが上がります。

http://www.amazon.co.jp/iHelp-%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81-1%E3%83%9F%E3%83%AA/dp/B001V7FWHC/ref=sr_1_2?s=diy&ie=UTF8&qid=1381592118&sr=1-2&keywords=iHelp%E3%80%80%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81

丸穴をあけるだけでなく切れ込みを入れるときに『とまりあな』を作るのに使えます。
切れ込みの終端(行き止まり)をカッターで切りっぱなしにするのではなく、ポンチで丸穴にするのです。
(ポンチで穴をあけてそこから外へ向かって切っていく)
こうすると切れ込みがどんどんと広がっていきにくくなります。

紙の補強ですが、プラカラー(塗料)や瞬間接着剤を染み込ますと強くなります。
ただこの方法は印刷面に影響が出やすいので端材(切り抜いて捨てる部分等)で試してみてから、となります。


余談ですが自分が小さい頃はいろんなものの空き箱がストックしてありました。
お菓子やら石鹸やらです。(ティシュの箱とかも)
積み木であり工作の材料でもありました。
ものによってはわざわざへんな開け方をしたりもしていました(笑)
ひょっとしたら気に入ってもらえるかも?

ペーパークラフトですが、主に痛んでくるのは紙の『切断面』です。
なので補修以前に切断面の扱いで変わってきます。

雑誌付録の場合、手でちぎれるようにミシン目とかになっていると思われます。
ここをあえてカッターで切断すると切断面がほつれにくいです。
カッターの下に敷くマットは小さいものなら100均でもあります。

また折り目も一発でキレイに決めた方がダメージが少ないです。
定規やヘラなどを当てて、と言うのが定番です。(目盛りの消えた定規とかを切断していろんな幅のアテモノを作っておく...続きを読む

Qフィアットクーペのクッションの悪さ!

愛車のフィアットは高級車ではないですが
俊足でスタイルもなかなか。
右ハンドルでMTというところも気に入ってます。
が、路面から伝わる車のゴトゴトが
すごくて困っています。
飛ばせば飛ばすほど、田舎道であればあるほど、
とにかく馬に乗ってるみたいなゴトゴト感。
やはりイタ車は作りが荒いということでしょうか?
解消する方法はありますか?
詳しい方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

 欧州車は比較的高周波の振動遮断がイマイチなので(あれほど石畳があってナゼだ?って感じですが)、日本の道では気になさる方が多い様です。
 これはフィアットが元来大衆車メーカだから、ではありません。ドイツの超有名2大高級車メーカでも、高周波の遮断がヘタクソなのには変わりありません。この辺りはトヨタさんなどカンペキと言える仕上がりを見せますが、しかしスポーティな車型でもあれとは・・・・。
 
 などと前振りが長くなりましたが、さて問題のゴトゴトです。

 フィアットクーペはワタシ自身チョイ乗りはした事があるのですが、それほど気になった振動はありませんでした(とてもよいスポーツカーだと思います)・・・・ゴトゴト・・・・?想像の域を出ませんが、これは多分、ハラに響いたりヒザがワナワナしたりする5~8Hzの振動ではなく、10Hz以上の周波数であると仮定しましょう。

 この振動特性を改善する方法は色々ありますが、最もカンタンで、しかも気に入らない場合すぐ元に戻せる作戦を考えました。

 基本的には『タイヤの交換』です。

 10Hz以上の振動としますと、一番近いのは12~15Hzにあるばね下共振点です。とりあえず、ばね下共振点での振動がボディに伝わるのを防ぐ、ばね下共振点の減衰力を上げる、とゆぅ2点を狙います。

1.タイヤを、ハイトの大きいモノに変えましょう。
 偏平率が大きくなると、タイヤの縦ばねレートが下がります。するとばね下の振動が車体に伝わりにくくなります(極論しますと、タイヤが柔らかくなると、ばね下=ホイールだけが勝手に上下に動く感じです。これでタイヤが固いと、タイヤがポンポンはね、ばね上=車体がゆすられます)。
 いわゆる世間で言うところのインチ・アップの逆をやるワケですが、ここで問題なのは、ホイール径はブレーキサイズとの兼ね合いがありますのでなかなか小さく出来ない可能性があるとゆぅ点です。
 ホイールサイズのダウンが出来ないとこの作戦は失敗ですが、それなら同一サイズでも、ケブラを使っているタイヤをチョイスしましょう。この種のタイヤは非常に高価ですが、高周波の遮断にはバカに出来ない効果があります。
 尚、実際のタイヤやホイールのサイズは、タイヤショップで御相談されれば問題ありません。

2.減衰のよいタイヤに変えましょう。
 タイヤは、同じサイズでも性能が一緒ではありません。グリップする/しないは勿論、縦ばねレートや減衰力が違います。
 ワタシの経験では、どのモデルでも比較的減衰がよいのはブリジストン製のタイヤです(ヨコハマ製は縦ばね自体が高い、トーヨー製は減衰力が小さい、など、それぞれのタイヤメーカで特徴があります)。

 以上の対策で、ある程度ゴトゴトした固さは落ち着くと思います。
 ただ、この対策ではあらかじめ覚悟?しなければならない点が2つあります。
★インチダウンは、そのままタイヤ性能の低下を表わします。
 ブレーキやコーナリング性能は、それなりに低下します。
★偏平率が上がり、しかも減衰のよいブリジストン製のタイヤとしますと、操舵応答性はニブい方向に変化します。

 ・・・・以上、乗心地をよくしたら操縦性が低下する、とゆぅ、全く当たり前の性能低下が見られるワケです。
 
 フィアット・クーペはなかなか侮れないイタリアンな魅力のスポーツカーです。結局のところ、折角スポーツカーにお乗りになっていて、性能低下に敢えて目をつぶってまで乗心地を改善したいかどぅか?とゆぅ判断になりますね~。
 ムチャクチャおカネをかけられるなら、ダンパーとリンク・ブシュの特性違いを沢山作って、乗心地と操縦性の妥協点を探る事も可能ではありますが・・・・。

 欧州車は比較的高周波の振動遮断がイマイチなので(あれほど石畳があってナゼだ?って感じですが)、日本の道では気になさる方が多い様です。
 これはフィアットが元来大衆車メーカだから、ではありません。ドイツの超有名2大高級車メーカでも、高周波の遮断がヘタクソなのには変わりありません。この辺りはトヨタさんなどカンペキと言える仕上がりを見せますが、しかしスポーティな車型でもあれとは・・・・。
 
 などと前振りが長くなりましたが、さて問題のゴトゴトです。

 フィアットクーペはワ...続きを読む

Q幼児雑誌のふろくの収納方法

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
喜んで遊ぶので、毎月捨てるにはしのびなくて(本誌のほうも、2年前に買ったのでも
楽しそうに読んでいるので、使っている以上捨てられないし、本誌をとっておくと
表紙にその号の付録がでかでかと載っているので、これで遊ぶといいだすことも
多いです)。

紙製の付録だけあつめて衣装ケースにいれたり、細かいものは月別にジッパー付きの
袋に入れてまとめたりしていますが、なんとなくしっくり来ません。
もともと収納が超のつくほど下手なので、いい案が思い浮かばないのだと思います・・・

良い収納方法がありましたら教えてください。

こどもも、私も幼児雑誌が好きで毎月楽しみに買っています。

各社、毎月たのしい付録をつけてくれますが、プラ製の付録もありますが、
紙製のふろくもたくさんついてきます。
細かいものから、組み立て終わるとかなりの大きさになるものまでさまざまです。
この紙製のふろくの収納にかなりこまっています。

プラ製のものは、強度もあるので、おもちゃ箱にポイっと入れても良いのですが、
紙製はデリケートなのでそうは行きません。

最新号を買うと、古い号の付録で遊ばなくなるというわけではなく、ひきつづき
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Aベストアンサー

付録の収納方法、悩みますよね。

私は、組み立てて大きくなったものは、子どもが見える場所に飾りました。
しばらく飾っておくことで子どもの気も済むようで、
捨てる時にごねることが減りました。
ほこりをかぶるので、たまにベランダでフーフー吹くのが少々手間でしたが・・・

こまごましたものは、ビニールポケット式のファイルに入れました。
紙製の着せ替え人形など、ドバッとまとめて入れられて便利ですよ。
ただ、ファイルのビニール袋にはフタがないため、
小さい子だと、ファイルごと逆さまにして中身がドバッと出てきてしまうかもしれません。
それが嫌な場合は、今お使いのジッパー付きの袋に穴開けパンチで穴をあけて、
(穴は、補強用の丸いシールを貼ると丈夫になります。シールは100均にあります)
ジッパー袋のサイズに合いそうなファイルに閉じると、片付きやすいと思います。

付録がカードなど、厚みがなくて数も少ない場合には、
セロテープで補強した封筒を、雑誌に直接貼り付けて、そこへ入れることもあります。

Qフィアットパンダにリモコンエンジンスターター!?

はじめまして。
97年式のフィアットパンダ(セレクタ)に乗っていますが、
この車にリモコン式のエンジンスターターを取り付けたいと密かに計画中です。
しかし、この車はご存知のとおりフィアットコードシステムがあり、
その車自身のキーを差し込まないとエンジンがかからない仕組み(合い鍵じゃかからない。らしい。)になってますよね。
付けることができるのでしょうか?
取り付けた経験のある方おられますか?

Aベストアンサー

フィアットコードシステムてイモビライザーの事ですよね?。
でしたら、改造しないと、普通の取り付けでは無理です。
イモビライザーの回避は、普通の修理屋さんでは無理だと思います。

Q雑誌のふろく

幼児向けの月刊雑誌(正しくは学習絵本というらしい)の『付録』についてですが、作るのが難しすぎませんか?

たいてい紙製の組み立てモノですが、とても幼児が作れる代物ではなく、我が家ではほとんど親が作るハメになっています。

「親と一緒に作ることでコミュニケーションを・・・」

というフレコミなのかもしれませんが、子供が作れる部分がとても少なく、(当然ながら)子供は出来上がった付録に愛着なぞ示しません。1~2日で飽きてしまいます。

出来るだけ自分の手で作らせようとしても、うまく作れずにかんしゃくを起こすことも。

親子で一緒に作るという考えには異論無いのですが、もっと(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです。

皆さんのお家ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)は難しいのが多いですね。特にロボット系で,手足や首などが動かせるようなものは,可動部があるためにパーツが多く,複雑で,未就学児にはかなりきついですね。小学2~3年ぐらいでなんとか,という感じです。
大人が一生懸命作っていても,1時間やそこらではできなくて,もう子供は待ちきれなくて他のことをしていたり,2~3歳ぐらいだと,やっと出来上がっても「感動・信頼…」以前に,待ちくたびれて飽きていたり。
しかも紙製だから,子供が動かしているうちにすぐ外れたり壊れたりする。
そこで子供がうるさく泣いて,仕方なくプラスチックや金属でできている本物のおもちゃを買うはめになる--という作戦なのかなと思ってしまうのは,ちょっと考えすぎかもしれませんが,「(半分くらいは子供が作れる)簡単な付録にしてほしいものです」には同感です。
まあ,子供の年齢とか日ごろの親子関係などを考えながら,雑誌を買う時は付録もよく見て買いましょう,という無難な結論でした。

いや~,わかります。「おうちのかたといっしょにつくってね」と書いてあっても,事実上「おうちのかたにつくってもらってね」としか言いようのないものがありますよね。
雑誌によっても違いがあるような気がします。
多少とも学習雑誌ぽい読み物やパズルなどが載っている雑誌だと,付録もそれなりに対象年齢に合わせていたり,飛行機や観覧車,的当てなど,そんなに複雑でないものが多いようです。
一方,誌面の大部分がテレビ番組とタイアップしているような雑誌(あまりいうと誌名が特定できてしまうかな)...続きを読む

Q95キロオーバー

知人が制限速度60キロのところを、155キロでオービスにかかっってしまったみたいです。
出頭は済んでるみたいで罰金は10万以下?とか言われたらしいのですが、免許はどぅなってしまうのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の前歴(免停)等無いのでしたら12点で免停90日です。ただし90日以上の免停に該当した場合、意見の聴取がおこなわれます。今回の違反に関してその方の申し開き(違反するに至った理由)や反省の気持ち・長期免停に対して仕事などに支障をきたすなど、その方の状況によっては90日が60日に短縮されたり取り消しが免停になったりするのですが、おそらく95キロオーバーだと難しいようですね。90日免停の場合、2日間の短縮講習を受けることで最大半分に短縮を受けることが出来ます。免停中に運転して捕まると確実に取り消しになります(友人がそうでした)


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