以前に養育費の減額について質問した者です(質問No.159567)。
前妻との話し合いで解決を試みましたが、意見の食い違いがあり調停を申し立てる事になりました。申し立てにあたり、下記の事について教えて下さい。
1.減額の理由は、前妻が再婚し、子供が養子縁組していることが第一ですが、更に私の妻の不妊治療費用が高額になっいることです。申し立ての際は、出来れば不妊治療のことは伝えたくありませんが、調停での判断で不利になりますか。
2.前妻と子供の戸籍が必要となりますが、私が受け取る事は可能ですか。
3.2が可能な場合、どのような手続きが必要ですか?
4.申し立て書は休日でも受け取る事は可能ですか(事前に記入したいため)。

家庭裁判所には11/26(月)に行く予定です。早急な回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

戸籍事務を担当しておりますので2,3に関しては専門家で回答します。



2,3 可能です。
本籍地の市町村役場に「家庭裁判所に養育費減額調停を申し立てるため」という理由で請求可能です。私の勤務地では申請書に必要事項を記載してもらうだけで戸籍謄本を発行しておりますが、他の自治体では印鑑や宣誓書の添付を求めることもあるかもしれません。
26日に手続きを、とのことですが相手方の本籍地が遠方にある可能性もあります。そうなった場合には郵便での請求となります(そうなると26日に手続きというのは難しいでしょう)。

ここから下は一般人、自信なし、で回答します。
4、お気持ちはわかりますが、前もって書かなければならないほどのボリュームは申立書には無いはずです。
そのエネルギーを調停委員に提出する上申書作成に使われた方がよろしいかと思います。
1、養育費を計算するにあたってfukurinさんの年収から家賃(住宅ローン)から税金等すべて考慮に入れて計算しますよね。
(不妊治療がどれほど高額かは不勉強のためわかりませんが)そこを隠していると金額算出に矛盾が生じませんか?あとからそれを指摘されるよりも最初から公にしたほうが調停委員に対する印象も良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速明日(11/26)市役所に行ってみます。

お礼日時:2001/11/26 00:59

1についてのみ回答させていただきます。


不妊治療の事実を言うことは、特に不利になることはないと思います。
ただ、この事実をオープンにする必要もないと思います。
病院への支払領収書で、医療費が増加している事実は証明できると
思いますので、それだけで事足りと思います。
調停委員より、医療費の詳細に関して尋ねられた場合に、
プライバシーの保護措置を講じていただくことを条件に開示すればよいと
思います。

私どもも不妊治療をしているカップルですが、まだまだ偏見をお持ちの
方は多いですから、プライバシーの保護措置は当然の要求だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妻が不妊治療の事は言いたくないと言っており、yohsshiさんのおっしゃるように
プライバシーの保護措置を要求したいと思います。

不妊治療は辛いですがお互いがんばりましょう。

お礼日時:2001/11/26 01:05

 1について、有利不利という言葉を、調停の席では使わない方が良いかと思います。

養育費は、子どものために双方で負担する義務がありますので、不利という言葉は「支払いをしたくない」と取られます。調停は、双方の話し合いの場に第三者である調停員が同席して、話し合いがなされます。本来、お子さんが養子縁組していたとしても、決められた養育費を支払う義務があり、相手の生活状況が好転したからといって、こちらからそれを理由に減額を申し入れることは、親としての責任という部分では、疑問があるところです。相手の生活状況ではなくて、こちらの生活状況が決められた養育費を支払うことが、困難な状況にあるため減額してほしいという姿勢で臨むべきです。そうなりますと、その理由としては当然治療費の説明をしなければならないでしょう。その理由を、相手が納得するか、身勝手だと判断するかの問題です。有利不利ではなくて、お子さんの生活費を双方でどのように負担するか、従来の負担割合を変更するかということです。お子さんを中心に考えて上げて下さい。

2と3について、前妻の方の本籍がある市町村役場で、受け取ることは出来ます。家庭裁判所の調停に必要であると言う理由で、申し出て下さい。印鑑と顔写真入りの身分を証明する物・・免許証等も持参すると良いでしょう。

4について、裁判所は土曜日と日曜日は閉庁していますので、受け取ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/26 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費の相場

私が職を失ったことをきっかけに離婚しました。
子供の養育費は私が再就職してから
毎月3万円を支払っています。

その後出会った女性と去年再婚。
そして妊娠、出産とあり、家族が増えました。

しかし私の収入は月に手取りで20万程度です。
ボーナスは今年の夏は出ませんでした。
出たとしても10万がせいぜいかと思います。

当時よりも扶養家族が増え、
月に3万円の養育費がきつく感じます。

養育費の相場、で検索をかけると
「独身」であることが前提の金額ばかりのようで
再婚して扶養家族が増えた場合の相場は見つかりません。

扶養家族が出来ても相場は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思うので、代理人弁護士をつけたほうが良いです。
 各県の扶助協会(通常、弁護士会の建物の中に同居しています)に連絡し、申し込みしてください。
 その弁護士に扶助協会が着手金の立て替え交付をし、のちにあなたが月額約1万円くらいずつ扶助協会に返済していくことになります。なお、弁護士の報酬金は、その担当した弁護士の意見を聞きつつ、扶助協会のほうで決定するので、適正・・、というか、飛び込みでの依頼の場合に比べ、きわめて低廉ですみます。

 参考にされてください。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/$DefaultView/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思う...続きを読む

Q養育費を公正証書で決めたのに、減額の調停を申し立てられた・・・

こんばんわ
 2年程前に離婚し、その時養育費を公正証書で決めました。
最初は10万でしたが、相手の頼みで仕方ないと思い7万円に減らしたのに、ここ三ヶ月ほど前から払ってくれなくなりました。やっとのことで、2人で話せる時間をつくり訳を聞いてみると、「この前土地を買ったから、借金ができたから払えない」と言う理由でした。
そこで、強制執行の手続きをしたところ、今日裁判所から調停に来るようにとの通知書がきました。
そこで、皆様にご質問なのですがこの場合減額されるのでしょうか?
もし、減額されるならどのようにしたら防げますでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.2の補足への回答です。
補足の内容だけでは、一般的に減額事由にはなり難いと思われますが、
裁判所が元夫から、土地を買うに至った事情等を聞いて総合的に判断することになります。

ただし、お子さんが1人だとすれば、お二人の収入から見て、現在の月7万円は一般的な水準からはかなり高い方になります。No.3でご指摘のことなども用意されて調停に臨まれると良いと思います。

Q離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 慰謝料や養育費の相場

離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
慰謝料や養育費の相場も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

弁護士費用のことでしょうか。
法テラス経由で弁護士に委任した場合,金銭請求のない(慰謝料・財産分与・養育費の請求がない)離婚訴訟であれば,着手金と報酬を合わせて30万円くらいが一般的です。法テラス経由でなくても,そのくらいの金額を提示している事務所はあると思います。
調停から弁護士に委任するとなると+10万円くらいかと思います。

慰謝料・財産分与・養育費の請求をする場合にはさらに高くなります。これは請求額と取れた額次第で変わってきます(実際に取れる金額より弁護士に払う金額が多くなることはないはずです)。

慰謝料については100~200万円になるケースが多いかと思います。

養育費は,支払側と受取側の収入額と子供の数・年齢によって変わってきます。
裁判所の使用する算定表はこちらです。↓
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/

Q養育費減額の調停を申し立てられました。

 元夫から、離婚をして欲しいと言われ、
養育費を条件に、2歳の双子をつれて、(私は、無職でした)
3年前に、公正証書を作成して離婚しました。
 当初、半年ほどは、約束通りの金額が銀行に振り込まれていましたが、
徐々に、期日が守られなかったり、金額が少なかったり、ゼロだったり。。。
元夫の仕事の時間が不規則なので、連絡は携帯メールです。
私からは、ほぼ毎月子供たちの写メを送って、養育費の振込の確認ができない時は
催促の文章も添えています。

 滞っている金額が大きくなってきていたのと、ここ5ヶ月は、
全く振込が無かったので、市の無料相談に行ったら、
公正証書を送達していないのであれば、
送達をして証明書をもらっておいた方がイイと説明され手続きをしました。
こちらから何かアクションを起こす事で、振込をするかもしれないという
淡い期待を抱いていました。
 まだ、送達証明書はできていないみたいですが、
元夫の代理人です、養育費の減額の調停に申し立てをしています。
と、弁護士から電話がありました。
(人生、初めて弁護士の人と話をして、私は悪い事をしていないのに
 正直、かなりビビって手が震えました。。)

 当時、元夫の年収は450万円弱。養育費は8万円の約束でした。
現在も同じ会社に勤務していて、今は取締役になっているようです。
私は、今パートで80万円くらいと児童扶養手当をもらっています。
家賃も払っているので、余裕はないです。
 子供の成長に伴い、着るもの食べるもの、学用品、
イロイロとお金がかかってきます。養育費の減額には反対の気持ちです。

 養育費は減額されるのでしょうか?
初めての調停で、いつなのか、何回くらいなのか、わからない事だらけです。
パートを休むと、お給料が減るけど、調停には、行くつもりです。
服装とか髪型、通帳とかメールの記録、用意しておいた方がいい事がありますか?
私も、弁護士の方に代理人をしてもらった方がいいのでしょうか?
その場合、お金かかりますよね?
できるだけ、お金はかけたくないのです。。
本当に、何の知識もないのが情けなくなります
 教えてください。よろしくお願いします。

 元夫から、離婚をして欲しいと言われ、
養育費を条件に、2歳の双子をつれて、(私は、無職でした)
3年前に、公正証書を作成して離婚しました。
 当初、半年ほどは、約束通りの金額が銀行に振り込まれていましたが、
徐々に、期日が守られなかったり、金額が少なかったり、ゼロだったり。。。
元夫の仕事の時間が不規則なので、連絡は携帯メールです。
私からは、ほぼ毎月子供たちの写メを送って、養育費の振込の確認ができない時は
催促の文章も添えています。

 滞っている金額が大きくなってきていたのと...続きを読む

Aベストアンサー

   >養育費は減額されるのでしょうか?

私は養育費を決めた時点の給与よりも4割収入が減って
それで減額請求を起こしましたが認めてもらえませんでした。

審判でしたが判決まで2年掛かりました。   

支払いの遅れた分は後で支払う義務がありますので
一時的な辛抱です。 

調停も裁判も弁護士は必要はありません。
裁判所には書記官が居ますので相談できます。

Q養育費の相場 10万円請求

義務者(父親) 年収450万
権利者(母親) 年収140万

第一子 16才 私立高一年
第二子 14才中学二年

の場合、義務者は権利者に払う養育費の相場はいくらでしょうか?
権利者は養育費として10万円を要求しているそうです。

なお、関係ないかも知れませんが義務者には月々の住宅ローン6万円があります。
権利者は家賃などはありません。(実家に戻るそうです。)

Aベストアンサー

その年収から考えると家庭裁判所で養育費を決めるとすると相場は
1人あたり3万円くらいで、2人で6万円かもうちょっと減額になるかもしれませんね。
私の友達は子供1人で3万円になったそうです(家裁の調停で決定)
10万円は相場的に高いと思います。

Q支払督促の異議を申し立てに民事調停への移行は可能?

私には支払督促または民事調停で回収すべき正当かつ客観的な債権があります。

相手方もそれを薄々認めてはいます。

金額は50万円です。 (内容は、あるFCへの加盟金に対して債務不履行による解約です)

勿論、示談を即持ちかけましたが、言い訳の羅列で合理的理由は全くありませんでしたし、分割等の支払方法の提示、提案もありません。

つまり、支払う意思を感じません。

もし、支払督促で相手が督促異議を申し立てると通常は訴訟(裁判)に移行するとの事ですが、その場合、訴訟でなく次に調停に移行は可能ですか?

私としては最悪の場合金額を割り引いてでも早期解決をしたく裁判費用や時間的便宜性を考えると、訴訟をやりたくはありません。

これから書類に記入を始めるのでかなり急いでます。

参考意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

異議申し立て(分割返済等)の申し立てがあれば、簡易裁判所は一旦通常訴訟へ移行させてから、裁判官指示で司法委員の立ち合いで別室で協議に入ります。

当然、その協議は非公開で行われ、内容に双方が合意になれば裁判官にその内容が司法委員より伝えられ、その日に和解として和解調書を作成することになり、後日双方に簡易裁判所から送付されます。

もし、合意に至らない場合は、異議申し立てにより訴訟移行隣裁判が開始されます。
その場合は、判決ということになり、勝訴をすれば強制執行も可能となります。

Q養育費の相場

専業主婦35歳妻と1歳娘がおり、協議離婚を進めることになりました。このとき協議の中で妻の父より、娘の養育費として月8万円を娘が成人するまで支払え、この要求が呑めないなら裁判するとの要求がありました。私の収入は手取りで27万円、家のローンはありませんので払えなくはないのですが、公正証書に記すとあるので、そんな先のことまで決めてしまうことに不安を感じています。
質問は以下です。
(1)養育費が相場より高額と思っています。それともこんなものなのでしょうか?
(2)また養育費は双方負担と思いますが、先方は全額負担を要求しています。今は妻は職がないですが、将来収入(独身時代はピアノ教室を開いていました)や再婚した場合は負担させたいのですが、これは正当な要求でしょうか?また公正証書に記載するにはどういう文面にすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の父親が裁判を起こせるなら起こしてみれば良いのではないでしょうか?まず裁判は起こせないでしょうね。今回の養育費に関することは裁判では無く調停で取り扱う事件ですから。調停で話し合いをもたれる方が良いと思います。養育費に関しては家裁で適切な金額を計算して出してくれますよ。双方が納得しなくても最後は裁判官が立会いの下、判決してくれます(正確に言うと金額を決定してくれます)。当然、相手方の収入状況や貴方の収入や生活の変化(再婚等)で減額されることもあります。この場合も調停をしなければなりませんが。家裁の調停で決めたことは法的にも効力があります(判決文が出ます)ので公正証書より強力です(守らなかった場合は履行勧告や罰金、強制執行等があります)。養育費に関しては基本的に双方負担です。しかし相手方に正当な理由があって職に就けない(病気など)場合は貴方に負担額が多くなる場合もあります。
貴方は娘さんとの面接交渉権を確保する為に調停を申請することをお勧めします。面接交渉権の調停を起こすことで家裁の調査官や裁判官も貴方の子供に対する積極的な態度(愛情面)を認めてくれると思います。今のままでは相手方の出方によっては娘さんと会うことが出来なくされる可能性がありますよ。面接交渉権は子供が親に遭う権利を守る為にありますので、相手方が不当に面接を妨害等をすれば履行勧告や親権剥奪といった事例もありますから。

相手方の父親が裁判を起こせるなら起こしてみれば良いのではないでしょうか?まず裁判は起こせないでしょうね。今回の養育費に関することは裁判では無く調停で取り扱う事件ですから。調停で話し合いをもたれる方が良いと思います。養育費に関しては家裁で適切な金額を計算して出してくれますよ。双方が納得しなくても最後は裁判官が立会いの下、判決してくれます(正確に言うと金額を決定してくれます)。当然、相手方の収入状況や貴方の収入や生活の変化(再婚等)で減額されることもあります。この場合も調停を...続きを読む

Q離婚調停中に円満調停を申し立てることはできますか??

離婚調停中に円満調停を申し立てることはできますか??

表題の件について質問させて頂きます。
現在妻から離婚調停を申し立てられており、まだ調停は始まっていませんが
第一回目の調停の日を待っているところです。

しかし私は妻のことを愛しており、離婚するつもりはなく
なんとか元の夫婦状態に戻りたいと考えています。

そこで円満調停を申し立てることを検討しているのですが
そもそも(1)離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

また(2)一般的に円満調停が成立する確率はどの程度あるものなのでしょうか??
特に私の場合は妻が調停を申し立てる程離婚したがっているので一般の確率よりも
低いとは思いますが。

以上どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

調停離婚経験者です。

夫婦関係調整調停(円満調停)と離婚調停は、申立人が何を望むかにより変わります。
円満調停は申立人が離婚を望まず、円満に解決してほしい時に、申立書に「申立人と相手方間の婚姻関係を円満に調整する」欄に○をすればそうなりますし、離婚調停は申立書に「相手方は、申立人と離婚する」欄に○をすれば離婚調停になります。
申立人である妻側の意思が「離婚」である以上、「離婚調停」になります。

>そもそも離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

申し立てる事は自由ですが、家庭裁判所が受け付けてくれるかどうかは疑問ですね。
同じ家庭裁判所の中で同じ争議について調停を別々に行う事に意味はありませんので。
妻側が申立人となっている離婚調停の中で、離婚したくないと主張すればいいだけの話しです。

>一般的に円満調停が成立する確率はどの程度あるものなのでしょうか??

これは資料が見つからなかったので解りません。
一般的に離婚調停で合調(調停が成立する事)に至る確率は8割程度と言われているようです。
それでも合調に至らない2割程度が離婚審判に進みます。

相談者様は申立人である奥様をまだ愛されているとのことですので、離婚調停内で離婚したくないと主張され、離婚を避けるにはどういった条件が必要なのかを申立人(調停委員が間に入りますので直接は聞けませんが)から聞き出し、飲める条件か否かを判断されるのが良いのではないかと思います。

失って初めて解る愛情もあります。
相談者様が申立人に誠意を尽くされ、円満なご家庭を取り戻されますよう、心より祈ります。

経験者として言わせて頂ければ…離婚なんて経験するもんじゃないです(苦笑)。

長文乱筆失礼しました。

調停離婚経験者です。

夫婦関係調整調停(円満調停)と離婚調停は、申立人が何を望むかにより変わります。
円満調停は申立人が離婚を望まず、円満に解決してほしい時に、申立書に「申立人と相手方間の婚姻関係を円満に調整する」欄に○をすればそうなりますし、離婚調停は申立書に「相手方は、申立人と離婚する」欄に○をすれば離婚調停になります。
申立人である妻側の意思が「離婚」である以上、「離婚調停」になります。

>そもそも離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

申し立てる...続きを読む

Q離婚時の慰謝料、養育費の相場はどのくらい?

たとえば、年収300万の夫が、浮気などを原因として
離婚する場合、慰謝料、養育費の相場はどのくらいになりますか?

もちろん、2人の話し合いというのが基本だとは思うのですが
だいたいの相場を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裁判上の慰謝料に関しては、年収や離婚原因だけではなく婚姻期間の長さや請求者の受けた精神的苦痛の程度、相手方や請求者の財産、年収など様々なことが考慮されますので、ご質問に現れている情報からはわかりません。司法統計年報などをご覧になるとよいでしょう。
協議離婚の場合は当事者(または代理人)同士の話し合いと言うことになりますが、100万から300万程度が相場のようです。
養育費についても同様ですが、大阪・東京家庭裁判所で作成された算定表が広く利用されているようですので、参考までに↓にURLを張っておきます。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

Q民事調停について教えてください。調停を申し立ててて

も、申し立てられた人が来なければ流れてしまいますか?また、申し立てられた人は、出頭しなかった場合何らかの罰則はありますか?

Aベストアンサー

民亊調停は呼び出された被申立人が出頭しなかったら科料(1万円程度の罰金)に処せられかと思いました。
しかしこの規則も有名無実で実際に科料に処せられた人は皆無です。
なぜなら民亊調停は話し合いの場であって被申立人の不出頭は「依然争います。金銭など支払うつもりはありません。」という意志にほかならないからです。
従って不出頭ならば不調(調停や和解が成立しないで終わってしまう事)にならざる得ません。
1回目不出頭なら、2回位は裁判所から呼び出しをかけます。
呼び出し状は普通郵便で送られますから、本訴訟のような特別送達ではないので切手代は微々たるもので申立人が負担します。
不出頭、不調で和解調停が成立しなければ、当然申し立て人の請求は認められません。また相手方の不出頭を理由に本訴訟が有利に進められる訳でもありません。結局不出頭は被申立人は話し合いで解決させるつもりはさらさら無いと言う事です。
逆に申立人はこのままあきらめて泣き寝入りするか、本訴訟を提起して裁判所に判決してもらうかのいずれかを選択しなければなりません。
但し申立人は本訴訟に移行させれば、民亊調停時に申し立てに要した費用を訴訟費用にそのまま充当できますので安く本訴訟を提起できます。

民亊調停は呼び出された被申立人が出頭しなかったら科料(1万円程度の罰金)に処せられかと思いました。
しかしこの規則も有名無実で実際に科料に処せられた人は皆無です。
なぜなら民亊調停は話し合いの場であって被申立人の不出頭は「依然争います。金銭など支払うつもりはありません。」という意志にほかならないからです。
従って不出頭ならば不調(調停や和解が成立しないで終わってしまう事)にならざる得ません。
1回目不出頭なら、2回位は裁判所から呼び出しをかけます。
呼び出し状は普通郵便で送られま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報