あるアーティストのコンサートに行こうと思っているのですが、周りに好きな人がいなくて一緒に行く相手がいないんです(T_T)じゃあ一人で行くか~と思っているのですが、一人コンサートってどう思われますか?やはりノリにくいのでしょうか?(ちなみにそのアーティストはポップスを歌う歌手です。)一回もコンサートに行ったことがなくてよくわかりません。また一人コンサート経験者の方、アドバイス等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

のりにくいかどうかは、単独か複数というよりも

好きの度合いだったり、そのライブの雰囲気もあると思います。

私も一人でライブ行ったりしますが、私の場合特に好きなアーティストの場合は、気の遣わない相手と一緒じゃない限り、相手がどう思ってるのか等余計な事ばかり気になってしまうので、一人で行ったほうが気が楽です。
逆に、行ってみるか程度で行ったライブがものすごく良くて、そういう時は誰かと一緒に来ればよかったな~、ここが良かった!とかそういう話で盛り上がる相手がほしかったなと思う事もあったりします。

皆さんが回答されているように、
ライブが始まってしまえば、一人だしちょっとノリにくい…とかそういう気持ちは薄れてくると思いますよ。
好きな歌手のライブであれば一人でも十分楽しめますよ☆
    • 3
この回答へのお礼

一人でも楽しめると聞き安心しました。やはり場の雰囲気が大事なのかもしれないですね。行ったらノリまくろうと思います(笑)どうもありがとうございました!

42才男です。

25年ぐらい前から、よくライブに足を運びました。
ジャンルと会場の規模によるのですが…下記の通りです。
………
1)ロック系のものは…
僕は、自分の世界に浸りたいので、ファンではない友達は同席しない方がよろしいと感じておりました。
またファンの友達同士で行っても、微妙に観点が異なり、終わったあとも楽しめなかったこと数知れず。
ライブでも、ちょっとした乗り方が異なると、それも気になります。※ただしオールスタンディングは気にならないかと…パンク系など同行者とはぐれたりするケースも多々あり。友達の存在など気にならず
………
2)アイドル系のものは、
誰か連れて行った方が楽しめるかと。知名度があれば、あまり知らない人でも一緒に楽しめるケースが多かったです。
………
※回答者様が意を決していこうというのですから、一人で行っても十分楽しめます(自分もそうでした…25年前のこと)。自分も一人でホールへ向かうまでは少々寂しく感じましたが、終わったあとは、そんな感じなどどこかに吹き飛んでいるケースが大半でした。
 開演までがホール内が明るいので周囲の笑顔を見ると少々寂しいですが、おそらく始まれば周囲は暗くなります。また終わったあとライブの印象が強烈に残り寂しさゼロです。
 回答者様も最初で「不安あり」のようですが、気にする必要なしです。ライブは導入の一曲目に大きなピークがきます。ココがひとつの楽しみどころと思います。本を用意して早めに行っておくぐらい先走ってもよろしいかも。
と、こんな感じでよろしいでしょうか。楽しんでください!!
    • 3
この回答へのお礼

実際にいったことのある方の意見が聞けて嬉しいです★一人でも大丈夫と聞き、安心しました。どうもありがとうございました、楽しんできます!(^^)

こんにちは。

私の場合、一人でコンサートに行くのが当たり前。
なので「一人じゃ行けない」なんて言ってる人を見ると、逆に「なんで?!」って聞き返したくなるんですが・・・なぜなんでしょうね?

他の方も書いてらっしゃいますが、コンサートが始まってしまえば、入り込んでしまいますから、回りも何も関係なく楽しめると思います。ノリにくいなんてことは全然ありませんよ。

一人で行くのに難点があるとすれば、開演までの待ち時間の過ごし方に困るということでしょうか?
一人でお茶、というのも限界がありますし、私の場合、隣の人に話し掛けてみる、なんて出来ない性分なんです。
質問者さまが、人見知りなく誰にでも話し掛けられるタイプなら「ここで友達を作って帰ろう!」っていうノリで行かれるのもいいかもしれないですね。
それは無理、ということでしたら、暇つぶし用アイテムを持って行かれることをオススメします。
私の場合は、文庫本とMDが必須アイテムです。
    • 2
この回答へのお礼

私も隣の人に話しかけられないタイプなんです(^_^;)どうしても物怖じしてしまいますね。思い切って一人コンサート、行ってこようと思います。暇つぶしアイテム、参考になりました。ありがとうございました!

こんばんは

ありますよ
自由席だったのですが
お隣に並んだ人と仲良くなりました

楽しんできてきてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

隣の人と仲良くなれるのはいいですね★ありがとうございます、楽しんできたいと思います(*^_^*)

一人で行った事あります。

コンサートが始まるまでの間の待ち時間に、周囲の方たちと話をして、盛り上がりました。
周囲はそのアーティストのファンばかりですから。気持ちはひとつ~ファンとして共通の話題で盛り上がり楽しかったですよ。
例え周囲の方と話したりしなくても、皆自分の世界に浸っているので、ひとりである事を意識せず、違和感無くコンサートに参加できると思います。
またコンサート会場には、一人で来られている方も、見かけました。
ひとりでも大丈夫、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん結構一人で行かれてる方多いんですね。一人でも大丈夫、という意見に安心しました。楽しんできます(^^)ありがとうございました!

私も以前、周りに共通の友達がいなくて何度か一人で行きました。

普通にのってしまいましたね~。ライブ中なんて一人でも寂しくないですよ!帰りも人込みの中抜けて帰れますし…。
でも私は友達と行きたかったんでネットで友達作りました!ライブ中は一人の世界です。帰りに食事してココ良かったよねー。とかライブ話で
盛り上がってます。
    • 1
この回答へのお礼

友達がいなくてもノレるというのを聞き、安心しました。ネットで見つけるのもテですね!好きなアーティストだと初対面でも話が盛り上がりそう(^^)本当にどうもありがとうございました!

コンサートに一人で行ったこと結構あります・・・というか、コンサート(どっちかというとライブなんですが)に行くときは一人のほうが多かったですよ。

逆に、友達と一緒だと、隣が気になってあんまりノリノリにはなれない気がします。結構一人でも楽しめますよ。

あとは、コンサートのチケットをとるとき、一人分なら空いていても、二つ、連番で・・・となるとチケットの確保が難しいですし、離れた席だと一緒に行っても帰るときの待ち合わせをどうしようとか、特に広い会場だったりすると困ることもあります。

コンサートまでは新譜のCDをじっくり聴いて覚えて、楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

席の問題もありますね!それは考えなかった・・・。確かに待ち合わせも大変ですね。一人でも楽しめると聞き、安心しました。どうもありがとうございました!